• ベストアンサー

高度情報化時代はボーダーレス化を促進する?

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.1

>高度情報化時代は国際化という意味で世界のボーダーレスかを促進すると >思いますか? 上記の問いについてはyesです。 既にインターネットの普及によって、国境の壁が相当に取り払われています。 言語にさえこだわらなければ、世界中の情報が一瞬にして入手できます。 インターネットが普及する以前は、そういうことは非常に難しかったのです。 情報の壁が取り払われるにつれて、人の壁も少しずつなくなってきています。 IT分野に限れば、人もや企業も世界中にどんどん進出しています。 例によって、日本企業の出足は鈍いですが。 >日本の場合、個人的には文化的衝突が各種社会問題を引き起こし、法律を >複雑化し、民族主義に基ずく各種圧力団体を増加させると思われますが >いかがでしょう。 うーん、どうでしょうか? 現在のところ、文化摩擦による社会問題はそれほど表面化していないように 思いますが。あえて言えば、外国人によると思われる刑事事件が増加してい ることですね。 日本に民族主義はそれほど根付いていないと思いますし、民族主義に基づいて 国際的に偏狭な立場を取っていけば、経済的にプラスになることは何も無い ように思います。 >情報化が進んでも別に文化面で自分だけ異なる文化の人に妥協したいとは >思いません。 日本国内にいる限り、日本人の方で異文化に妥協するという事態はちょっと 想像し難いですね。

noname#2813
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 文化的な衝突はいくらでもありうると思います。 歴史的に見ても、文化面での衝突は多いですから。 たしかにいまは表面化していないかも知れませんがこれからはあるのではないでしょうか? 例えば、ヒンドゥー教徒においては牛を殺すことは人を殺すことより罪深いことであるとされているようですが、 その彼らが日本来て、牛を食肉とすることに反対するデモを行ったり(しかも公共の場で大々的に)、 非合法な圧力団体を形成し制度化を求めたりするとどうでしょう。 中にはスーパーなどに火炎瓶を投げるような連中も出てくるかも知れません。 そうなってからでは遅いのではないですか? 文化的軋轢は社会不安を増加させると思います。

関連するQ&A

  • ここで批判されている「平和主義」とは?

    鈴木邦男氏著書「『右翼』と『左翼』の謎がよくわかる本」の中に、右翼思想の説明として 「自国古来の文化を重視するので外国文化を嫌う。また、自分達の国家制度や民族を強く愛するので、それと衝突する外国とは戦争を辞さず、平和主義にも批判的だ。また左翼思想の様な理論や合理性より忠義心や自己犠牲などの精神的な美学を重んじる傾向がある。」 こうした記述でした。 平和主義に批判的とありますが、この場合の平和主義とは、いかなる戦争であっても許されない「反戦平和主義」と考えるべきでしょうか? それとも、他国を侵略する「侵略戦争」に反対する「平和主義」の事なのでしょうか?

  • 【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく

    【日本の列に並ぶという文化は】秩序ある文化ではなく、海外から見ると軍隊的と見えるそうです。 日本人は列に並ぶことを礼儀正しい国民性と思っているようですが、外国人から見ると共産主義国家の名残りであると見えるようです。 ビックリですよね。 日本人は礼儀正しく秩序ある行動を取る文化は国民性ではなく戦争の旧日本軍の軍国主義国家の名残りだったという現実を突きつけられて、ああそうだったんだと1人納得してしまいました。 今なお日本ではいつ戦争が起こっても良いように保育所ですら幼児を列に並ばせて手を洗わせている。 戦争反対の国だと手を洗うのも自由意識を尊重するそうです。 けど、列に並ばない文化の中国は共産主義国家で軍国主義ですよね。軍事拡大させ続けている。 ということは、列に並ぶ並ばないは別に軍隊をイメージさせるものではなくやはり国民性ということになるのだろうか。 中国は他民族国家なので中国がアメリカと戦争をすると言ったら、一斉に少数民族は中国から離脱してアメリカ支援のもと独立するだろう。 日本は列に並んで全員同じ方向に進むのを好む国民性なので一枚岩の日本とバラバラの国民性の中国が戦争したら多分、田舎の中国人は戦争に駆り出されても自分がいまどこと何で戦ってるのか理解出来ずに故郷に戻る気がする。 話は逸れましたが、「日本の列に並ぶという文化は海外が指摘するように軍隊から発達した文化なのか教えてください」

  • イギリスが多文化性ゆえに生じている問題とは?

    イギリスが多文化、多民族国家であるがために生じている問題として どのようなことが挙げられますか? イギリスは様々な白人同士での侵略と定住を繰り返して現在のような連合王国となり、 また戦後に旧植民地からの大量の西インド諸島(アフロ・カリブ系)、インド・パキスタン系移民を受け入れたことで、有色人種を含む他民族国家を形成してきたこと・・・について最近調べました。 そしてイギリスの多文化主義から起きている問題についてまとめたいと思っているのですが、 トピックを3つに絞るとしたら皆さんは何を挙げますか? (できれば現在の日本の状況とも関連がありそうなポイントであると助かります。) 自分では、教育と雇用問題かな?とアバウトな感じでしか思いつかないため困っています。

  • なぜ現在の日本政府は情報統制みたいなことをするの

    週刊誌で日本政府や官僚らがメディアを監視していたという記事を見ました。 しかも、出演者の発言を事細かく記録しているそうです。(今も?) 反政府でも親政府でもない私には分からないので質問させてください。 もともと日本は先の大戦で国家が崩壊し、民族として滅亡寸前の状況に陥ったと思います。実際に体験した人はほとんどいないかと思いますが、当時は情報統制を行い真実を隠蔽、思想警察などの言論統制も敷かれていたと教育された気がします。 それで全体主義と言われる状況(現在の北朝鮮みたい)を何年か掛けて作り上げてしまったはずです それを考えると、現代の日本で再び同じようなことをするはずがないと考えるのが普通なのですが、本当にそんなことはあるのでしょうか?あるとすれば、なぜ再び同じことをしているのでしょうか? 安倍総理が再び戦前の状況を作ろうと考えるとは到底思えませんが、全体主義になるわけがないという楽観主義なんでしょうか? 今回質問する背景として、今まで私はこの手の話は陰謀論くらいにしか考えていませんでした。しかし、振り返ってみると、報道ステーションで元官僚の人が官房長官に圧力を止めろって言う騒動があったり、天皇陛下の生前退位の意向をNHKがスクープしたときに官房長官が怒った?って話があったり、なんとなく点が線に繋がるような気がしました。

  • 韓国人の謎の生態行動について教えてください。

    私は韓国人にとても興味があります。 というのも韓国人には、明や清をはじめ属国の歴史しかありません。 韓国人は、日本人のおかげで初めて独立させてもらえた国です。 日本人に感謝感激してもらわんとアカンと思うとります。 私たち2000年以上の独自の国家であり文化文明を もつ日本人とは大違いです。 さて、韓国人ですが在日は日本国でいじめられとると思いこんどるようですが そしたらではなぜ、在日を韓国本国にかえせといわないのでしょうか? 主義主張の強い民族であり まるで気でも狂ったように感情的な人たちなのに とても疑問です?? 日本人が正当な入手をした文化財はわけもなく返せと 言い続けるのに? 同じ同胞に冷たいと思うとります。 なぜ韓国国内に返せ!と言わないのでしょうか? 朝鮮人について何も知らないので いろいろと教えてほしいと思います。

  • 中国史 及び 近代史 時代区分方法について

    マイ ページ  ヘイセイニズム 平成時代論 掲載 私の時代区分について 専門家の知的回答お願いします ヘイセイニズム ページ見て下さい 中国史時代区分表 古代 帝国以前  1 殷=都市国家時代 2周=封建制時代 3春秋戦国=東洋思想時代  中華帝国 皇帝時代 4 秦=帝政成立時代  5 漢 =儒教君主時代 中世 弱体君主皇帝=宗教  6三国=三国分立戦争時代 7 晋 5湖16国=匈奴分立時代  8 南北朝= 仏教・道教時代  9 隋=皇帝建設遠征事業時代 10 唐=貴族的律令時代  11 五代10国=節度使分立戦争時代 近世 12 宋=文治官僚資本主義時代 唐宋変革=経済革命 13 元=騎馬民族世界帝国時代  14明=儒教朱子学 中華海洋朝貢貿易時代  15 清=統一満州蒙古漢民族連合時代 近代国民国家期 16 中華民国 国民国家形成時代 政党分立戦争時代  政治革命 17 経済革命  中華人民共和国=中国式社会資本主義時代   近代史 東京史区分 1上野時代=明治維新~関東大震災 西洋近代化時代 2九段時代=靖国時代 終戦まで 3 上野時代=終戦~高度成長~田中角栄内閣 3 三角大福中時代=原宿文化期 昭和48年~60年 4 新宿時代=バブル時代 平成不況 小渕。小沢時代 渋谷文化時代~1988~2000 5 六本木時代 秋葉原文化時代 回答者 も 自分の 中国史時代区分 近代史時代区分 それから 日本史時代区分表 を回答お願いします

  • 中国の范雎に「遠きと交わり近きを攻める」という言葉がありますが

    中国の范雎に「遠きと交わり近きを攻める」という言葉がありますが 地政学は日本では軍国主義に導くものとして排除されてきた聞きますが、国家間の地理的関係、対峙する国家がどのような政治形態、文化、言語などを持つか、またどのように対応していくかは自国及び自国民の生命や財産の保護、平和にとってとても重要であると考えます。 今後先の事件を受け、軍事に至らないような各国との真摯な交流がとても大切であると考えますが、日本の採るべき外交上、民間交流その他することが可能な各種の手段において、軍事以外の「遠交」の相手とその理由を教えてください。

  • 保守主義とナショナリズムの関係性。

    世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

  • 政治は中道・経済は左派なのですが新聞はどれを読むべ

    政治は中道・経済は左派なのですが新聞はどれを読むべきでしょうか 政治的な関心があるのですが政治の教養がなくネットの情報に限界を感じてきたので新聞を読みたいのですが紙毎の思想がわかりません 民族主義者且リベラルという珍しい政治思想を持ち診断(日本版ポリティカルコンパス)では完全な中道で経済は競争を抑制して福祉を充実させる大きな国家がいいと考えているのですが

  • 世界に出ている漢民族、在日中国人に聞きたい。

    世界に出ている漢民族、在日中国人に聞きたい。 アンケートのカテゴリで回答を得られなかったのでこちらで。 中国に関わる質問をするといつも質問の趣旨にそぐわない、日本を蔑む回答があるので、ここなら中国人も多く見ていると思ったからです。 中国共産党による一党独裁の愚かさ、漢民族の民度の低さ(道端に平気でツバをはく、列に並ばないなどから、模造が文化だ!などという知的財産意識の欠如、国家的恫喝、などなどにいたるまで)、おそらく外国に住む中国人は外国の文化を目の当たりにしてみて、自分の国についてどのようにお考えになるのでしょうか? よく言われるのが、中国共産党による情報統制のせいだ。ということですが、外国を知った中国人にはもはや通用しない言い訳だと考えます。 忌憚のないご意見を教えてください。