• 締切済み

ドラえもんについていくつか質問

最近ドラえもんをみていて(と言っても色々忙しくてほとんど みてませんが)思ったことがいくつかあるので質問させていただきます。 1.風のドラえもんってなんやねん(何故関西弁かは聞かないで下さい) ほんと気になって仕方がありません。 2.なんでOPを差し置いてEDでCMやってんねん これまで映画のEDをCMに使ったことはあったかもしれませんが、 OPを差し置いてEDを使ったことはなかったと思います。もしかして 今現在のドラえもんのテーマソングはOPではなくEDなんですか? 3.ドラえもんももう終わりなんじゃないか? 上に書いたようにたまにしか観ませんがそう思ってやみません。1回の放送の 半分は過去の物の使いまわし。第1話のリメイクもあまり面白くありませんでした (原作で読んだのはもっと面白かった気がします)。どうしてもドラえもんを 続けたいというのならいっそのこと過去の物を1話から再放送した方が面白みの ある番組ができそうな気がします。 ちょっとズレますが、大山のぶよさんがこの不景気の中どうしてドラえもん役だけ で食って行けてるのか気になって仕方がありません。それとも他になんか仕事してるんでしょうか?

noname#4994
noname#4994

みんなの回答

• saidon
回答No.8

3についてだけですが もうドラえもんの時代は終わりです、半年に2回もオープニングを変えるようになった時点で終わりだと思います 内容的にも原作を作った時代が古いだけに道具も古く 何故道具によく出るテレビ画面がブラウン管なのか未来だから液晶だ と思うように時代に取り残されています そのため あたしんち をドラえもんの後続として放送しているのではないでしょうか?

noname#5815
noname#5815
回答No.7

1:今年の映画は風に関係があるので「風のドラえもん」なのではないでしょうか? 「風のドラえもん映画」ということなのでしょう。 2:OPを差し置いてED、というのは今までにもありましたよ。 というよりOPをCMに使うということはあまりりなかったように思います。 OPを有名人が歌う場合はその宣伝もありましたけど。 ドラえもんのテーマソングは確かにOPですが映画のEDはその映画のテーマソングとして扱われています。 そのため映画の重要な場面では映画の途中でもその映画のEDが流れます。 つまり映画のEDをCMに使っているのは映画のEDはその映画のテーマソングだからです。 また今回の映画ではテレビのEDを映画のEDとして使用するため あのようなCMとなっています。 3:1回の放送の半分は過去の物の使いまわしというのはもうかなり昔から行われていることで最近に なって始まったものではありませんよ。 (私の記憶では18年ほど前はすでにこの形式で放送されていました。) ですから、ドラえもんが終わるということはありませんよ。 しかしながらドラえもんの制作局であるテレビ朝日はドラえもんを無理して続けていると感じられます。 テレビの視聴率は低下してきていますし、映画の観客動員数も減ってきているようです。 昔は視聴率は25%くらい取っており「31.2%」というかなり高い視聴率を記録したこともありました。 1995年頃も15%~17%とそれなに良い視聴率だったのですが、2000年頃から視聴率が下がり始め、 現在は10%~12%くらいしか取れていません。 私はドラえもんを続けるのはもう限界だと思います。やはり時代に合わなくなってきたのでしょう。 OPの歌手を東京プリンに、EDをゆずの歌にしたりドラミちゃんやミニドラの出番を増やしたりして 様々な世代の方に見てもらって視聴率を伸ばそうとしたのですが対して効果はなかったようです。 3:他の方もおっしゃっているとおり料理研究家や講演会などもされていますしだんな様の収入も あるので食っていくには問題ないでしょう。 なお声優の方はフリーでやっている人は少なくたいていの人はプロダクションに所属しており プロダクションから給料をもらっています。 また声優の方は声優専業でやっている方はほとんどいません。 たいていの方はアルバイト、声優学校の講師などの副業をされています。 また若手の声優ではCDを出していたりラジオのパーソナルティーをされている方も多いです。 No.4の >少しずれた回答になりますが、近年中に大山のぶ代さんが、ドラえもん役を降りるような話があります。 >新しいドラえもん役はたしかオーディションで選ぶような話でした。 というのは誤りですので回答者の方には非常に申し訳ございませんが訂正させていただきます。 大山のぶ代さんがドラえもん役を降りるというのは確かにスポーツ新聞で報道されました。 しかし後日大山のぶ代さんが 「ドラえもん役をやめるつもりはなくこれからも続ける」と宣言されました。 そのため大山のぶ代さんがドラえもん役をやめません。 しかし大山さんは高齢ですしガンもお持ちのようなのでやむを得ず声優が交代になる可能性はあります。

• Row
回答No.6

質問1は、3月15日からの映画『ドラえもん のび太とふしぎ風使い』のキャンペーンの一環だと思いますが、 実際に風を操るのはドラえもんではないので、 『風のドラえもん』という表現はヘンですよね。 質問2のCMというのは、映画のCMのことでしょうか? 映画のCMではOPを使ったことって、最近ではほとんど無かったと思います。 それこそ、OPを差し置いてED曲で宣伝していますね。 というのも、最近はEDは映画専用に著名な方に歌ってもらっているからです。 最初の頃は、武田鉄矢氏がほとんど手がけていらっしゃったようですが、 小泉今日子さんが歌ったあたりから、そういった傾向になってきたようです。 藤子F氏が亡くなってからは、氏が作詞を担当できなくなったので、ちょっと違和感が強くなってきたように感じます。 今回は、ゆずがテレビと同じED曲を歌うようですので、その曲でCMを流しているのでしょうね。 まあ、東京プリンよりゆずの方が、通りがよさそうというのもあるかもしれませんが(苦笑) 質問3は、これも藤子F氏の原作が尽きてオリジナルを作っているわけですが、やはり『原作者は偉大だった』ということになるのかもしれません。 ただし、最近の流行を取り入れて秘密道具に昇華させるやり方は、なかなか健闘していると感じます。 ウチの子供も喜んで見ていますよ。 番組編成ですが、『ドラえもん』は初期の頃は 月曜から土曜のオビで10分の放送と、日曜日に30分番組というオーダーでした。 これが金曜夜に移動になった時、新作一本と再放送という形になったのだと記憶しています。 つまり、ご指摘のシフトは10年以上前からなのです。 仰られるとおり、これが逆効果となって、ものを計れる年齢の我々は「昔の作品の方が面白い」ということに 容易に気付けてしまうんですよね。 それから、大山のぶ代さんは独身ではないというのは ご存知ですか? だんな様もベテランの俳優さんで、多方面で活躍されています。(NHK初代体操のお兄さんというカタガキもそれなりに効くようです) お二人の収入であれば、『食って行く』には心配はないと思いますよ。

• verypop
回答No.5

あ、どうやら直腸ガンが降板理由らしいです。

• verypop
回答No.4

少しずれた回答になりますが、近年中に大山のぶ代さんがドラえもん役を降りるような話があります。 新しいドラえもん役はたしかオーディションで選ぶような話でした。 大山さんの降板理由については確か体調不良だったか、きままな余生のためだったか忘れましたが、最近通常放送のドラえもんでミニドラorドラミちゃん関係の話+過去放送分の再放送で番組をもたせている部分から見ても、大山さんの体調が悪いのでは無いか?と心配になってしまいます。 サザエさんの誰かの声が変わったときの違和感と同じような違和感がドラえもんにも起こるのかもしれません。 そんな大山さんを暖かく見守ってあげましょうよ。 ちなみにニュースソースはスポーツ新聞だったはずです。

• neko2100
回答No.3

大山のぶよさんは、料理研究家としても活動されているほか、ドラえもん役ということで全国各地で講演会をされているので、それなりの収入はあると思います。

• the845t
回答No.2

1は良く分かりません。 2は映画の曲じゃないですか? OP曲は東京プリンさんが歌う「あんなこといいな♪できたらいいな」ですよ。 あくまで映画の宣伝かと。 3はそれだけあなたが大人になったということでは? 対象となる子供たちにとって再放送されても色は汚いし、ドラえもんの声もなにかおかしいし、 違和感があるかと。 また、全て再放送ではじめてしまえばそれこそ、終わりかと。 大山さんは結婚されてますよね。 一人の収入がどれほどか知りませんが、食べるものに困ることはないと思います。 なによりドラえもん=大山さんですから、生活できないほどのギャラというのは、ありえないでしょう。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 最後の質問(?)だけわかります。 ドラえもんのCMを作れば、必然的に大山さんの出番が出てきて 収入になると思います。