• ベストアンサー

デザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

noname#18887の回答

noname#18887
noname#18887
回答No.5

>生活費、睡眠時間等、犠牲にしてまで >やりたいことを優先していいものか、 それはご自身が答えを出す事ですよ。 誰に気兼ねする事でも、遠慮する事でも、ましてや相談する事でもありません。 そこまでの犠牲を払ってやりたい事なのかどうか、 他人が判断するのではなく、 ご自分の中に答えがあるのじゃないでしょうか。 私自身の場合で言えば、 最悪に近い環境の中で働いていた事もあります。 事情があって親にも頼れませんでしたから 「残業」に事かけて会社で寝起きしていた事もあります。 でもこの仕事が好きだったから、辞めようと思った事は一度もありません。 ラクな生活をしている友人をうらやましいと思った事もありません。 私にとっては“この世界にいられる事”が最高の贅沢でしたから。

_you_
質問者

お礼

ごもっともな意見だと思います。 「自分の中に答えがある」というお言葉に、反論する言葉もありません。しかし、あるはずの答えを出せずに、こんなところへ「教えてください」なんて書き込んでいます。 自分の未熟さ、といいますか、決意の甘さを感じずにはいられません。と、沈んでしまってばかりいるのですが、ここで自分なりに気づいたことや、なるほど、と思ったことは、絶対「これから」に繋げなければ、と思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デザインの仕事について

    私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • デザイン系の仕事で何がありますか?

    デザイン系の仕事でとりあえず知ってるやつを全部教えてください あと、わたしは県外就職をしようと思ってます でも先生には難しいと言われました 親にはもし就職と専門学校がいいのがなかったら看護師になれと言われましたが、わたしはデザイン系の仕事がしたいです どうすればいいでしょうか?

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デザインの仕事を在宅でしたいのですが。。。

    現在グラフィックデザイナーを目指し学校に通っています。イラストレーター、フォトショップは勿論、キャラクターのデザインやグッズのデザイン等数々の作品を作っています。絵を書くのが大好きなので、楽しくさせてもらっています。 しかし、前職がメーカーの技術職で全く畑違いにいたこともあり、デザイン業界は初心者になります。 今26才で、本来ならどこかの会社に就職すべきと思いますが、家で出来る仕事を希望しています。というのも難病の親がいて、目が離せない状況なのです。しかし、介護しなくてはならない程でもなく、急に苦しくなった場合などのみ病院へ連れていかなくてはならないといった状態です。 在宅で出来るデザインの仕事について、アドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • どんな仕事なら・・・

    どんな仕事なら・・・ http://okwave.jp/qa/q6045501.html 1.コミュニケーションをとるのが少なく繰り返す仕事って何かありますか? 2.営業職・製造業・事務を経験しましたが「強み」になるものがありません。  30歳を過ぎているので少しでも経験をしたことがある仕事へ就くべきでしょうか? 3.貯金を切り崩して生活しています。すぐに就職できるかわかならい。  一旦就職活動はやめて派遣の仕事でお金を稼ぐべきでしょうか? ご意見・アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ムサタマ美大 デザイン職への就職状況

    よく美大は就職に困る、大半の人が関係ない仕事に就くことになるという話を聞くのですが、ムサタマ美大レベルならファイン系で食べていくのではなくデザイン職として企業に就職するのには困らないと言っている人もみかけます。そこで、ムサタマの近年の就職状況を調べたら、どちらも全学年約950人中、就職できたのは約500人、さらにクリエイティブ・デザイン職の割合は70%というデータがあり、実際デザインを生かせる職についたのは約350人というのに少々驚きました。この中で電通、博報堂、トヨタなどの大企業のデザイナーになれている人は良いのかもしれませんが、そうでない中小企業やデザイン事務所にいく人もいるはずなので、十分な待遇を得られる職場で働ける人はどれくらいいるのか些か疑問を感じました。もちろん、自らアーティストとして生きていきたいと思い就活をそもそもしてない人もいるし学科によってグラフィックデザインの方が日本画よりも就職が良いなどの就職のしやすさに多少の差は有るのでしょうが、ムサタマ美大を出ても950人中350人しかデザインや美術の技術を生かせる職につけない、しかも全員が大企業や有名企業というわけではないであろうというのに、ムサタマをでてれば就職に困ることはないよとネットの質問などで回答している方の言葉は信用してよいのでしょうか?数字だけを見て私のような素人が判断して疑問を感じただけなので、何らかのカラクリがあるのかもしれません。事情に詳しい方どうか教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 空間デザインの仕事

    カテちがいでしたらすみません。 私は現在大学4年で、工学部の応用化学科に在籍しています。そのまま院への進学を考えていたのですが、前々から空間デザイン、商空間に興味があり、それらが学べるデザインの専門学校へ行こうと考えています。 現在、空間デザインのお仕事をされている方は専門卒、大卒のどちらが多いのでしょうか??就職の状況はどんな感じなのでしょうか?? また、専門学校についてどんな基準できめればいいか全くわからないので教えていただきたいです。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • どんな仕事ならできるのか

    30歳大卒男です 大学卒業後、4年間病院で事務の総合職をやっていました。しかし、あまり仕事ができなかったしミスも多かったです、コミュニケーションを取るのも苦手で話しかけられたら話すくらいでした。 総合職がこんな感じではだめだと思い辞めてしまいました。その後色々と事情もありアルバイトなどをしていましたが、30にもなるので正社員でちゃんと働かなくてはと思い転職活動中です。 事務経験があるのでまた事務で探してしまっていますが、男の事務は総合職や管理職候補的なものしかありません。コミュニケーションが苦手なので総合職や管理職ができる気がしません。親は管理職など経験しているので、実際に管理職になったら出来るようになるなどと言っていますがそんなもんなのでしょうか… 色々他の仕事も考えているのですが正直なんの仕事もできる気がしなくなってきました どんな仕事でも将来的には管理職とかになるかもしれないのならいっそ事務の総合職など受けても問題無いのでしょうか どうすればいいかわからなくなりました助けてほしいです

  • デザイン職を目指して退職した彼が就活をしない

    いつもお世話になっています。 私(女性、今年26歳)の彼氏(今年27歳、同棲1年)についての質問です。 彼と私は同じ芸術大学で知り合い、5年の友人関係の末に付き合い始め、 まる2年になります。 私は卒業後デザイン事務所へデザイナーとして就職、 彼は求人広告の代理店に企画営業として就職しました。 しかし彼は「デザイナーになりたい」という夢を捨てきれずに 転職活動のため今年1月末に退職しました。 (営業職へは「客とのやりとりもできるデザイナーになりたい」との思いで就職) 私ももっとスキルアップを目指せる会社に転職したくて、今月で退職予定です。 私は実務経験があるため、比較的すぐに転職先は見つかると思うんですが、 彼氏は未経験のため派遣会社ですらデザイン職をまわしてくれないのが現状です。 2ヶ月ほどバイトもせずに少しずつポートフォリオ(転職活動用)を 作っていたようですが、志望する会社の新卒社員の作品をネットで見て、 レベルの高さに落ち込んでしまいました。 とりあえず生活費だけはきちんと入れてとお願いしたら引越し屋でバイトを始めましたが、 運転免許を取りに試験場へ行っているのでお金がすぐ無くなり、 生活費も2ヶ月分待ってあげてる状況です。 「3月25日に(志望する会社に)応募する」と言っていたのですが、 結局それも気が乗らなくなったようで「夏ごろになるかも」と言い出しました。 引越し屋の次はカタログ編集の派遣社員に応募するみたいです。 (これは生活費のため) 私としてはデザイン職は入る年齢が若いほどいいと思うので、 まず自分の志望する会社に応募してから、ダメだったら他の仕事を 探せばいいと思います。 準備や心構えがまだ…と言って就職活動を先延ばしにすればするほど 入り口は狭く遠くなっていくと思うのです。 でも未経験だし、バイトなんかで食いつないでるし、と自信のなさげな彼は、 「ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい」と言い出すようになりました。 それで正社員を目指すなら将来にある程度安心できるのですが、 「とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために」と言っています。 上でも述べたカタログ編集の派遣業務はデザインというよりも チェックや修正が主な仕事らしく、特にキャリアになると思えません。 また、彼が言っている「将来のために」の将来というのは何なのか 聞いてみましたが、「お金って色々と使うやろ?」としか言いません。 問い詰めると「もうこの話はやめよう!」と言い、 肝心な部分は聞けないので納得もできないし、不安も消えません。 長々と書いてしまいましたが、 彼氏が定職につこうとせずくすぶっている状態を経験された方、 また客観的に見て今どういう状況なのかご意見いただける方、 彼にどう接していけばいいのか、 彼と一緒にいることで抱いてしまう将来への不安を払拭できる心構えなど、 ご教授いただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。