• 締切済み

生理の時の症状なんですけど

生理の時、眠気がすごいんです からだをうごかしたり、会話ぐらいじゃぜんぜん太刀打ちできないぐらいに。 あと足のむくみもひどい時があり、マッサージをしないと眠れない時があります。 生理の時は体温調節がうまくいってないんだとかんじるときも。 これってふつうの事なんでしょうか? もしかしてなにかの徴候だったりするのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

私も眠くなるし、冷えやすいですね。わりあいよくある症状だと思いますから、心配はないでしょう。ただ、日常生活に支障がでるほどであれば、一度婦人科で相談してみられてはいかがでしょう。

phookiti
質問者

お礼

同じ症状があるといっていただけるかたがいらして安心しました。日常生活に支障というほどではないのですが、少しつらい程度なので、産婦人科のことも視野にいれて前向きにつきあっていこうとおもいます。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちわ。 それって、多分「生理前症候群(PMS)」の一種だと思いますよ。 私の友達にも、phookitiさんのように「眠くて仕方がなくなる」という子がいました。 ちなみに私はお肉が食べたくなったり、肩こり・腹痛、それからイライラ症状などの精神的症状が出やすいみたいです。 下記の参考サイトにも書いてありますが、女性ホルモンの働きによるもので、症状は人それぞれです。 女性ホルモンが正常に働いているからこういった症状が出る、とも考えられているそうです。 ですので、そんなに心配しなくても良いのではないかと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/m_chamomile/seirimaesyoukougun.htm
phookiti
質問者

お礼

生理前症候群って初めて聞く名前に少しとまどいましたが、サイトの方で心配はないとのことでしたので、 安心しました。体調と相談しながら、気長にこの症状とつきあっていこうとおもいます。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期と生理前の症状

    私は結婚4年目妊娠希望の29歳です。 未だに子供ができないので今年から基礎体温をつけ始めました。 タイミング療法をしても授からなかったので先月初めて不妊専門の病院へ行き次回生理がきたら卵管造影をする予定でした。しかし内診をするとちょうど排卵前でしたので血液検査等をして今日明日あたり頑張ってみてとのことでした。それが10/16です。今回は16.17日と頑張ってみました。ですが現在(11/1)1週間ほど前から生理前の兆候がありまた駄目だったのかなと落ち込んでます。 生理前はいつも「腰が重い」「おなかが痛い」「胸が張る」といった兆候がありしばらくすると生理がきます。 今朝の基礎体温は36.83でした。周期は今まで31~33日と安定していたのに漢方療法も始めた先月は40日でした。今回の排卵は右の卵巣からだそうで、それだからなのか右の辺りが痛みます。下腹部も生理前のようにぐるぐるとした生理独特の痛みがありますし、明日測る基礎体温が(下がっていたらと思うと)怖いくらいです。 検査薬とはいつぐらいにするものなのでしょうか? 生理前と同じ兆候で妊娠してた方はいますか? 過去の質問を見ても生理前の兆候でも「眠気」があったり「イライラ」したりした、とありましたが私はまったくありません。風邪に似た症状もないのでこれはやっぱり普通の生理なんでしょうか?

  • 生理がこない・・・

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 生理が3日遅れてます。 まだ全然遅れてないのですが、眠気やだるさ、情緒不安定気味で乳首が痛いおかじゃなくかゆみがあったり、たまに吐き気があります。 ガスも溜まっていて兆候に当てはまるのですが、就職したばっかりで保健がないのと、一週間以内なので検査できません。 心配で想像妊娠みたいになってるのかもしれないんですが、経験がある方の兆候えお教えていただきたいです。 排卵時期じゃないのですが中にも出しました。 基礎体温もところどころしか測ってなく、よく分からないのですが、ここ3日は高温期が続いています。 回答お待ちしてます。

  • 妊娠の症状?月経前??

    いつもお世話になります。 先週から体調の変化を感じたのでネットで調べたら、妊娠の兆候かもしれない・・・と思いました。 昨日が生理の予定日だったのに、くる感じがないので、今朝、検査薬で調べました。 ただ、チェックワンファストがなかったので普通ので調べたのですが、反応はありませんでした。 それに、胸が張ってきたように思います。 だから生理が遅れていただけなのかな・・・って思うのですが、じゃあ今までの症状は何?って思います・・・ 先週から体のだるさや眠気、吐き気、頻尿などが続いていたのですが、今日は吐き気は全然ありませんでした。 妊娠の兆候?生理前? ご意見を聞かせて下さい。

  • 悩んでいます。私は生理前のPMSがひどいです。軽い月もありますが、今回

    悩んでいます。私は生理前のPMSがひどいです。軽い月もありますが、今回は特にひどく生理1週間前からむくみ・眠気・何より体温調節ができずに体調不良でした。特に前日はイライラがピークになり、些細な事で主人にイラっときて、たまたま手に持っていたケータイを投げつけてケガをさせてしまいました。でも私はその時にすでにパニックになっており、主人のどの言葉にイラっとしてケータイを投げつけたのか、その後の行動もあまり覚えていません。普段はなるべくプラス思考で考えている事も、この時ばかりは全てマイナスに思えてしまいます。その出来事があって4日経ちますが主人は怒ったままで、むしろ私に恐怖心を抱いている様子です。私自身は反省するとともに、自分が何故こんな状態になってしまうかわからないし、また同じような事が1ヶ月後に発症してしまうのではないかという恐怖心、今の主人との状態をどうすればいいかを悩んでいます。PMSの事を主人に説明してもそれは言い訳としか捉えないタイプです。子供もいますが障害があり、普段も私自身疲れがたまりやすい生活もしています。婦人科へ行くべきか、それとも精神科に行くべきかも悩んでいます。

  • 体温が落ちたのに生理がきません

    いつも、順調にきます。ピッタリ同じ日ではないですが。 生理前の兆候が体に出ないタイプなので 基礎体温を測っています。 普段なら、ガクッと体温が落ちると、その日のうちに 来ます。 しかし、今回月曜の朝にはガクッと下がったのに いまだに来ません。 月曜の時点で、「やったー、GWに重ならない」って 大喜びしたのに、まさに水曜になっても来ないとは 予定が狂います。 早く来いと思ってるから余計に来ないとか?? そんなわけないですよね。 高温のままなら妊娠かと考えますが、体温は落ちてるので 不思議です。というか、困っています。 早く生理が始まる方法があれば教えて欲しい気持ちです。

  • 生理が来ない…。これって妊娠ですか?

    こんにちは。 私の生理の周期はだいたい26~30日周期で、最後の生理が始まったのは5/21。胸がはったり眠気があったりと生理前の兆候があったのでもうそろそろだと思っていたのですが現在まだ来ていません。 生理が来ないわりに、おなかの下が重く生理が来そうなかんじがします。普段基礎体温はつけていないのですが、昨日計ったところ37℃近くあったのに今日計ると35.7~36.5の間で数字がでました。 近いうちに検査薬を使ったり病院に行ったりしようと思っているのですが、ただ単に生理が遅れていると考えてもいいのでしょうか? セックスを3週間ほど前にして、妊娠の可能性があるので今とても不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠した時の症状って・・・?

    誰か教えてください。 赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、毎月想像妊娠みたい・・・・。次こそって思っているのだけど今日検査薬をしたら陰性でした。。。まだ遅れて3日だから「早かったんだ」っていいきかせてます。先月は20日に生理がきました。だいたい同じ日にきています。17日ぐらいから体温が36.8度ぐらいでたまに37度あったりで、体はだるいです。眠気は眠いのを通り越したら反対に目が覚めてきます・・・よく話を聞くと便秘になる!!というけど・・・・快便(ノ_・。)おしっこのペースも倍ぐらいになってます。生理がきそな感じがあって、お腹がチクチクいたいです。それと、胃が気持ち悪く感じるときもあるのだけど、食欲はある方だとおもいます。結婚はまだだけど来年にするので彼も欲しがっています。生理がくる度にショックをうけてるみたい・・・今月性行為をしたのは、3日9日でしょうか??そのぐらいにしました。今回はなにか違うって思うのはあるのだけど・・・・

  • 生理が来る注射を4月の28日に受けました。10日で生理が来ると言われましたが、未だ来ていません。

    生理が来る注射を4月の28日に受けました。10日で生理が来ると言われましたが、未だ来ていません。 注射を受けてからは体温が高く、37度を超える日もあり、いまでも36.6-8度あります。 注射から2週間たちましたが生理はまだなく、生理前のむくみ(だと思いたい)による体重増加だけ順調に(w)あります(2kg増) 妊娠は希望しておらず、低用量ピルを飲み始めるために無月経(ここ一年)だったからだに生理を起こさせるための注射でした。 これっていったいどうなってるんでしょうか?(体の中で) これからどうすればいいのだか、アドバイスをください~(×_×;)

  • 生理痛のない症状ってありますか?

    以前から右骨盤付近が痛くて、骨盤矯正をしています(2年はたちます。) この頃原因が違うのではないか?と思ってきました。 子宮か?なんて。でも生理痛なんて経験したことがありません。普通、そういう子宮関係の病気だと生理痛が酷いと聞きます。 痛い箇所は、右骨盤斜め下横。鈍い痛みが一日中ある時と無い時があり、何かがあるような感覚です。 生理はもとから不順。最近あったのは、前回の45日後で一日ナプキンを替えなくてもいいくらいの量で、14日ありました。日ごろから長いので、今更始まったことではないので気にしてはいませんが。 基礎体温は測っています。自分的には異常ないように思うのですが・・・。 今まで通り整体通いでいいのか?アドバイスお願いします。

  • 流産後、始めての生理について

    たびたび失礼します。 あと2日で稽留流産の手術をして1ヶ月がたとうとしています。3日前から下腹が痛いです。(生理痛のような痛み) この痛みは、そろそろ生理が来るという兆候なのですか?? お腹が痛くて病院へ行ったら流産をしているという診断を下されてから ちょっとでもお腹が痛いと怖くてたまりません。あの時の怖さがトラウマになっているかな??もちろん今は妊娠の可能性はゼロです・・・。ただの生理前の兆候ならいいのですが、どなたか同じような経験をした方いらっしゃいますか?? それと、一応、手術後も基礎体温をつけています。先生は1回目の生理が来るまではつけなくていいと言われましたが・・・今もまだ低温期が続いていますが今回の基礎体温は心配したくても良いんですよね??

インクが詰まっている
このQ&Aのポイント
  • カラー印刷時にインクが詰まってしまい、印刷がうまくできません。
  • インクが詰まっているため、カラー印刷ができません。
  • キヤノン製品の印刷時に、インク詰まりの問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう