• ベストアンサー

レス?スレ?

いつもお世話になります。 カテがわからないのでこちらで質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、「レス」と「スレ」の意味がわからないのです。 過去の質問を検索してみると両方とも膨大な量(あたりまえですが…!?)で、最後までとても見ることができませんでした。 これらの言葉の意味は何なんでしょうか? 全く別の言葉ですか?または、どちらかが間違っているのですか? それと、このコーナー(?)でよく出てくる言葉で知っていた方がよい、というような言葉が他にありましたらどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

• sac4
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#6です。 スレッドは大きな意味での会議室のようなものと理解したらよいと思います。 そのスレッドのなかに、「発言」「質問」等があり、それに対して応える内容がレス「回答」になります。 他の掲示板や会議室のシステムでは、スレのくくりの中で、毎々の「発言・質問」←「レス」←「レス」がいくつも発生し、絡み合っていきます。 ところが「教えてgoo」のシステムでは、「質問」をすることが「スレ」を立ち上げるのと同じ事になりますし、質問の答えがでそろったところで「締め切り」がありますよね。ですので、「スレ」←「レス」の関係がそれぞれ1対1でしか存在しません。 (基本的に他の人の回答に第3者が突っ込みを入れる構造になっていない) この仕組みがちょっと他の掲示板とちがうので混乱されてるのではないでしょうか。

sac4
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大変よくわかりました。 >(基本的に他の人の回答に第3者が突っ込みを入れる構造になっていない) 全くそうですね。私もこの仕組みはとてもいいことだと思います!たとえて言うなら会議室にちゃんと名乗って入ってきちんと挙手で発言する、とでもいうのでしょうか。礼儀正しい気がします。

sac4
質問者

補足

今回レスをいただいた皆様! 本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。 こんなに短時間で解決するとは思ってなかったのでとても嬉しいです。 やはりこういう専門用語(?)に詳しい方はPCもよく見ているということですかね? さて、全ての方にポイントを差し上げたいのですがそうもいきませので、心を鬼にしてポイントをつけさせていただきます。 またこの場でお会い(?)できることを楽しみにしております。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

レスはレスポンス=回答、お返事の意味。 スレは掲示板のスレッド(テーマ、議題、表題)の意味と理解しております。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ということは、「スレに対するレス」ということになるんですか? 先の回答の中には「スレの中のレス」と位置づけておられる方もいらっしゃったのですが…? 謎が謎を呼んでしまいました!

• blindcrow
回答No.5

(1)「レス」 誰かが書き入れた掲示板の内容に返信することです。 レスはResponse(レスポンス)の省略となります。 (2)「スレ」 おおもとは「糸」という程度の意味。一連の話の流れのこと。たくさんある掲示板群の中の、特定の話題を扱ったひとつの話題ツリーのこと。 thread(スレッド)の省略となります。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 カタカナで書くとよく似ていますが、こうして英単語にしてみると全然ちがうことがよくわかりました。

回答No.4

掲示板のスタイルによりますが、2ちゃんねる等は誰かが最初にテーマを投稿し、それに複数の人がコメントを付ける形になっています。そういう形体の掲示板で、一つのテーマとそれに付いたコメント全体をまとめて「一つのスレッド」と表現します。これがスレ。 一方、ひとりひとりのコメントは「返答」という意味でレスポンスと表現されます。これがレス。 掲示板のスタイルによってはテーマに関係なく時間順で投稿が列ぶものもあります。こういう場合はあまり「スレ」とはいいません。 話題がツリー状に表示されるものでしたらスレと言うでしょう。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ところで、今ふと思ったのですが、ではこの場はスレですか?スレではないのですか? なんかこんがらがってきました。 自分で質問しておきながら、けしからんですね。

• rmz1002
回答No.3

スレは「スレッド:話題」のことで、 レスは「Re:返答」のこと です。 例えれば、「質問者さんの質問=スレ」「回答者の回答=レス」です。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 簡潔なお答え、よく理解できました。 これらの言葉は全く似て非なるものなんですね。 私は単に間違って使ってる人が大勢いると、勝手に解釈してたので、お恥ずかしいです。

• emichii
回答No.2

こんにちは。 たぶんなんですけど、 レスは返信の意味 スレはスレッドだと思います。 今こうやってsac4さんが質問するために このページを作る(?)のをスレッドを立てるっていうのかな。 違ったらごめんなさい。 でもたぶんそうだと思います。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 「スレッドを立てる」なんてさらっと使えたらかっこいいですねー! こんなスレを立ててること自体、まだまだ甘ちゃんってことなんでしょうね。 ↑こんな感じでしょう!?

• sunasearch
回答No.1

レスは「レスポンス」つまり返事。 スレは「スレッド」掲示板の中のひとつの記事集合。 ここでいうと、ひとつの質問&回答の集合がスレ。 ひとつの回答がレスになります。

sac4
質問者

お礼

こんにちは。 すばやい回答ありがとうございます。 なんだか英語力のなさが露見してしまったようで、なんともお恥ずかしいかぎりです。 よくわかりました!