• ベストアンサー

メールでよく使う 、、、レス って

世間知らずですみませんが メールやコメントなどで レス という言葉をよく聞きます。 全レス、亀レス、スレ? とか。 どういう意味でしょうか?

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

レス=レスポンス(応答、回答、返事、コメント) 正式な返事の場合、リプライ(reply)を使います。 スレ はスレッドで別の意味です。

その他の回答 (8)

• chun-2
回答No.9

ちなみに、 掲示板で本来そのスレッドで論じられている本題とずれた話題を書き込むことを「横レス」といったりもします。

• Baxter
回答No.8

ごめんなさい 亀レスは遅い返答のことです お詫びし訂正します。

• Baxter
回答No.7

レス=レスポンス=Response=返答 全レス=全ての返答 亀レス=親亀小亀のように重複して返答すること。 って、難しいでしょうから図示すると 最初の書き込み---次---次--次 のところに 最初の書き込み---次---次---次           |            --次 と言った具合に、別の回答の流れを作成してしまうレスです。 スレ=スレッド=thread=糸 で、最初の書き込みから(糸で)つながった一まとまりのグループのことで、亀レスも含みます。 最初の書き込みを「スレッドを立てる」と呼びます。 一つのスレッドがあまりにも膨大になったり、趣旨が変わってきたときには、「新しいスレッドを立てて出直す」等と言ったりします。 しかし、日本人ってどうして言葉を省略したがるんでしょうかね? 知らない人には全く意味が通じないのにね。 狭い範囲でしか通じない言葉??を知っているのに快感を覚えるんでしょうか? 私は嫌いです。

• taknt
回答No.6

なんかちょっとひっかかてたんですが、わかりました。 全レスというのは、全部に対してレスするってことですね。 たとえばここの回答が 全部でNo.6まであって、それぞれに返事を書いたら 全レスしたと言えるんじゃないでしょうか?

• a-kuma
回答No.5

その昔、インターネットが無い or あまり普及していなかった頃にも「パソコン通信」と 言われていたパソコンを使ったコミュニケーションがありました。 「レス」は、その頃からの言葉で、ある話題についての返事のことを「レス」と言ってました。 多分、「レスポンス」を省略したものだと。 「亀レス」は、「亀の歩みのように遅い返事」のことを指します。 # 「全レス」は、分かりません 「スレ」は、全然別の意味で、2ch 系では、話題ごとに「スレッド」と呼ばれる掲示板を作ってゆきます。 「スレ」は、その「スレッド」を縮めたものです。

• gamasan
回答No.4

レスは レスポンスの略ですね 全レスは初めて見ましたが、亀レスは 遅い返事という意味です。 スレ はスレッドです 掲示板によく使いますね 書かれたことに対して意見が書かれたかたまりですね

• yuururi
回答No.3

返信という意味でつかっていますが。(私は)

• taknt
回答No.2

レスといったら、レスポンスのことでしょうね。 応答などのような意味があるようですが。 亀レスというのは、遅いレスってことでしょう。 全レスは わかんないです。 ここらへんは、適当に作られた言葉なので何が正解というのは あんまりないと思います。 スレっていうのは、また違った意味ですね。 スレッドということだと思います。