• ベストアンサー

デザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

noname#18887の回答

noname#18887
noname#18887
回答No.5

>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで >やりたいことを優先していいものか、 それはご自身が答えを出す事ですよ。 誰に気兼ねする事でも、遠慮する事でも、ましてや相談する事でもありません。 そこまでの犠牲を払ってやりたい事なのかどうか、 他人が判断するのではなく、 ご自分の中に答えがあるのじゃないでしょうか。 私自身の場合で言えば、 最悪に近い環境の中で働いていた事もあります。 事情があって親にも頼れませんでしたから 「残業」に事かけて会社で寝起きしていた事もあります。 でもこの仕事が好きだったから、辞めようと思った事は一度もありません。 ラクな生活をしている友人をうらやましいと思った事もありません。 私にとっては“この世界にいられる事”が最高の贅沢でしたから。

_you_
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。 「自分の中に答えがある」というお言葉に、反論する言葉もありません。しかし、あるはずの答えを出せずに、こんなところへ「教えてください」なんて書き込んでいます。 自分の未熟さ、といいますか、決意の甘さを感じずにはいられません。と、沈んでしまってばかりいるのですが、ここで自分なりに気づいたことや、なるほど、と思ったことは、絶対「これから」に繋げなければ、と思います。本当にありがとうございました。