• 締切済み

クリアファイルって何ごみ??(名古屋市)

クリアファイルというか確かじゃないですが よく粗品でもらうプラスチックのような素材で できた紙・チラシなどを挟んでおけるペラい ファイルって何ごみに分別するんでしょうか? うまく説明できてないですがご理解いただけると ありがたいです。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.3

名古屋市では、不燃ごみに該当するようです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomi/gomi/kateigomi/gomi/nagoya00001064.html
pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今回は不燃ゴミとして出してみます。 都合のつく日にまた市に問い合わせてみます。 ありがとうございました

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

”プラスティック””ビニール” の部類だと思っています。 市によって多少仕分けが変わってくるみたいなので、 直接市へ確認されたほうが、確実だと思います。

pqowie
質問者

お礼

なぜかこれだけ分別表示が書かれていないんです よね。迷惑ですよね(汗。今回は不燃として出し ます。また都合のつく日に市に聞いてみます。 ありがとうございました

回答No.1

普通はプラゴミですね。表示にPE(ポリエチレン)とかPET(ポリエステル)とかかかれてないでしょうか。 最近は生分解プラスチックで土に埋めておくと分解するものもありますが、わざわざ埋める人は少ないと思います。 燃やして燃えない事は無いのですが、有毒ガスが出たりする事もあるので燃えるゴミには入れないこと。 名古屋市の分別の内容は把握しておりませんが、プラゴミがあればそこへ、無ければ燃えないゴミへ。

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その分別表示がぜんぜん書いてないんです! なんででしょうかね、古いものにも新しくもらった ものにも書かれていないんです。正式名称も わからず市に聞くこともできず・・・。 #3の方が不燃とおっしゃってますが自分はプラ資源の 気もしますがプラ資源は「包んですいたもの」だし。 今回は燃えないゴミで出してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • プラスチックごみに紙のテープが貼られていた場合

     プラスチックごみに紙のテープが貼られている場合があります  剥がして分別するべきだと思うのですが、どうしても紙が剥がせないケースがあります、  剥がせたとしても、長時間かかり一苦労    その場合どちらのごみで出すべきでしょうか?  燃えるごみで出したら、有毒ガスの問題があると思うので出しにくいし、  プラスチックごみで出したら、紙がついているので、結局再利用に使えないかと  いつも迷ってしまいます。    どうすればいいでしょうか?  

  • 名古屋市の様なごみ分別がしたいのですが?

    横浜市のものです。出来れば名古屋市の方にお聞きします。 ごみ分別に関してです。 私は愛知県に本社を構える清掃会社に勤務しております。クライアント様が横浜にあり私は横浜の現場に勤務しております。勤務場所は大手会社の大型社員寮で清掃業務をしております。横浜市はごみの分別が厳しいですが、社員が毎日出すごみの中身がめちゃくちゃで、横浜市が指定する分別には程遠い状態です。故に毎日の清掃業務の中でごみの分別仕分け作業のウエイトが高い状況で、特に燃やすごみ(含燃えないごみ)、 資源ごみ(プラスチック、ビンカンペットボトル、段ボール、古紙、古布、新聞紙、 紙類、シュレッダー裁断紙等)の中で、生ごみの中に資源ごみが混入してたり日常茶飯事です。 愛知県に本社があるのだから、名古屋市の1990年に実施された「ごみ非常事態宣言」での経験を本社の人間が来て指導してくれれば良いのですが、クライアント様が横浜のせいか上手くミートしません。いや名古屋の成果を横浜に当てはめるには壁があるのかもしれません。 ただ救いが一つあります。それはクライアントも東京本社、名古屋本社とあり名古屋出身で東京勤務者は、分別の仕方を心得ており、プラ指定場所にきちっと出してくれます。 それでも社員全体数からみれば少数ですので何とか割合を増やしたいのです。 質問ですが、 横浜以外の神奈川でも東京でも行政指定ごみ(有料)で実施してる場所も有り、 私が勤務する横浜の寮内だけでも、家庭ごみの分別の徹底化を図りたいと思ってますが、名古屋市民の方々のご苦労を私にお教え願えないでしょうか? (対策として) (1) 生ごみ、プラ、資源他 寮で予め準備する指定ごみ袋(各パート別入り分け透明袋にして社員の部屋番号を記入させる等)を渡してそれ以外は捨てさせない。 (2) 社員がどこに何を捨てるか、視覚化して解りやすいようにレイアウト変更する。 (3) 市の回収日に合わせて当日8時までに出させる。現在は回収日を意識してない。 対策として簡単なことが見落とされているでしょうか? 名古屋の皆様宜しくご教授下さい。他県の方もお気づきの事あれば何でもお教え下さい。重ねて宜しくお願いいたします

  • 何故ごみの分別に厳しくなりましたか?

     一昔前はごみの分類は↓ 燃えるごみ 燃えないごみ 粗大ごみ の3種類だったのに最近はそれに加えて ペットボトル、段ボール プラスチック など考えるだけでも混乱しそうなくらい細かくなっているのが非常に腹立たしいです(>ω<)  燃えるごみ一つにしても段ボール、紙類、新聞紙、雑誌、木片 とこと細かく分かれて複雑で嫌がらせと思うくらいの仕打ちです 捨てるごみ袋にしても昔は不燃物可燃物、関係なくブラックのビニールや袋ならなんでも OKだったのに私の住んでいる地域ではごみを捨てる専用の袋にごみを入れないとごみ収集車 が受け付けてくれないようです 昔のように3つに分けて分別してと言いませんが(できることならそうなってほしい) もう少し分別を少なくしてほしいのが本心です 環境に気を使うのはわかりますがこう…………こと細かくごみ捨てに対して厳しく複雑にされると うんざりしてしまいます………… なぜに現代はこんなにもごみの分別にうるさくなっているのでしょうか?  

  • ごみの分別について

    ごみの分別でプラスチックって言うのがありますが、トレーとかパックとかだけまとめて燃えるごみと分けて捨てる人って多いのですか?

  • ごみの分別は不要?

    昨日のテレビでごみの問題を取り上げていました。番組名は分かりませんが夜にさんまが司会をしていました。ごみの分別は無意味であるという内容でした。 ・分別されたペットボトルやプラスチックはリサイクルされることは殆ど無く焼却されている。 ・ごみを焼却しても殆どダイオキシンは出ない、出ても良が少なく殆ど無害。 ・プラスチックはリサイクルするよりも新規の方が低公害。 ・分別しているのは家庭のみ、行政では全て燃やしている。 等の内容で行政を厳しく批判していました。ごみの分別は非常に厳しく、回収してくれない場合もあります。先日、市町村のごみ処理場に直接ごみを持ち込みました。全て決まり通りに分別していましたが全て同じ場所に投げ込んでいました。ショックでした。 行政で分別しないのなら、市民に分別の強制はすべきでないと思います。もしも、この件を御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • テーマパークでのごみの分別について

    このカテで良いのかわかりませんが・・・ 今、どこの地域でもごみの分別が厳しくされていると思うのですが、 ディズニーリゾートなどのテーマパークや遊園地、ファーストフードなどで出されるごみはどのように分別されているのでしょうか? スターバックスではプラスチック類・紙類という分け方をしていますが、たとえばディズニーではひとつのごみ箱にストローやカップ、紙製の箱も一緒にすててしまいますよね? あとで分別をする人がいるのでしょうか? ちょっと気になったので、ご存知の方、教えてください。

  • プラスチックのごみ分別について・・・

    こんにちは、こちらのカテでは初めての質問になりますが宜しくお願いしますm(__)m 私の住んでいる地域では、来月からプラスチックの分別が始まります。 そこで、ふと疑問に思ったのですが・・・ 生理用品の「タンポン」の外側の容器なんですが、分別は「一般ごみ」でいいのでしょうか? 先ほど、電話で問い合わせしたのですが・・・ 男性が窓口に出て 「プラスチック類で出して下さい」「え?そのまま出すんですか?」 「汚れないですよね?」「いや~汚れますけど・・・」 「え?汚れるんですか?」「汚れますし、一応汚物なんで・・・」 「じゃあ、一般ごみでいいですよ」とこんな会話になってしまいました。 実際に、ごみ分別されている方々はどうされていますか? 馬鹿な質問なんですが・・・「分別、分別」と言われているので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいましたので、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします・・・m(__)m

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • ファイルはどう分別する?

    部屋を掃除していて、プリントや本は分別しているんですが、二つ穴のファイルの紙を綴じる部分がプラスチックの素材なんです。 本体部分は紙で出来ていて、古紙として分別したいんですが、この部品は外した方がいいんですか? あと、本がホッチキスで留められているものがあるんですが、これも外した方がいいですか?

専門家に質問してみよう