• ベストアンサー

赤ちゃん用肌着に漂白剤使ってますか?

現在2人目妊娠中で、出産準備をしているのですが・・・ 上の子のとき使った肌着がミルクの吐きこぼしでかなり黄ばんでたんです。(当時はそうでもなかったような?) 漂白剤で落ちるかな~と思ったのですが、「赤ちゃんの肌着って最初は赤ちゃん用で洗っていたような・・・漂白剤なんて大丈夫か?」と心配になってきました。 みなさんどうされてます? 漂白しないとかわいそうなくらいの黄ばみようですので、漂白が無理なら買い替えかなぁ・・・と思っています。でももったいないので、できれば漂白して使いたいです。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.4

漂白剤を使っても問題ありません。 気になるようなら、漂白して洗濯した後、もう一度洗濯すればOKです。 が。 たぶん落ちませんよ(;一_一) ミルクの汚れは頑固ですし、時間が経つとかなり染み込んでいます。 漂白剤に漬けただけではダメです。 もみ洗いやブラシでこする・・・などが必要です。 それでも完全には落ちません。 私も長女のときの肌着を着せようと思っていましたが、黄ばみがあったので買換えました。 質問者さんの場合、上のお子さんと下のお子さんの誕生時期は同じですか? たった2ヶ月違うだけでも、肌着の厚さ(薄さ)は異なると思います。 また、今は「ま、いっか。」と思える黄ばみでも、 かわい~い赤ちゃんを前にすると、「げっ、すごい黄ばみ。着せたくない(汗)」となります(笑) 新生児の頃だけ、新しいものを着せてあげてもいいと思います。 ということで、漂白しても完全には落ちません。 漂白の努力と時間にもお金がかかるので、 最初から諦めて買い換える方が節約できると思います!!

3-9
質問者

お礼

が~ん・・・落ちないのですね・・・。 3歳離れていますが、生まれ月は同じです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! 私は1児のママです。 上の子の服などがあるとやっぱりもったいなくてできれば使いたいですよね。 黄ばみが落ちなければ新しく買い替えるほうがいいと思いますが、私なら漂泊してみてきれいになれば赤ちゃんに着せるまでに何度か赤ちゃん用の洗剤で洗っておいてから使うと思います。 やはり肌によくないかなぁとかにおいが残ったら嫌だなと考えてしまうので。 赤ちゃん待ち遠しいですね!

3-9
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度漂白してみてダメなら買い換えようと思います!

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私も、良く洗えば大丈夫だと思います! ちなみに、赤ちゃん用洗剤は使っていませんでした。 要は、最後にきちんとすすぐ、ってことですよね。 時間がたった黄ばみって落とすの難しいんですよね。。。 余談ですが、私が七五三で着た着物を母がとっておいてくれたのですが、←孫にも着せる作戦だったらしい・笑 黄ばみがたくさんできていて、泣く泣く捨てました。 ウォッシャブルなのでザブザブ洗ったそうですが、汚れが繊維の奥に残っていたんでしょうね~。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がたつと黄ばみって落とすの大変なんですね、知りませんでした・・・。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

漂白剤OK。良くすすげば大丈夫。 水道水にだって塩素は入っていますよ

3-9
質問者

お礼

そう言われてみれば、そうですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乳吐きで黄ばんだ肌着、どうすれば・・・。

    4年前に着せてた肌着なんですが、乳吐きがひどかったので見事に襟周りが黄ばみ、保管する前に一生懸命、漂白したりしてたんですけど、落ちず・・・。 それを久しぶりに出してみたんですが、やはり黄ばんでて・・・。 この冬に二人目を出産予定なのですが、黄ばんだ肌着を着せるのも可哀想な気がして、思い切って黄色い染料で染めてしまおうかとも思うんですが・・・。 できれば白い肌着で迎えてあげたいし・・・。 買い換えるのも期間が短いだけにもったいないし・・・。 こういうシミを落とす方法ってないものなのでしょうか? また染めるなら赤ちゃんの肌にも安心な染料ってあるのでしょうか? よろしくアドバイス願います。

  • 短肌着とコンビ肌着

    9月末ごろ出産予定です そろそろいろいろ準備しようと思うのですが 短肌着とコンビ肌着の組み合わせで着せるのは何ヶ月頃までなのでしょう?長肌着はめくれてしまうようですので買う気はありません 1枚1000円のしっかりめの短肌着、コンビ肌着を買って1ヶ月しか着ないとかなるともったいないような気がして。。

  • 購入する赤ちゃんの肌着

    4月出産予定で、今から色々と準備をしています。 そこで質問なんですが、赤ちゃんの肌着の事で教えて下さい。 産まれて1ヶ月間はサイズが50の物を使うみたいなので 50サイズの短肌着を15枚、長肌着を5枚、コンビ肌着を7枚用意しました。 でも1ヶ月経てば、次にサイズが60の物が必要みたいで・・・ 赤ちゃんが産まれて1ヶ月間は外に出たらダメだし、自分自身も赤ちゃん用品を買いに行くような時間はありません。 なので、事前に肌着を購入しておこうと思うのですが、どのくらい買えばいいのでしょうか? 50サイズは、今持っている数以上にまだ必要ですか? 60サイズは、何を買えば無駄がありませんか? (例えば、肌着は50を着させて、上から着るカバーオール?を60にすれば良いとか、肌着の枚数はこのくらいとか・・) 70サイズ以上はいつ買えばいいですか? 分からない事だらけで困っています。 色々質問だらけですみませんが、回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着&コンビドレスの枚数

    3月に赤ちゃんが産まれます。 そろそろ少しづつ赤ちゃん用品を揃えようかな? と考えているのですが、 本やお店で貰う『準備用品の紙』には、 色んな物が沢山書かれていて、 「Σ( ̄□ ̄)!!こんなに必要なの?」って感じです。 とりあえず、短肌着とコンビ肌着とカバーオールを買おうと思っているのですが、ウンチ君やミルク吐き等での洗濯を考えると、どの位準備しておけば良いでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 赤ちゃん肌着の洗濯について

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 そろそろ入院準備をと思い、赤ちゃんの下着やバスタオル等を洗おうと思っているのですが、やはり専用の洗剤を使う予定でいます。そこで質問なのですが、赤ちゃんの肌着はお風呂の残り湯で洗っても問題ないですか?もちろん最終すすぎは水道水で行う予定ですが…。 それと、その際、赤ちゃん専用下着洗いを用いるときは柔軟剤はいれず、普通の標準コースで洗ってしまっても問題ないですよね?? よろしくお願いします。

  • 4月出産予定です。赤ちゃんの肌着準備について

    4月中旬に出産予定ですが、出産準備の本を読んだりしてますが、赤ちゃんの肌着など どの種類を用意したらよいのか いまいちわかりません。どちらかというと寒い地方の者です。

  • 赤ちゃんの肌着の干し方

    いつも悩むのですが、赤ちゃんの肌着の素材はガーゼが多いので干す時に型崩れが気になります。 ガーゼのハンカチもです。 ベビー用のハンガーもあるのですが、肩が出てしまうし、ピンチも肩がつく+その部分が伸びます。 出産が近くなり水通しをしようと思うのですが、 上の子の時の洗濯時の不満点が今になってまた再燃しています。。。 上手な干し方をご存じな方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 9月上旬生まれの赤ちゃんの肌着について

    こんばんわ、9月2日が出産予定日のものです。 赤ちゃんの肌着について分からないことがあるので教えてください! 肌着には半袖と長袖があるようなのですが 9月上旬出産予定だと半袖のほうがよいのでしょうか…? (関西在住です) 頂き物の肌着があるので、 長袖ならそれで全てまかなえそうなのですが (短、コンビ肌着合わせて12枚ほどあります) 半袖となると1枚もないので買わなければいけません。 また肌着とは別に半袖のボディスーツ?も頂いているのですが 前開きではなく被り服なので着用出来るのか疑問です。 こちらが使えるのなら別で買おうと思っている 半袖のカバーオールはいらないかなあと思っているのですが…。 やっぱりはじめての子となると着せにくいですかね…; 出来るだけ無駄を省きたいと思いつつ、 でも過ごしにくいのは可哀想なので…。 教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします!

  • 短肌着って必要かしら??

    出産準備を昨日から始めだした者です。 新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。 厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。 しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。 寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。 【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。 どう思われますか? オムツ替えの手間も変わらないですよね。 用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。 みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

  • コンビ肌着か短肌着か?

    6月に出産予定の者です。いま育児用品の準備を進めています。肌着について質問ですが、雑誌とかの買い物リスト見ていますが、季節を反映したリストが少ないので、こちらに質問しました。 雑誌のリストには コンビ肌着 5枚 短肌着   5枚 と書いてありました。やはりどちらも、これ位必要ですか? それとも、どちらかを10枚買えばいいとかありますか? 初夏生まれのお子さんをお持ちの方経験談を教えてください。よろしくお願いします。