• ベストアンサー

借入金額はどれくらい?

今、一戸建ての購入を検討しています。欲しい物件が見つかったのですが、金額が・・。 ローンの審査は問題ないのですが、借りられる額と返せる額はもちろん違うので本当に返せる額なのか不安です。 価格は諸経費も含めて4150万、頭金は500万で残り3650万が住宅ローンです。引越し費用などは少しですが別にあります。 夫は36歳公務員で年収650万。妻は専業主婦で子供が一人います。できたら子供があと1~2人欲しいと思っています。 不動産屋さんにだしてもらった返済計画では、35年ローン(変動金利)で月11万円、ボーナス払いなしです。返済比率は20%をこえています。 今の家計だけを見ると厳しいものの払えない額ではないと思うのですが、子供の教育費などこれから出費も増えていくので、無謀な計画なのではないかと不安になります。 ただ、以前に別の不動産屋さんで同レベルの物件を紹介してもらった際に、そこは20戸くらいの分譲だったのですが、まわりで契約をすませた人は年収も頭金もうちと同じくらいの方ばかりだという話を聞いたので (もっとも不動産屋が売りたいからこその発言でしょうから話半分に捉えるべきでしょうが)、無理をしなければ夢の持ち家はムリなのかなぁと思うと、今回の物件が魅力的なだけにあきらめきれないのが正直なところです。 ちなみに今回この物件をあきらめて他で探すとすると 希望のものは諸経費もいれて3500万から3800万くらいで探すこととなり、その差は300万から600万円。その差をどう考えるかということになります。 同じような年収、家族構成の方はいったい、おいくらくらいのローンを組んでいらっしゃるのでしょうか。 意見や体験談を教えてください。 長文ですみません。ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuripapa
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

家族4人 年収ほぼ同じ(妻パート代込) 12年前4000万ローン35年の経験者です。 今は子供も中1と小5になり妻もフルタイムのパートを出来るので経済的に楽になりましたがこの10年間きつかったです。 子供が小さい頃はPTAだ役員だで妻も仕事が出来ず、全く生活に余裕がなく家族旅行には未だに行った事はありません。今年の冬、初めて日帰りスキーに行けた程度です。 恥ずかしい話ですが結婚して15年経ちますが貯金もほとんどありません。 私(夫)はタバコ、酒をやめて月5000円の小遣いでヤリクリ(昼食は弁当持ち)しなければならず、家族での外食はできませんでした。そのうち120円の缶ジュースは高くて買えなくなります。 子供が小学校に入るとみんながゲームを持ってるのにうちだけないとか、 近所のほとんどが海外に1度くらい家族で行った事があるのにうちだけないとか、 いろんな事が起こります。 塾や習い事の事もそうです。女の子ならピアノに英語に学習塾、男の子ならサッカー、野球に塾などいろいろお金が掛かります。 もう少しすれば私立中学受験、高校受験、大学受験などいろいろお金のかかることばかりです。 それをchickmamaさん家族がどう考えるかです。 子供に金銭的な苦労は見せない!というスタンスなのか小さい頃からうちは貧乏だから。と教えるのか。 そのうち近所付き合いもあり、見栄の張り合いになったりするのか、子供同士の付き合いもありますので親同士が付き合わなければならないことも多々あります。 読み返してみて私の愚痴になってしまるような・・・(笑) 要は今の生活レベルを落としてでも家を買う覚悟があるか、 生活レベルを重視してマイホームを諦めるか、 奥さんが働いてでも両立させるかになると思います。 あくまで私見ですのでご参考まで。

chickmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。現実味のある回答で、いかに大変なことかよくわかりました。10年後の私の愚痴になっているかもしれませんね。 一度は諦めたのですが、将来その家に住むことになる両親から援助をうけ、また自分たちの頭金も計算し直し1000万円の頭金で、思い切ってチャレンジすることにしました。もちろん私(妻)も働きます!夫は小遣い5000円の話で覚悟をきめたようで小遣いdownもOKしてくれました。お互いに借金返済がんばりましょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • winnie777
  • ベストアンサー率19% (32/162)
回答No.5

質問者様のご主人様と同年齢で子供2人(小学2年・4年)がいます。 借り入れは4000万位だったと思います。 当初借り入れは少ないでしたが阪神大震災で。。。>< はっきり言って苦しいですよ^^; 共働きになりました。 生活レベルを落とすのは難しいですが、毎月少しずつの貯えもなんとかできてます。 最悪共働きも視野に入れてご夫婦で話し合われたらいかがでしょうか?(購入する場合)

chickmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 被災されたんですか。大変でしたね。やっぱり生活は苦しいですよね・・。地震保険も必要なのでしょうか・・・。 一度は諦めたのですが、幸い両親の援助を受けて頭金を増やし、思い切って購入することにしました。苦しいことに変わりはないのですが、毎月少しずつの貯えもできているとのこと、見習ってがんばりたいと思います。もちろん、子供が少し大きくなったら共働きでいくつもりです。 お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

回答No.4

申し訳ない回答ですが、どう考えてもやめられたほうがよろしいかと思います。返済比率は妥当かと思いますが、今から35年ローンではご主人の年齢は返済終了時に70歳を超えてしまいます。最低でもここを60歳程度まで抑えられなければ難しいでしょう。 地方公務員の人員・経費削減を大幅強化するという政府の方針もあり、再雇用や雇用延長・昇給などは将来的にはまず考えられません。 余裕ができたら繰上げ返済を、と考えていらっしゃるのかもしれませんが、持ち屋というのは5~10年おきくらいにどうしても大きな補修が必要になります。(主に水周りなど) どうしても、ということでしたら、頭金を積み増して余裕を持ってから検討されてはどうでしょうか。

chickmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり、難しいですよね。25年ローンでいけたらいいのですが、返済比率がグーンとあがってしまい・・。公務員も皆さんが考えられているほど甘くはなく、将来が不安なのは変わりありません。(なのに不動産屋さんは皆「公務員なら大丈夫」と言い近づいてくるので困ってしまいます。大丈夫なのは銀行の審査時だけで返済が大変なのは同じなんですけど。) 幸い両親が援助してくれることになり、自分たちの頭金も計算し直して1000万円の頭金で購入することにしました。苦しいのは変わりないですががんばります。補修費も忘れないようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

私の買った分譲地は4000万前後の地域です。 周りの方の年収もやはり500-700だと伺っています。 もっと少ない年収の方は親から500-1000万位援助金を貰うようです。 我が家は新婚なので子供なし。3年は作らないです。 年収は二人合わせて900ぐらいで、4000万ローンしましたよ。 諸経費だけ現金払いです。 3年後夫の年収は650-700ぐらいと仮定しています。 それまでに3500位まで削るつもりです。 参考になるかわからないですが、我が家の例です。

chickmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり、うちくらいの年収で皆さん多額のローンを抱えていらっしゃるのですね。少し勇気がわいてきました。あれから考えローンは3000万が限度と思い一度は諦めたのですが、両親から援助の話があり、自分たちの頭金も計算し直して1000万円何とか用意し、思い切って購入することにしました。 お子さんがいらっしゃらない今のうちに返済できていいですね。うちも子供が小さいうちにできるだけ返したいと思います。 ありがとうございました。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.1

 私は公務員ではありませんが、他の条件は同じぐらいのようです。あまり厳密な計算はしませんでした(できませんでした)が、3,000万円が限度だなと思いました。公務員だと少し楽なのかもしれませんが。  不動産屋の中には安易に「大丈夫ですよ」という人もいますが鵜呑みにしてはいけません。ご自分で計画をたてられてください。  うちの場合は結果として\1,000万円の10年返済という額になってしまいました。少なくなりすぎると仕事に気持ちが入らなくなってしまってよくありません。贅沢な話ですが。

chickmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃるとおり、私も3000万円が限度だと思います。で、一度はあきらめたのですが将来その家に住むことになる両親から援助の話があり、また自分たちの頭金も計算し直して、なんとか1000万円頭金として用意できそうです。それでも苦しいことに変わりはないのですが、夢が実現するせっかくのチャンスなので家族でがんばっていくことにしました。 1000万円の10年返済。うらやましい限りですね。 うちも繰上げ返済して、はやくそう言える日がくるようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【住宅ローン相談】年収700万、借入3400万

    以下のような条件で物件の購入を検討しています。 ・物件価格:3800万 ・本人:33歳、会社員 ・妻、9月出産予定 ・今時点の全財産:1100万  # ここから諸経費や残すお金等を引くと、準備可能な頭金は400万くらい? ・年収:700万  # 今後の昇給はとりあえず期待しないで考えます。  # 妻も働いておりますが、出産予定もありその年収はカウントしていません。 ・住宅ローン(変動)とフラット35のミックス  # 住宅ローンは優遇があって1.0%程度 計算すると、35年返済では月々10万ほど、25年返済では月14万ほどで(団信除く)、 いまの手取りが月37万(ボーナス別:年間手取りで150万程度)ということを考えると、 ゆとりはないが、無理でもないと考えております。 # 定年までの計画表も作ってみましたが、ゆとりはたしかにないですが、 # 無理でもない感じでした。支出の見込みが十分ならば..、ですが…。 上記のような認識で、現実的に可能か、アドバイスいただきたく投稿いたしました。 また、同じような条件で借入された方、いらっしゃいましたら、 実際に返済してみていかがでしょうか。

  • 年収700万、借入3800万、無謀なローンでしょうか

    初めて質問いたします。 現在家を探しており、検討中の物件があります。 当初の予定より価格が高く、このローンは無謀なのか悩んでいます。 【家族構成】 夫(36歳):年収700万 妻(37歳):育休中(復帰後は時短勤務で年収300~350万) 子供(1歳) 【物件】 新築一戸建て:4550万(+諸経費250万位) 頭金:1000万 借入額:3800万 固定と変動のミックスを予定 現在の家賃12万、ローンの予定支払い額は月々12万(ボーナス払いなし)です。 私(妻)はできる限り働く予定ですが、授かれば第二子を希望しています。 希望に近い物件を見つけたのですが、当初の予定よりローンの額が膨らんでしまい、やはり無謀なのかなと思っていますが、なかなかキッパリとあきらめられません。 どのように思いますか?

  • 47年住宅ローン

    こんにちは。 家が欲しいと思い、探し始めたら希望の場所に自由設計と魅力的な物件を見つけました。 さっそく不動産屋に行き、可能な返済額を伝えると47年ローンと言われました。 ・物件は4000万。 ・33歳 ・年収500万。 ・月8万の返済。 ・ボーナス10万。 ・頭金250万。 今は50年までローンは組めると言われ、けして無謀な買い物ではない。と言われました。私には贅沢な物件だと思うのですが・・・。 最近家の事を考えはじめたばかりで、なんの知識もありません。 今回は見送った方がいいでしょうか? 前向きに検討しても大丈夫なんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの返済額について

    家を購入する場合の返済額など、無理のないローンで購入出来る金額を教えてください! 年収850万円(税込)、ローン支払い期間15年、頭金300万円 この条件で、無理なく買える物件購入価格が知りたいです。 不動産屋さんに聞けば「買えます」って言うに決まってるし、、、実際に無理なく買える物件価格が知りたいです。購入された方の体験談などもお伺い出来ればうれしいです。 教えてください。宜しくお願いします!

  • 不動産屋が出したローンの金額が間違えていた

    不動産屋に頭金の金額と返済期間を伝えて、毎月の返済額と諸費用のシミュレーションを提示してもらいました。 フラット35の金利が0.77%で毎月の支払いが82000円ほどだったので、その金額なら返済可能な金額だと思い契約を結ぶために手付金を支払いました。 その後、ローンを組む金融機関を探していると、変動金利ですが0.77%より低い金利の金融機関を見つかったので、その金利でローンのシミュレーションをしてみたところ、毎月の返済額が92000円となりました。 不動産屋が提示した金額とでは10000円以上の差があり、その差が何なのか不動産屋に問い合わせたところ、シミュレーションの計算が間違えていたとの事でした。 ローンのシミュレーション金額が購入の決断となったのですが、月々の返済額が一万も増えるとなると、当初考えていた返済プランを考え直さざるを得ません。 できれば家は購入する方向で進めたいのですが、ローンの返済額という最も重要な部分をプロである不動産屋が間違えたということに憤りを感じます。契約させるための詐欺ではないかと疑ってしまうほどです。 本契約はまだなのですが、例えば購入金額を負けてもらうなり少しでもこちらに有利な契約に持っていくことは可能でしょうか?

  • 借入金額について

    新築計画にあたり住宅ローンを組もうかと考えております。 銀行での仮審査はOKをいただき、あとは借入金額を決定するだけです。 そこで質問ですが、夫、37歳会社員年収は450万程度です。 妻も働いていますが、いづれ(妊娠したら)退職予定です。現在、子供はいません。二人くらいは予定しています。 夫の年収上昇はあまり期待はできませんが、安定している仕事です。 上記の条件で、35年ローン、1500万円の借入は一般的には厳しい返済になるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸です。

  • 銀行や住宅ローンの借り入れはなぜ5倍が目安で7倍が限界か

    銀行や住宅ローンの借り入れはなぜ5倍が目安で7倍が限界か 実際家と建てるとかマンション購入するわけじゃないですが、興味本位でお伺いします。なぜローンの借り入れは年収の5倍が目安で7倍が限度なんでしょうか?年収1千万の人は5000万のマンションが目安で、7000万の物件に手を出そうとする人はかなり借り入れに無理があるということですよね? 年収1千万で5000万の物件を頭金10%の500万用意。30歳の人が購入。定年の60歳までの30年間で返す場合、 4500万/12ヶ月*30年=12.5万円。一ヶ月12万5000円の返済額。 年収1000万/12ヶ月=約83万 83万-12.5万=手元に残るお金約70万 ローンにかかる利息やその他の経費を抜かしていますが、返せない額ではないです。 7000万の場合で同じ計算をすると 1ヶ月に手元に残るお金は約65万。 これもなんとか返せそうな金額です。このような計算をして借り入れの目安を5倍とか7倍とかに設定しているのでしょうか?

  • 住宅ローンの借り入れ金は幾らくらい?(首都圏)

    はじめまして。 首都圏にマンションの購入を検討している者です。 物件から頭金を差し引いた金額、3600万円の借り入れ を予定しています。返済比率23% この金額が多いのではないか不安です。 月々の支払いはやっていけると思うのですが 繰り上げ返済が順調にできるのかどうか・・ そこで、 首都圏でマンションを購入している方の 住宅ローンの借入額は幾らくらいなのでしょうか? ネットで見てみると2000万円台の借り入れが多いよう ですが、例えば頭金800万+2500万としても3300万ですが 首都圏にはこの価格で買える物件はなかなかありま せん。頭金を1500万円くらい工面しないとマンションは 買えないということなのでしょうか(うちはこんなには無理です)

  • マイホーム。この借り入れは妥当なのでしょうか?

    こんにちは。 マイホム購入を検討しているものです。 家族は夫(32)と私(29)の2人で、将来的に子供が2人授かればと考えています。 このたび良いと思える物件にめぐり合ったのですが、ローンを返済していけるのか不安です・・。 ご意見頂ければ嬉しいです。 夫の年収   :650万 現在の家賃  :7万7千円 毎月の貯金額:8万円程度 家価格    :4000万円 頭金     :1000万円 借り入れ金 :3000万円 ボーナス返済は無し、35年ローンの予定です。 ハウスメーカーさんは大丈夫とおっしゃいますが、今後生まれるであろう子供の教育費や老後のことを思うと不安になってきてしまいました・・。 分不相応な買い物ではないかと悩む日々です。 上記のような収入の場合、どの程度の借り入れをするのが妥当なのでしょうか? よろしければお知恵を貸して下さい。

  • 住宅ローンの金額

    住宅ローンをくんで中古住宅の購入を考えているものです。 私自身は専業主婦で、旦那が会社役員で年収310万程度。車のローンが残っていますが親に借りて全額返済予定です。その他のローンは携帯本体の分割払いくらいです。 本題ですが、1200万円の中古住宅を頭金ナシの諸経費込みのフルローンを組む場合、月々いくらくらいになるのかお聞きしたいです。いろいろ調べてみたのですが、諸経費がどれくらいなのかわからないので詳しい方、教えて下さい。今のところ、フラット35を考えております。ざっとでいいので月々の返済額が知りたいです。