肌着など洋服をかりている お礼は?

このQ&Aのポイント
  • 上の子も女の子だったので、昨年産まれた姪にかしていた肌着などを送ってもらったりして、のんびりしていたのですが。
  • 私の友達が、その友達の子供は二人とも男の子で下が2歳なので きれなくなった肌着、オール、1才代まできられそうな洋服を かしてくれました。
  • その方には、入院中 お見舞いにもきていただき お祝いもいただいたりしています。もちろん 内祝い でお返しもしますが。それとは別に このお洋服たちの お返しをしようと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

肌着など洋服をかりている お礼は?

元旦に出産したものです。二人目で男の子でした。上の子は2歳で女の子です。 妊婦検診中、性別をきくもののよくわからず、わからないなら8割りは女の子だと思っていましたが いざでてきたら男の子でした。 上の子も女の子だったので、昨年産まれた姪にかしていた肌着などを送ってもらったりして、のんびりしていたのですが。 私の友達が、その友達の子供は二人とも男の子で下が2歳なので きれなくなった肌着、オール、1才代まできられそうな洋服を かしてくれました。かしてくれた時は、女の子でも いいさ、すてようと思っていたものだからやるよ!と ご好意に甘えました。 いざ、産まれてきたら男の子で 本当にたくさんの洋服をいただき ありがたく思っています。 その方には、入院中 お見舞いにもきていただき お祝いもいただいたりしています。もちろん 内祝い でお返しもしますが。 それとは別に このお洋服たちの お返しをしようと思っています。 だけど、何がいいのかは わかりません。 いつもお世話になっている 友達です。 小学校1年生と2歳児(上の娘と同じ年)の男の子がいます。 ※ディズニーランドがすきなので、券をおくろうかと思いましたが  失礼ではないですか? 洋服の量は、デパートの洋服やの紙袋大とビニール袋中くらいです。 使用した後は、そのお洋服もお返ししようと思っています。(ブランド物も入ってますので) 何がよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

spring-aromaです。 ディズニーランドのパスポート、WEBで確認してきましたところ日付指定無し(1年の有効期限有り)の物が購入できるようです。失礼しました。 ちなみにディズニーランド(シー共通)の入園券は大人\5,800、小人(4~11歳)\3,900です(3歳以下は無料)。 私の回答が常識的なものなのか、自信がありませんが・・・(^^; 逆にbenbe325naさんがお友達の立場だったら何をもらいたい(何だったら受け取りやすい)ですか? 何をもらったら困りますか? これを基準に考えていけば良いと思いますよ。 私だったら・・・やはり無難にお菓子の詰め合わせを送るかと思います。きちんとラッピングしてもらってある程度「きちんと」感を出して、でもそんなに高価なものでも無いので相手も受け取りやすいかな、と。 う~ん・・いい案が浮かびません。お役に立てずごめんなさい。。

benbe325na
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。パソコンのキーボードを子供が壊してしまい、ログインできないでいました。 結局まだ決めかねているところですが、参考にさせていただきますね。 お忙しいなか回答下さりありがとうございました。 あ、お菓子の詰め合わせですが、洋服を貸していただいた ちょっとしたお礼として 昨年オープンしたばかりの あのドーナツやさんの詰め合わせをもっていったこともあります。だけど、それでは少ないと思い今回質問させていただいたんです。

回答No.1

もし私がお友達の立場だったらどう思うか、という視点で書かせてもらいますね。 ディズニーの券との事ですが、それって入園券のことでしょうか?もしそうだとしたら、日付指定のものしか購入できなかった気がするのですが、これだと別の日に行く場合は差額や手数料を支払わなくてはいけなかったと思います。 差額がかかるにしても、差額代だけで入園できるのですから、もちろんもらえたら嬉しいですけれど、具体的にいくら、と分かってしまう物はあまりもらいたくないかも・・というのが本音です。 この券でディズニーランドへ行ってきたら、きっとお友達はあなたにお土産を買ってきますよ。逆に気を使わせてしまうことになると思います。 お子さんが居るとの事なので無難にお菓子の詰め合わせ辺りがいいような気がします。お菓子を日ごろ与えないようにしてるご家庭だったら別のものにしたほうが良いと思いますが・・・ それと、洋服は返してもらっても困るかも。。 3人目の予定があるならいいと思いますが、使う予定の無い子供服は場所をとるだけですし・・。それに、「貸した」ではなく「あげた」と思っていると思いますよ。 この点については、お友達にもう一度確認したほうが良いかと思います。特にブランド物の服はリサイクルショップなどで売れたりもしますので。 あまり参考にならない意見ですみませんが、こんな風に考える人もいます、という事で投稿します。

benbe325na
質問者

お礼

ディズニーは日付け指定のものしか購入できないのでしょうか?いったことがないのでわかりません。 お礼は、思いつくものがあまりなくて質問した次第です。 ちょうど出産3日前あたり、お礼?で 有名なドーナツやさんの ドーナツ詰め合わせを持っていきました。それだけでは足りない、 ただ遊びに行ったときの手土産的なものだと思いまして。 お礼はいずれしたいと考えてます。常識的なお礼はどんななのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌着

    7月に第二子を出産予定(男の子)です。 上の子(11月生まれの女の子)の時は、退院+お宮参り用にドレスを編んだんですが、それ以外に使い道はなく…。 今回は夏の子なので肌着(短肌着、コンビ肌着)を作ろうと思ってます。そこで質問なのですが、どんな素材で作ったらいいんでしょう?? 天竺?フライス?Wガーゼ? ミシンは家庭用の普通のミシンで、長女の服をちらほら縫い始めたばかりの初心者です。 初心者でも縫いやすく、新生児に着せやすいのって、どんな素材でしょうか?? 教えて下さい。

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

  • 子供の肌着どんなの着せていますか?

    お世話になります。 昨日ふと子供の肌着で気になったことがあるので質問させていただきます。 うちの子は2歳9ヶ月の男の子です。 私が出産後、母が冬場の肌着は半そでで十分と言われ、もちろん自分の幼少期もそして自分の子供にも今まで何の違和感もなく冬場は長袖ではなく半そで下着でした。 夏場は着なかったりランニングシャツを着せたりです。 保育園のお友達は、長袖を着ていたり中には寒いのにシャツなし長袖Tシャツ1枚だけってう子もいます。 (もちろん園内は暖房が効いているので問題はないのですが) 肌着を着せない親もいるってことです。 そこでみなさんはお子様に夏場と冬場どんなタイプの肌着を着せているのかなぁと思って質問してみました。 ウチは関東南部なので寒くても長袖下着を着せるほどではないだろうと思っています。 ここで長袖下着を着せたら寒さに弱い子になってしまうと。。。 まぁ、結局は最終的に洋服などで体温調節ができていれば問題ないのかなとも思いますが・・・ みなさんはどうでしょうか?

  • 9月に出産☆肌着、洋服の種類、枚数は?

    こんにちは(^-^)2人目を9月に出産する者です☆ 1人目は3年前の12月に出産したのですが、 2人目は9月なので、どのような物を購入したら良いか迷っています☆ 1人目の時は50cmから60cmの服を1歳の誕生日位まで 着れてた小粒っこちゃんでした☆ 関係ないかもしれませんが、 1人目は男の子で2人目は女の子の予定です☆ 短肌着、長肌着、2Wayオール、カバーオール等 サイズ、枚数などどの位購入したら良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 赤ちゃんの洋服

    生後2ヶ月の女の子です。初めての子で疑問が出たので質問します。 現在は肌着+2WAYオールで1日を過ごしています。そろそろ外出(お散歩等)の機会も増えるので、洋服を買い足そうと考えています。今ある洋服は知り合いからのおさがりで間に合っていますが、男の子用なので外出用に女の子用を2~3着買う予定です。通販のカタログで検討中ですが、2WAYオールかカバーオールかで迷っています。 カバーオールだとサイズが60cm・70cm・80cmと分かれており、2WAYオールだと50~70cmなので長く着られると思いますが、今から買う場合どちらがおすすめでしょうか? また、これから暑くなるので半そでがいいでしょうか? また、それらはいつまで着るものですか?個人差はあるとおもいますが、例えば、お座りごろ・はいはいごろまでとか・・・ アドバイスお願いいたします。

  • 秋、冬の肌着、ホームウエアについて

    こんにちは。 6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。男の子です。 今、家ではボディースーツの肌着を一枚着せているのですが、寒くなってくるとどのような服を着せればいいのでしょうか? ツーウェイオールがまだ着れるので、夜、寝るときはそれをきせようかと思っているのですが、昼は半袖もしくは長袖のボディースーツにパンツなどが便利でしょうか? またもっと寒くなると、ボディースーツを肌着として着せてその上に洋服を着せようかとも思っていますが、どうでしょうか? もう腹這いであちこち動き回っているので、おなかがでないボディースーツが便利かなと思うのですが、 みなさんの経験を教えてください。 お願いします。

  • 3歳児・今の時期の肌着ついて

    私は子供の普段着に、Tシャツ(その時によって長袖、半そで)、トレーナー(裏起毛の場合あり)を着せ、外出の時はその上にコートですが、みなさん肌着のようなものは着せていますか? ランニング、丸首、長袖と色々あるようですが、肌着を着てその上にTシャツ?Tシャツは不要?? 私自身が冷え性で寒がりなので着せたほうがいいのかわかりませんし、そもそも男の子の肌着自体がよくわかりません。 先日児童館でランニングにトレーナーという子がいました。極端な組み合わせな感じがしましたし、室内で遊んで暑くなったら脱げないのでは?と思いました。 住んでいる場所は、山間部でも海辺でもなく比較的おだやかな所だと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用肌着に漂白剤使ってますか?

    現在2人目妊娠中で、出産準備をしているのですが・・・ 上の子のとき使った肌着がミルクの吐きこぼしでかなり黄ばんでたんです。(当時はそうでもなかったような?) 漂白剤で落ちるかな~と思ったのですが、「赤ちゃんの肌着って最初は赤ちゃん用で洗っていたような・・・漂白剤なんて大丈夫か?」と心配になってきました。 みなさんどうされてます? 漂白しないとかわいそうなくらいの黄ばみようですので、漂白が無理なら買い替えかなぁ・・・と思っています。でももったいないので、できれば漂白して使いたいです。

  • 5000円くらいで、海外に移住する友達へのプレゼントを何にしようか迷っ

    5000円くらいで、海外に移住する友達へのプレゼントを何にしようか迷っています。 お互い同じころに二人目を妊娠し、私は女の子、彼女は男の子でした。 彼女の上のお子さんが女の子で、「もう着ないから。」と、妊娠中に、新品のかわいいワンピース(おそらく5000円相当)をくれました。 その後、彼女が出産したと聞きお見舞いに行き、これはワンピースのお礼ですから、と言っておくるみ(百貨店のセールで8500円が5000円になっていた。)をプレゼントしました。 それで終わると思ったら、その後私の出産後、かわいい布絵本(たぶん5000円くらい)を送ってくださり、さらに、しばらくして「内祝い」なるお菓子(1500円くらい)が届きました…。 えー、もらいすぎ!と思ってすぐに何かお返ししようとしたのですが、 彼女は今月末に家族でアメリカへ移住してしまうのです。 もう荷物は送っていると思います。 タオルや洋服など荷物になるようなものは邪魔なだけでしょうし、お米などの食品も食べるかどうか…。 何か5000円くらいでお返しがしたいのですが、 3歳児と生後2か月児を連れてアメリカへ移住する彼女に何か飛行機で役立つもの…? 一人で考えても何もでてきません! どなたか良いものをご提案ください…。

  • 姪の友達関係について心配しています

    高校1年の姪の友だち関係について母親から相談されました。 姪は、中学の時の同級生で不良(タバコを吸ったり、万引きしたりしていた)の男の子と、今でもメールのやりとりをしているそうです。 時々呼び出されて、トラブルに巻き込まれそうになったり、変なことを頼まれたり(レンタルビデオのカードを貸して、など)しているそうで、心配しています。 また、その男の子は、いろんな女の子と徹夜で遊んだり、 (姪はそういうことはしていません) 彼女がいても他の子と付き合ったり、 姪の女友達に姪がその女の子の秘密をばらしたと嘘をついたりしたそうです。 そのことで、姪はその女の子に誤解されて嫌われて辛い思いをしているのですが、 にもかかわらず、姪はその不良の男の子のことを悪く思っていない様で、 その子が不利な立場にならないようにかばったり、 メールでその女の子のことで相談したりしているそうです。 でも、姪はその男の子のことを異性として好きというわけでは全くないようです。 姪にその男の子と付き合わないようにうまく言う方法を思案しています。 どなたかお知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう