• ベストアンサー

床下収納がないので、どっから床下に入れば良いですか?

うちには、床下収納がありません、どっから床下に入れば良いでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

noname#149791

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.7

和室から床下に入る場合 和室の床は、二通り有りまして、 荒床でしょうか、? 一枚の板巾が6寸(18cm)根太間隔1尺5寸(45.5cm) 又はコンパネ? 3尺X6尺(91cmX182cm)根太間隔1尺(30cm) 荒床の場合 根太に一枚の板に付き3本の釘で止めて有る筈なので、4枚分釘を抜きます、 [ここで注意]部屋の壁から91cm・182cm・273cmの所に大引きが入っています(9cm角) 大引きを避けて開けるようにします、 隣の根太に打ってある分も抜きます、 釘を抜いた根太の上で、板を切るようにします、つまり釘穴を切る感じ 丸鋸が使えれば、刃の出に注意して(1.5cmぐらい) 丸鋸が使えない人はバールを板の間に差し込み浮かせながら切る 怪我をしない様に注意して作業してください コンパネの場合も同じ様になりますが、切る巾は91cmX91cm と大きくします、(コンパネの早期劣化を抑える為) 又小さく開けた場合は、補強根太を入れてください 蓋をする時は必ず釘止め(又はビス止め)して下さい

質問者

補足

コンパネですね。 板がすごくデカカッタデス。 コンパネをきるんですか? 難しそうですね。 端っこって大丈夫なんですか? それとも、真ん中あたりの畳を開けたらいいのでしょうか? もし開けたら断熱材がでてきますよね。(北海道です。) どうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• daiku164
回答No.8

>コンパネですね。 板がすごくデカカッタデス。 畳より一回り大きいだけでしょ? >端っこって大丈夫なんですか? それとも、真ん中あたりの畳を開けたらいいのでしょうか コンパネの場合は、なるべく部屋中央で開けるようにします、 断熱材が入っている場合は、大きく開けます 開ける巾は91cmX91cmと大きくします、コンパネの半分 断熱材の種類によって変わりますが コンパネを開けた寸法で、断熱材をカットします(大き目のカッターで切ります) ただし真中でをカットしないように、両端でカットして取り除きます その際どのように止めてあったか、覚えて置きます カッターが入った部分は、後でガムテープなどで補強します 在来工法ですよね、2x4やプレハブなど他の工法の場合は地元又は家を建てた工務店、に相談して下さい

回答No.6

和室の床の釘を外すしかありませんね。 2階の床は無意味です。 尚、床下収納は任意です。 床下点検の意味で床下を付けたのか、どの時点で話が出たのか、お調べください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 二階の床は関係ないですね。 くぎ抜きがんばります。

• kensan39
回答No.5

床を剥がして入れます その時に床下収納より大きめの骨組む事になります これがないと床が抜けます 面倒でも床をやり直すつもりで 床の下にコンクリートを張って平らにするのが 一番簡単です

質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょと難しいですね。

noname#13266
noname#13266
回答No.4

床下にもぐりたいということでしょうか?畳のへやはありませんか。もしあれば畳をめくって、その下の板をめくれば床下です。

質問者

補足

畳の部屋あります。(和室) 板をどうめくればいいでしょうか? のこぎりで切るのでしょうか? それとも、がんばってくぎ抜きするのでしょうか?

• beam-
回答No.3

床を剥がせば、どこからでも入れますよ。 また、家の外側、横に通風孔があれば、そこを外して入る事もできますし(そーと狭いですけど30cmぐらい)

質問者

お礼

回答有難うございます。 家の外側に通風孔がありますが、20×50cmほどなので私が入れそうにもありません。

noname#11226
noname#11226
回答No.2

和室はありませんか? 畳を上げたあとに板がずれるところがあるのでは?

質問者

補足

和室あります。 あけても板に釘だらけであけれそうにもありません。

回答No.1

畳の部屋はありませんか? それらが無ければ、?です。 押入れ床下点検できませんか?補足どうぞ。

質問者

補足

畳の部屋あります。1階の和室と2階の寝室にあります。 空けたのですが、全部板がはってあります。 釘もたくさんうってあります。 押入れをあけました。 そしたら木の骨組みになって人が入れそうにもありません。 断熱材があります。