• ベストアンサー

短肌着って必要かしら??

出産準備を昨日から始めだした者です。 新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。 厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。 しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。 寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。 【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。 どう思われますか? オムツ替えの手間も変わらないですよね。 用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。 みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

はじめまして。 我が家の場合、上の子2人が秋産まれだったため 寒さ対策として、病院の環境をそのまま家でも再現してました。 病院では室温、湿度ともに一定に保っていて、アウター一枚、布団一枚でしたから 家でも室温や湿度を一定に保った部屋にして、それでもまったく同じにはできないし 部屋の移動とかもあるのでコンビ肌着+アウター、バスタオル+布団で調整してました。 コンビ肌着とアウターは50と60のものをそれぞれ3~4枚用意してました。 50~60なんてスグ着られなくなるものですが、扱いにくい新生児に 慣れない着替やだっこをするにはとても役にたったサイズでした。 だっこしても服の中で赤ちゃんがずり下がることがないので安心でした。 もったいないかな~?とも思うでしょうが、お祝にくださる服や肌着って ほとんどが70~80なので、我が子のプレゼントとして50~60を 自分で買うのも楽しいもんです♪ 短肌着も長肌着も頂いたものが沢山ありましたが、 短肌着はだっこしてると服の中でお腹がめくれることと 長肌着は赤ちゃんの足があばれるたびにはだけてしまうので使いませんでした。 人それぞれですから、こういった着せ方の人もいたといことで 回答させていただきました(^^)ニコ

hana0521
質問者

お礼

同じ考えですね。 コンビ+アウター。 短肌着・・・ますますどうしようかと思います。(^▽^;) そうですね、ホント人それぞれ~・・・。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

  • cutegirl
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

はじめまして。 うちは6月産まれだったのですが短肌着は5着ぐらい買ったのですが ほとんど着ずに長肌着だけしか使いませんでした・・ 短肌着だと足が寒そうな気がして・・タオルを足に掛けてもスグに 蹴ってしまうので長肌着の方がいいと思いますよ。 50~70は長い間使えました。 コンビ肌着もいいですよ。ずりあがらないので・・ うん!コンビ肌着が一番でしたね。

hana0521
質問者

お礼

やはり出番が多いのはコンビのようですねー! 50-70というサイズの展開もあるんですか? まだまだ探し方が甘いようです。(〒_〒) また赤ちゃん用品を見に探検に行ってきます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

noname#24416
noname#24416
回答No.5

#2です。何だか迷う意見になってきましたね~。ちなみにコンビ肌着の長袖はあります。 そう、人それぞれ使いやすさも違って、好みがある!というのが結論でしょうか。しかも退院してから使い出してみないと分かりません。でも無駄な買い物はしたくないですよね。だから数枚しか買わないようにしましょう。あなたにはパシリ君がいます。そう、ご主人です。 なかなか赤ちゃん連れて私が買い物にいけなくなるので、服に限らず、おむつ、授乳パッド、缶ミルク、はたまたナプキンまで主人の携帯にパッケージの写真を送っておきました。気が付いたつど送るので、本文もなく仕事中に送られてくる授乳パッドの写真にビックリしてましたが、なくなったとき「アレ買ってきて~♪」に便利ですよ。

hana0521
質問者

お礼

コ、コンビ肌着の長袖ってあるんですかー! そっかー! 朗報ありがとうございます!! そしたら短肌着+長袖コンビで室内はいけますかね? でもここは半分北国・・・。 もぉぉぉ、何がなんだかわかりません。 そうですね、緊急時にはパシリ君にここは頼むことにします(笑) 携帯に写メ!! これはナイスアイディアですね~!! 迷わないで「どれだよぉ~」って事にならなくて良いですね! 私もそうしたいと思います(*≧m≦*) ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

肌着は着せたほういいです。 短肌着が一番便利です。 もし買いたくないなら1~2枚だけ準備しては? 毎日洗濯すれば枚数は多くなくても大丈夫です。 あと、50~70とゆーサイズの短肌着も売ってますよ。 それだと長く着れます。

hana0521
質問者

お礼

毎日洗濯・・・ 無理そうです。 50-70というサイズが存在するんですね。 まだ探し方が足りませんね^^; また見に行ってみようと思います! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

noname#24416
noname#24416
回答No.2

2児の母です。下の子(6ヶ月)の出産準備では、やはり上の子の時にに必要なかったものを省きました。 短肌着は逆に用意したほうです。コンビ肌着のほうが用意しませんでした。赤ちゃんて短肌着が足までくるんですよ。しかも足は常にクルンと曲げてますので、オムツ替えで、「コンビ肌着+ツーウェイオール」という着方をしているとアウターの足元開けたあとコンビ肌着の布がムチャクチャ余ってて邪魔ですよ。 それ以外は質問者様の考えと一緒です。真冬のほうがちょうど今みたいな秋口より暖房つけて暖かいし、退院の日とお宮参りくらいであまり外出もほとんどないと思いますので。外出時は「短肌着+アウター」で、おくるみやバスタオルでの調整です。ベストは可愛いけど結局あまり着ませんでした。 実際のうちの子の生後間もなくの着方ですが、普段の赤ちゃんの服でツーウェイオールみたいな物を用意するのであれば長肌着もいらないと思いますが、うちは生まれてから2~3ヶ月までは、「短肌着+長肌着」がほとんどでしたよ。退院の日やお宮参り・たまのお出かけ用に白いアウターを1・2枚買っただけです。やはり頻繁にオムツ替えする時期ですし、ミルクを吐いて汚すので着替えの時にも紐で結ぶだけって言うのは便利です。アウターより長肌着や短肌着のほうが安いので沢山用意しやすかったです。 で、3ヶ月頃に(赤ちゃんの成長は色々ですが)70の服を買い始めたっていう感じです。参考までにどうぞ♪

hana0521
質問者

お礼

>オムツ替えで、「コンビ肌着+ツーウェイオール」という着方をしているとアウターの足元開けたあとコンビ肌着の布がムチャクチャ余ってて邪魔ですよ。 なるほどぉ~。 しかも考えてみればそうですよね、アウターよりも肌着の方が安い!! でも、コンビ肌着には長袖ってあるのでしょうか?? 冬でも室内で3枚は着せすぎでしょう?という意見も目にし出して、では肌着だけで過ごすのに、短肌着に+??と・・・。 それともそう言う方たちは、肌着にアウターってことなのでしょうか。 また質問になってしまってごめんなさい><。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

6年前に娘を出産しました。十月生まれです。 出産前の準備ではたまごクラブに載っているものすべて揃えました。 結論から言うと新生児の場合、(三ヶ月ぐらいまで)ベスト等の調整は出来ません。とにかく寝る体制ばかりですので下着で調節した方がいいと思います。外出時には、ベストやアウターは重宝しますが、私の場合、三ヶ月ぐらいまでは外に散歩することもほとんどしていませんでした。室内ではエアコン等で調節しますよね。であれば、下着でスムース素材のものを短肌着と長肌着を重ねて着せていました。 最近のお母さんは、下着は見えないから着せないのかしら??? 確かに外観上は、見えませんが、体温調節が出来ない新生児のうちは下着選びは非常に大事です。新生児のうちは確かにサイズはすぐに変わってしまうのでもったいないと思いますが、それは半年までで。それが楽しみでしたよ。

hana0521
質問者

お礼

いえいえ、見えないから着せないという考えではないのですが、肌着はコンビ肌着でも充分じゃないかなぁなんて思ったのです。 もし汗をかくとかで不便ならガーゼを背中に入れてあげて対応してもいいのではと・・・(^▽^;) 今、お店に行くとありますよね!背中に敷いてあげるためのガーゼ♪ ダメですかねぇ・・・。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 短肌着とコンビ肌着

    9月末ごろ出産予定です そろそろいろいろ準備しようと思うのですが 短肌着とコンビ肌着の組み合わせで着せるのは何ヶ月頃までなのでしょう?長肌着はめくれてしまうようですので買う気はありません 1枚1000円のしっかりめの短肌着、コンビ肌着を買って1ヶ月しか着ないとかなるともったいないような気がして。。

  • ファミリアの肌着について→コンビ肌着がない!?

    もうすぐ、出産を迎えるものです。 私はとてもファミリアが好きなので、ファミリアで肌着やウェアを揃えたいと思っています。しかし、問題があって・・・肌着の種類がファミリアでは、短肌着・長肌着・カバーオール型肌着・ロンパス型肌着しかありません。コンビ肌着が無いんです!新生児にカバーオールの肌着って特に問題はないですか?別にOKなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 新生児の肌着について

    新生児の肌着についていくつか質問させてください。 5月初旬に出産予定です。 新生児は体温調節が上手にできないので、短肌着+コンビ肌着+カバーオールのように肌着を2枚重ねると聞きますが、夏にかかりますし、あまり重ねないほうがいいのでしょうか? 4月または5月生まれのお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いします。 昨年春に、義理妹が出産したため、新生児の肌着のお古をたくさんいただきました。 しかし、直接肌に触れるためか、黄ばんで傷んでるものもかなりあります。 傷みの激しいものは使用しないつもりですが、直接肌に触れる肌着のお古って使用してもいいでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか?

    夏生まれにコンビ肌着、2wayドレスは必要ですか? いつもお世話になっています。 7~8月に一人目を出産予定の者です。 赤ちゃん用衣類の準備についてですが、知人からお下がり(30年前のもの)をいただきました。 新生児用としては、短肌着5着、長肌着8着、長ドレス(?)3着、ベスト3着です。 出産準備のサイトなどを調べていると、コンビ肌着や2wayドレスが便利なようですが、別に購入すべきでしょうか? また、頂いた衣類はしみがつき裾も伸びているので少し格好悪いです。新生児期はあまり外出しないとはいえ、1・2着は新しい肌着やドレスを準備しておいた方が良いでしょうか? 皆さんの体験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 70サイズの肌着

    ふと疑問に思ったので質問します。 また、同じような方で、私はこうしていたよというのがあれば教えて下さい。 70サイズの肌着は、どうしてロンパスなのですか? 股のところでボタンがありますよね? 動いた時にずれないようにあるのかと思いますが、うんちが漏れたり着替えの時に面倒ではありませんか? 3ヶ月を過ぎた子供がいますが、まだ首が据わっていません。 おむつ替えも頻繁だし、うんちもゆるゆるです。 コンビ肌着やカバーオール(全身が前ボタンで繋がっているもの)の中に短肌着を着せています。 おむつ替えのたびに、服の股ボタンを外し、肌着のボタンを外すのは面倒だなぁと思って、ロンパスを買うのを躊躇しています。 でも、身長は65cm以上あると思います。今更60サイズの肌着を買うのは・・・。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 冬生まれ新生児のベビー服の着合わせや必要枚数

    年末出産予定の妊婦です(初産) 8ヶ月に入ったのでベビー服の用意を始めたのですが、短肌着・コンビ肌着・アウターの着合わせパターンで悩んでいます。 (1)短肌着+コンビ肌着 (2)短肌着+アウター (3)コンビ肌着+アウター (4)短肌着+コンビ肌着+アウター 室内だと(1)~(3)、室外だと(4)であってますか? 赤ちゃん服売り場で(1)のパターンが書いてあったんですが、なんか寒そうです。 もしかして昼は(1)、夜は(2)(3)みたいに、昼夜で着せるもの変わったりしますか。 (1)(4)は肌着+肌着でぷかぷかになりませんか。 今、肌着5枚、アウター4枚、お宮参り用ドレス1枚持ってます。 コンビミニのセット(肌着6枚、アウター2枚)を買いたして ・肌着11枚(短3→6枚、コンビ2→4枚、ワンタッチ0→1枚) ・アウター6枚(2way2枚、カバーオール2枚、ラップドレス0→1枚、ラップクラッチ0→1枚) にしようと思ってるんですけど、買いすぎですか。 吐いたり、おむつから漏れちゃったり、沐浴の後のお着替えって、全部着替えるんですよね? けっこうな枚数が必要になると思うんですけど、たまごクラブ読むと肌着6枚、アウター4枚でOKというママさんもいてビックリ…。 最初コンビミニのことを知らなくて他のところで揃えようとしてたんですけど、コンビミニは肌着の質もラップクラッチもすごくいいそうですね。 最初にコンビミニのセット買って、それ以外を後で買い足せば良かったなぁ…。 義両親が遠方なので赤ちゃんの写真をデジカメでいっぱい撮りたいなぁとか、肌着だと同じ白服ばっかりだからアウターもちょっと多めに欲しいなぁとか、本当のところは私が欲しいだけで無駄買いしようとしてるのかもと悩んでます。

  • コンビ肌着

    こんにちは。コンビ肌着についてお伺いします。 わたしは、11月のはじめに第一子を出産予定なのですが、 長袖のコンビ肌着を用意しようと思っています。(作ろうと思っています。) 新生児なら、50~60センチを用意するとよく聞くのですが、 これはいつまで着れるものなのでしょうか? 50~70センチもあると思いますが、50~60センチのものとどちらのほうがよく着るのでしょうか? 赤ちゃん個人の大きさによって違うというのもあるでしょうが、 個人的なアドバイスとして、経験上、どちらのサイズを用意したほうがよかったか教えていただけないでしょうか? もう一つほかの質問なのですが、赤ちゃんは、3ヶ月を過ぎると、下着などはどのようなものをつけるのでしょうか? コンビ肌着のようなものを着続けるのはどれくらいなのでしょうか? 以上、質問が重なりましたが、よろしくお願いします。

  • 新生児肌着について

    11月中旬に出産を控えてる妊婦です。 そろそろ買い出しをと思うのですが…わからないことがたくさんで(・・;) 冬生まれなので短肌着は買わずに長肌着とコンビ肌着?を買おうとおもってますが何枚くらい必要なんですかね?あと肌着を着る順番などもわからなくて… 家にいるときは暖房いれてるからずっと肌着だったよって言う友達もいて新生児の時って肌着で過ごすんですか?ロンパースとか着せないんですか? わかるかた教えてくださいっ(>_<) あと西松屋やバースディ系列は生地が悪いっと聞いたのですがどうなんでしょうか?なるべくお手頃なものがいいんですけど…(>_<)オススメな所知っていましたら教えてください!!

  • 小さくなった赤ちゃん肌着で何か作りたい。アイディアお願いします!

    生後2ヶ月の息子がいます。 そろそろ新生児用の肌着が小さくなってきました。 短肌着は白無地がほとんどですが、コンビ肌着などは柄もかわいくて、 毎日息子が着ていたためすぐに捨ててしまうのがもったいないです。 この肌着の布地を使って、何か作れないかなと考えました。 ひとつは息子がもうちょっと大きくなったら使えるように、小さな きんちゃく型のリュックサックをと考えています。 あとは私が持つポーチをひとつかふたつ。 それくらいしか思いつきません・・・ 布地の大きさも小さくて限りがありますし、この肌着たちを 使って他に何か「こんなものはどう?」「私はこんなものを作ったよ」 などアイディアがありましたら是非お願いします!

専門家に質問してみよう