• ベストアンサー

営業マンって

職業柄、プライベートでもうそをつくのがうまい ものなのでしょうか? 一般的な傾向でいいんですが。 どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.7

営業マンです。 私は新人時代から尊敬する上司に「営業マンは、アクター(俳優)たれ!」と仕込まれました。 これは決して嘘でも何でも言って商品を売り込め、と言う意味ではありません。 営業成績不振で凹んでいる時や嫌なお客様に接客した後や、マインドが冷えている時でも、「常に笑顔で」「明るく」接客すべしということでした。 もちろん、自社商品のメリットを語る時にも、TVショッピングの語り口調ではないですが、同じ事を説明するのでもお客様が関心を持ちそうな表現・口調・顔の表情など全てを総合的に勘案して営業せよ、という意味のことでした。 嘘などずっとついていればお客様からの信頼は失いますからやっていけるはずもありません。 こういう営業マンの努力姿勢があなたの目に嘘ツキだと映っているならば大変悲しいことです。 プライベートに関しては、職種に限らず個人ごとの問題です。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.6

嘘ていうのも色々あります。相手をリラックスさせるのもそうだしね。また相手をその気にさせるのも一つでしょう。 だから一概に嘘でもないはず。後は買う側しっかりしないといけないでしょうね。

noname#18364
noname#18364
回答No.5

営業社員というと、miffy384さんの言われるように、「お調子者」のようなイメージを抱く事も少なくないとは思いますが・・・。(自分の家にも、結構遅い時間に、飛び込みでセールスに来て、一方的にしゃべりまくる営業社員の方もいらっしゃいますしね。) ただ、私の知っている「できる営業社員」の方々は、ひと目見た印象では、「線が細くて、頼りなさそうだなあ。」という事が、結構多いですよ。 この方達はとにかく、まずはお客さんの意見を真剣に聞いて、よく考えた上で適切な商品を提示するように努めておられます。 お客さんの「信頼」を勝ち取っているのですね。 実際、「とにかく、どんな商品でも、口車にのせて売ってしまえばいいのだ。それが、「できる営業社員」だ!」という人もいますが、それよりも、上記の例のような営業社員のほうが、長期的に見ると、売り上げも多く、いわゆる「できる営業社員」になっている事が、多いと思います。 事務的な仕事をしている人でも、プライベートで嘘をつく人は、つきますし、これは「その人それぞれの性格」としか言いようが無いと思いますね。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  仕事とプライベートとは異なるでしょうが、調子が良いのが営業マンのイメージです。  平気で嘘がつける人はどのジャンルにもいますが、技術系で嘘を付くと、根拠や理由を深く追求されつじつまが合わなくなり嘘をついていたことが判明して一挙に信用失墜になる場合があります。  私は調子が良く、相手に話しを合わせようとする人はまず信用しないことにしています。  人によっては嘘を付くのもうまいかもしれません。私は嘘を付くのが苦手な方なので、すぐに顔に出てしまう方なので営業マンには向かない気がします。  営業マンだからというのではなく、人によってということなので、話をしてみて嘘がつける人なのかを見通す目を養うと良いと思います。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんばんは。 (熟練した)営業マンは、うそをつくのがうまいのではなく、相手の気持ちを読む(汲む)のがうまいのだと思います。 ただし、仕事時とプライベート時での相手との接し方が同じかどうかは、あくまでその人それぞれ、性格によって違うと思います。

• mojitto
回答No.2

職業柄『ウソ』は言えません。 営業は会社の顔なので、言ったことは会社の発言となってしまうからです。 しかし(どちらでもいいことは)あえて言わない、大風呂敷を敷くことは確かにあると思います。完全にウソは言ってないはずです。しかし微妙なとこですね 相手の懐に飛び込む術は心得ている方が多いとは思います。 その光景が第三者的に『ウソをついている』と映るのではないのでしょうか

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あの~少なくても会社員の半数は営業マンなんですけど? 回りはそんなに嘘つきばっかりですか? 営業でウソばっかりついていると顧客に相手にされなくなりますけど?