欲しいものの厳選方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 欲しいものが多すぎるとき、どうやって厳選するか悩んでいませんか?安いものから選ぶ、季節で選ぶ、フィーリングで選ぶなど、様々な方法があります。他の方の厳選方法を知りたいと思いませんか?
  • 欲しいものがたくさんある場合、どうやって本当に必要なものを選びますか?安さや季節、自分の気持ちなど、選ぶ基準は人それぞれです。他の人たちはどのようにして選んでいるのでしょうか?
  • 欲しいものが多すぎてどうして良いか分からない時、どのように厳選していますか?安さや季節、自分の気持ちなど、選ぶポイントは様々です。他の人たちの選び方を知りたいと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

数ある欲しいもの(本やCD等)の中から厳選するには…?

はじめまして。高一の女です。 私は今、欲しいCDがありすぎて困っています。 ざっと数えただけで20枚くらいあって、 この中から本当に欲しいものだけを厳選しなくてはなりません。 ただ、あまりにも長い間悩みすぎたために、 どれからどう選べばいいのか分からなくなってしまい、 すごく混乱しています。 貴重なお小遣いの中から買うので、かなり慎重になっています。 3枚くらい買おうかなと思っているのですが、 なにしろ数が多いので迷いすぎて、HMVに行っては何も買わずに帰る始末です。 特に洋楽だと「期間限定フラッシュプライス」とか「初回限定版のみ¥2000」とかあるので、焦ってしまったりします。 みなさんは欲しいものが多すぎるとき、 何を基準にして厳選していらっしゃいますか? バカみたいな質問なのですが、他の方がどうやって決められているのか、見当がつきません…(パッと決められる方を尊敬します) ●安いものから選ぶ ●その時の季節で選ぶ ●フィーリングで選ぶ ●長い時間をかけて悩んで買う などどんなことでも構いませんので、 教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 読んで下さってありがとうございました。

noname#33663
noname#33663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 簡単に言えば「自分の中の優先順位を明確にして疑わない」事です。 安さは重要ではありません。 取りあえず、欲しいモノを箇条書きにしてみる。 それを欲しい順に並べる。 客観的な判断も必要ですね。「このアーティストは出たら必ず買う」とか「これは友達に持ってる人が居る」とか「レンタルでも十分」とか。 で、順番が出来たらそれに従うまでです。 僕が高校の頃は、必ず買うアーティストは2組くらいに絞って、後は全部レンタルと決めてました。 そうしないと洋服とか遊びに使うお金が足りなくなるから。 まあ、洋楽はレンタルが1年無い訳ですが、幸運にも僕はその頃流行の洋楽よりも昔の名盤が好きだったので困る事も無かったですし。 社会人になった今は、平気で10枚くらいのアルバムを買う様になってしまい、棚が足りなくて困ってます(苦笑)。

noname#33663
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! righteggさんの教えて下さった通りにやってみたところ、本当に買いたいものが少しずつ明確になってきました。なんと今は5枚まで絞ることが出来ました…(奇跡です)それと、必ず買うアーティストを絞るというのも真似してみたいです。社会人になると一気に10枚買ったりされるのですね。凄いなぁ。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厳選しました。

    こんにちは。 小生なりに、厳選しました。 (なごり雪) https://www.youtube.com/watch?v=6i7Vp195Z74 (何が訊きたいの?) 「こっちは、こうだよ?」というのがあれば、お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 若いうちにこれだけは絶対読んでおけ!という厳選したお勧めの本を教えてください。

    最近、ゲーテの本を初めて読み感動しました! 学校の教科書に名前が出てきたのは薄っすら覚えていたのですが まさかこんなに凄い人だとは思ってもいませんでしたし もっと早く読んでおけばよかったと思いました。 このようにどのようなジャンルでもかまいませんので 有名な学者さんの本で影響力のあり勉強になるこれだけは読んでおけ! というような厳選したお勧めの本を教えてください。 教科書に出てきた有名な方もほとんど忘れてしまって無知なので どうぞ宜しくお願いします。

  • 小さな街中の書店は、厳選して良い本ばかり置いてある気がします

    これは私の感じたことなんですが、事実かどうかわかりませんし、 答えもないと思います。 ただ、私と同じように感じているかた、または、書店で働いた経験があるかたなら少しわかるのかな?と思いまして、質問してみたいと思います。 例えば、ビジネス書のコーナに行ったとします。 大型書店と街中にある小さな書店では、品数が違います。勿論です。 そして、なんとなく大型書店の方がより良い書籍があるイメージがします。 小さな書店は、品数が少ないからよい本の数も少ないというイメージが沸いてしまいます。 でも、違うのでは?と思いました。 小さな書店は、確かに品数は少ないのですが、その少ない書籍の殆どが良い書籍・気になる書籍・読みたくなる・手に取りたくなる書籍のような気がしました。 これってもしかして、店員さんが厳選しているのでは?と感じました。 小さな書店は、大型書店には勝てないので、店員さんが大型書店に勝つために考えて、良い本ばかりそろえて、客を引き付け、そして売れる割合も上げようと考えているのではないか? 本当に皆が欲しがる本を選び抜いているのではないかと思いました。 実際のところどうなのか知りません。 でも、書店で働いた経験がある方ならわかるかもしれません。 そして、皆さんの中にも私と同じように感じたことがある方がいるかもしれません。 実際のところ、どうなのかわかる方がいれば教えていただきたく思います。 また、私と同じように感じた方からの意見もお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 岡山?厳選食材のお店の本

    3~4年ほど前に出版されてモノだと思います 岡山だったかと思うのですが(もしくはあの辺り)、 全国各地の厳選食材を直仕入れして販売しているお店があり そのお店の本が販売されていました 本の大きさはB6ぐらいだったかと思います 中身に、京都の老舗のお店のものなど 百貨店で直仕入れできないところが、このお店を通して仕入れている と言うような件があったことを覚えています お店は元々酒屋さんだったような気もします ふと思い出し読んでみたくなりました 思い当たるお店があれば店名でも結構です ご存知の方、よろしくお願いします

  • ポケモン厳選について教えてください

    ポケモン初心者です。αサファイアをプレイしております。 厳選というものを知ったのですがいまいち理解できておりません。 今はフカマルを厳選しようとしているのですが、3時間以上やっても2v以上が産まれないので、やり方が悪いと思い質問させていただきました。 私はもっているメタモン2v(好みの性格にかわらずのいし)と欲しいポケモンの卵を産ませ、好みの性格の欲しいポケモンが出たら、メタモンが持っていたかわらずを持たせ、かわりにメタモンに赤い糸を持たせてまたタマゴを産ませていい個体がでたら交換して~と繰り返しやろうと思っているのですが、一定のところから同じ能力値がvのポケモんしか出ず行き詰っています。 始めに用意するメタモンはもっとたくさん、または3vとか4vのほうがいいのかなどちんぷんかんぷんです。 調べたところvが重なっているらしいのですが、これはまた別のメタモンが必要という事なのでしょうか? また通常5vを出すのにかかる目安など教えていただけたら幸いです。 まだよく理解できていないので文章に間違いがあるかもしれません。すいません。  まとめると効率よく厳選するのにまず用意するものと手順、私のやり方の間違っているところなどが知りたいです。 ちなみにxをもっていて(このころは3値も厳選もしりませんでした・・・)フレンドサファリでメタモンは出るようになっています。 長くなってしまいましたがよろしければアドバイスのほどよろしくおねがいします。<(_ _)>      

  • ポケモンアルファサファイア厳選

    ラティアスの厳選をしているのですが、 性格 気まぐれ H97 こ57 ぼ68 とこ80 とぼ92 す76 はどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本の中で見た。

    「ブラフ」のスペルと意味を教えて下さい。

  • あなたが知っている中で一番難しい本は何ですか?

    あなたが知っている中で一番難しい本は何ですか? タイトルの通りです。 私は『Oxford English Dictionary』だと思います。 よろしくお願いします。

  • ポケモン厳選してますか?

    ポケモンXで厳選やってるんですが、皆さんはどの程度まで どうやって厳選してますか? あかいいと・かわらずのいしは必須ですが、調べたところ リセット厳選法というのがあるとか。 これを使うと、5Vが短時間で量産できるそうですね。 …バカな私には全く理解できなかったので、仕方なく地道に孵化させてますが。 で、質問なんですが、やっぱりリセット厳選法を使ってる人が多数なのでしょうか。 あと、6Vが出るまで粘ってると相当な時間がかかるので、 (5V出すだけでも1日かかるので) 私はいらない能力値以外の5V、性格、特性が一致する個体が出たら 一応完了ってことにしてるんですが、皆さんはどうですか? 個体値チェックにはキナンシティのジャッジとトライアルハウス、 どっちを使ってますか? (私はトライアルハウスの仕組みがよくわからないのでジャッジです) 努力値はスパトレと群れバトル、どっちでやってますか? 群れバトル・ポケルスが効率いいそうですが、私はこれもよくわからないので スパトレをひたすらやってます。 (ポケルスってどうやって入手するんですか?) 質問攻めすみません。 よろしくお願いします。

  • ポケモンの厳選について

    今ピカチュウを厳選しています。 攻撃と素早さがVを目指しているんですが、ジャッジさんのすばらしい判定がでません。 親は両方共攻撃素早さがVなんですが、片方にでんきだま、片方にかわらずのいしを持たせて いるのでパワー系が持たせられません。 この方法で粘った場合判定がすばらしいで攻撃素早さがVのピチューが生まれる可能性は どの程度なんでしょうか?回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう