• ベストアンサー

退職金の使い道について(切実です」)

いとこの父がこの度定年退職となりました。が、退職金の使い道に関して両親が争っていると泣きながら電話がかかってきたのですが、ちょっと未熟な私では対処できそうもないので相談させてください。 退職金2000万円。お祝いとして350万円の新車を贈ったそうです。が、叔父はさらに自由にできる200万円を要求(通帳&口座は叔母が管理しているため)。堅実な叔母は、「昨年新居を購入しているため、残額1650万はその繰上げ返済と老後のたくわえにしたい」と説得を試みたそうですが、叔父は今まで自分が頑張って働いたからこそのお金であり自分にはそれをもらう権利があるし、自分の周りの同僚もそのくらいのお金を受け取ったらしいと主張、そして今家庭内がすごく険悪化しているそうです。 私個人としては、車だけでも十分だと思うし、老後の事を考えると1650万なんてあっという間になくなってしまうとおもいました。さらに200万と言い張る叔父の気持ちがまったくわかりません。だからといって「周りの人はみんなそれくらいの金額を自分のご褒美としてもらっている」という言葉を100%否定できるデータも自信もありません。確かに長い間家族の為に働いていた事は、感謝に値すべきことなのに、こんなことになり悩んでいる従姉妹がかわいそうでなりません。 皆様、叔父の言うことは妥当とお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.3

おば様は主婦だったのでしょうか。だとすると、退職金は二人のお金でもあるのかな、と思います。おば様が家事をしておじ様を支えてきたということがありますから。一方的に俺が稼いだ、みたいに言われてもって気もします。 でも、やっと自由な時間を手に入れて、少しは遊んだりしたいというのもあると思いますので、少しは自由にできるお金をあげてもいいのかもしれないと思います。先のことを考えることも必要ですが、精神的なゆとりも大切だと思います。でもやっぱり200万は多いですよね。新車も買ってるし…。今更ですが、新車を贈るより、現金で支給したほうが良かったかもしれませんね。 とりあえずもう少し値切って100万くらいで我慢してもらい、そのうちいくらかをお子さん達がお祝いということで負担してあげては?そうすればおじ様も自由なお金が手に入るし、家計への負担も少しは減らせそうに思います。二人のお金なのですから、両方に妥協してもらうのが一番だと思います。

miyabi999
質問者

お礼

叔母は完全に主婦だったと思います。新車を購入したとき予算を100万円オーバーしたので、できれば100万円くらいがいいのでは?というのが私と従姉妹の共通意見です。そうですね、歩み寄りが必要ですね。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#12057
noname#12057
回答No.9

叔父様と叔母様、どちらの言い分にも一理あると思います。 家計を預かる身の叔母様にしてみれば、少しでも残しておいて生活費として使いたい(病気をしても状況によっては大金が必要になる)と思ってのことでしょう。 また、叔父様がご褒美としてという主張もわかります。 ただし、退職金は叔父様が働いて得た収入であると同時に円滑に仕事ができるよう家庭の仕事をまっとうした叔母様の収入でもあると思います。 とかく主婦業はタダのように思われがちですが、家事労働も人を雇えばかなりの額になります。 叔父様が200万必要というなら、叔母様も私も200万もらうと主張してみるのはどうでしょうか。 すると、それじゃ残りが半分くらいになるじゃないか!と思うと、叔父様もちょっと考え直すかもしれませんよ。

miyabi999
質問者

お礼

確かに。それは良い方法ですね。叔母はとても慎ましやかでおとなしい人なので従姉妹はとても心配しています。昨日「もういいわ・・・200万円渡すわ」といっていたらしいのですが、幸いな事に銀行がお休みなのでまだ渡してはいないようです。車とあわせて450万円~500万円で納得してくれればいいねと話しています。アドバイスありがとうございました。

• masuling21
回答No.8

妥当と思って頂きたいですね。いつから、一家の主人は、給料からお小遣いをもらい、退職金から取り分をもらう存在になってしまったのか。家族に言えない苦労をして永年勤め上げた結果の退職金が、自由にならなければ何のための辛抱か、200万と言え1割ではありませんか。全部と言っているわけではないです。気持ちよくやって頂きたいですね。

miyabi999
質問者

お礼

200万+350万なので1割ではありませんし、専業主婦の叔母にも当然の権利があると思うのですが・・・う~ん、確かに男性からすればそういう考え方になってしまうかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

• hoken24
回答No.7

ファイナンシャルプランナーをしています。 どちらが妥当かは、今後のライフプランをキャッシュフロー表を作ってもら判断したら良いでしょう。 住宅ローンの残りを一括返済でどれだけ利息が減るか、年金の金額は既にわかっているはずです。 生活費が毎月どれくらいか? 他の貯蓄・不動産も考慮しなければなりません。 雇用保険は180日で終わると言うことも良く考えて下さい。 住宅ローンが残っていなくて、年金だけで生活に困らなければ良いですが、第3者に相談し、お互いに納得して使い道を決めるのが良いと思います。

miyabi999
質問者

お礼

週末に一度きちんと話してみてダメであれば、その道のプロに相談するつもりです。ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お金の事で家族が争うとは、とても悲しいですね。 従姉妹が泣きながらとは罵声とかが飛び交っているのでしょうか?それとも今まで見たことの無い父の姿に驚いているのか? 叔母さんとしては先の不安な世の中、堅実に手元にお金を置いておきたいのでしょうね。また叔父さんとしてはいくらか自由になるお金が必要でしょう。 一つ気になる点は叔母さんが管理されているという事。過去に金遣いが荒かったりしたのでしょうか? まずは何に使いたいのか聞いてみたら如何ですか?必要なお金を必要な時にもらうのがどうしていけないのか理由を把握する事が大切です。また、叔母さんが過去に必要なお金なのになかなか渡してくれなかったからという事も考慮に入れた方がいいでしょう。 他の人がうんぬんは何とでも言える事。「ご褒美」として主張するなら「叔母さんにご褒美はあげないの?」と聞いてみたら、その内から少しは減額できるかもしれませんね。またお祝いとして350万円の新車と書かれていますが、もうすでにお祝いを受け取ったという事でその点からの減額を話す事が出来るかもしれません。祝いの選択幅の一つとして車を選んだのでしょうから。 叔父さん叔母さんの性格と行動を冷静に見ていいアドバイスを従姉妹さんにあげて下さいね。

miyabi999
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。何に使いたいかは謎なのです・・・。とにかく自分の定年仲間の話を聞いた途端、急に「現金も欲しい」と言い出したらしいです。そこから全て歯車が狂いだしたと言っていました。なんにしても早く解決して欲しいと切に願ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

• bantoh
回答No.5

言い方はきつくなりますが,働いている者としての率直な意見だと思ってください。  叔父様は浪費家ですか? そうではなく,今まで自分の欲しいものも我慢して家族のために家計を叔母様に預けてきたんだと思います。  だとすれば,私はその200万円が「無駄なもの」とは思いません。別に,叔父様がその200万円をすぐに使おう,というつもりで仰っているのではなく,自分の自由になる手元の蓄えとして200万あればよい,と考えられているのかもしれません。  とにかく,200万円お渡ししたとして,それ以外のお金に関しては,使い道をきちんと決めることに叔父様は同意すると思いますが如何でしょうか。  退職金は叔父様だけのものではありませんが,叔父様が長年働いてきた事で生まれたものです。法的な財産としても,半分の金額は叔父様が自由にできる権利もあります。すべてのお金を自分で使う,と主張しているわけでもなく,車は車としてしか使えないものですし,自分への報酬として,1割という金額は,決して「多すぎる金額ではない」と思います。  それから,「車だけでも十分だと思う」かどうかは,叔父様が考えることですよ。人から「十分だろう」と言われるものではないと思いますし,「車でものは買えません」。  言い方は悪いですが,「車を買ってやったんだから,それで十分だろう」と叔父様をバカにしているようにしか受け取れません。  もし,渡さないことにしたら,今後ずっと夫婦仲は険悪になったままだと思いますし,叔父様はずっと叔母様を養護した方々を恨むのではないでしょうか。  「自分が働いて得た報酬,と思うな」と言えますか?  それに,逆に叔母様はお金を渡したらずっと「あの200万円があれば」などと言い続けるような方でしょうか?堅実な叔母様ですから,1650万が1450万になったとしても,上手にやりくりされるのではないでしょうか?

miyabi999
質問者

お礼

確かにそれも一理あります。文面には書いていませんが、叔父は今までも何回も地方で浮気をしていた為、私と従姉妹は「一体何に使うつもりか」という考えがあったんですね・・・。そうですね、なんにしても男性が何十年も働き続けて得た報酬です。もう少し尊重するべきだったかもしれません。ご回答ありがとうございました。

回答No.4

冷静に考えて、老後いくらいくら必要だからという実際のデータを提示しながら説得するほうが納得できるのではないでしょうか。 下記リンクでシミュレーションができますよ。 普通はこういうことはファイナンシャルプランナーが行うと思うのですが、最近ではネットでの相談も受け付けてくれるみたいですのでこういったところにお願いしてみるのはいかがでしょうか?大体ネットですと5000円くらいで、面談だと2~30000円くらいみたいです。

参考URL:
https://www.saveinfo.or.jp/saveinfo_ssl/s_input_ssl.htm
miyabi999
質問者

お礼

大変わかりやすいサイト御紹介いただきましてありがとうございました。そうなんです、完全に冷静さを欠いているんですね、あの一家は・・・。ちょっと私も勉強して対策練り直します。どうもありがとうございました。

• inetd
回答No.2

年金は貰えるようになるんですよね? なるならまずはそれがいつから毎月いくら貰えるものなのかをしっかりと調査された方が良いと思います。全然貰えないというのなら1円たりとも無駄使いしない方が良いでしょうし、沢山貰えて1ヵ月分の生活は1ヵ月分の年金で余裕で暮らせるというのであれば年金を貰えるようになるまでの生活費があれば良いということになるでしょうから。

miyabi999
質問者

お礼

年金のことはちょっと考えていませんでした。そうですね、ちょっと考えが金額に偏っていたようです。物事の先を見て考えられる様にしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• ttym
回答No.1

こんばんは。 叔父さんの取り分?は、妥当なところでしょ? 車を買ったといっても、叔父さん夫婦で使うためでしょうし、純粋な叔父さんの取り分があってもいいかと思います。 おじさんだって、定年してやっと自由に遊べるのに、お金が無かったら遊べないじゃ、かわいそうですよ。 老後の生活ぐらい、子供が面倒みてあげてくださいよ。 今まで育ててくれたんですから、お返ししないと。 でも、200はちょっと多いかも?

miyabi999
質問者

お礼

トータルで650万円・・・微妙です。確かに現金が全くないというのも可愛そうですよね。ご回答ありがとうございました。