• ベストアンサー

レスする??

よくBBSなどで‘レスする’という言葉を見ますがどういう意味ですか?何かの略語ですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.6

「Re:」から始まってレスポンスと誤解されたことは有名です。 レスポンスでも意味はなんとなく通じるので、誤解されたまま 大勢に納得されてしまった文化のようなものです。 ちなみに自分はインターネット初期にニュースグループを購読 していましたが、そのリーダとして「mnews」を使っていたので 「Re:」はReplyのことだと思っていた派です。 mnewsではReply機能を「記事を引用して返信」とヘルプに 書かれていたと思います。

その他の回答 (6)

  • boo00
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.7

もとのもとを たどれば ラテン語起源が正解のようです。 参考 URL の 【英英辞書に見る前置詞 Re: の意味と語源】の部分が 比較的わかりやすい説明かと思います。 (どうも英米人にも間違った理解をしている人がいる様子であります。)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2103/reply.html
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

レスは今皆さんが使う意味ではレスポンス(response)の略と思いがちですね。反応や応答という意味ですが・・・本当はレスはResponseから来た語ではなく、Responseと誤認したRe(リ)から来た語です。 語源となったレスの本当の意味、BBSで用いられるRe(メールなどの返信などに用いる)はレスポンスではなく英語で用いる、前置詞のRE(ラテン語のRES)から来ます。○○の件、××に関してという意味を指します。 正確には日本語では下です。(探すの苦労しましたけどね)インターネットのベース規格では参考に真の意味が記載されています。(参考は英語です) http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hibi00/antires.html まあ、これが正確なところです。 これを実行すべきと言うわけではないですけどね。まあ、本来の意は知って置いた方が良いですよ。 http://www.isi.edu/public_ftp.html ・「ENTER PUBLIC FTP」をクリック ・in-notes をクリック ・rfc2822.txtをクリック

noname#2406
noname#2406
回答No.4

レスポンスの略です。反応するということです。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

レスポンスです。

noname#2386
noname#2386
回答No.2

「レスポンスを返す」の略ですネ。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

Response(レスポンス)の略ですね。 反応というような意味だったと思いますが。

関連するQ&A

  • “レスを蹴る(レス蹴り)”の意味は?

    掲示板などで使われることがある、 “レスを蹴る(レス蹴り)”という言葉の意味がわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • メールでよく使う 、、、レス って

    世間知らずですみませんが メールやコメントなどで レス という言葉をよく聞きます。 全レス、亀レス、スレ? とか。 どういう意味でしょうか?

  • 横レス?横スレ?

    つまらない質問ですみません。 BBSの書き込みで「横レス」「横スレ」すみません・・・ っていうのを両方見ます。 検索しても両方あります。 これらは同じ意味でしょうか?

  • 「生板」「レス」とはどういう意味ですか?

    下の写真のようなトートバッグを持っています。 「外人・生板・レス」と書いてあるのですが、 「生板」という言葉と、「レス」という言葉は、 それぞれ、どういう意味なのでしょうか?

  • レス?スレ?

    いつもお世話になります。 カテがわからないのでこちらで質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、「レス」と「スレ」の意味がわからないのです。 過去の質問を検索してみると両方とも膨大な量(あたりまえですが…!?)で、最後までとても見ることができませんでした。 これらの言葉の意味は何なんでしょうか? 全く別の言葉ですか?または、どちらかが間違っているのですか? それと、このコーナー(?)でよく出てくる言葉で知っていた方がよい、というような言葉が他にありましたらどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 用語“レス”と“スレ”?

    掲示板などでよく使う言葉だと思うんですが、この二つの言葉、全く同じように使われている気がしますが、何ですか? というか、今まで違いに気付いてなくて、“レス”も“スレ”と誤読していたはず。 スレ=スレッド=投稿?トピック? レス=想像がつきません。 ネットオンチです。 それぞれの意味を教えて下さい。

  • レスするってなんですか?

    レスしましょう。とよくホームページなどで見るのですがどういう意味ですか?教えてください!!

  • less?

    今日のラジオビジネス英語で 「... the profit margin, which is just sales less cost of goods sold」 「利幅(profit margin)、つまり、販売価格から原価(cost of goods sold)を差し引いたもの」 となっていましたが、 (1) この 「less」の品詞はなんでしょうか?cost にかかる形容詞? (2) less のここでの意味は?(なぜ「差し引いた」という意味がでるのかがわかりません) 教えて頂けるとうれしいです。

  • 「セカンド」ってどういう意味でしょう?

    このカテゴリでいいのかわからないんですが、 とあるBBSで「あなたは○○さんのセカンド?」っていうレスをもらったのですが 意味不明です。(ちなみに「○○さん」は私の全く知らない人の名前です。) ネットの世界では普通のことばなんでしょうか。 私は「レス」とか「スレ」とかいう言葉も最近知ったくらいなので・・・

  • あぼーん?

    くだらない質問ですいません よく2ちゃんねるやBBSや掲示板で見かける「あぼーん」ってなんですか? なにかの略語ですか?かなり知らなくてもどうでもよさそうな言葉ですがちょっと気になったので。