• 締切済み

豚臭い

豚臭いのを消す方法ありますか?生姜焼きとか何かの味でごまかしたりするのではなく、塩焼きしたいんです。でも外国産ので、とても臭い。。。酒につけるといいとききましたが、ダメでした。。。どうしても塩焼きにしたいので、香味野菜でごまかしたりではなくて、下処理でなにかできませんか??

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.3

れもんはどうでしょうか? レモンを半分に切ったものを刷り込むようにして豚肉にこすりつける。 塩焼きにレモンなので味も悪くならないのでは??と思います。^^

noname#47053
質問者

お礼

なるほど~~(。^0^。)(*^○^*)

回答No.2

「ごぼう」を使っては如何でしょう? あまり知られていないのですが、 生姜なみの消臭効果があります。 しかもゴボウ自体には匂いが少ないので、 塩焼きにしてもあまり気にならないはず。 使い方は生姜と同じで、 すりおろして豚肉につけ置きです。         

noname#47053
質問者

お礼

ごぼうですか!!初めてききました。ありがとうございます

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

塩焼きはそれなりの品質の豚肉でないと無理です。 安物はどうしても臭みは消えませんよ。

noname#47053
質問者

お礼

以前かったのは安くても塩焼きできたんです。。。

関連するQ&A

  • 白菜と豚肉の蒸し煮で、豚の臭みが気になってしまう

    この季節になると大量の白菜を頂くので、私も大好きな白菜と豚の蒸し煮をよく作るのですが、豚肉の臭みが少し気になることがあります。 私は特に何もせず本当にシンプルに、白菜と豚を敷き詰めてダシを少し加えて、醤油をたらして食べているだけです。 お酒を入れたりしょうがを入れたりすれば臭みは取れるのでしょうか?でも、どんな味になるのか心配で挑戦したことはありません。。 もし豚の臭みを取るのにこんな方法があるというのをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 臭い豚肉

    買ってきた豚バラ肉が豚臭いんです。外国産なので、とても臭くて、でも、塩焼きとかして食べたいんです。大量に買ったのでどうにか臭みを抜く方法教えてください。とりあえずはカットして、冷凍にしたので、使うたびに解等するツモリです。 サイトとかの紹介ではなく、実体験で教えていただければ。。それと、調理法で臭みを隠すとかではない方法でお願いします。生姜で臭みをごまかすとかではなくて、、、普通に塩焼きしたいのです。。。かなりムリいってすみませんが。。もし解かる方お願いします

  • 豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい?

    豚の生姜焼き 細切れ バラ肉 どちらがいい? 豚の生姜焼きを良く作るのですが 細切れとバラ肉とどちらを使った方がいいのでしょうか? 細切れの方が安いですが、ここはバラを使うべきでしょうか? 味の違いがわかりません。

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • たまねぎと、豚のしょうが焼き

    質問が2つあります。 1 今日豚のしょうが焼きをつくりたいなあと思ってます。そこで、肉の下にオニオンスライスを引きたいのですが、オニオンスライスは繊維を経つように切ってしばらく水にひたすとかいてありました。水に浸すのはどれくらいのじかんですか? できれば苦味はとばしたいので すが・・・ 2 よくレシピに、しょうがの絞り汁とありますがこれはしょうがを買ってきてからどうすればいいのですか? 教えてください  

  • 豚の角煮が堅いんです。

    圧力鍋で豚の角煮を作りました。 ティファールの圧力鍋です。 圧をかけたのは、20分です。加圧不足でしょうか? お肉がトローっとまでいきません。 調味料は、砂糖・酒・みりん・醤油。 ネギの青い部分と生姜もいれました。 最初に肉を焼きすぎたのでしょうか?

  • 豚キムチ

    たまに豚キムチを作るのですが、何かイマイチ味が決まりません。。 あちこちのサイトも見て、色々と試したんですけど。 使っている調味料は、醤油・ごま油・コショウ・砂糖・酒・ニンニクです。 こうすれば美味しくなるよ。 とか この味付けで、ばっちり美味しいよ。 というレシピがありましたら、教えてください!! 今日の晩御飯に作ろうと思ってるので、よろしくお願いしまーす!!

  • 豚の角煮

    料理本を見て豚の角煮を作りました。 豚肉を軽く焼いて、余分な油を捨て、水をひたひたにしたし、ねぎ、六角、しょうが、お酒をいれて煮ました。 あく取りシートを入れて30分ぐらい煮込むとどんどん水が蒸発します。 ここで、水を足すべきなのでしょうか?私は、心配なので足してしまいました。 その他、落し蓋をするのか?鍋に蓋をするのか?など、常識的なことは、料理本にも書いていません。 何を見れば勉強できますか? 何方か?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 至急!!塩ダレ豚・・・塩の分量間違い

    今塩ダレ豚を作りました。レシピ内容です。 豚肉の切り落とし 200g 生姜のすりおろし 1片 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 にんにくのみじん切り 1片分 玉ねぎ 1/2個 ごま油 適量 コショウ 適量 キャベツの千切り 適量 このレシピを倍量作りました。食べて気付きましたが、塩を小さじ2入れてしまい、かなり塩辛いです。慌ててキャベツの千切りも一緒に炒めてみましたが、味はそんなに変わらず豚肉はしっかり辛いままです。どうにかいい方法ございませんか。携帯からで読みにくいど思いますが、よろしくお願いします。

  • ぶりのあらの料理を教えてください

    ぶりのあらを購入し、生姜と甘辛く煮ようと 思って帰宅するとしょうがが常温に保存して いたため暑さでどろどろになっていました。 香味野菜(ねぎや生姜)を使わない ぶりのあらの料理法をご存知のかた レシピを教えてください。 ちなみにトマト、きゅうり、なす、みょうが など夏野菜のほとんどは冷蔵庫に揃っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう