褪色したものを染め直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒字に同色の細いラインでチェック模様になっている日傘を持っているのですが、褪色?なのか表面に赤茶色(錆びたような色)の変色が目立つようになってしまいました。
  • 黒字に黒いラインなので、いっそのこと黒に染め直しができればと思っているのですが、傘などの布は染め直し可能でしょうか?また、私のような染色の経験が全くない素人でも、きれいに仕上げることはできるのでしょうか?
  • 壊れているわけでもなく、布部分にやぶれがあるわけでもなく、機能的には全く問題ないので、ぜひともなんとかしたいんです!染め直しの方法をご存知の方、ぜひご教授ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

★褪色したものを染め直すことはできますか?

こんにちは。 よろしくお願いします。 こちらのカテゴリの方が詳しい方がいるのでは?と思い、再度質問致します。 黒字に同色の細いラインでチェック模様になっている日傘を持っているのですが、 褪色?なのか表面に赤茶色(錆びたような色)の変色が目立つようになってしまいました。 特にひどいのが、折り畳むときに折れる生地部分です。(線がクッキリ見えます) 黒字に黒いラインなので、いっそのこと黒に染め直しができればと思っているのですが、 傘などの布は染め直し可能でしょうか? また、私のような染色の経験が全くない素人でも、きれいに仕上げることはできるのでしょうか? 壊れているわけでもなく、布部分にやぶれがあるわけでもなく、 機能的には全く問題ないので、ぜひともなんとかしたいんです! 染め直しの方法をご存知の方、ぜひご教授ください!

noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parie7
回答No.1

私は退色したものではなくてアイボリーの日傘を黒に染めました。 良く手芸やさんで売っている「ダイロン」で染めました。 http://www.dylon.co.jp/index.html 大きな缶があったので湯に染料を溶かしこみ、傘の布と骨をつないでいる糸を切って中心だけはずせなかったのでそのままそこに漬けて染めました。 ムラもなく綺麗に染まりましたよ~。 染色ではまっ黒は難しいと聞いています。 黒は下染をしてから染めるらしいので。 質問者さんの場合はもともとが黒なので大丈夫のように思います。 問題は線になっている部分がどう染まるかですよね? 染料も高くないですし、だめもとでやってみられてはいかがですか?

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/index.html
質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 ご経験者様からのアドバイスはとても頼もしいです! もし線になっている部分と他の部分が全く同じくらいの色になってしまったとしても、 きっと太陽の下であれば、きっとチェックに見えるかと思います♪ (もしチェックに見えなくても、あの褪色がなくなるだけでも万々歳です!) 早速、この連休中にも教えていただいた染色剤を探して、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。