• ベストアンサー

高度情報化時代はボーダーレス化を促進する?

cse_riの回答

• cse_ri
回答No.1

>高度情報化時代は国際化という意味で世界のボーダーレスかを促進すると >思いますか? 上記の問いについてはyesです。 既にインターネットの普及によって、国境の壁が相当に取り払われています。 言語にさえこだわらなければ、世界中の情報が一瞬にして入手できます。 インターネットが普及する以前は、そういうことは非常に難しかったのです。 情報の壁が取り払われるにつれて、人の壁も少しずつなくなってきています。 IT分野に限れば、人もや企業も世界中にどんどん進出しています。 例によって、日本企業の出足は鈍いですが。 >日本の場合、個人的には文化的衝突が各種社会問題を引き起こし、法律を >複雑化し、民族主義に基ずく各種圧力団体を増加させると思われますが >いかがでしょう。 うーん、どうでしょうか? 現在のところ、文化摩擦による社会問題はそれほど表面化していないように 思いますが。あえて言えば、外国人によると思われる刑事事件が増加してい ることですね。 日本に民族主義はそれほど根付いていないと思いますし、民族主義に基づいて 国際的に偏狭な立場を取っていけば、経済的にプラスになることは何も無い ように思います。 >情報化が進んでも別に文化面で自分だけ異なる文化の人に妥協したいとは >思いません。 日本国内にいる限り、日本人の方で異文化に妥協するという事態はちょっと 想像し難いですね。

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 文化的な衝突はいくらでもありうると思います。 歴史的に見ても、文化面での衝突は多いですから。 たしかにいまは表面化していないかも知れませんがこれからはあるのではないでしょうか? 例えば、ヒンドゥー教徒においては牛を殺すことは人を殺すことより罪深いことであるとされているようですが、 その彼らが日本来て、牛を食肉とすることに反対するデモを行ったり(しかも公共の場で大々的に)、 非合法な圧力団体を形成し制度化を求めたりするとどうでしょう。 中にはスーパーなどに火炎瓶を投げるような連中も出てくるかも知れません。 そうなってからでは遅いのではないですか? 文化的軋轢は社会不安を増加させると思います。