• ベストアンサー

ドラえもんその他色々・・・

誰かドラえもんについての雑学知識を知っている方いませんか?結構色々知っているのですが、まだまだ知りたいです。例えば、すべて129.3cmとか、浮いているとか、足が短くなった理由とか、オイルの上澄み部分がドラえもんとかは知っています。 また、何か面白い雑学、役に立つ雑学、へーっていう雑学を知っている方おられたらぜひ教えてください☆お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.6

うろですが 〇のび太のパパは運動神経抜群のスポーツマン、ママは学業優秀な秀才だった。 …のび太誕生の瞬間をタイムマシンで見に行ったドラとのび太が生まれる直前の夫婦の会話を聞いているシーンで言ってました。これを聴いたドラは 「二人の悪い所に似ちゃったんだね…。」 〇のび太は実は他の子供よりも少なくとも十年は人生経験がある。 …何度か家出した事のあるのび太ですが、ある時に無人島に行って(無人島も何度か行ってますけどね)帰れなくなり、まあ何れドラえもんが来てくれるさ、と安易に考えていたら十年経っちゃった!ってお話がありました。十年後にやっと助けに来たドラえもんと家に帰り、大人になった体をタイム風呂敷で元に戻し、タイムマシンで元の生活に…ってオチでした。 以上、家族ネタでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • z-knight
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.5

う~ん、 正座すると足が伸びる、トカ 腕組みすると腕が伸びる、などかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.4

ドラえもんの動力源→原子炉!! つまり、歩く原発ということになりましょうか。 私は以前、このサイトでこの情報を知ってえらく驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.3

設定をかなり知っているのですね 私が知っている事が役立てばいいのですが・・・ ・最初にのび太の家に来た時はモチだけ食って帰った ・ネズミを殺すために地球を破壊しようとした ・ドラミちゃんの耳がリボン型なのは、ドラえもんの「耳なしコンプレックス」を刺激しないため ・ガスボンベに特攻し、死にかけたが不思議な粉で復活 本編や映画などで覚えているのはこれ位です。 下のサイトにある「ドラえもん博士大賞」はいかがでしょうか?

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponshige
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

・ドラえもんは尻尾を引っ張ると姿が消せた。 ・タケコプターはヘリトンボという名前だった。 ・出木杉君のフルネームは出木杉英才(できすぎひでとし) などなど。 ドラえもん百科とかは原作者以外の勝手な 設定が多すぎるので微妙。。

参考URL:
http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんなホームページはいかがでしょうか? ↓

参考URL:
http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラえもんドンジャラ

    どなたかドラえもんドンジャラの役を全て教えていただけないでしょうか? ドラえもんドンジャラを買おうとしてるんですが、あまりにも役が少なかったりしたらどうしようかと迷ってるんです。ちなみに「ドンジャラ20ドラえもん」のやつです。

  • ドラえもんについて

    ドラえもんって 身 長 129.3 cm 足の長さは29.3 cm 体 重 129.3 kg 胸 囲 129.3 cm 座 高 100.0 cm ジャンプ力 129.3 cm パワー 129.3馬力 ですよね?この129.3って何か意味があるのでしょうか。

  • ドラえもん

    ドラえもんの身長、体重、バスト、ウエスト、ヒップは全て、129.3cmなんですか。

  • ドラえもんについていくつか質問

    最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

  • 20年程前のドラえもんのアニメ

    20年程前のドラえもんのスペシャル番組だと思うのですが、 「ドラえもんとドラミちゃんの性能の差は、 長く置いていたオイルの、上の薄い部分をドラえもんに使い、 下の濃い部分をドラミちゃんに仕様した為」という説明を 製作者だか設計主だかの博士が語るというものが記憶にあります。 博士の「オイル」の発音が大変独特で、そのシーンのみ覚えております。 何年の、なんという番組であったか、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドラえもんについて

    ドラえもんというのは実際に作ることは可能でしょうか? 可能だと思う方は具体的な理由を、 不可能だと思う方も具体的な理由をつけてお答えください。 ちなみに、ドラえもんを作ることは無理でも 秘密道具の何か一つでも作ることは可能でしょうか? このことも具体的な理由付きでお願いします。 ※「無理だわ、バカ。」 などという回答はお控えください。

  • ドラえもんの足について

    ご存じの方は数多いと思いますが、ドラえもんの足は浮いています。 だから靴を履かないのです。 ですが、ドラえもんの足は何ミリなのでしょうか。 大抵、「3mm」説が有力ですが、本当は何mmなのでしょうか。 実際、1mmという友人も居ます。 ちなみに私は3じゃないかなあ・・と思っています。

  • ドラえもんグッズ

    関西(神戸、大阪方面)でドラエモグッズ売っている所知りませんか?ドラえもんの足の部分にスピーカーがついているやつとかがほしいと頼まれましたがなければ何でもいいようです。 (違うカテゴリーで質問してましたが、回答がなかったので削除後、再質問しています)

  • ど・ど・ドラえもんがぁぁ。。

    大変です!! あのドラえもんが激やせしてしまったようです。 「トマトダイエットが流行っているから」痩せてしまったと 私は思っていたのですが・・・どうやら違うようです(・・;) ドラえもんが激やせしてしまった理由を ご存知の方がいましたらぜひ教えてください♪ (もちろん・・もしもの設定です。。^^;)

  • ドラえもんについて質問があります。

    ドラえもんについて質問があります。 藤子・F・不二雄先生が亡くなってからもドラえもんのアニメは続いているのに、なぜ漫画は出さないのでしょうか? やはり藤子・F・不二雄先生が描かないとなると新しいドラえもん漫画は作らないのでしょうか? 理由を知ってる方教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J4140」という製品で、パスワード再設定のメッセージが表示され印刷ができません。Windows10で有線LANに接続しており、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 「DCP-J4140」という製品で、パスワード再設定のメッセージが表示され印刷ができないトラブルに困っています。お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されており、ひかり回線を使用しています。
  • 「DCP-J4140」という製品で、パスワード再設定のメッセージが表示され印刷ができない問題が発生しています。お使いの環境はWindows10で、有線LANに接続されており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう