• ベストアンサー

赤ちゃん用肌着に漂白剤使ってますか?

現在2人目妊娠中で、出産準備をしているのですが・・・ 上の子のとき使った肌着がミルクの吐きこぼしでかなり黄ばんでたんです。(当時はそうでもなかったような?) 漂白剤で落ちるかな~と思ったのですが、「赤ちゃんの肌着って最初は赤ちゃん用で洗っていたような・・・漂白剤なんて大丈夫か?」と心配になってきました。 みなさんどうされてます? 漂白しないとかわいそうなくらいの黄ばみようですので、漂白が無理なら買い替えかなぁ・・・と思っています。でももったいないので、できれば漂白して使いたいです。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.4

漂白剤を使っても問題ありません。 気になるようなら、漂白して洗濯した後、もう一度洗濯すればOKです。 が。 たぶん落ちませんよ(;一_一) ミルクの汚れは頑固ですし、時間が経つとかなり染み込んでいます。 漂白剤に漬けただけではダメです。 もみ洗いやブラシでこする・・・などが必要です。 それでも完全には落ちません。 私も長女のときの肌着を着せようと思っていましたが、黄ばみがあったので買換えました。 質問者さんの場合、上のお子さんと下のお子さんの誕生時期は同じですか? たった2ヶ月違うだけでも、肌着の厚さ(薄さ)は異なると思います。 また、今は「ま、いっか。」と思える黄ばみでも、 かわい~い赤ちゃんを前にすると、「げっ、すごい黄ばみ。着せたくない(汗)」となります(笑) 新生児の頃だけ、新しいものを着せてあげてもいいと思います。 ということで、漂白しても完全には落ちません。 漂白の努力と時間にもお金がかかるので、 最初から諦めて買い換える方が節約できると思います!!

3-9
質問者

お礼

が~ん・・・落ちないのですね・・・。 3歳離れていますが、生まれ月は同じです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 私は1児のママです。 上の子の服などがあるとやっぱりもったいなくてできれば使いたいですよね。 黄ばみが落ちなければ新しく買い替えるほうがいいと思いますが、私なら漂泊してみてきれいになれば赤ちゃんに着せるまでに何度か赤ちゃん用の洗剤で洗っておいてから使うと思います。 やはり肌によくないかなぁとかにおいが残ったら嫌だなと考えてしまうので。 赤ちゃん待ち遠しいですね!

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度漂白してみてダメなら買い換えようと思います!

• am111
回答No.2

私も、良く洗えば大丈夫だと思います! ちなみに、赤ちゃん用洗剤は使っていませんでした。 要は、最後にきちんとすすぐ、ってことですよね。 時間がたった黄ばみって落とすの難しいんですよね。。。 余談ですが、私が七五三で着た着物を母がとっておいてくれたのですが、←孫にも着せる作戦だったらしい・笑 黄ばみがたくさんできていて、泣く泣く捨てました。 ウォッシャブルなのでザブザブ洗ったそうですが、汚れが繊維の奥に残っていたんでしょうね~。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がたつと黄ばみって落とすの大変なんですね、知りませんでした・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

漂白剤OK。良くすすげば大丈夫。 水道水にだって塩素は入っていますよ

3-9
質問者

お礼

そう言われてみれば、そうですよね。 ありがとうございます。