• ベストアンサー

加害側は、相手を「被災者」としてはいけないのですか?

何時もお世話になっております。 今朝の事。 フジTVの「とくダネ」で、尼崎の脱線事故の続報を流しておりました。その際に「昨晩のJR西日本の会見で『被災者の皆様』と垣内社長が述べた事は、非常に遺憾である。」と言う旨の事を、リポーター氏が話しておりました。それを聞いて、ふと感じたのですが・・・この場合に「被災者」と言う言葉は不適切なのでしょうか? 確かに他人事のような感が無きにしもあらずですが、災害を被った方だから被災者で、災害は人災も含むのですから、この場合は「被災者」と使っても構わないような気がするのですが・・・それとも、今回のような語句の使用は間違いで、加害側の立場からは別の言い方があるのでしょうか? 憤りの意味がちょっと分からなかったので、質問させていただきました。 ご教示の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.5

JR西日本社長は事故の原因を置き石にしたいがために「被災者」という言葉をつかったんじゃないですか? つまり、わが社には原因はなく、これは天災なんだと あと亡くなった人・怪我をした人から見れば予期出来なかった事故になりますが、JR側から見れば「当然おきることが想定されうる範疇の事例」に今回の事故は当たるんじゃないんでしょうか? 客商売というところをJRは忘れてたんじゃないかと思います

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 あ、なるほど! とても分かりやすい説明を、有難うございました。 感情面云々だけではなく、もっと多側面から鑑みれば、この「被災者」と言う言葉から、自ずと「JR西日本」の責任逃れが浮き彫りになってくるのですね。 どうも字面だけで判断して、「感情面では感じ悪いと思うけど、言葉としては間違っているのかな?」と思ってしまいました。 とてもよく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

災害には人災を含む場合もありますが、 一般的には天災を指すことが多い言葉です。 ですから「被災者」という表現を、 加害者が使うのは不適当です。       

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  「災害」は「災」と「害」に分けられます。  「災」は地震・台風などの自然現象  「害」は事故・火事などの自然現象以外 を主に表します。  ですから、今回は「被災者」ではなく「被害者」が正しいということなんだと思います。

sophia35
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「災害」は「災」と「害」に分けられます。 これは知りませんでした。 でしたら絶対に、今回の会見では「被災者」は間違いとすね!責任の所在をうやむやにした言葉だと、私も感じます。 有難うございました。

noname#11604
noname#11604
回答No.2

私も#1さんと同意見です。 正しい使い方や本来の言葉の意味よりも、聞き手がどう感じるか、というのが大事だと思います。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 >正しい使い方や本来の言葉の意味よりも、聞き手がどう感じるか、というのが大事だと思います。 そうなんですよね。その会見の話を聞いて、「何それ!他人事みたいに!」と、私も感じました。 でも、報道陣が感情面での遺憾表明ってするのか・・・と疑問に思ったので、その遺憾はどこにあるのかと質問した次第です。 でも、言葉云々よりも、やはり感情面での遺憾なのでしょうね。

• keroro001
回答No.1

その番組も、JR社長のコメントもまだ直接聞いていませんが、やはり被災者というのはおかしいなと私も思います。 この場合、被害者と呼ぶべきだったのではないかと。 被害者と呼んで差し支えない状況であるにも関わらず、敢えて被災者と呼んだ場合、意図的に「これは人的災害というより天災に近いものでしょう?ボクにもどうしようもなかったんだもんね」というような言い訳めいたものを感じさせられました。 まだ責任の所在が明確で無いとはいえ、自分の会社で起きた事件で、こんなこと言ってるとは信じられませんな~

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 そうなんです。その会見の話を聞いて、被害者だったら何とも思わなかったのでしょうが、被災者と聞いて「何よ、他人事みたいに!」と、私も感じました。 でも、字面からみたらどうも正しいような気がするし・・・感情面では「何それ?!」でも、報道陣が感情面での話をするはずも無いと思って、その遺憾はどこにあるのかと疑問に思った次第です。 自分とこの害を被った人=被害者ならば、感情面でも文法的にも、納得いくかもしれませんね。 有難うございました。