• ベストアンサー

転職してすぐ妊娠

みなさんの職場に転職後すぐ妊娠された方いますか? 会社の反応とか職場の反応とかどうでしょうか? 入社して1年以内の妊娠は育児休暇もとれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warthog
回答No.3

人道的タテマエと社会常識が極端に乖離する場面となりましょう。 タテマエ 「職がみつかって赤ちゃんもできていいこと続きですね。私も喜んでおります。いまから活躍なさろうとの矢先にご当人も驚いていらっしゃることでしょうが、ここは十分ご静養なさって、出産と育児がひと段落ついてからゆっくりと仕事に復帰なさってください。」 社会常識 「職をくれてやったのにいきなり産休とは厚かましい。復職するのならそのポストに他の常勤を雇うこともできないし、身勝手な振る舞いは迷惑だ。ワビ入れて退職してほしい。」 人間である以上、前者の気持ちは必ずあるものでしょうし、組織に属する以上、後者の理屈は正論です。すべての職場がこのアンビバレンツを内包していると考えておいて間違いありません。 職場の位置づけや雰囲気とあなたのポジションや任務によってどちらかがより強く表現されます。 企業規模が小さくて現場に余裕のないところは後者が露骨に出てしまうでしょうし、役所は日銭稼ぎが逼迫していないぶん、前者が強くでるところもありましょう。大企業は前者が強く表現されつつも背後で後者の世論が強くのしかかってくる、という具合でしょうか。 あなたがレアなスキルをウリにして転職なさった場合は後者の風当たりが強く、そして管理の立場にある場合は後者の意見がもっとも強くなると予想されます。

その他の回答 (2)

• Mi8
回答No.2

よほど良心的な会社や公務員でもない限り無理です。 失礼ですが、そのような予定があったのならなぜ就職したのですか? 会社側も迷惑だと思いますよ。 とのような会社かは存じませんが採用するにも予算がかかります。 各種手続きもあります、もし辞めたとなると他の人をまた雇わなければなりません。 また今の会社を辞めた場合、育児後の就職となると非常に厳しい物だと思います。 そういう人がいるから男女の賃金差などが出てしまいます。 派遣やバイトとかならともかく社員なら辞めるしかないと思います。 気分を害されたと思いますが、育児休暇を取るのであればよほど今のところで 短期間で信頼を得るとかしない限り不可能だと思います。

• yorsong80
回答No.1

こんばんは。 入社して1年未満の社員の場合、育児休業制度の対象外者にできるので、基本的には使えません。 社内独自の制度があれば別ですが、基本的には育休を取るのは無理です。 妊娠、出産によって長期休むことになるので、入社1年未満の場合は退職という形を取るしかないというのが現状です。 相談次第では、柔軟に対応してくれる場合もあるかもしれませんが、基本的には難しいところです。 ご妊娠自体、とてもおめでたいことですので、まわりもおめでとうって感じです。 私の以前の職場は女性が多かったこともあって、ご妊娠の話しは何回か聞きましたが、1年未満でというのは無かったので、その辺はわかりません。 ただ、本当におめでとうという雰囲気でしたので、それは1年未満でも以上でも反応は同じだと思います^-^