• ベストアンサー

less?

今日のラジオビジネス英語で 「... the profit margin, which is just sales less cost of goods sold」 「利幅(profit margin)、つまり、販売価格から原価(cost of goods sold)を差し引いたもの」 となっていましたが、 (1) この 「less」の品詞はなんでしょうか?cost にかかる形容詞? (2) less のここでの意味は?(なぜ「差し引いた」という意味がでるのかがわかりません) 教えて頂けるとうれしいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powpow
回答No.1

こんにちは。ビジネス英語、最近難しくなってきましたねぇ。 この品詞は、普通に前置詞と思います。 意味は「…を減じた」「…を除いて」です。"minus"と同意で"plus"の反意語です。51ページの"Study Note"に、「プラスはplus、マイナスはless」と説明が書かれていますね。 これからもお互い楽しんで聞きましょうね。

white-tiger
質問者

お礼

前置詞の意味があったのですね。ありがとうございます。 Study Note に・・ほんとですね。目が素通りしていました。ありがとうございます。 同じ講座を聴いている方がいてうれしいです。

その他の回答 (1)

• jindon
回答No.2

(1)前置詞です。 (2)~を減じた という意味です。