• 締切済み

犬にスナック菓子を食べさすと死ぬのですか?

20年以上前の話で恐縮ですが、家の近所で飼われてた大きなシェパードがある日突然死にました。 生前は病気も全くしておらず健康そのもので(毎日よく吠えててうるさいぐらいでした)年は4~6歳ぐらいだったと思います。 死因は不明だったと記憶してますが、実はその犬が死ぬ前日に、当時の僕の遊び友達がその犬にスナック菓子(恐らくカルビーの「サッポロポテト」みたいなやつだったと記憶してます)を一口あげたのですが、それが原因だったのかなぁ…っと今でもたまに思うことがあります。 スナック菓子が原因で犬が死にいたることなどありえるのでしょうか。 後に、”犬がお菓子を食べると死ぬ”という情報を何度か耳にしたことがあるのでその真偽をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#10950
noname#10950
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.8

20年前なんですよね、お菓子を子供があげれたってことは外で飼っていたんでしょうね。 一番の原因はフィラリアかも知れませんね、昔は予防薬の投与なんて一般的ではなかったですから。 心臓まで虫が行ってしまえば、突然死もありえたのでは? スナック菓子は動物の体に悪いですが、アレルギーでない限り突然死はしないと思います。 北海道のキタキツネが観光地で激減しているのは、観光客が与えるスナック菓子が原因だそうです。 動物が消化できない油脂が含まれるため(大量の塩分も)下痢をしてしまう、でも簡単に食べ物が手に入るので毎日食べにやってくる、下痢が続いて栄養失調になる、寄生虫やダニが宿主に悪影響を及ぼす(抵抗力が下がるので)皮膚病になり毛が抜ける。 冬の大事な防寒具の毛皮がなくなれば北海道の冬は越せない、だそうです。 犬にとっても消化できない油脂だと思いますよ。 (動物園も月曜になると動物が体調を崩すのだそうです)

回答No.7

こんばんは。 知人の飼っていた大きな犬は老犬だったので、 死因も老衰かとも考えられるのですが、、、。 死んでしまう何日か前の話です。 喜んで食べるからというので、自分が食べていた プリングルスの「サワークリーム&オニオン」を 少しばかり分け与えてしまったそうです。 するとその日のうちに具合が悪くなってしまって、、、。 犬に詳しくない私には、それが直接の原因かは解りませんが、 犬には少しでもタマネギ成分の入ったお菓子は あげない方が無難かもしれませんね。

  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.6

一口食べて死ぬ事はありません。 ただ塩分が強かったりは犬には適切な食事ではないでしょう。 またねぎ類、チョコレートなどは中毒を起こしますが すぐに死んでしまうようなものではありません。 大型犬などは食べた後に激しい運動や 食事の後に大量の水などを飲んだりすると 胃捻転や腸捻転などになりやすいです。 胃捻転や腸捻転は命にかかわり、すぐに手術しないと 死んでしまいます。 憶測ですが胃捻転や腸捻転だったのではないでしょうか? 可哀相な事しましたね。 今度もし犬を飼う機会があった時は是非気をつけて 元気で長生きさせてあげてください。

  • nipponjin
  • ベストアンサー率57% (69/121)
回答No.5

 サッポロポテトは植物油とジャガイモと塩が主原料ですからそれを一口食べて死ぬことはありえません。犬の体の構造上塩分は特によくないということは理解できますが、現存する市販の菓子類の中でこれを食べさせたら直ぐに死ぬ、などという製品はちょっと思い当たらないですね、というよりそんな食べ物だったら人間だって死にますよ! お菓子を食べると死ぬ、なんてことはありません。そんなこと言ったら、日本中のかなりの数の犬が死んでいるはずです。  うちにいた犬なんて物置から勝手にお歳暮でもらった石鹸の詰め合わせを見つけて1,2個バクバク食べちゃったのですが、なんともなかったです。野球のグローブをいつもかじって少しずつちょっとずつ食べて飲み込んで、しまいにはなくなっちゃってました。夏はスイカもちょびっと食べてたし、アイスはいつも僕と半分こしていたし、毎年正月にはおもちも一緒に食べていました。サイダーもペロペロっと飲んでは舌がひりひりして一旦、庭の端まで走って行って、また戻ってきてはペロペロっとやっていましたが、それで健康を損ねたことはありませんでした。 今でも懐かしい想い出です。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

それはありえないと思います。 量をとりすぎたなら別ですが、その場合も下痢をするなり、吐くなりすると思います。 突然死ぬことはないでしょう。 犬でも突然死はあるそうですから、気にしなくていいと思います。 うちの犬もよく人が食べているものを食べたがり、子供がうっかりお菓子などを与えたりすることもありましたが元気に生きてますよ~。

  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.3

犬が食べてはいけない成分を含むスナック菓子を、 主食のように大量に与えなければ大丈夫だと思いますが・・・。 (「与えない方がいいもの」の参考URLです) http://www.bestshop.co.jp/1-petto/cat434/ http://www.ookinaki.com/pet/xfood.html http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category04/001.html 「猫にポテトチップス」は、とりあえず大丈夫なようです。 (菓子類が全部ダメというより、含有成分とその摂取量による 影響が大きい模様です)

参考URL:
http://www.japanjournals.com/dailynews/040927/news040927_2.html
noname#84210
noname#84210
回答No.2

おはようございます。 犬に人間のお菓子などは食べさせてはいけないと言われますけれど、質問にあるように一口食べたくらいで死んでしまうということは考えにくいです。 長期的によくない食べ物を与え続けたら、体に悪影響を及ぼすでしょうが、その犬はそれが原因で死んだのではないと思いますよ。 きっと、その犬はなにか他の突発的な原因で死んだのではないでしょうか。 私の知り合いの犬も元気よく散歩から戻って朝ごはんを食べたら、コテっと横になって死んでしまったそうです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

タマネギの成分が入っていたりすると・・・危ないですね。  チョコレートやアイスも駄目だそうです。  一口で死ぬのも何だか解せませんが。

関連するQ&A

  • スナック菓子の名前

    昔食べていたスナック菓子の名前がどうしても思い出せません。 短いスティック状で四センチ位の長さ、幅は一センチ弱でちょっとぼこぼこした 形です。バーベキュー味とかがあったような気がします。(味のパウダーがスナックにかかっている) 今販売しているかは不明(菓子会社のHPを一通り見てみましたが見当たりません でした)ですが、私が食べていたのは10年位前です。 袋は普通のポテトチップスの袋よりちょっと小さかったような・・? こんなあやふやな記憶しかないのですが、わかるかたいらっしゃいますでしょうか。名前を言われたら確実にわかると思います。よろしくお願いします。

  • もう売っていないスナック菓子

    10年以上前だと思うのですが、すごく好きなスナック菓子がありました。食べたいけど売っていない、調べたいけど名前も会社もわからない・・・。 (1)パッケージは青と銀色で、箱無しとんが○コーンのような形の袋   (2)中身はサッポ○ポテトより少し太く、少しやわらかい (3)味は「塩味」「バーベキュー」   以上です。説明不足ですが、これかな!?と思われる物がありましたら、ぜひ教えてください。

  • スナック菓子に詳しい方!!

    15~20年くらい前だと思うのですが、 当時、母が好んで食べていたお菓子の 名前がどうしても思い出せません。 わかる方がいたら回答お願いします。 コーンのスナック菓子で、 編み状になっており、 大きさは親指くらいだったと思います。 箱には入っておらず、ポテチのような 袋に入ったスナック菓子です。 ちなみに、私自身もネットで調べた所 "プチコーン"という商品が 出てきたのですが、それではありません。 見た目は本当にそっくりなんですが、 プチコーンのように 角の無い楕円形?ではなく、 四つ角のある長方形です。 私の幼い頃の記憶なので、覚えてるのは コーンのスナックで編み状の長方形 という事くらいです…。 何味だったのかも覚えてません。 今現在、廃盤になっているのか、 それともどこかで売られているのか、 どうしても知りたいので 宜しくお願いします。

  • ポテトチップスってどこが作ったの?

    スナック菓子のポテトチップスってどこの会社が最初に作ったのでしょうか?カルビー?コイケヤ?それとも他社?

  • 20数年くらい前まであったお菓子教えて下さい><

    20数年くらい前まであったお菓子教えて下さい>< 。コーンスナックという種別と記憶しています。 見かけはマカロニのようで半透明なカリカリした食感です。塩がよくきいていました。 フラダンス印からも出ていた気がするのですが、定かではありません。 コーンスナックというくくりだと、カールのようなお菓子も入ってしまうと思うのですが全く違うものです。 かれこれ20年くらい、脳裏に焼き付きあれを食べたい欲求の呪いに悩まされています。 どなたか知りませんか?あれはこの世から消えたのですか?

  • アメリカへ送る荷物の中身を英語にすると・・・

    こんばんは。 アメリカにいる友人にちょこっとお菓子を送ろうと思ったのですが、今はテロ対策でチェックが厳しく、内容を英語で細かく書かないと届かない場合があると言われました。 辞書で調べたのですがあまりよくわからないので教えていただきたいのです。 ・サッポロポテトやキャラメルコーンなど、日本で言うスナック菓子 ・キットカットやポッキーなど、チョコレート菓子 ・あられやおかきなど、日本特有の菓子 これらは、英語でいうと何になるのですか? 辞書によるとスナックはスナックバーのような飲み屋的な表現のようなのですがスナックで通じますか? チョコレート菓子はチョコレートと表現するのでしょうか? おかきはOKAKIで通じるでしょうか? 細かく考えすぎなのかもしれませんが、無事に荷物が届いて欲しいのできっちり通じる内容表記をしたいと思っています。 出来るだけ早く送りたいのでご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 犬の最後

    今年の3月、18年生きた犬が行方不明になりおそらく即日死んだと思います。 老い過ぎて目も見えず、まっすぐ歩くことができなくてくるくる回転しながら歩いていました。 餌も自力で給する事ができず、母が手ずから与えてやっていたそうです。 行方不明になった日は豪雨が降りしきっていたそうです。 さて、ここでアンケートです。 犬の死を看取る方がいいか。 犬がこうやって行方不明になって自死してくれたほうがいいか。 どちらが飼主にとっては犬に恩を感じますか? 私は犬を子供の頃から代々飼い続けて死に目を見たのは2回だけです。 後はどこかに行って行方不明になってしまいました。 どちらも一応は経験をしています。 両方に一長一短があります。 皆さんはどう思っているのか気になりアンケート取らせて頂きました。 ※(写真は行方不明になる4年前に生前葬をした時の写真です。 悪ふざけにもほどがあるとご指摘受けそうですが、この犬の前に買っていた犬も14歳で行方不明になり近場の交差点で何台もの車に轢かれてひき肉になって死んだので、14歳になった機会にいつ死んでもいいように生前葬を撮りました。)

  • 洗濯ばさみでお菓子の袋を止めるCMは?

    1990年頃、子どものスナック菓子を内緒でつまみ食いした母親が、子どもに問い詰められているという内容のCMが放映されていたのですが、そのスナック菓子の名前を失念してしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、参考になるサイトがありましたら、あわせて教えてください。 ~CM中の親子の会話(曖昧な記憶ですが)~  娘「お母さん、○○○食べたでしょ」  母「食べてないわよ」  娘「だって、洗濯バサミで止めるの、お母さんしかいないもの」  母「食べてないわよ」

    • ベストアンサー
    • CM
  • お菓子を探しています(大阪から来た人のお土産でした)

    大阪から来た取引先の方がお土産に持って来てくれたお菓子を探しています。 1年近く前のことなので記憶も薄くなってきたのですが・・・ スウィートポテトのような味でしたが、スウィートポテトのような舟型ではなく、丸かったように思います。 また、一つ一つが黄色い袋?包装紙?に包まれていました。 その包みには、製造元の名前や住所などは載ってなかったように思います。 記憶にあるのはこの程度なのですが・・・ 大阪から届いたお菓子ですが、製造元も大阪かどうかはわからないです。 自分が大阪へ行った時に新大阪・大阪の駅のお土産売り場で探したのですが、ありませんでした。 頂いた後も気になってはいたのですが、秋になってまた食べたくなってしまいまして・・・ 私が仕事を辞め、持ってきて下さった取引先の方も転勤になってしまったので、訊ける人がいません。 お判りの方がいらしたら教えてください。

  • ポテチの代わり

    私は、ポテトチップスが大好きで、2~3日に1度は1袋ペロリといっちゃいます。(ひどいときは1週間に4~5袋!ほぼ毎日)以前まではそれでも体型に変化はなかったのです。でも、1年ほど前から仕事が事務仕事になり(以前は接客販売をしてました。)運動量が目に見えて減り、体重は増えました。(あたりまえ) そこでスナック菓子断ちを決心したのですが、いきなり全部やめてしまうのは辛いので、なにかポテトチップスに代わるカロリーが低いものを教えてください! 「甘いものを我慢できないときは・・・」っていうのは良く見るのですが、スナック菓子系のはあまり見かけないので、そういう情報もあれば教えてください!