• ベストアンサー

初めての浮気?

こんにちは 僕は現在同い年の彼女のいる大学生です。 実は、最近この彼女とうまく行かなくなったことがあって、同じ大学の女性の友人に相談しました。 そのかいもあってか彼女とは元に戻ったのですが…。 よく漫画やドラマでありそうな「恋愛相談をしたら、相談した相手が好きになった」という状態になってしまったようです。 相手にも恋人がいて、僕も今の関係(彼女とも友人とも)満足しているのでそれを壊す気持ちはありません。 ただ、例えばその友人が彼氏ととったプリクラを見せてもらった時、ショックを受けてしまった自分がいて、そのことに対してまたショックだったり。 相手に彼氏がいることは知っていたけど、実際に見せられると…てな感じでした。 もしこのような時、どのようにして落ち着いた気持ちを取り戻しましたか? 批判・非難あると思いますが、それも含めてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariorio
回答No.2

よくありそうなお話ですね(^^;) 相談したら好きになってしまったそうですが、実は初めから友人の事が 好きで、親密に話をしている内にそれに気付いてしまったのでは。 私は相談するなら、自分の異性の友人ではなく、彼氏の友達に 話を聞いてもらいます。利点は、彼(または彼女)の事を良く 知っているので、適切なアドバイスをもらえる事がある、以外に、 「私がこんな事を言ってたって言わないで」と言ったとしても、 やはり友達同士の事。こっそり彼氏に話して、間接的に自分の 言いたい事が伝わり、仲直りしやすかったりします。(~~) 脱線しましたが…どのように落ち着くか、と言う事ですね。 全く話しを逆にして考えて見ましょう。 あなたが彼女とケンカして、会っていない間に、彼女は異性の 友人に相談を持ちかけ、その友人を好きになってしまったかも…! と考えて見ましょう。どうですか?腹が立ちますか? 友人の女性の彼氏を見せられた時よりも怒りが大きいですよね。 物凄く嫌な気持ち、そして悲しい気持ちになりますね。 それを踏まえて、彼女に接してください。優しく出来るでしょう。 ちなみに…彼女に他に好きな人が…と想像した時に、その怒りよりも 友人の彼氏を見た時のショックの方が大きいのであれば、 あなたは完全に友人に恋しちゃってますので、さっさと今の彼女と 別れて、友人に告りましょう。結果は…どうなるかは知りませんが。。

upper-swing
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。 まったく、こんな3流漫画みたいなことが自分に起こるなんて思っても見ませんでした。 >相談したら好きになってしまったそうですが、実は初めから友人の事が 好きで、親密に話をしている内にそれに気付いてしまったのでは。 これは否定できないかもしれませんね。 たしかに外見も性格も好みではありましたし、好意は前からあったと思います。 >あなたが彼女とケンカして、会っていない間に… なるほど。 自分はすごく嫉妬深い(と思っている)ので、相当ショックを受けると思います。 それは友人の彼氏を見た以上に。 こうやって考えてみると、友人にたいしたは一種の憧れみたいな感じだったのかな、という気もしなくもありません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

upper-swingさん、こんにちは。 優しくしてもらった人に、好意を抱くことはありますよね。 好感というのか・・・ >えばその友人が彼氏ととったプリクラを見せてもらった時、ショックを受けてしまった自分がいて、そのことに対してまたショックだったり。 相談相手の彼女のこと、ちょっと「いいな」という気持ちができてしまったのかも知れませんね。 でも、素敵な女性は素敵に見えますから、いいなと思うのは自然な感情だし それだけで、浮気になるということはないと思います。 ただ、相手の気持ちは最も尊重しないといけないと思います。 おっしゃるように、 >「自分が好きでない人から好意をもたれると重い」 というのは一般論のようでもあるし、賢い女友達のようなので 暗に、恋愛感情抱かないでね、とセーブしてきているのかも知れません。 >もしこのような時、どのようにして落ち着いた気持ちを取り戻しましたか? 一番は、女友達の立場と気持ちを理解することだと思います。 彼女は、友達として接していきたいようなので、そのスタンスでいけば間違いないと思います。 「友達」は「友達」の距離感を保ったまま、今までどおり大事な友達として付き合っていけばいいと思います。 三流マンガではないと思います。 恋愛って、いつもいつも、平穏で平坦な道の上を行くわけじゃないと思うので・・・ 紆余曲折があっても、最終的に自分で一番大事なものが分かれば、それでいいのでは。 頑張ってください。

upper-swing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >でも、素敵な女性は素敵に見えますから たしかにそのとおりで、その友人は高校までも大学に入ってからも多くの人に好意を持たれていたみたいです。 自分がいいな、と思う人はやっぱりほかの人もいいなと思うのでしょうね。 >恋愛感情抱かないでね、とセーブしてきているのかも知れません セーブされています。 それはしっかりと感じていますし、受けとめています。 少なくとも現状にお互い満足していますし、これからも友達として相談していけたら、と思います。

• yoyoman
回答No.4

自分も大学時代に、微妙な感じの女友達がいたよ。 バイト先の同僚で、お互いに彼と彼女がいて、 恋の悩みなんかも相談していた。 私は、その友達のことが好きだと自覚していたから、 その時の彼女と上手く行かなかったら、 もっと積極的に行動していたかもしれない。 その女友達のほうも、私を意識していたと思う。 距離感があるような無いような、 少しもどかしい雰囲気になることがあった。 あなたのは「浮気」には、あたらないよ。 若いんだから、いろいろな感情を受け入れていこうよ。 好きなんだから、 「彼女」も「友達」も大切にするように心がけよう。 そしたら、自分勝手な行動は避けられるでしょう。 たくさんの女性に惹かれた方がいいと思うよ。

upper-swing
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >バイト先の同僚で、お互いに彼と彼女がいて、 恋の悩みなんかも相談していた。 まさに同じ状況ですね。 僕も友人のほうもお互いに恋愛について話をしています。 違うのは、僕の友人のほうはあくまでも僕のことは友達でしかない、といったところですか。 それに対して不満はないですけど。 >たくさんの女性に惹かれた方がいいと思うよ。 まったくそうですね。 僕も彼女から、「いろんな人に好かれるようになってほしい」といわれています。 簡単にできることではないと思いますけど、心がけてみます。

noname#20337
noname#20337
回答No.3

あたしも大学生の頃そういったことがありました。 彼氏がいるのに、バイト先の人を気にしだして、 その人が「彼女と旅行するんだ」って言おうものなら えぇぇ…。そうなの…。みたいなね。 あたしの場合は気にし出したら一直線ですので、 結局彼氏よりその人を好きになり、 カップルになりました。でもお互いのパートナー(あたしの彼氏、 相手の彼女)に散々嫌な思いをさせて付き合ったため、 うまくいかなかったです。 落ち着いた気持ちの取り戻し方…。うーん。 彼女と一緒にいたいならいっぱいいっぱい彼女に やさしくしてあげたらどうかな? そうしたら、彼女はきっとかわいく答えてくれるから、 彼女のことがもっと好きになるかも。 あんまり思いつめないで大丈夫ですよ♪ みんな通る道さ!

upper-swing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそのようなことはあるんですね。 僕は中高と恋愛経験が少なかったのでこのようなことは初めてなんですよ。 >彼女と一緒にいたいならいっぱいいっぱい彼女に やさしくしてあげたらどうかな? はい、そうします。 今は付き合ってそれなりに長いのですが、初期のように変わらずいきたいものです。

• koganeton
回答No.1

気持ちに素直になる。ってすごくいいような気もするけど すこし自分が冷静になるため時間をとってみたらどうですか? プロセスとして (1)今の彼女とわかれる(気持ちがなくなれば) (2)彼女を別れさせる(彼女が望んでれば) (3)その時点でお互いが好きである。 があるわけで、そこまで自分がつかれてしまっては、 もともこうもないわけです。 まだまだ出会いも別れもあるわけで急ぐ必要があるか 考えたらどうでしょう。

upper-swing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その友人には「自分が好きでない人から好意をもたれると重い」といわれています。 それは、今までの体験からなのでしょうが、僕にも釘を刺されているような気がして…。 たしかにそれだけのプロセスを踏むのは至難であると思います。 回答ありがとうございました。