30歳の主人の転職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主人が転職を考えており、家族での転勤が問題となっています。転勤先が地方であるため、主人は単身赴任することには消極的です。
  • 現在、私は育児休暇中であり、子供がまだ小さいため、家族での転勤には不安があります。しかし、このご時世に会社を辞めるのは難しいとも言えます。
  • そこで、辞退した場合に損害賠償を請求される可能性や、転勤の連絡をいつまでにすればよいかについても悩んでいます。家族や妻としてのベストな選択を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳の主人の転職について悩んでいます。

30歳の主人の転職について悩んでいます。 私は、29歳で、6ヶ月になる娘が1人います。 転職先は、全国に転勤する可能性があるのは知らされていましたが、内定をもらい、こちらが入社の意思を示した後に勤務地を連絡するという条件でした。 入社の意思を示した後、かなりの地方に勤務地が決定し、家族全員で行く事を悩んでいます。 主人は、単身で行く気はまったくありません。 内定通知書をもらっており、入社の手続きや案内も頂いていますが、今の段階で辞退した場合、損害賠償を請求されるのでしょうか。また、私は今現在育児休暇中ですので、もし主人と行く場合には、会社に連絡する期限はいつ頃までにすればいいのでしょうか。 このご時世、主婦で子持ちで正社員、しかも育児休暇をさせてくれる会社は少ないと思いますので、出来れば会社を辞めたくないと思っています。 どうする事が、家族として妻としていいのだろうか、子供が小さいので、悩んでいます。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

企業によっては、損害賠償請求まで持込む企業もあり、現状では、当然ながら、損害賠償請求することは全く可能だと思います。進める順序が全く違ってます。 子供さんが幼いことや、質問者自身は、勤務先を変更したくないことも、意思表示する前から分かっていることです。それを、内定が決まり、勤務先が決定するのを待つ段階になって、質問すること自体も可笑しなことです。常識を疑ってます。 行くと決めたら、その場ででも、質問者側の勤務先には、きちんと連絡することです。こちらでも、損害賠償請求が可能でしょう。内定が出た時点で、育児休暇中でも、勤務先の上司か人事担当者には、ひと通り相談すべきだったと思います。

dhi110702
質問者

お礼

回答して頂きまして、ありがとうございます。 既に損害賠償を請求されるのですね。 常識に欠けていた事を反省し、すぐに対応したいと思います。 ありがとうございました。