• ベストアンサー

購入する赤ちゃんの肌着

4月出産予定で、今から色々と準備をしています。 そこで質問なんですが、赤ちゃんの肌着の事で教えて下さい。 産まれて1ヶ月間はサイズが50の物を使うみたいなので 50サイズの短肌着を15枚、長肌着を5枚、コンビ肌着を7枚用意しました。 でも1ヶ月経てば、次にサイズが60の物が必要みたいで・・・ 赤ちゃんが産まれて1ヶ月間は外に出たらダメだし、自分自身も赤ちゃん用品を買いに行くような時間はありません。 なので、事前に肌着を購入しておこうと思うのですが、どのくらい買えばいいのでしょうか? 50サイズは、今持っている数以上にまだ必要ですか? 60サイズは、何を買えば無駄がありませんか? (例えば、肌着は50を着させて、上から着るカバーオール?を60にすれば良いとか、肌着の枚数はこのくらいとか・・) 70サイズ以上はいつ買えばいいですか? 分からない事だらけで困っています。 色々質問だらけですみませんが、回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#223981
noname#223981
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

肌着はもう十分ですよ。(^^ゞ 生まれてから~1ヶ月位までは、あまり動き回りませんので、袖や足周りが長くても、顔を引っかいたり、足元がはだけたりせずに済むので、大き目の洋服でもかまわない位です。 その後2~3ヶ月の頃になると、足をバタバタさせたり、寝返りなども始まるので、短又は長肌着にカバーオールをプラスで、股下のボタンを留めることで、スッキリした洋服にしてあげることが出来ます。 また、4~5ヶ月になる頃には、短肌着の出番は少なくなり、コンビ肌着の大きい方を下着代わりに、やはりカバーオールを着せたり、その頃には、もう暑いですから、コンビ肌着だけでも十分でしょう~。 夏が過ぎれば、首もしっかりしてきて、短・長肌着よりも、ランニングやTシャツで肩にボタンがあるタイプのものの方が、着せ替えが楽に感じるかもしれません。ですから、生まれてから、夏になるまでの、ちょっとしたお出かけ着として、カバーオール70サイズを数枚に、洗い替え用にもう少し枚数が欲しいなら、80サイズを購入しておいた方が、秋口に着せることが出来るので、良いと思いますよ。 小さく生まれればともかくですが、大きく生まれた場合ですと、60、70サイズは、最初の2~3ヶ月しか着られないものとなります。(;_:)80サイズなら、生まれてすぐでは大き過ぎても、その大きすぎを利点に、足元をくるんで、はだけるのを防いだり、顔を引っかかないで済むので良いですよ。それに可愛いデザインも、ぐっと多くなりますし。 出番の少なくなる短・長肌着ですが、赤ちゃんの免疫が切れる6ヶ月以降、丁度冬場に差し掛かりますよね。 熱が出たり、風邪を引いたりすると、吐いたり、汗をかいたりと、とにかく着せ替えることが多くなりますよね。その時には、被せるタイプの肌着は非常に着替えさせ辛く、寝たままでも着せ替えが出来る、短・長肌着が再び重宝になってきますので、1歳を超えるまでは、何枚か置いておいた方が良いですよ。

noname#223981
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。 肌着はもう必要ないみたいで安心しました。もう少しコンビ肌着とカバーオールを購入しようと思います。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^これから可愛い洋服を選んでいきたいと思います。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • xray
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

こんにちは、私は一児の母です。みなさま詳しく書かれていらっしゃいますが、こういう場合もあるということで… ウチの子は出生児は標準的な大きさだったのですがその後しばらくは成長がゆるやかで、小さめ赤ちゃんでした。 50の肌着は3ヶ月以上着られましたし、60は半年以上。その後は動きが活発になってきたので、ヒモで結ぶタイプの赤ちゃん肌着は卒業しました。 やはり、一番活躍したのはコンビ肌着ですね。暖かい季節なら、色や柄のあるもの一枚だけ着せてても充分カワイイですし。わが家は長肌着は一枚も買いませんでした。 全体の枚数もさほど多くなかったです。冬以外なら洗ってすぐ乾きますよ。 赤ちゃんのサイズや成長具合はまちまちですが、1ヶ月で50-60が突然間に合わなくなるということはまずないと思いますので、買い足すのはのんびり様子を見ながらでよいと思います。70サイズは今のところ考えなくてもよいのではないでしょうか。 一番おすすめを挙げるならば、60のコンビ肌着ですね。

noname#223981
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。 肌着はもう必要ないみたいですね。なので、あと少しコンビ肌着を追加購入しようと思います。 赤ちゃんによって大きさや成長が違うようなので、実際に自分の子供を見ながらのんびり決めようと思いました。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^これから可愛い洋服を選んでいきたいと思います。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

  • taemi
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

50サイズのものはもうそれ以上必要ないと思います。 60サイズのものは何が無駄がないかというより、その子の成長にもよりますが、着る期間は短いです。 ウチの場合、上の子は大きく、下の子は小さめだったので、上の子は一ヵ月後70、三ヵ月後には80・下の子一ヵ月後も50三ヵ月後70でした。 60サイズの出番は少ないので、もし心配なようでしたら2~3着用意してみては?別にピッタリで着る必要はないと思うので70の肌着を5~6着という感じでしょうか。 そして、上に着るカバーオール等はサイズはほとんど60~80とかになってないでしょうか?その方が長く着れますしね。 参考になればと思います。

noname#223981
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。。 50サイズはもう必要ないみたいで安心しました。それに60サイズも買わない方がいいかな・・・。 赤ちゃんによって全然サイズも変わってくるみたいだし、50の次は70~って感じがします。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^ 年が明けたら、ツーウェイオールやカバーオールなんかを購入する事にします。可愛いピンク色のとか選んでみます。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

  • yuyu1201
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.1

お住まいが北の方か南の方かで肌着の種類も変わるかと思いますが、4月生まれだと3ヶ月頃には夏ですよね。 長肌着はこれ以上買わなくてもいいかと思います。 コンビ肌着は50~60などというようにサイズに幅のあるものもあるのでお手持ちのもののタグを見てから、60のものを買い足してはどうですか? 私は九州に住んでいて子供は5月生まれでした。夏場は暑いので肌着は着せずに直接カバーオールを着せていたので結局、肌着はあまり買いませんでした。 ちなみに産まれるまでに用意した肌着は長肌着3枚、短肌着5枚、コンビ肌着3枚くらいだったかと・・・。これで十分足りました。 個人的にはコンビ肌着が一番使い勝手がよかったです。 上から着せるツーウェイオールは50~70のものがほとんどなので夏まで十分着られます。 夏用の半袖のカバーオールを60か70で必要枚数用意すれば十分だと思いますよ。 大きめ赤ちゃんが産まれたら一ヶ月もたたないうちに50は小さくなってしまいます。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

noname#223981
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。。 短肌着や長肌着はあんまり必要ないみたいですね。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^ 年が明けたら、ツーウェイオールやカバーオールなんかを購入する事にします。可愛いピンク色のとか選んでみます。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの肌着&コンビドレスの枚数

    3月に赤ちゃんが産まれます。 そろそろ少しづつ赤ちゃん用品を揃えようかな? と考えているのですが、 本やお店で貰う『準備用品の紙』には、 色んな物が沢山書かれていて、 「Σ( ̄□ ̄)!!こんなに必要なの?」って感じです。 とりあえず、短肌着とコンビ肌着とカバーオールを買おうと思っているのですが、ウンチ君やミルク吐き等での洗濯を考えると、どの位準備しておけば良いでしょうか? 先輩ママさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 肌着の出産準備

    10月頭に出産予定です。 そろそろ赤ちゃん用品をそろえようと考えているのですが、初めてなので肌着がどれくらい必要なのかわかりません。 いろいろなサイトを参考に今のところ 短肌着      5枚 コンビ肌着    6枚 2ウェイオール  3枚 長肌着      1枚 短胴着      1枚 ソックス     1足 フード      1つ アフガン     1枚 バスローブ    1枚 スリーパー    1枚 を検討しているのですが、これはいらない、これはもうちょっと枚数必要など、アドバイスをお願いします。 あと、サイズなのですが、どれくらいのサイズがいいのでしょうか? すぐに着れなくなるので大きめの方がいいと言う人とやはりジャストサイズの方がいいと言う人がいたので・・・ 今のところ赤ちゃんは大きめと言われてます・・・

  • 赤ちゃんの肌着について教えてください。

    10月生まれの息子がいます。いまは2ヶ月半です。 現在は、 家に居るとき・・・半袖の短肌着(50)+コンビ肌着(60) お出かけのとき・・・半袖の短肌着(50)+カバーオール(50~70) という組み合わせで着せていますが、そろそろ短肌着とコンビ肌着がきつくなってきたようです。 胴回りは問題ないのですが、手足が長く出てしまっていて、もう小さいかなという感じです。 カバーオールはまだ着れそうなので、肌着を買い替えたいと思っています。 初めてのことでよく分からないので、これから先の肌着のことをお聞きしたいです。 なお住んでいる地域は中国地方で、とくに寒いということはありません。 (1)これから先はどんな肌着をサイズはどれくらいで買いそろえるべきですか?    半そで、長そで、前開き、かぶるタイプとありますが、どれが良いのか悩んでしまいます。    またすぐに買い替え・・・というのは避けたいので、効率の良い肌着を教えてください。 (2)6ヶ月になる春からは上下別の服を着せたいのですが、そのときはどんな肌着を着せたらいいですか? (3)気が早いですが、夏でも服の下に肌着を着せたほうがいいのでしょうか?    また、着せたほうが良い場合はどんな肌着が良いですか? たくさん質問してすみません。よろしくお願いします。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着やウェアについて。

    来年1月出産予定なので、そろそろベビー用品を買い揃えようかなって思っているのですが、 初めての出産で分からないことだらけなので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど寒い時期に産まれるのですが、肌着やウェアはどのようなものをどれくらい揃えればいいのでしょうか? 私なりにいろいろ調べたりした結果、短肌着4枚+コンビ肌着4枚+2ウェイオール6枚くらいかなって考えてはいたのですが、 先日、1歳の子供がいる実兄にアドバイスをもらったところ、汚したりして1日に5回くらい着替えるし、冬で乾きも悪いから全然足らないよって言われちゃいました。 ってことは、1日5回着替えて洗濯することを考えると、短肌着10枚+コンビ肌着10枚必要ってことになりますよね? この場合、2ウェイオールももっと必要なのでしょうか? それから、産後1ヶ月はほとんど室内で過ごすため、短肌着とコンビ肌着だけでいいみたいですが、 1月の寒い時期でも肌着2枚だけで寒くないのでしょうか? 私自身ものすごく寒がりで、家にいてもかなり厚着をするため、赤ちゃんにも肌着2枚+2ウェイオールを着せようかなって思っているのですが、それだと着せすぎなのでしょうか? 室内で2ウェイオールを着せるか着せないかによっても購入する枚数が変わってくるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • これから用意するべき肌着について教えてください。

    二ヶ月の子がいます。用意しておいた肌着は 短肌着 50 コンビ肌着 50-70 です。長肌着は用意しませんでした。 最近短肌着がぴちぴちになってきたので、そろそろ寒くなるし、肌着を買いにいこうと思うので、いくつか質問させてください。 1・コンビ肌着はこれからの季節必要ですか?カバーオールの下に着せると足がもたつくような気がするのですが・・必要な場合、今は50-70がちょうどいい感じですが、この上のサイズは存在しますか?(70など。) 2・短肌着は冬はお腹が出てしまいそうなのですが、購入する必要はありますか?短肌着はサイズ60くらいまでしか見かけたことがないのですが、70なども売っているのでしょうか?ロンパースタイプしかないですか? 3・涼しい日はロンパース(短肌着が存在するなら短肌着)+薄手のカバーオールで行く予定ですが、とても寒い日などは肌着を2枚着せたりするのでしょうか?その際の肌着の組み合わせを教えてください。 4・それぞれの種類の肌着が最低何枚くらいあればいいのでしょうか?(初めに用意した肌着はコンビ×5・短肌着×5で十分間に合いました。) 5・この肌着は使わない!この肌着は必需品!!などおすすめの肌着の種類を教えてください^^ 長くなりましたが分かる範囲で結構ですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 3ヶ月。肌着の購入間違えた・・・?

    これからは寒くなるから長袖だよなぁと思い長袖の前開きロンパースを5枚買いました。しかし。。何気なくこちらのサイトを見ていると、これからの涼しい季節は半そでロンパースにカバーオールで、真冬に長袖のロンパースにカバーオールというのを見て、えっ。。。。半そで一枚もない・・・。サイズ50の短肌着が何枚かあるけどもうぴちぴちで、あと何日かしか着れない感じで。。 これは半そでを買い足すしかないでしょうか・・?((><;)) 半そでを買いすぎたなら上に着せればいいですが、暑いとなると脱がせるにも、カバーオールを脱がせて肌着だけでは寒いし・・。 かといってカバーオールもすごく薄手の物はあまり枚数がなくって・・。どうしたらいいでしょう・・。何か対策はありますか?できれば買い足さないか、最低限の枚数だけネットで購入するか・・。 主人が帰りも遅く、赤ちゃんのお店も近くにないので、赤ちゃんと2人のお出かけはあんまりしたことないです・・。 あと、カバーオールの場合の肌着は短肌着・上下別の服の場合はロンパースと書いてあるのも見つけ、これから先まだまだずっとカバーオールなのに、なぜロンパースばっかり買った?しかもなぜ長袖だけ? 自分で自分が意味わかりません(T_T) まとめると。。。 1・長袖ロンパースだけでも乗り切れますか?半そで買った方がいいですか? 2・カバーオールの下がロンパースだとデメリットしかないですか? (オムツ替えが面倒など・・) 3・全て前開きなのですが、お座りするようになってからでは着せづらそうですが、また買い足さなきゃいけなくなりますか?(前開きのボタンを全てしめてかぶせて着せるのは無謀・・?) 買い足す必要があれば、激安の肌着の通販を教えていただけるとうれしいです(><;)

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ4ヶ月になる、男の子がいます。(身長60cm、体重6500g)出産時に用意した肌着のサイズが、50~70だったのですが、そろそろ きつくなってきたので新しいのを購入しようと考えています。でも今使っているコンビのタイプで50~70以上の物が、見つかりません。 どのような肌着を 着せれば良いのか教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの下着

    赤ちゃんって、カバーオールの下に何を着ているのですか? 私の赤ちゃんは新生児のときからのコンビ肌着の上にカバーオールを着ています。 太ももが少し隠れて、おむつの下で留められるのでよい感じです。 短肌着は上がってきてしまうし、長肌着は足を開けないので着せていません。 しかし、それでは数が少ないし、サイズも小さくなってきたので買い足そうと思っています。 そこで感じたのですが、4ヶ月になっても新生児のときのような下着を着るのでしょうか? 先日ベビーザらスで見てみたのですが、わかりませんでした。 ひもで留めたりするよりも着やすい物があるように思ったり、 Tシャツだとまだ着せにくいし…。 太ももが隠れないものだと、足が寒いようにも見えるし… どんなものを着せたらいいでしょうか?

  • ファミリアのカバーオール型かコンビ肌着か

    ファミリアで肌着を揃えようと思ったのですが、コンビ肌着がなく、カバーオール型だけとのことでした。 巷でよくみるコンビ肌着、ファミリアの、カバーオール、どっちがオススメですか? よろしくお願いします。 また、ギャップで可愛いコンビ肌着がサイズ70だけ売っていたのですが、70でコンビ肌着ってあまり使わないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ初めての出産予定です。 まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗) 夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、 短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、 サイズで悩んでいます。 50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか? 50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか?? また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか?? 先輩ママ、よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう