褪色したものを染め直す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 黒字に同色の細いラインでチェック模様になっている日傘を持っているのですが、褪色?なのか表面に赤茶色(錆びたような色)の変色が目立つようになってしまいました。
  • 黒字に黒いラインなので、いっそのこと黒に染め直しができればと思っているのですが、傘などの布は染め直し可能でしょうか?また、私のような染色の経験が全くない素人でも、きれいに仕上げることはできるのでしょうか?
  • 壊れているわけでもなく、布部分にやぶれがあるわけでもなく、機能的には全く問題ないので、ぜひともなんとかしたいんです!染め直しの方法をご存知の方、ぜひご教授ください!
回答を見る
  • ベストアンサー

★褪色したものを染め直すことはできますか?

こんにちは。 よろしくお願いします。 こちらのカテゴリの方が詳しい方がいるのでは?と思い、再度質問致します。 黒字に同色の細いラインでチェック模様になっている日傘を持っているのですが、 褪色?なのか表面に赤茶色(錆びたような色)の変色が目立つようになってしまいました。 特にひどいのが、折り畳むときに折れる生地部分です。(線がクッキリ見えます) 黒字に黒いラインなので、いっそのこと黒に染め直しができればと思っているのですが、 傘などの布は染め直し可能でしょうか? また、私のような染色の経験が全くない素人でも、きれいに仕上げることはできるのでしょうか? 壊れているわけでもなく、布部分にやぶれがあるわけでもなく、 機能的には全く問題ないので、ぜひともなんとかしたいんです! 染め直しの方法をご存知の方、ぜひご教授ください!

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parie7
  • ベストアンサー率53% (132/247)
回答No.1

私は退色したものではなくてアイボリーの日傘を黒に染めました。 良く手芸やさんで売っている「ダイロン」で染めました。 http://www.dylon.co.jp/index.html 大きな缶があったので湯に染料を溶かしこみ、傘の布と骨をつないでいる糸を切って中心だけはずせなかったのでそのままそこに漬けて染めました。 ムラもなく綺麗に染まりましたよ~。 染色ではまっ黒は難しいと聞いています。 黒は下染をしてから染めるらしいので。 質問者さんの場合はもともとが黒なので大丈夫のように思います。 問題は線になっている部分がどう染まるかですよね? 染料も高くないですし、だめもとでやってみられてはいかがですか?

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/index.html
noname#11115
質問者

お礼

ご回答がありがとうございます。 ご経験者様からのアドバイスはとても頼もしいです! もし線になっている部分と他の部分が全く同じくらいの色になってしまったとしても、 きっと太陽の下であれば、きっとチェックに見えるかと思います♪ (もしチェックに見えなくても、あの褪色がなくなるだけでも万々歳です!) 早速、この連休中にも教えていただいた染色剤を探して、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かなりコンモリした日傘はなんという型と呼ぶのでしょうか?

    日傘をたくさん持っているんですが、これぞ!というのがありません。 「紫外線から上半身をすっぽり守る」「自転車をこぎながら使うことが多いので、軽量(傘の布部分が小さい)がいい」「歩くときに、道のすれ違いのときに、まわりのひとが、邪魔そうな顔されたくないので 、できるだけ、まわりに接触しないコンパクトな形がいい」です。 それで、先日ふと見かけた女性のさしている傘が 傘の先端から、骨の長さはあまり大きくなく、でもすごくこんもり(ボウルをひっくりかえしたような)していて、すごく気になりました。 まわりに張り出していないので、周囲にぶつからないし、こんもりしているので、布の広さが(広げたときの、傘の先端から骨の終わりのところまでの距離)がなくても、しっかり柄を胸にひきつけて低く傘をさすことで、効率的に自分のところに影を作れるからです。 ヤフオクで見つけたバコダ型・・・というのがやや近いかなと思ったのですが、でも、もっと、まさにボウルをひっくりかえしたようなこんもりではないので、ほかにそうゆう形の日傘の型があるのか知って、さがして購入したいとおもっています。 どなたか、そういった傘の名称をご存知でいらっしゃいましたら教えてください。あるいは、そういった傘が売られているところのURLを教えていただくのでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • スウェード(スエード)の手入れと染色製品について

    ☆スエードの補色 今まず染め直し?たいのは黒のスエードブーツです。ほとんど使ってない内におそらく日焼けで退色?して部分的に茶毛てしまいました;; いくつかスエード染色製品はあるようですが、スエードの補色後って、色移りなどするのでしょうか? ロングブーツなので、スカートなどへの色移り気を使わなきゃならないものは使いたくないです。 量は多くなくて良いので、なるべく安価でお薦めがあれば教えて下さい。 ☆その他、スエードや靴製品の手入れで必要なもの 収納場所がかなり限られてる生活です。なので、あまり色々でなくても、厳選して"これは置いとけ"という物を是非レクチャーして下さい。 現在の優先は黒ですが、上記を考えると全ての色に使える様な物を選んだ方がいいのですかね‥? スウェード染め後が未知の感じで迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 日時がたったプリントの変色について

    PX-5600を使用してます。最近、プリントの変色(褪色?)が早く、3,4ヶ月前にプリントしたものが褪色し、特に陰(黒色)の部分が赤茶色に変色している。純正のインクやペーパーで無いと出やすいことなのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • アルマイト処理の退色

    初心者です。宜しくお願いします。 OEM依頼先に製造してもらっている商品で、A5052に黒色アルマイト処理した部品が屋外で使用したところ、一部露出している部分のみ黄色に退色(変色?)してしまいました。 紫外線の影響かと推測していますが、初回生産品ではそのような問題は出なかったのに、2次生産ロットより発生したようで、製造元(海外)に工程の確認をしているのですが、原因が不明で困っています。 過去ログに赤色アルマイトの変色性に言及した記事がありましたが、黒色アルマイトでも同様の退色は起こる物なのでしょうか? 屋外で使用する部品にはアルマイト加工部品はタブーなのでしょうか? 特殊な処理方法以外で対策はありますか? 海外の工場で製造・加工処理を行っている為、特別な加工はできません。 どうか見識のある方のご助言願います。

  • 三毛猫のオス

    三毛猫のオスは珍しいとされていますが、これは黒三毛だけでなく、雉三毛や銀三毛にも当てはまるのでしょうか? 「茶」や「黒」といった色情報はX染色体しか持てず、1本のX染色体につき1色の情報しか持てないため、XYのオスでは茶と黒の2色が同時に出てくることは基本的に出来ないから。 ・・・という三毛猫のオスがなぜ珍しいのかという仕組みは理解しています。 私が分からないと思っているのは、黒の部分が銀や雉で出てくる三毛猫の場合、この雉や銀という色は赤茶とは違うX染色体からでているのか、それとも赤茶と同じ1本のX染色体に存在して色合いが微妙に違って出てきているのかが知りたいのです。 もし1本のX染色体から色合いの違う2色が発生しているのならば、XYのオスでも珍しくないということになりますよね? 特に雉と赤茶は元々「茶」という同じ色から発生しているものなので、別々のX染色体から発生しているものなのか不思議でたまりません。

  • ネットで傘を買いたいのですが…

    百貨店等、お店に直接行って選べばいいのですが、ネットで傘を買おうと思っています。 傘の本体(?)と柄の部分を組み合わせて選べるショップをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? さっき楽天で色々探してみたのですが、なかなか思うようなものが見つからず…。 シンプルであまりレースなどのフリフリの無い黒い日傘で、かつ、持ち手がバンブーのものを探しているのですが、「あ!バンブーだ!」と思ったら雨傘だったり、「あ!シンプルな黒い日傘だ!」と思ったら持ち手がつるんとしたものだったりと、なかなか「これだッ!」というモノに巡り会えません(涙)。 気長に回答待っておりますので、どなたかどうぞ、よろしくお願いします。

  • ミニバックを作る 女性が持ち歩ける色って何色

    牛革のミニバックを作成しています。 製図後、布で仮に作っている段階で、仮作りが仕上がり次第、革を購入しようと思うのですが、色選びで悩んでおります。 自分用なら色は気にしないのですが、どうせ作るなら目標があったほうが上達すると思い、『練習用ですけど出来上がったら差し上げます』と職場の女性に言ってしまった手前、練習用なのになぜかすごく悩んでいます。 練習で作るとはいえ、一回も出番なく押入れにGO!だけは避けたいです。(せめて1回ぐらいは使って欲しいです。) とりあえず、革の色として ・カーキ色(草色) ・ブラック ・赤茶色(ワインレッドに近い色) そこに、バックの金具として ・銀色 ・金色 ・くすんだ金色 がつきます。 私の組み合わせとして、 ・カーキ+金色    糸は同色系(緑色あたり) ・赤茶色+銀色   糸は同色系(赤色あたり) ・黒色+金色    糸は同色系(黒) あたりが無難かと、、、、で他の案として、上記の組み合わせにで糸を変える、たとえば ・赤茶色+銀色   糸は寒色系(濃紺あたり) ・黒色+金色    糸は反対色の白 みたいに、練習なので遊んでみてもありかなと思ってたりします。 一応私的には、草色でステッチを遊んでみたいというのが一番最初に浮かんだのですが、 どうしても男性のミリタリー系のファッションと結びついてしまい、いろいろと迷っている次第です。 最後になりますが、渡す相手は年齢は30代後半で、職場にくる時の私服は、カジュアルな服装とかではなく、百貨店とかにおいてある大人の女性の服装をしています。(ファーとか、ひらひらのスカート、ストール巻いてたり) 本人に好きな色聞けば一番早いのですが、出オチになってしまいそうなので、遠回りですがこうしてみなさまからアドバイスをいただきたいと思っています。 アドバイスお願いいたします。

  • ラウンド中の日傘

    夏の強い日差しの中、ラウンド中に日傘を差すことを考えています。 先日は、カートについている傘を使用しましたが、骨部分が錆びていたりして 動きが悪く使いにくく、自分用傘の購入を考えました。 そこでいくつか質問です。 1)UVカット効果 UVカットと書いている傘もありますが、書いていない傘でも効果ありますでしょうか。 (私は、シルバー生地であれば効果ありそうに思っています) 2)日傘の普及率 ラウンウド中、日傘をしている方はあまり見かけません。 私は、直射日光を避けることにより、体力消耗、日焼け、熱中症を避けることが出来ると思っています。 そもそも、日傘と言うこと自体、マナー的によろしくないのでしょうか? (女子プロなどは日傘を多用していますよね?) 3)お勧めの傘 理想は、軽い(400g以下くらい)、ワンタッチ、日焼け防止効果ありです。 あと、5000円以内。 何かお勧めの傘はありますか。ゴルフ用品ブランドにこだわりはありません。 過去の質問を検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 日傘を差している方へ質問です

    ここ数年、夏に日傘を差す方が増えましたね。私も手放せません^^ 日傘を差している人を見ていつも気になることがあるんですが、 日差しの向き(角度)に関係なく、まっすぐ傘を差している(腕などには日差し当たりまくりな)方がけっこう多いのですが 腕など、顔以外にあたる日差しはあまり気にしていない方が多いのでしょうか? みなさんはどうですか? これはちょっと極端ですけど、日傘を持っているだけで、顔のほう(首筋とか)にも結構日差し当たってますけど。。。 という方もたまにいて、せっかく日傘持ってるのになんか勿体ないなぁ(?)と余計なお世話ながら思ってしまうのです。 私は、デコルテ部分より上は日焼け止めを塗りますが、腕や脚は塗ってないということもあって いつも傘を傾けたりして、腕などにも出来るだけ日差しが当たらないようにしてしまいます^^;

  • 日傘の色と日焼けについて

    日傘の色が白の場合と黒の場合でどちらが日焼けを防げるのでしょうか? また日焼け以外に、色の違いによって傘の下の環境はどう変わるのでしょうか? 例えば黒のほうが暑い?とか いろいろ教えてください。