• ベストアンサー

20年程前のドラえもんのアニメ

20年程前のドラえもんのスペシャル番組だと思うのですが、 「ドラえもんとドラミちゃんの性能の差は、 長く置いていたオイルの、上の薄い部分をドラえもんに使い、 下の濃い部分をドラミちゃんに仕様した為」という説明を 製作者だか設計主だかの博士が語るというものが記憶にあります。 博士の「オイル」の発音が大変独特で、そのシーンのみ覚えております。 何年の、なんという番組であったか、ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>博士の「オイル」の発音が大変独特で、そのシーンのみ覚えております。 >>何年の、なんという番組であったか、ご存知の方、教えて下さい。 んー。 多分アレだろう。 というのは自分も記憶にあります。 ただ、何年の番組か。。。というのは非常に記憶に薄い。。。 内容はそれなりに覚えてますよ。 まだロクに記憶も無いガキの頃に親が撮っておいてくれたんであろうものを 少し大きくなってからヒマさえあればずっとビデオで流してみてたっけなぁ。 。。。まだきっとビデオ残ってる(笑 未来の国からはるばると!(ドラえもんがのび太のとこにきた話。)とかも一緒に放送してましたよね。確か。 で、のび太が、ラジオのDJ的?な感じの演出しつつ。。。リスナーの手紙?を紹介?するような演出として、 ドラえもんの出生秘話?的なのを放送して。。。だったような?(まぁ、記憶違いで、どこかの話と混ざってるかもしれませんが。 黄色いドラとの戦い~的なのもあったっけかなぁ。 で、「黄色いドラ」との戦い。 をヒントにして、ひっぱりだしてきてみた結果、多分、1980年、お正月スペシャル放送の『ドラえもんびっくり全百科』では無いかと。 参考は、Wikipediaのドラえもん (架空のキャラクター)項目、ドラえもんを演じた声優・俳優欄の「黄色いドラえもんを演じた声優」で。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC) やけに生意気~な黄色ドラでしたよね。 。。。。そうか。。。サザエさんのカツオの声役だった人か。。。_no んー。歴史を感じるなぁ。。。 ただ、自分は。。。1985年生まれなので、リアルタイム放送の奴を親が録画していた可能性はかなり低いかと思います。 (自分に子供いれば子供のために録画するかもですが、自分産まれてないのに録画はちと考えにくい。。。。 もしかしたら自分が見たのは、それの再放送だったのかな。。。じゃなきゃ、なぜか録画していた。だな(笑

yamadome
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなって本当にすみませんでした! 『ドラえもんびっくり全百科』ですか、 ありがとうございます! わたしの生年にもちょっとあてはまりませんが、 仰るように再放送か録画の可能性もありますね! あの博士の「オイル」だけで全ての記憶を持って行かれてしまって、 他のことはもうなんにも覚えていないのですが、 普段あまり笑わない父が子供アニメで一緒になって大笑いしていて、 驚いた事をよく覚えております。 ありがとうございました、確認してみます!