• ベストアンサー

70サイズの肌着

ふと疑問に思ったので質問します。 また、同じような方で、私はこうしていたよというのがあれば教えて下さい。 70サイズの肌着は、どうしてロンパスなのですか? 股のところでボタンがありますよね? 動いた時にずれないようにあるのかと思いますが、うんちが漏れたり着替えの時に面倒ではありませんか? 3ヶ月を過ぎた子供がいますが、まだ首が据わっていません。 おむつ替えも頻繁だし、うんちもゆるゆるです。 コンビ肌着やカバーオール(全身が前ボタンで繋がっているもの)の中に短肌着を着せています。 おむつ替えのたびに、服の股ボタンを外し、肌着のボタンを外すのは面倒だなぁと思って、ロンパスを買うのを躊躇しています。 でも、身長は65cm以上あると思います。今更60サイズの肌着を買うのは・・・。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

こんにちは。 70サイズというと、 おおよそ、首の据わった赤ちゃん~たっちができる赤ちゃんぐらいのサイズになります。 つまり、動きが活発になってきた赤ちゃんたちのサイズです。 首が据わらないうちは、 断然、短肌着やコンビ肌着が使い勝手がいいのですが、 首が据わると、大体の赤ちゃんが寝返りをしはじめます。 すると・・・・胸やお腹に、ボタンやら、紐やらあると 痛そうで可哀想!というわけになるのです。 それにくるんと、仰向けになられても 股ボタンだったらささっと留められます。 なので、股にボタンがあるんだとおもいます。 面倒だったら、お出かけ以外はお股のボタンをはずしてても 何の問題もないですよ(^^ 慣れれば、股ボタンはたいして苦じゃなくなりますよ。 私も、同じでしたから☆ 大丈夫です。 ちなみに、うちの子は3ヶ月から70センチのロンパースを着せてました。首が据わったのは4ヶ月頃です。 そのロンパースを一歳すぎた今年も着てます(笑

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「寝返りをすると・・・・胸やお腹に、ボタンやら、紐やらあると 痛そうで可哀想!」には、目から鱗でした。 そうですよね。はいずりや寝返りしたら痛そうですよね。自分の子が寝返りできないので、失念していました。 お出かけ以外はボタンを外すというのもありなんですね。 勉強になりました!

その他の回答 (3)

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.4

なんか私と逆の人もいるんだな~、と思っちゃいました。 私の場合、日本の新生児肌着(短肌着もですが長いやつが特に)使いづらい!と思ってたので。うちでは短肌着&コンビ肌着の組み合わせでパジャマにしちゃってました。 理由は袖の部分がでかくて上に着せづらいこと、なんとなくはだけるというか、フィット感がないこと。長いやつに関しては、バウンサーとかベビーカー、チャイルドシートなど股を開く必要があるから、ドレス型はあまり使わないし。コンビ肌着もぶかぶかで上に服を着せられないから。 私は、股の下にボタンがあって、前に開ける肌着で50~60のサイズが欲しくって探しましたが、あまりないんですよね。 お気に入りだったのは、海外からもらったものでした。 ぴったりしてるから、上に着るものを選ばないし。 ボタンだって、まだ暴れるわけじゃないんだから、そんなに大変と思ったことはないです。 なので、質問自体には共感はできないんですが、 私が思う股下ボタンの活用法を一応書きます。 ボタンで留めるとおむつがフィットするから、逆に漏れにくいと思いますし、漏れても下のシーツとかじゃなくて、肌着につくから良いと思ってました。なんか、おむつ替えシート代わりというか。外側の服まで汚れずにすんだり。 つかまり立ちができるようになると、うんちのときとかお風呂でお尻を洗ってるんですが、股の下のボタンを肩の上でとめると、その上に着ていたTシャツとかがそれに巻かれて上に収まるから、濡れずにすみます。 トイレに座らせる場合も同様です。 あとは、まあ動いてもずれないし、お腹も冷えない、という感じですね。 >皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? うちの長男は太ってたので首が据わる前から80を着てましたので、早い時期から歩ける子が使うような服が多かったです。 下の子は小さくて1歳すぎても70とか着てますが、肌着はやはり最初からロンパース(前開き)です。動くようになってからはかぶるタイプのロンパースです。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちはおむつ替えのときに左右の足と胴のあたりのボタンだけで10個くらい外しています。そのうえロンパースで4個もボタン・・・面倒だなって思ってしまいました。布おむつなので、1日20回くらい替えているので。でもロンパースも2個ボタンもあるみたいですね。 活用法、有難うございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

やはり夏ならば短肌着で問題ないですが、 冬だったり秋口だったりは夜冷えますので動いてもずれないようにボタンがあるものを選びます。 ボタン確かに面倒ですよね。 でもお腹が出て冷えるよりもボタンですね。 私もボタン嫌いでした(^_^;) カバーオールなんてめちゃくちゃボタンだらけですよね(^_^;) カバーオールの時は私はもう面倒だったので短肌着かコンビ肌着でもボタンはしなかったりでした。 面倒ですけど、大きくなればなるほど子供は動くしボタンも出来なくなるくらいになりますよ^^ 挌闘してましたね。 半年もすればもうズボン履かせましたから少し楽になりました。 ボタンがないってこんなに良いなんてーと感動でしたね。 でもズボンもまたはかせてもらえないくらい逃げます(^_^;) 小さい面倒も子育ての一環と思って諦めていましたよ^^ ちなみに私は布オムツなんで、布オムツ替える方が面倒でしたけど^^ ところでコンビ肌着にはボタンないのですか? 私のはコンビ肌着にもボタンありましたよー。全部! それに比べたらロンパースのまたの2つか三つのボタンの方が楽でしたよ。 コンビ肌着のボタンはすごいわかりにくいところにあるんですよね。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は私も布おむつです。 外出時にうんちをしてしまうのと冬の水の冷たさが大変ですが、布おむつはコストを気にせずポンポン替えられるので、私にはあっているみたいです。 カバーオール、ボタンだらけですよね。コンビもですが。 「小さい面倒も子育ての一環」・・・はっとしました。 子供は手のかかるもの、お金より手をかけようと思っていたのに、いつの間にか楽することを考えていました。 お腹が冷えないことを1番に考えたいと思います。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

うちでは、ねんね時代は短肌着と長肌着の組み合わせを着せていました。 でも、寝がえりをしたり、ハイハイをしたりするようになるとどうしてもシャツがあがってお腹が出てきてしまうので、ロンパースを着せていました。 赤ちゃんはお腹が大きい(出っ張っている)ので、ズボンにシャツを入れても、動くと出てきてしまいました。 また、うちのこは少し小さく、歩くのも早かったので、歩き始めたころ(10か月くらい)はまだ70センチを着てました。 半そでだと、大は小をかねるので80センチでもいいと思いますよ。 私はオムツがえでロンパースでもめんどくさくはなかったです。 こんなものかなぁと。初めてでしたので、余裕がなかったのかも・・・。

kaede-com
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 赤ちゃんは確かにお腹が出やすいですよね。 うちは、長肌着だとお腹が出易かったので、短肌着+コンビ肌着が多く、最近は短肌着+オールというのが多いです。

関連するQ&A

  • ファミリアの肌着について→コンビ肌着がない!?

    もうすぐ、出産を迎えるものです。 私はとてもファミリアが好きなので、ファミリアで肌着やウェアを揃えたいと思っています。しかし、問題があって・・・肌着の種類がファミリアでは、短肌着・長肌着・カバーオール型肌着・ロンパス型肌着しかありません。コンビ肌着が無いんです!新生児にカバーオールの肌着って特に問題はないですか?別にOKなことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファミリアのカバーオール型かコンビ肌着か

    ファミリアで肌着を揃えようと思ったのですが、コンビ肌着がなく、カバーオール型だけとのことでした。 巷でよくみるコンビ肌着、ファミリアの、カバーオール、どっちがオススメですか? よろしくお願いします。 また、ギャップで可愛いコンビ肌着がサイズ70だけ売っていたのですが、70でコンビ肌着ってあまり使わないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 短肌着って必要かしら??

    出産準備を昨日から始めだした者です。 新生児の服装ですが、育児雑誌や、ネットで調べると長肌着はいらないという意見は聞きますが、短肌着はいらないという意見を聞きません。 厳冬に出産予定ですが、だいたい着るものの例では【短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+アウター】という感じで載っています。 しかし部屋の中は暖かいし、ベビコはすぐに大きくなって50~60なんてスグ着られなくなるだろうしで、サイズ展開の狭い短肌着なんて必要かしらと思い始めてしまいます。 寒いようだったら、その分ベスト等で対応したら良いのでは?と。 【コンビ肌着+アウター+ベスト】のように。 どう思われますか? オムツ替えの手間も変わらないですよね。 用意した短肌着はスグに着れなくなってまた買い直すのはもったいないかなぁ~?と思いました。 みなさんのご経験をお聞かせください!お願いします<(_ _)>

  • これから用意するべき肌着について教えてください。

    二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は 短肌着 50 コンビ肌着 50-70 です。長肌着は用意しませんでした。 最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。 1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。) 2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが、購入する必要はありますか?短肌着はサイズ60くらいまでしか見かけたことがないのですが、70なども売っているのでしょうか?ロンパースタイプしかないですか? 3・涼しい日はロンパース(短肌着が存在するなら短肌着)+薄手のカバーオールで行く予定ですが、とても寒い日などは肌着を2枚着せたりするのでしょうか?その際の肌着の組み合わせを教えてください。 4・それぞれの種類の肌着が最低何枚くらいあればいいのでしょうか?(初めに用意した肌着はコンビ×5・短肌着×5で十分間に合いました。) 5・この肌着は使わない!この肌着は必需品!!などおすすめの肌着の種類を教えてください^^ 長くなりましたが分かる範囲で結構ですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 3ヶ月児 買い足す肌着は何が良い?

    3ヶ月になったばかりの男の子のママです。 うちの子は、ちょっとおデブ気味のようで 現在の身長が65cm・体重が7000gです。 生まれる前に用意した50~70のコンビ肌着・短肌着はすでにパツンパツン… 50~70のツーウェイオールもジャストサイズです。 そこで、そろそろ新たに服を買い足そうと思うのですが これから着せる肌着って何が良いでしょう? 今現在は、日中はコンビ肌着+ツーウェイオール 寝るときは短肌着+コンビ肌着 という着せ方をしています。 洋服は70cmカバーオールを数着買い足し、お祝いで頂いた80cmサイズの洋服もあるので 大丈夫かな~と思いますが、肌着がわかりません。 コンビ肌着?それともボディースーツのほうが良いですか? サイズは70?それとも80を用意したほうがいいでしょうか。 あと、出産祝いで70サイズのパジャマを頂いたので 今度から寝るときに着せようかな~と思うのですが パジャマは1枚で着せるものですか?それとも中に肌着を着せますか? ちなみにパジャマは長袖T+パンツ型のものです。 質問だらけでスイマセンが、アドバイスお願いします!

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

  • もうすぐ4ケ月の赤ちゃんについて…

    教えてください。 (1)最近ようやく一日5、6回のウンチの回数が2回くらいになりました。ただ、回数が減った分量が多くなったと思います。授乳中にふんばり、ブリブリッ!!とするのですが(抱っこしている時です)背中もれが頻繁になりました(/ー ̄;)シクシク…今パンパースのS使用しています。なんとかもれないようにと願いますが、( ´Д`)なにかいい方法ありますでしょうか?以前に他のメーカーにオムツかえたらオムツかぶれができたので、オムツは今のままでと思うのですが。体重がやっと5キロでオムツが大きめなので仕方ないのかなとは思うのですが…。 (2)今、コンビ肌着の上にカバーオールを着せていますが、だんだん50~60の肌着が小さくなってきたように思います。これから買うとしたらどんな肌着が良いのでしょうか?60~70のコンビ肌着?ボディーTシャツ、タンクトップ?長袖、半袖?また、紙オムツと洋服の間には必ず何か肌着っているのですか?たとえば、股がスナップになっている服を着せる場合とか。上半身だけの肌着もあるし、どうなのかな~と?初めての事でよくわかりません。(*・人・*)

  • ボディスーツと短肌着の使い分けについて

    2ヶ月になる子供がいます。 今は短肌着+コンビ肌着を着ているのですが サイズ60のボディスーツを4着頂いたので そちらを着せてみようと思っています。 けれど、短肌着やコンビ肌着もまだ着れるので できれば上手に使いわけて着たいなぁと思っています。 ボディスーツの下に短肌着などを着せる場合もありますか? 今はコンビの下に短肌着を着ているので そうした着せ方もあるのかなぁと思いまして・・・ どんな組み合わせ方があるでしょうか? ちなみに家にある服は 短肌着50~60、コンビ肌着50~60、カバーオール70などの服がおおいです。

  • 赤ちゃんの肌着について教えてください。

    10月生まれの息子がいます。いまは2ヶ月半です。 現在は、 家に居るとき・・・半袖の短肌着(50)+コンビ肌着(60) お出かけのとき・・・半袖の短肌着(50)+カバーオール(50~70) という組み合わせで着せていますが、そろそろ短肌着とコンビ肌着がきつくなってきたようです。 胴回りは問題ないのですが、手足が長く出てしまっていて、もう小さいかなという感じです。 カバーオールはまだ着れそうなので、肌着を買い替えたいと思っています。 初めてのことでよく分からないので、これから先の肌着のことをお聞きしたいです。 なお住んでいる地域は中国地方で、とくに寒いということはありません。 (1)これから先はどんな肌着をサイズはどれくらいで買いそろえるべきですか?    半そで、長そで、前開き、かぶるタイプとありますが、どれが良いのか悩んでしまいます。    またすぐに買い替え・・・というのは避けたいので、効率の良い肌着を教えてください。 (2)6ヶ月になる春からは上下別の服を着せたいのですが、そのときはどんな肌着を着せたらいいですか? (3)気が早いですが、夏でも服の下に肌着を着せたほうがいいのでしょうか?    また、着せたほうが良い場合はどんな肌着が良いですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • ラップクラッチの使い方

    コンビミニのラップクラッチを買いました。 一番小さいサイズで、現在赤ちゃんは生後1ヶ月半で体重4500グラム身長53センチくらいです。 まだ少しブカブカなのですが寒くなったので着せてますが 使いやすいと大絶賛されるほどではなく…。 とにかくおむつ替えがうまくできません。 今まではコンビ肌着で両足を持ち上げておむつ替えしてましたが ラップクラッチは右足を入れたままなので体を右に傾けて左足を少し持ち上げておしりを浮かせて股の間におむつをくぐらせておむつを敷いてます。 この時、とてもモタモタしてししまいます…。 なので子供もグズり…。 今まで2ウェイオールのようなものをまだ使ったことがなく肌着だけです。 コンビミニ以外の服は足元のスナップを全て外しておむつ替えをすると思いますが その方がやりやすいのでしょうか? それともラップクラッチのおむつ替えののやり方が間違っているのでしょうか? 着せやすいのは確かなのですがまだおむつ替えの回数が多いのでどうしようかと考えてます。 アドバイスをお願いします。