• ベストアンサー

ウィルス定義ファイルの更新ができません・・・

Norton AntiVirus2003を使用しています。 インターネット接続は今までケイオプティコムの光を使用していましたが、USENの無線LANに変更しました。 (ルーターはNECのWR6600H) 変更したところ普通にメールやネットはつながるんですが、ウィルス定義ファイルの更新だけできません。 以下のようなエラーメッセージがでてきてしまいます。 ↓↓↓ 初期化中... liveupdate.symantecliveupdate.com に接続中... ホスト に接続できません LU1841: LiveUpdate がインターネットサービスプロバイダに接続できませんでした。ダイヤルアップ情報が正しいことを確認してください。 LiveUpdate セッションが完了しました。 どうすればいいんでしょうか・・・アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

結局LiveUpdateのエラーはなおらなかったようですね。 やはり最後の手段の入れ直しをした方がいいかもしれません。 アンインストール後の再インストールについてですが、 ダウンロード購入されたとのことで、 その際に保存したセットアップフォルダはデスクトップ上に残っていますか。 それがあればそのフォルダをダブルクリックすることで再度ダウンロードできます。 もしそのフォルダもなくしてしまったなら、一度カスタマーセンターに問い合わせてください。 購入履歴の確認がとれたら、再度ダウンロードする手続きを教えてもらえます。 また、アンインストールするさいは下記のURLを参考に削除ツールをつかった完全削除を実行した方がよいです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/dc93e929b637144449256b7a00292172?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= がんばってください。

DBDSDR
質問者

お礼

たびたびのアドバイスどうもありがとうございました!(御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。) 再ダウンロードに挑戦してみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この問題は、インターネットの接続方法が変わったことによるエラーだと思います。 NO1さんが提示しているURLを参考にしてみてはいかがでしょう。 それでもだめでしょうか。 何か他社製のセキュリティソフトがLiveUpdateの通信を遮断しているということも考えらえます。 他のソフト(PCgateやMaCAfee)などははいっていませんか。 もしあるならそれを無効にして試してはどうでしょう。 また、ダウンロードでウイルス定義ファイルは最新にできたとのことですが、一度下記のURUよりLiveUpdate自体を最新のものにしてください。 もしそれでもだめなときはアンインストール後再インストールして様子をみてください。 Norton AntiVirus2003のサポートは終わったとは言っても、まだ使用している方は多いですし、更新版がでなくなっただけで技術面に対するサポート自体はあるので安心してください。 せっかくつかっているソフトなのであきらめず、対処して欲しいなと思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/files/lu/lu.html
DBDSDR
質問者

補足

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。せっかく購入したソフトですのでできる限りは使い続けようと思います。 いただきましたアドバイスについてですが、他のセキュリティソフトはインストールされていません。 またLiveUpdateは最新版をインストールしましたが症状は改善されませんでした。 当ソフトはネットでダウンロードする形で購入したものなのですが、いったんアンインストールしたら、再インストールをできるものなのでしょうか? 素人ですいませんが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

回答No.4

 私もeoホームファイバーでネットに接続している者です。つい最近まで、ノートンインターネットセキュリティ2004を入れていましたが、不具合が連発し、変な表示、認識しない、訳の分からないメッセージが頻繁に出てきて、この教えてgooにも再三、質問の投稿をしました。  都度、回答はいただきましたが、ある方から『このソフトを使いこなせないのなら排除すべき』との回答をいただき、苦しめられるのなら止めた方がマシと思い、削除しました。  今は別ソフトを入れてあり、ノートンが入っていた時のような不具合は出ません。  このソフトがお好きですか?こんなシビアなソフトは私は良く使いこなせませんでした。事実、アンインストール後、こちらのノートン不具合の質問者さんに『止めた方が良い』良いと回答しています。  参考になれば過去ログをご覧下さい。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.3

#1です。 > しかし自動アップデートはだめっぽいです。どうしようもないんでしょうか? 私が示したサポート情報はご覧になりましたか? どうやら参考url欄は長すぎて途中で切られてしまい、エラーになるようなので、本文に書いてあるurlをアドレス欄へコピーしてください。

DBDSDR
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。 教えていただいたページは参照してみましたが、エラーは解消されませんでした・・・

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 Live Updateをプログラムの追加と削除からいったん削除し、シマンテックのサイトから新しいライブアップデートをダウンロードしてみてください。  私はこれで同じような症状から回復しました。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/downloads/index.html
DBDSDR
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトから最新の定義ファイルをダウンロードすることができました。 しかし自動アップデートはだめっぽいです。どうしようもないんでしょうか?

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

Symantecのサポート情報をどうぞ。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a50e2027367ce62249256db2002b25c8?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 余談ですが、Norton Antivirus 2003は既にサポートが終了しています。(ウィルス対策ソフトのサポート期間は各社とも発売から2年で終了します。) パターンファイルの更新は2006年10月まで継続されますが、プログラムに欠陥が見つかった場合の修正は行われませんし、後継バージョンで発覚した欠陥が2003にもあるかどうか調査もされない可能性もあります。 最新バージョンへ乗り換えることをお勧めします。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?OpenDocument&ExpandSection=2&Src=#_Section2&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype=

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/4aefaadc9d7b2aef8825694c005b6a08/a50e2027367ce622492

関連するQ&A

専門家に質問してみよう