• ベストアンサー

ドラえもんその他色々・・・

誰かドラえもんについての雑学知識を知っている方いませんか?結構色々知っているのですが、まだまだ知りたいです。例えば、すべて129.3cmとか、浮いているとか、足が短くなった理由とか、オイルの上澄み部分がドラえもんとかは知っています。 また、何か面白い雑学、役に立つ雑学、へーっていう雑学を知っている方おられたらぜひ教えてください☆お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.6

うろですが 〇のび太のパパは運動神経抜群のスポーツマン、ママは学業優秀な秀才だった。 …のび太誕生の瞬間をタイムマシンで見に行ったドラとのび太が生まれる直前の夫婦の会話を聞いているシーンで言ってました。これを聴いたドラは 「二人の悪い所に似ちゃったんだね…。」 〇のび太は実は他の子供よりも少なくとも十年は人生経験がある。 …何度か家出した事のあるのび太ですが、ある時に無人島に行って(無人島も何度か行ってますけどね)帰れなくなり、まあ何れドラえもんが来てくれるさ、と安易に考えていたら十年経っちゃった!ってお話がありました。十年後にやっと助けに来たドラえもんと家に帰り、大人になった体をタイム風呂敷で元に戻し、タイムマシンで元の生活に…ってオチでした。 以上、家族ネタでした。

その他の回答 (5)

• z-knight
回答No.5

う~ん、 正座すると足が伸びる、トカ 腕組みすると腕が伸びる、などかな。

• 110119117
回答No.4

ドラえもんの動力源→原子炉!! つまり、歩く原発ということになりましょうか。 私は以前、このサイトでこの情報を知ってえらく驚きました。

• dondafull
回答No.3

設定をかなり知っているのですね 私が知っている事が役立てばいいのですが・・・ ・最初にのび太の家に来た時はモチだけ食って帰った ・ネズミを殺すために地球を破壊しようとした ・ドラミちゃんの耳がリボン型なのは、ドラえもんの「耳なしコンプレックス」を刺激しないため ・ガスボンベに特攻し、死にかけたが不思議な粉で復活 本編や映画などで覚えているのはこれ位です。 下のサイトにある「ドラえもん博士大賞」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/
  • ponshige
回答No.2

・ドラえもんは尻尾を引っ張ると姿が消せた。 ・タケコプターはヘリトンボという名前だった。 ・出木杉君のフルネームは出木杉英才(できすぎひでとし) などなど。 ドラえもん百科とかは原作者以外の勝手な 設定が多すぎるので微妙。。

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html
回答No.1

こんなホームページはいかがでしょうか? ↓

参考URL:
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/