コンパクトな形の日傘の型について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトな形の日傘の型について質問しています。日傘をたくさん持っているが、理想の形に出会えず困っているとのことです。
  • 特に注目しているのは、傘の先端から骨の長さは小さく、しかし非常にこもり状になっている形状です。周囲にぶつからないため、効率的に自分のところに影を作ることができるとのことです。
  • バコダ型に近いと思われるが、さらにボウルをひっくりかえしたような形状を探しているそうです。傘の名称や購入先についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなりコンモリした日傘はなんという型と呼ぶのでしょうか?

日傘をたくさん持っているんですが、これぞ!というのがありません。 「紫外線から上半身をすっぽり守る」「自転車をこぎながら使うことが多いので、軽量(傘の布部分が小さい)がいい」「歩くときに、道のすれ違いのときに、まわりのひとが、邪魔そうな顔されたくないので 、できるだけ、まわりに接触しないコンパクトな形がいい」です。 それで、先日ふと見かけた女性のさしている傘が 傘の先端から、骨の長さはあまり大きくなく、でもすごくこんもり(ボウルをひっくりかえしたような)していて、すごく気になりました。 まわりに張り出していないので、周囲にぶつからないし、こんもりしているので、布の広さが(広げたときの、傘の先端から骨の終わりのところまでの距離)がなくても、しっかり柄を胸にひきつけて低く傘をさすことで、効率的に自分のところに影を作れるからです。 ヤフオクで見つけたバコダ型・・・というのがやや近いかなと思ったのですが、でも、もっと、まさにボウルをひっくりかえしたようなこんもりではないので、ほかにそうゆう形の日傘の型があるのか知って、さがして購入したいとおもっています。 どなたか、そういった傘の名称をご存知でいらっしゃいましたら教えてください。あるいは、そういった傘が売られているところのURLを教えていただくのでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

noname#63753
noname#63753

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65902
noname#65902
回答No.2

ANo.1 です。 > 以前、骨のまんなかあたりでバキっとむりやり折って 傘を開くとき、布が突っ張ればそれ以上開きようがなく、 それでも開こうすれば骨は曲げられ、でも戻ろうとして、 ロックすれば骨と布が対抗して「張り」が保てるのですから。 なので、むしろ骨は曲げない方がいいような気も。 結構大きなカーブにするなら...曲げないと開くのに力が要りすぎますかね... 骨を曲げちゃうと閉じた時に収まりが悪い気もしますし。 最近は軽量化の為か、骨がプラスチック製のもあるようですね。 これも試したことないですが、 より大きなカーブを作れるかも。

noname#63753
質問者

お礼

あらためて回答ありがとうございます! 傘の仕組み、あらためて考えるきっかけにもなりました^^ どうして閉じたときはまっすぐの骨が、開くとカーブがでるのかな。。。と疑問でしたが、理論がわかれば納得しました! プラスチックの骨・・・というのも、軽量のものがほしい私としては、カーブつくりやすく軽いので、とてもよさそうです!

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> そういった傘の名称 楽天市場だけでたくさん見られるのでそのようなものがあるかと思いましたが http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&sitem=%C6%FC%BB%B1&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 やや深いものはいくつかありましたが、ものすごく、というほどでも ないですね。 従って名称も、名称があるのかも不明です... で、方向は違いますが、改造してみるというのはいかがでしょう? 実際に試したことはないですが... 閉じた状態でぷらぷらする布の部分を数センチ縫い合わせれば 開いた時に「深くて外形が小さく」なるはずです。 直線でなく、適当にカーブをつければ、開いた時の形も違ってきます。 日傘なら防水処理も不要ですし。 開いた時、縫い合わせの部分が見えてしまうので これが許せるか、またはうまく処理できるか、ですが。 > 自転車をこぎながら 傘を片手に持って、でなく、こういうの http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-plus/kasatate-kun.html を使って、ということですよね。前者だと危険だし 交通規則の自転車関係も厳しくなってますのでご注意。

noname#63753
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 深張り・・・・という呼び方で書かれていましたね・・・ふむ。。。 ちなみに、自己改造というのも、やってみたいとおもいます。 そうゆうやり方もできるんですね! 以前、骨のまんなかあたりでバキっとむりやり折って、こんもりになるかと思ったら、開いたら布がぶかぶかにあまる感じになって大失敗しました。。。汗 自転車こぎながらの規制もありますよね。。。 女は日焼けを気にしないといけないから大変です。。。

関連するQ&A

  • 弔事用の傘について

    弔事用の黒の軽量折り畳み傘をさがしています。フォーマル用の晴雨兼用傘(日傘)はあるのですが、いわゆる雨傘が入用です。無地で、持ち手も骨も黒で3000円~5000円ぐらいのバッグに入る長さのものがどこで購入できるかお教えください。

  • 傘の骨組み

    趣味で日傘を作っています。 最近作ってほしいという要望が増えてきました。 それで骨組みのみ、安く購入できる問屋さんを探しています。 傘骨組み等で検索するのですが、骨組みだけではなく 布付でになってしまいます。あとは手芸用品店(手作り傘)ででてきます。 手芸用品店だと1000円以上してしまうので問屋さんを探そうと思うのですが 探し方がよくわかりません 柄、傘先が木や竹のものを探したいです。 検索の仕方、問屋さんを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 折りたたみ傘が買える店

    今日、新宿へ行ったついでに、 伊勢丹と小田急で折りたたみ傘を 探したのですが、よいのがありませんでした。 どなたかいい店をご存知の方はいらっしゃいますか。 こんな傘がよいです。 ・ 3段折りたたみ ・ 60cmサイズ(3段折りたたみの大きめの方のサイズです。)。 ・ 骨は7本以上(6本のが多いんです。) ・ 予算15,000以下 以上が絶対条件です。 後は、柄、布の質、丈夫さ等を店で検討したいと思います。

  • 好きだけど尊敬出来ない彼 (長文ですいません)

    5年程つきあっている彼のことで悩んでいます。 彼は、普段2人で過ごしているときは、私を思いやってくれる優しい人です。一緒にいて楽しいし、居心地が良くて楽です。 短気で頑固なので、時々こっちが顔色を窺ってしまうようなことはありますが、話し合いも受け付けないと言うような人ではありません。ずっと一緒にいたいと思います。 ですが、これが他人に対するとちょっと違うのです。 彼は交通ルールや世間のマナー(特に煙草関係)に五月蝿く、歩道の左を歩いている人にぶつかりそうになっても、「人は右側通行だ!(だからオレが正しい)」と、そのままよけようともせず歩いたり、全面禁煙の駅で煙草を吸ってる人にあからさまに嫌味を言ったりします。それだけならまだ「正義感のちょっと強い人」で済むかもしれないと思うのですが、以前、上りマークのついてるほうの駅の階段を降りてきた女子高生達に(私達は階段を上っていました)傘の柄を突きつけて追い払うような素振りをしたり、混んでる道に路駐してさらに周りで騒いでいたチンピラ達の横ぎりぎりですり抜けたり、私からすると「それはやりすぎではないのか?」と思うようなこともするのです。そして私は、そういう彼の態度が、いくら彼が「上りを下ってくる奴が悪い。路駐して周りに迷惑をかけている奴が悪い。俺はそれに対して行動で注意しているだけだ」と言われても、暴力(に近いこと)で無理矢理押し付けてるだけ」だと思うのです。しかしそう言っても議論は平行線のままです。「俺は暴力は振るっていない。傘も、先端ではなくて柄のほうだ。車もぶつけないように注意している」と。 確かに私だって路駐の連中などには腹が立ちますが、そこまでする必要があるのでしょうか?それとも私が事なかれ主義なだけなのでしょうか?私には彼の態度が「傲慢」にしか見えないのですが、第三者の方のご意見を聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • SPF30前後でPA++++の敏感肌用日焼け止め

    20代女子です。 小さいころから非常に色が白く、大人になってから、極度の紫外線過敏になりました。 毎年5月頃から過剰反応が始まり、1日に3回くらい日焼け止め(SPF30程度)を 塗りなおさないと、特に顔面と眼球に過剰反応が出て、肌はボコボコ、 目は開けないほどの悲惨な状態になります。 直射日光でなくても、例えばアスファルト等の反射???でこうなることもあります。 そこで、「SPF30前後」で、「PA++++」の敏感肌用の日焼け止めクリームを探しています。 今はミノンのアミノモイスト(http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon-aminomoist_uv/index.jsp)を使っていますが、PA++なのでちょっと不安です。 これに加えて、UV非透過性99%の眼鏡と、日傘に布用UVカットスプレーをまいて使っています。 ラ ロッシュ ポゼ UVイデア アクア フレッシュジェル クリーム(http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00120)が近いかと思ったのですが、目の周りに付けてはいけないそうで、 結局目は別の物を探さないといけないし、そういうのって強い薬品を使っているのが多いので、 使うのが心配です。 紫外線以外にも、化粧品全般に敏感です。 一部の敏感肌用でない日焼け止めにもアレルギーで、 間違って使ってしまうと、紫外線にさらされたときと同じような反応が出ます。 それから、肌がボコボコのときにマスクで隠していたら、顔面で雑菌が繁殖して、 肌がグジュグジュになった上に、刺すような痒みに苦しんだので、 それ以来、肌が元気な時もマスクは使わないようにしています。 色々と条件付きで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 日傘

    日傘 日傘をどこかに忘れたようなのです。 みなさんはこういう経験ってよくありますか?? 忘れるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

  • 日傘

    この前、日傘が壊れてしまって今度新しいのを買おうと思っているのですが、高校生で日傘ってのはおかしいでしょうか?意見を聞かせて下さい!

  • かわいい日傘探してます

    日傘を買いたいのですが、都内近郊におすすめのショップはありますか? 希望は、折りたたみで、できれば晴雨兼用。 値段は¥10000前後くらいでしょうか。 デパートの傘売り場にないようなものを探しています。

  • 日傘って

    日傘の色によって効果の違いは出ますか? 汚れが目立たないようにと黒にしようと思うのですが、黒って光を集めちゃうからお肌に悪くないのかなって思って・・。

  • 日傘って怖くないですか?

    私は女性ですが、日傘は使いません。 日差しが強い日や、長時間外にいるときなどに帽子(つばの狭いもの)は 使いますが。 いつも感じるのですが、人ごみの中や長時間並ぶ必要のあるところで 日傘をさしている人が前にいると、目に刺さりそうですごく怖いです。 大きな交差点やディズニーランドのアトラクション待ちの列など、 動けない・避けられない場所でなんで日傘をさすんだろう。 紫外線よけなのかなって思っても、日傘さしつつ服はノースリーブ。 紫外線が怖いなら、腕も足も完全防御しなきゃ意味ないのだから 日傘をさす意味はないと思う。 雨の時の傘は、みんながさしてるから前の人の傘が怖いということは あまりないけれど、日傘はこっちが傘をさしていなければ 防御のしようがない。 日傘をさしている人に聞きたいです。 ・身動きに連動して傘が動いて後ろの人が怖い思いをしているの 知ってますか? ・人ごみに行くなら帽子にするなどの配慮できませんか? 日傘をさしていない人に聞きたいです。 ・前にいる人の日傘、怖くないですか?不愉快じゃないですか?