• ベストアンサー

購入する赤ちゃんの肌着

4月出産予定で、今から色々と準備をしています。 そこで質問なんですが、赤ちゃんの肌着の事で教えて下さい。 産まれて1ヶ月間はサイズが50の物を使うみたいなので 50サイズの短肌着を15枚、長肌着を5枚、コンビ肌着を7枚用意しました。 でも1ヶ月経てば、次にサイズが60の物が必要みたいで・・・ 赤ちゃんが産まれて1ヶ月間は外に出たらダメだし、自分自身も赤ちゃん用品を買いに行くような時間はありません。 なので、事前に肌着を購入しておこうと思うのですが、どのくらい買えばいいのでしょうか? 50サイズは、今持っている数以上にまだ必要ですか? 60サイズは、何を買えば無駄がありませんか? (例えば、肌着は50を着させて、上から着るカバーオール?を60にすれば良いとか、肌着の枚数はこのくらいとか・・) 70サイズ以上はいつ買えばいいですか? 分からない事だらけで困っています。 色々質問だらけですみませんが、回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#223981
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

肌着はもう十分ですよ。(^^ゞ 生まれてから~1ヶ月位までは、あまり動き回りませんので、袖や足周りが長くても、顔を引っかいたり、足元がはだけたりせずに済むので、大き目の洋服でもかまわない位です。 その後2~3ヶ月の頃になると、足をバタバタさせたり、寝返りなども始まるので、短又は長肌着にカバーオールをプラスで、股下のボタンを留めることで、スッキリした洋服にしてあげることが出来ます。 また、4~5ヶ月になる頃には、短肌着の出番は少なくなり、コンビ肌着の大きい方を下着代わりに、やはりカバーオールを着せたり、その頃には、もう暑いですから、コンビ肌着だけでも十分でしょう~。 夏が過ぎれば、首もしっかりしてきて、短・長肌着よりも、ランニングやTシャツで肩にボタンがあるタイプのものの方が、着せ替えが楽に感じるかもしれません。ですから、生まれてから、夏になるまでの、ちょっとしたお出かけ着として、カバーオール70サイズを数枚に、洗い替え用にもう少し枚数が欲しいなら、80サイズを購入しておいた方が、秋口に着せることが出来るので、良いと思いますよ。 小さく生まれればともかくですが、大きく生まれた場合ですと、60、70サイズは、最初の2~3ヶ月しか着られないものとなります。(;_:)80サイズなら、生まれてすぐでは大き過ぎても、その大きすぎを利点に、足元をくるんで、はだけるのを防いだり、顔を引っかかないで済むので良いですよ。それに可愛いデザインも、ぐっと多くなりますし。 出番の少なくなる短・長肌着ですが、赤ちゃんの免疫が切れる6ヶ月以降、丁度冬場に差し掛かりますよね。 熱が出たり、風邪を引いたりすると、吐いたり、汗をかいたりと、とにかく着せ替えることが多くなりますよね。その時には、被せるタイプの肌着は非常に着替えさせ辛く、寝たままでも着せ替えが出来る、短・長肌着が再び重宝になってきますので、1歳を超えるまでは、何枚か置いておいた方が良いですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。 肌着はもう必要ないみたいで安心しました。もう少しコンビ肌着とカバーオールを購入しようと思います。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^これから可愛い洋服を選んでいきたいと思います。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• xray
回答No.4

こんにちは、私は一児の母です。みなさま詳しく書かれていらっしゃいますが、こういう場合もあるということで… ウチの子は出生児は標準的な大きさだったのですがその後しばらくは成長がゆるやかで、小さめ赤ちゃんでした。 50の肌着は3ヶ月以上着られましたし、60は半年以上。その後は動きが活発になってきたので、ヒモで結ぶタイプの赤ちゃん肌着は卒業しました。 やはり、一番活躍したのはコンビ肌着ですね。暖かい季節なら、色や柄のあるもの一枚だけ着せてても充分カワイイですし。わが家は長肌着は一枚も買いませんでした。 全体の枚数もさほど多くなかったです。冬以外なら洗ってすぐ乾きますよ。 赤ちゃんのサイズや成長具合はまちまちですが、1ヶ月で50-60が突然間に合わなくなるということはまずないと思いますので、買い足すのはのんびり様子を見ながらでよいと思います。70サイズは今のところ考えなくてもよいのではないでしょうか。 一番おすすめを挙げるならば、60のコンビ肌着ですね。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。 肌着はもう必要ないみたいですね。なので、あと少しコンビ肌着を追加購入しようと思います。 赤ちゃんによって大きさや成長が違うようなので、実際に自分の子供を見ながらのんびり決めようと思いました。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^これから可愛い洋服を選んでいきたいと思います。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

• taemi
回答No.2

50サイズのものはもうそれ以上必要ないと思います。 60サイズのものは何が無駄がないかというより、その子の成長にもよりますが、着る期間は短いです。 ウチの場合、上の子は大きく、下の子は小さめだったので、上の子は一ヵ月後70、三ヵ月後には80・下の子一ヵ月後も50三ヵ月後70でした。 60サイズの出番は少ないので、もし心配なようでしたら2~3着用意してみては?別にピッタリで着る必要はないと思うので70の肌着を5~6着という感じでしょうか。 そして、上に着るカバーオール等はサイズはほとんど60~80とかになってないでしょうか?その方が長く着れますしね。 参考になればと思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。。 50サイズはもう必要ないみたいで安心しました。それに60サイズも買わない方がいいかな・・・。 赤ちゃんによって全然サイズも変わってくるみたいだし、50の次は70~って感じがします。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^ 年が明けたら、ツーウェイオールやカバーオールなんかを購入する事にします。可愛いピンク色のとか選んでみます。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。

• yuyu1201
回答No.1

お住まいが北の方か南の方かで肌着の種類も変わるかと思いますが、4月生まれだと3ヶ月頃には夏ですよね。 長肌着はこれ以上買わなくてもいいかと思います。 コンビ肌着は50~60などというようにサイズに幅のあるものもあるのでお手持ちのもののタグを見てから、60のものを買い足してはどうですか? 私は九州に住んでいて子供は5月生まれでした。夏場は暑いので肌着は着せずに直接カバーオールを着せていたので結局、肌着はあまり買いませんでした。 ちなみに産まれるまでに用意した肌着は長肌着3枚、短肌着5枚、コンビ肌着3枚くらいだったかと・・・。これで十分足りました。 個人的にはコンビ肌着が一番使い勝手がよかったです。 上から着せるツーウェイオールは50~70のものがほとんどなので夏まで十分着られます。 夏用の半袖のカバーオールを60か70で必要枚数用意すれば十分だと思いますよ。 大きめ赤ちゃんが産まれたら一ヶ月もたたないうちに50は小さくなってしまいます。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。。。 短肌着や長肌着はあんまり必要ないみたいですね。 先週、赤ちゃんが「女の子」であることが判明しました^^ 年が明けたら、ツーウェイオールやカバーオールなんかを購入する事にします。可愛いピンク色のとか選んでみます。 回答していただきありがとうございました!とても参考になりました。