• ベストアンサー

長所が無い!

cicumaaの回答

• ベストアンサー
  • cicumaa
回答No.14

sumizuさんの気持ちよくわかります。私も自分の長所なんてよくわかりません。でも、ことあるごとに自分の長所と短所書かされますよね。そんなこと言われてもわかんない!っていつも思います。 だいたい長所ってどうやって見つけるものなんでしょう?自分のことが嫌いだからわからないし、わからないから嫌い。無理やり探してもこじつけみたいで虚しいし‥。 そうじゃなくて、やっぱり人は人に受け入れてもらえてこそ自分を少し許せそうな、好きになれそうな気がしてくると思うんです。 だから私は自分の長所・短所を書かされる時、いつも友達に聞いています。特に長所を。そうすると自分で思ってもいなかった所、例えば自分が短所だと思っていた所が友達には長所だと思われていたりして。逆に自分が長所だと思っているところが短所だったりすることもあります(^^; だから長所がわからないなら友達に聞いてみて下さい。そして自分じゃわからない「いい所」をみつけてほしいです♪♪