• ベストアンサー

営業マンって

職業柄、プライベートでもうそをつくのがうまい ものなのでしょうか? 一般的な傾向でいいんですが。 どうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.7

営業マンです。 私は新人時代から尊敬する上司に「営業マンは、アクター(俳優)たれ!」と仕込まれました。 これは決して嘘でも何でも言って商品を売り込め、と言う意味ではありません。 営業成績不振で凹んでいる時や嫌なお客様に接客した後や、マインドが冷えている時でも、「常に笑顔で」「明るく」接客すべしということでした。 もちろん、自社商品のメリットを語る時にも、TVショッピングの語り口調ではないですが、同じ事を説明するのでもお客様が関心を持ちそうな表現・口調・顔の表情など全てを総合的に勘案して営業せよ、という意味のことでした。 嘘などずっとついていればお客様からの信頼は失いますからやっていけるはずもありません。 こういう営業マンの努力姿勢があなたの目に嘘ツキだと映っているならば大変悲しいことです。 プライベートに関しては、職種に限らず個人ごとの問題です。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

嘘ていうのも色々あります。相手をリラックスさせるのもそうだしね。また相手をその気にさせるのも一つでしょう。 だから一概に嘘でもないはず。後は買う側しっかりしないといけないでしょうね。

noname#18364
noname#18364
回答No.5

営業社員というと、miffy384さんの言われるように、「お調子者」のようなイメージを抱く事も少なくないとは思いますが・・・。(自分の家にも、結構遅い時間に、飛び込みでセールスに来て、一方的にしゃべりまくる営業社員の方もいらっしゃいますしね。) ただ、私の知っている「できる営業社員」の方々は、ひと目見た印象では、「線が細くて、頼りなさそうだなあ。」という事が、結構多いですよ。 この方達はとにかく、まずはお客さんの意見を真剣に聞いて、よく考えた上で適切な商品を提示するように努めておられます。 お客さんの「信頼」を勝ち取っているのですね。 実際、「とにかく、どんな商品でも、口車にのせて売ってしまえばいいのだ。それが、「できる営業社員」だ!」という人もいますが、それよりも、上記の例のような営業社員のほうが、長期的に見ると、売り上げも多く、いわゆる「できる営業社員」になっている事が、多いと思います。 事務的な仕事をしている人でも、プライベートで嘘をつく人は、つきますし、これは「その人それぞれの性格」としか言いようが無いと思いますね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  仕事とプライベートとは異なるでしょうが、調子が良いのが営業マンのイメージです。  平気で嘘がつける人はどのジャンルにもいますが、技術系で嘘を付くと、根拠や理由を深く追求されつじつまが合わなくなり嘘をついていたことが判明して一挙に信用失墜になる場合があります。  私は調子が良く、相手に話しを合わせようとする人はまず信用しないことにしています。  人によっては嘘を付くのもうまいかもしれません。私は嘘を付くのが苦手な方なので、すぐに顔に出てしまう方なので営業マンには向かない気がします。  営業マンだからというのではなく、人によってということなので、話をしてみて嘘がつける人なのかを見通す目を養うと良いと思います。

noname#10953
noname#10953
回答No.3

こんばんは。 (熟練した)営業マンは、うそをつくのがうまいのではなく、相手の気持ちを読む(汲む)のがうまいのだと思います。 ただし、仕事時とプライベート時での相手との接し方が同じかどうかは、あくまでその人それぞれ、性格によって違うと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

職業柄『ウソ』は言えません。 営業は会社の顔なので、言ったことは会社の発言となってしまうからです。 しかし(どちらでもいいことは)あえて言わない、大風呂敷を敷くことは確かにあると思います。完全にウソは言ってないはずです。しかし微妙なとこですね 相手の懐に飛び込む術は心得ている方が多いとは思います。 その光景が第三者的に『ウソをついている』と映るのではないのでしょうか

noname#15025
noname#15025
回答No.1

あの~少なくても会社員の半数は営業マンなんですけど? 回りはそんなに嘘つきばっかりですか? 営業でウソばっかりついていると顧客に相手にされなくなりますけど?

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • マンションの営業マン?

    最近1人暮らしを始めました。先日、マンションの営業マンと名乗るスーツ姿の男性が来て、断ったのにもかかわらず「ちなみにここはワンルームですか?」「1人暮らしですか?」「社会人ですか?」としつこく聞いてきました。そしてさっき(22時過ぎ)も違うマンションの営業マンが来て、同じような質問をしてきました。 マンションの営業の人は、そんなプライベートに関する質問をしてくるものでしょうか?そしてこんな遅い時間に来るのでしょうか?

  • 営業マンの方に質問です。

    こんにちは。 営業マンの人はプライベート用と仕事用の携帯を持っていて使い分けているのでしょうか? 教えてください!!

  • 営業職の男性

    営業職の男性って一般的に人当たりが良く、口が上手い(全員ではないかもしれないが職業上その傾向がある) 相手に交渉したり、契約をとったりしないといけないんで話下手では続かないですよね。 ・明るく人当たりが良く口が上手いの人が多い傾向にあるので女性にモテるって本当? ・取引先との接待、飲み会等が多いと思います。キャバクラに行く機会もあることでしょう。 出会いの機会は多そうです。 (こんな言い方失礼ですね。全員じゃないことはわかってます。) 結婚したら浮気しやすいですか? ・営業職の男性は性格良さそうに見えて悪いですか? ・旦那や彼氏としてはどうですか?

  • 営業マンに質問

      商社などに勤める営業されている方にお聞きします。 朝何時から、何時くらいまで働いていますか? 休日は、仕事のこと考えますか? 売り上げをどうやってあげようかとか。 お客さんと仲良くなる為(仕事上で)に、努力していることはなにかありますか? お客さんが無理な要望してきたら、断りますか? 頑張ってひきうけますか? 断るとしたら、どうやって断りますか? 営業マンとして、一番心がけていることなどありましたら、 教えてください。 (身だしなみなどなど、心持でもなんでも構いません) 営業マンになってよかったことはありますか? 営業やってなかったとしたら、他にしてみたい職業はありますか? (複数でもいいです。) 営業していて、恥ずかしい経験は、ありますか? (どんなことでもいいです。) 営業している人の気持ちが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 営業マンに質問ですが

    仕事で移動することが多いと思いますが、移動にかかる交通費というのは皆さんの会社あるいは一般的にはどのように清算されていますでしょうか。

  • 車の営業マンの方に…

    私の車を担当していただいている営業の方が、もうすぐ誕生日なので、プレゼントを送りたいなぁと考えているのですが…そういうのって、迷惑なのでしょうか??その方とは、プライベートでもメールしていて、友達のような感じです…。(そう思ってるのわ私だけかもしれませんが…) もし大丈夫なら、プレゼントはどういった物がいいでしょうか? プレゼントを渡した経験がある方や、プレゼントをいただいた事がある方など、よろしければ教えてください!!

  • 気になる営業マンとのメールについて。

    読みにくい文章で申し訳ありません。m(_ _)m いま気になる営業の方がいるのですが、お互い20代でわたしは客という立場です。 知り合ってから1年くらい経っています。 最初は彼の仕事用の携帯で電話やメールのやり取りをしていました。 内容は業務的なお知らせのような事です。 彼のお店で会うときはプライベートな雑談をすることが多いです。 と言っても頻繁に会えるわけではないのですが。 先日会ったときに、LINEのIDを聞かれたので教えました。 彼のプライベート用のスマホと繋がることができ嬉しかったです。 ですが、友達登録したもののまだ一通もメッセージがきません(^~^;) 向こうが聞いてきたわけだから、彼からメッセージを送るのではないのかな?と思っています。 数日が経ったのですが、待ち遠しくて仕方ないです。 この間には彼の休日もあったんですけど。 わたしは客という立場上、だいぶその方の迷惑にならないように振舞ってきました。 なんでメールがないのか考えられる理由を書きます。 1. LINEで繋がったもののすぐにメールを送る必要がないと考えている 2. 職場の誰かに釘をさされたので躊躇している 3. わたしからのメールを待っている わたしはどうするべきでしょうか? 彼からのアクションを待つべきか、わたしから送ってしまう方がいいのか。 悩んでいます。良きアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 経済学部を出ても、行く先は「営業マン」がせいぜい

    だから、商学部か工学部がいいと思う。 企業での活躍を目指すなら、特殊技能が必要。 文系なら 会計士 証券アナリスト 現実は、厳しいですよね。 大学は、職業予備校ではないが、大学は、もっと職業予備校のようになればいいと思う。現実なのだから。

専門家に質問してみよう