• 締切済み

クリアファイルって何ごみ??(名古屋市)

クリアファイルというか確かじゃないですが よく粗品でもらうプラスチックのような素材で できた紙・チラシなどを挟んでおけるペラい ファイルって何ごみに分別するんでしょうか? うまく説明できてないですがご理解いただけると ありがたいです。

みんなの回答

• suiton
回答No.3

名古屋市では、不燃ごみに該当するようです。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomi/gomi/kateigomi/gomi/nagoya00001064.html
pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 今回は不燃ゴミとして出してみます。 都合のつく日にまた市に問い合わせてみます。 ありがとうございました

• ko-pooh
回答No.2

”プラスティック””ビニール” の部類だと思っています。 市によって多少仕分けが変わってくるみたいなので、 直接市へ確認されたほうが、確実だと思います。

pqowie
質問者

お礼

なぜかこれだけ分別表示が書かれていないんです よね。迷惑ですよね(汗。今回は不燃として出し ます。また都合のつく日に市に聞いてみます。 ありがとうございました

回答No.1

普通はプラゴミですね。表示にPE(ポリエチレン)とかPET(ポリエステル)とかかかれてないでしょうか。 最近は生分解プラスチックで土に埋めておくと分解するものもありますが、わざわざ埋める人は少ないと思います。 燃やして燃えない事は無いのですが、有毒ガスが出たりする事もあるので燃えるゴミには入れないこと。 名古屋市の分別の内容は把握しておりませんが、プラゴミがあればそこへ、無ければ燃えないゴミへ。

pqowie
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 その分別表示がぜんぜん書いてないんです! なんででしょうかね、古いものにも新しくもらった ものにも書かれていないんです。正式名称も わからず市に聞くこともできず・・・。 #3の方が不燃とおっしゃってますが自分はプラ資源の 気もしますがプラ資源は「包んですいたもの」だし。 今回は燃えないゴミで出してみます。 ありがとうございました