• ベストアンサー

困っています。

yupikanの回答

• yupikan
回答No.2

こんばんは。家にもダルメシアンと小型犬のチャイニーズクレステッドドッグ(知らない人が多い・・・)がいます。ダルの方は、人が来ると吠えるのですが、どんな人でも確認するとゴロゴロしています(-_-;)。小型犬の方は、やはり人が来ると吠えて、吠え続ける人と吠えなくなる人がいます。トータル的に子供の騒がしい物音、高い声が嫌みたいです。小さい声の人、お年寄りには最初は吠えるけど、いずれ吠えなくなります。小型犬は中型、大型犬に比べ、敏感にできているみたいで、とくに年が若い程自己防衛がきつい様に思えます。私流ですが、家の中でお楚々をしたり叱る時は言葉をなるべく短くして「おしっこ、ダメ!」と叱り後は無視します。もちろんできた時はなで回していっしょに喜びます。この要領でダメと言う言葉を認識させたら、吠え続ける事が無くなりました。それでも駄目なら、動物病院でやっているしつけ教室なんかは安くていいかも。後、散歩の時、犬同士が集まっているところに参加してはどうでしょう。最初は吠えるかもしれないけどだんだんと吠えなくなり、犬同士のルールなんかも勉強し犬の情緒も安定するみたいですよ。

smapsmap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 注意はして、そのあと無視を何回もしてますが 全然駄目です。散歩の時は必ず犬同士で集まっていますが‥。全然です。子供といっても小さい子ではないので、そんな高い声とかじゃないと思います。