• ベストアンサー

社会常識が欠けている?

Aminoshihiの回答

回答No.12

こんにちは>plicheさん 普通本人やその奥さんぐらいじゃないと例えお世話になったとしても行きませんからね~ 異性でしたらよっぽど何か関係があったと誤解されますよ。 せめてお通夜だけにしてはどうですか!? 私は知らずに上司の奥さんの父親の葬儀に遠くまで出向いて驚かれてしまいました。 会社からは考えて人員を手配したり、依頼したり準備しますから、あーそーゆーもんなんだぁ~と学びました。 奥さんにも誤解されたし(笑) だから彼氏も「なんでそこまでするの!?」と言ったのではないですか!?

pliche
質問者

お礼

お通夜と告別式、両方参列するつもりはありません。 都合のつく同僚とどちらかに参列します。 言葉が足りなかったので、誤解を招いてしまいましたが、彼は今まで直接関わりのなかった人のお葬式に参列する意味と必要性について追求してきました。 私個人にはまったく関わりがないんだから、悼みようもないでしょ、と。 会社組織に所属する社会人として、上司のお悔やみごとに参列するのは、意味や必要を考えるなら、お付き合いとして必要な常識、と私は思っていました。 回答ありがとうございました。