• ベストアンサー

このふたつ、どういう意味?

一つ目: ここに来てはいけません。これはバグです。きちんと報告しませう。 「ませう」って、方言でしょうか?どういう意味でしょうか? 二つ目: こいつは歴史を記録せしもの。 「…せし…」って、どんな構造で、どういう意味でしょうか?文法的に説明していただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

「しませう」は「しましょう」の意味でしょう。  確か、むかしは「せう」とかいて「しょう」と読んだはずです。  「せし」は「せす」が「もの」にかかって変化した言い方です。「せ」はサ変「す」の未然形、「す」は上代の尊敬の助動詞で「せす」は「なさる」、「したもう」、「あそばす」の意味です。  どちらも今では使わない言い回しです。単にふざけて使っているだけでせう。

その他の回答 (6)

• joy-net
回答No.7

No6です ×サ行変格活用「する」 ○古文単語(動詞)のサ行変格活用「す」 ですね(汗)。 あと、次の参考ページ見つけました。 古典文法助動詞「き」 http://yslibrary.cool.ne.jp/haroajapa009002.htm  ネットの学校 http://www.hello-school.net/ より

• joy-net
回答No.6

せう → 歴史的仮名遣いです。現代仮名遣いだと「しょう」となります。 せし →せ(サ行変格活用「する」の未然形「せ」+過去を表す古文単語「き」の連体形「し」………だと思う。ちょっと不安) ※意味としては「…した…」→こいつは歴史を記録したもの。

• hiroko771
回答No.5

文法じゃんなく「古文(こぶん。古い日本語)」ね。 >ませう =ましょう >せし =した(せ=する)

• tai111953
回答No.3

「ませう=ましょう」です。 日本語の古い表記法です。 「今日(きょう)=けふ」 「蝶々(ちょうちょう)=てふてふ」 など、今の日本語では一般には使わない書き方です。 遊び心でそういう言葉を時々使うことがあるということですね。 「せし」は、「した」とか「している」の意味です。 これも古い日本語です。

回答No.2

とりあえず一つ目  「きちんと報告しましょう」です。  「せう」は歴史的仮名遣いです。  「しょう」を昔はこう書いたんですね。  現在でも、言葉遊びで、歴史的仮名遣いを使う人がいます。  

• yasya
回答No.1

「しませう」は昔の言葉ですね。 「しましょう」を昔はこうかいたのです。 (しょうゆが「せうゆ」で料理のサシスセソにはいるのと同じ書き方ですね) 「せし」については下記があっているかと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BB%A4%B7&kind=jn&mode=0&base=1&row=3 もしかしたら違うかも・・・他の方の意見も参考にしてください(^^;

shinobuta
質問者

お礼

お礼が遅れちゃって、ごめんなさい。 皆さん、助けていただき、本当にうれしかったんです。ありがとうございます。