コンパクトな形の日傘の型について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトな形の日傘の型について質問しています。日傘をたくさん持っているが、理想の形に出会えず困っているとのことです。
  • 特に注目しているのは、傘の先端から骨の長さは小さく、しかし非常にこもり状になっている形状です。周囲にぶつからないため、効率的に自分のところに影を作ることができるとのことです。
  • バコダ型に近いと思われるが、さらにボウルをひっくりかえしたような形状を探しているそうです。傘の名称や購入先についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりコンモリした日傘はなんという型と呼ぶのでしょうか?

日傘をたくさん持っているんですが、これぞ!というのがありません。 「紫外線から上半身をすっぽり守る」「自転車をこぎながら使うことが多いので、軽量(傘の布部分が小さい)がいい」「歩くときに、道のすれ違いのときに、まわりのひとが、邪魔そうな顔されたくないので 、できるだけ、まわりに接触しないコンパクトな形がいい」です。 それで、先日ふと見かけた女性のさしている傘が 傘の先端から、骨の長さはあまり大きくなく、でもすごくこんもり(ボウルをひっくりかえしたような)していて、すごく気になりました。 まわりに張り出していないので、周囲にぶつからないし、こんもりしているので、布の広さが(広げたときの、傘の先端から骨の終わりのところまでの距離)がなくても、しっかり柄を胸にひきつけて低く傘をさすことで、効率的に自分のところに影を作れるからです。 ヤフオクで見つけたバコダ型・・・というのがやや近いかなと思ったのですが、でも、もっと、まさにボウルをひっくりかえしたようなこんもりではないので、ほかにそうゆう形の日傘の型があるのか知って、さがして購入したいとおもっています。 どなたか、そういった傘の名称をご存知でいらっしゃいましたら教えてください。あるいは、そういった傘が売られているところのURLを教えていただくのでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 以前、骨のまんなかあたりでバキっとむりやり折って 傘を開くとき、布が突っ張ればそれ以上開きようがなく、 それでも開こうすれば骨は曲げられ、でも戻ろうとして、 ロックすれば骨と布が対抗して「張り」が保てるのですから。 なので、むしろ骨は曲げない方がいいような気も。 結構大きなカーブにするなら...曲げないと開くのに力が要りすぎますかね... 骨を曲げちゃうと閉じた時に収まりが悪い気もしますし。 最近は軽量化の為か、骨がプラスチック製のもあるようですね。 これも試したことないですが、 より大きなカーブを作れるかも。

質問者

お礼

あらためて回答ありがとうございます! 傘の仕組み、あらためて考えるきっかけにもなりました^^ どうして閉じたときはまっすぐの骨が、開くとカーブがでるのかな。。。と疑問でしたが、理論がわかれば納得しました! プラスチックの骨・・・というのも、軽量のものがほしい私としては、カーブつくりやすく軽いので、とてもよさそうです!

その他の回答 (1)

回答No.1

> そういった傘の名称 楽天市場だけでたくさん見られるのでそのようなものがあるかと思いましたが http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&sitem=%C6%FC%BB%B1&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 やや深いものはいくつかありましたが、ものすごく、というほどでも ないですね。 従って名称も、名称があるのかも不明です... で、方向は違いますが、改造してみるというのはいかがでしょう? 実際に試したことはないですが... 閉じた状態でぷらぷらする布の部分を数センチ縫い合わせれば 開いた時に「深くて外形が小さく」なるはずです。 直線でなく、適当にカーブをつければ、開いた時の形も違ってきます。 日傘なら防水処理も不要ですし。 開いた時、縫い合わせの部分が見えてしまうので これが許せるか、またはうまく処理できるか、ですが。 > 自転車をこぎながら 傘を片手に持って、でなく、こういうの http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-plus/kasatate-kun.html を使って、ということですよね。前者だと危険だし 交通規則の自転車関係も厳しくなってますのでご注意。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 深張り・・・・という呼び方で書かれていましたね・・・ふむ。。。 ちなみに、自己改造というのも、やってみたいとおもいます。 そうゆうやり方もできるんですね! 以前、骨のまんなかあたりでバキっとむりやり折って、こんもりになるかと思ったら、開いたら布がぶかぶかにあまる感じになって大失敗しました。。。汗 自転車こぎながらの規制もありますよね。。。 女は日焼けを気にしないといけないから大変です。。。