• 締切済み

デザイン職を目指して退職した彼が就活をしない

いつもお世話になっています。 私(女性、今年26歳)の彼氏(今年27歳、同棲1年)についての質問です。 彼と私は同じ芸術大学で知り合い、5年の友人関係の末に付き合い始め、 まる2年になります。 私は卒業後デザイン事務所へデザイナーとして就職、 彼は求人広告の代理店に企画営業として就職しました。 しかし彼は「デザイナーになりたい」という夢を捨てきれずに 転職活動のため今年1月末に退職しました。 (営業職へは「客とのやりとりもできるデザイナーになりたい」との思いで就職) 私ももっとスキルアップを目指せる会社に転職したくて、今月で退職予定です。 私は実務経験があるため、比較的すぐに転職先は見つかると思うんですが、 彼氏は未経験のため派遣会社ですらデザイン職をまわしてくれないのが現状です。 2ヶ月ほどバイトもせずに少しずつポートフォリオ(転職活動用)を 作っていたようですが、志望する会社の新卒社員の作品をネットで見て、 レベルの高さに落ち込んでしまいました。 とりあえず生活費だけはきちんと入れてとお願いしたら引越し屋でバイトを始めましたが、 運転免許を取りに試験場へ行っているのでお金がすぐ無くなり、 生活費も2ヶ月分待ってあげてる状況です。 「3月25日に(志望する会社に)応募する」と言っていたのですが、 結局それも気が乗らなくなったようで「夏ごろになるかも」と言い出しました。 引越し屋の次はカタログ編集の派遣社員に応募するみたいです。 (これは生活費のため) 私としてはデザイン職は入る年齢が若いほどいいと思うので、 まず自分の志望する会社に応募してから、ダメだったら他の仕事を 探せばいいと思います。 準備や心構えがまだ…と言って就職活動を先延ばしにすればするほど 入り口は狭く遠くなっていくと思うのです。 でも未経験だし、バイトなんかで食いつないでるし、と自信のなさげな彼は、 「ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい」と言い出すようになりました。 それで正社員を目指すなら将来にある程度安心できるのですが、 「とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために」と言っています。 上でも述べたカタログ編集の派遣業務はデザインというよりも チェックや修正が主な仕事らしく、特にキャリアになると思えません。 また、彼が言っている「将来のために」の将来というのは何なのか 聞いてみましたが、「お金って色々と使うやろ?」としか言いません。 問い詰めると「もうこの話はやめよう!」と言い、 肝心な部分は聞けないので納得もできないし、不安も消えません。 長々と書いてしまいましたが、 彼氏が定職につこうとせずくすぶっている状態を経験された方、 また客観的に見て今どういう状況なのかご意見いただける方、 彼にどう接していけばいいのか、 彼と一緒にいることで抱いてしまう将来への不安を払拭できる心構えなど、 ご教授いただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • xxlottaxx
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.4

彼氏さん、親戚の元旦那様に似ていてでちょっと驚いちゃいました。 元旦那は某デザイン学校を良い成績で卒業されたのですが、 色々な事情があり、それ以外の職種につかれました。 ですが、その思いを裁ち切れないのか、転々と職替えをされ、 最後は質問者様の彼氏さんと同じような状態になってました。 客観的にみて、、、ですが、 彼氏さんがどの職業に就かれるかは、彼氏さん自身に任せれば良いと 思います。 ここを無理に意見をおしつけても逆効果か、仮にデザイナーになっても 辛い状況になった時、質問者様に責任転換する可能性があります。 (こんな面白くない仕事についたのは、、、というような感じで) あくまでおつきあいの状態ですので、彼氏さんの将来に関わる事は あまり立ちいらない方が懸命です。 仕事をどうするかはあくまで彼氏さんの人生ですから。 ですが同棲していて生活費を出さないのは言語道断ですよ! これは質問者様の生活まで響く訳ですから、多いに意見を 言ってかまわないと思います。 (但し彼氏さんは怒るでしょうが、、、) 今後、もしかすると彼氏さんは良い方向へ転がる可能性もあります。 ですがもちろんそうならない可能性も多いにあります。 その線引きをどの位の期間で判断するか、これは質問者様が どううけとめるかによりますので、一概には言えません。 今の状態で別れる気持ちが強くなく、なるべく喧嘩せずに過ごしたい のでは、ご自身で期間を設けてはどうでしょうか? まず 「色々言ったけど、しばらくの間見守ろうと思う。 口出しはせずに行動をみて、今後を判断を私なりにしたいと思う。」 と宣言し、半年程黙って様子をみてはいかがでしょうか? 可能であれば、「生活費は毎月キチっと払う、○○までに ためている生活費は返済して」という条件も足した方が良いと思います。 (ケンカになる可能性があります。ーが、この当たり前の条件を のめないのであれば、状況が変わる可能性がかなり低いと思います) 不安は「いつまで続くかわからない」という状態が、個人的には 一番キツイと考えています。 ですが、その答えを今の彼氏さんに求めても、決してもらう事は 出来ないでしょうし、 でしたら、ご自身で決めてしまう方が腹もくくれて、良いかと思いました。 ちなみに派遣は、あくまで「即戦力」を求められるので、未経験だと 仕事先がないのは当然なのですよ。 (経験があれば、正社員での就業よりは簡単に就けます。) それほど経験が要されない職場でしたら未経験でも就けますが、 デザイン系ではまず無理だと思った方が良いです。 (直接雇用ではないので、派遣先企業に『育てよう』という概念が まずありませんので)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

>ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい >とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために 否定されてますが、彼の境遇ならわかります。 仕事をまったくしないのなら、駄目ですが、そうでもないし。 尊敬できない彼では駄目ですか? 貴方に彼を支えてあげよう、仮にデザイナーになれなくてもいいとは 思いませんか? 将来、カタログ編集のパート社員どまりかと思います。 時代は正社員減らしてパート・派遣ですからね。 共働きで女房の収入が多いと、離婚が多いです。 男性の面子や、じゃあ家事をしないと釣り合わないという思いが負担になります。 このまま不安と、不満の貴方の態度は、破綻一直線です。 人生思うようには行かない。なるようになる。と、腹をくくり彼を温かく 見守ることが出来ませんか。 北風と太陽じゃないですが、かえって彼は貴方を喜ばそうとがんばるような気もします。 小市民の彼でも好きなのか、デザイナーとして成功した彼でないと駄目なのか そういうことでしょう。 正社員でも、リストラで派遣になっている家庭も多いですよ。 奥さんにデザイナーのキャリアがあれば、そんな家庭よりは経済的にも安定すると思いますが。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

バッサリ切ってしまえば、あなたの彼は無謀です。転職とは、先に転職先が決まってから、元の会社を辞めるものです。転職先もないのに仕事を辞めるのは、社会人として半分自殺行為です。 ただ、難しいのは、同棲相手の女性が自分の希望する分野で成功していることでしょう。精神力の弱い男性なら、ジェラシーばかりが増幅して自己研鑽をおろそかにする恐れがあります。一度、転落すると厄介です。今更遅いのですが、希望通りの仕事でなくとも、仕事をし続けることが大切です。 それと、あなたはその相手を結婚したり、子供を作るつもりなんでしょうか?お互いが経済的に自立するという前提のDINKSなら良いんですが、すでに彼の自立は崩れました。また、子供を作るとやはり女性の体力的な負担が大きく、産休や退職などキャリアも途切れます。その時、男性が定職についてないとどうするんでしょうか? あなたも、彼も夢ではなく、将来の家族としての責任を考えるべきなのでは?それがないから、いい加減な退職をするのです。そんな男性に価値はないと思います。

回答No.1

率直にあなたに甘えきっていると思います。 あなたは向上心があるようにお見受けしました。 もっとお互いに高め合える関係を築ける男性を探した方が良いと思います。 だって今の状況じゃ彼の事尊敬できないですよね? 客観的に見て彼は男としてだらしない、ヒモ男ですよ。 本当に真剣に仕事に就きたいなら本気になるはずです。 一度同棲を解消して、彼がどう出るのか様子を見た方がいいと思います。

関連するQ&A

  • デザイン職に復帰したいが不採用ばかりです

    私は2年近く就職活動をしています。 37歳の実家暮らし女です。 これまで8年近く経験のあるDTPオペレーターの仕事に復帰したいのですが、決まりません。 職業訓練で復習もしましたが、ブランクが5年あります。 派遣に登録もしていますが、求人は少なく応募が殺到するとのこと。 また、仕事をしていなくても普段から作品を作ってないと意味がないと派遣会社の方に聞きました。 事務や販売・接客の経験があるので、そちらでも仕事をさがしていますが、 あまりやりたいものがありません。 派遣会社からの紹介はほとんど事務職です。 お金がないのでやりたくなくても働かないといけないと思うのですが、心がついていきません。

  • デザイン業界での就職【新卒】

    地方在住の美大生です。 今夏に、地方の企業から内定をいただきました。パッケージデザイン職です。 いわゆるコンセプトや質どうこうより納期優先な雰囲気のところです。 しかし、今になって志望の東京のデザイン会社に募集があり、応募するか悩んでいます。 現段階で貯蓄がほとんどなく、親は頼ることが出来ないのでこのまま内定の会社に行くのがベストだとは思っていますが、将来的にはグラフィックデザイナーとして独立したいという夢も捨てがたく... そこで質問なのですが、 ・デザイン会社ではない地方の企業で数年パッケージデザイナーとして働いてから、東京の広告制作会社などに転職することも可能ですか?少しでも実務経験として扱ってもらえますか? ・東京のデザイン会社が月給16万程度なのですが、これは生活可能なのですか?カツカツで展覧会などで勉強できないイメージもあるのですが... その他なにかアドバイスがあれば頂けると助かります。

  • デザイナーを目指し続けるべきか事務職に戻るべきか

    24歳女です。 私は今まで事務職を経験してきましたが、「自分の手がけたものが世にでる」というデザイン関係の仕事に就きたいと強く思うようになり、昨年事務職を退職、現在アルバイトをしながらデザイン系の会社への就職活動をしております。 DTPデザイナー、グラフィックデザイナーなどの紙を主体とした仕事に就きたいと思っています。 趣味でフォトショップやイラストレーターを使用して絵を描いたりしているので、応募時に必要なポートフォリオも用意してあります。 ですが、既に20社以上応募しているのですが、なかなか採用して頂けません。 面接まで進んだ会社ではポートフォリオなどお誉めのお言葉を頂いたりして、これはいけるかな?と思っても採用はされませんでした。 その際はひとつの採用枠に150人ほど応募者が殺到したそうです。 実務未経験の為、その150人の中に実務経験者がいればその人が採用されますよね。 他の求人でも「実務未経験者歓迎」に応募しているのですが、全然採用されなくてもうどうしたらいいのかわかりません。 「アルバイト」でも応募しても駄目です。 サイトで応募する際は、作品集なしで自分のプロフィール、職務経歴で判断されるので、無職の時期があるとやはりマイナスでしょうか。 (過去5カ月、今年6か月(アルバイトはしていますが)無職の時期があります) アルバイトをしているとはいえ、もう無職7カ月目に入ります。 このままバイトを続けながら就職活動を続けても大丈夫でしょうか。 それとも、現実を見て事務職に戻ったほうがいいのでしょうか。 事務職の時に貯めた貯金がまだあるので今年いっぱい活動して駄目だったら事務に戻ろう、とも思っていたのですが、あまりにも採用されない為この先不安で仕方ありません、 毎日くやしくて泣きながら就職活動しております。 どうしたらいいのかわかりません。 どうかアドバイスなどございましたらお願い致します。

  • 就活を始めますが、副職のことで悩んでいます。

    ただ今就活を始めたばかりの大学生です。 就活を始めるにあたって、副職について悩んでいます。 教えてください>< 今は普通大学に通う3年の女子です。一人暮らしをしています。 就活は始めたばかりですが、社会人になっても一人暮らしをする予定なので 地域型総合職(転勤はイヤ)を第一志望としています。 ただ、私はイラスト(同人ではない)を趣味としており、 たまに挿絵のお仕事を頂くことがあります。お金も頂きます。 現在は大学生なので気にしていませんでしたが、 就職するとしたらこれは副職としてみなされてしまいますよね? 一応就職して働きたいという希望があるので イラスト一本に絞るということは現在ではまずありえませんが イラストは私の中で趣味以上のものであることは確かなので イラストを全く描かなくなってしまうということはちょっと厳しいです… なので就職後も挿絵のお仕事をちょこちょこしていきたいのですが 副職OKな会社というものはどこを見ればいいのでしょうか? 現在の状態では将来イラストで食べていくのか それともちょっと趣味以上のもので終わるのか全く分かりません。 しかし親の脛を大学卒業後もかじるつもりは全く無いので こんなご時勢でもありますし何が何でも就職したいとは思っています。 アルバイトという選択肢は無しでお願いします。 また副職をする際に気をつけなければならないことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中なのですが・・・(長文)

    京都在住の26歳女性です。転職について相談です。専門学校時代にデザインを専攻していたのですが、当時は新卒のデザイン系への就職先が見つからず(学校にデザインの求人自体来なかった・・・)就職に希望も持てず派遣やバイトを何となく流されるような形で来たのですが、最近「このままじゃ駄目だ!」と就職活動を始め、最近2社からお話を頂きました。1つは「CADオペ」(専門学校時代に少しかじったので応募したら、1から教えると言っていただけた)2つ目は「携帯のテスト・評価」(全く未経験でも応募OKだったので)私の希望としては、ここ2年ほど派遣で事務員をしていましたが、大してキャリアがあるわけじゃなく結婚願望も無いので、手に職を付け一人でも生活していける様な仕事に就きたいと考えています。私としてはいくつも受けて1つでも受かれば良い方だと思ってガムシャラに活動していたのですが、2つも良いお話を頂いてしまってどちらの方が良いのか将来性などなど迷っています。宜しければ、どなたか相談に乗ってください。お願いいたします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 就活、良い求人がない…

    23歳女、事務職希望の転職活動中の者です。 前職を解雇されて4ヶ月以上たちますが、まだ内定が頂けていません。 あと2ヶ月で失業保険も切れます。 そして今悩んでいるのが希望する良い求人があまりなく、なかなか応募さえ出来ていないことです。 最初はハロワの求人と無料求人誌しか見ていませんでしたが、ネットの求人サイト(リクナビなど)も見てみました。 しかし地元の事務職は本当に少ししかありませんでした… 贅沢言ってられないのは十分わかっているし、そんな良い条件の求人なんてないとはわかっています。 ですがこれが2度目の転職で、もうこれ以上転職すると職歴が傷つくため、下手に変な会社に入ってまた辞めるなんてしたくなく、良い会社に入りたくてかなり慎重になってしまっています。 出来たらこれが最後の職場にして長く勤めたい気持ちが強いのです。 前置きが長くなりましたがこの先失業保険がきれるまでの活動として… (1)もう条件が悪くてもとにかくいろんな会社を受けまくるべき(決まらなければバイトか派遣をしながら就活) (2)下手に変な会社は受けないで慎重に選ぶ(同じく決まらなければバイトか派遣をしながら就活) 普通に考えたら(1)で当たり前な気もしますが… 何かアドバイスなどもありましたらよろしくお願いいたします。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • デザイナーの方、デザイン会社で採用経験のある方、教えて下さい。

    私は関西の芸術大学の4年で現在就職活動中のものです。今、現役でデザイナーをされてる方、デザイン会社などで採用を担当した経験のある方にお聞きしたいのですが、書類選考の際、新卒者の場合どんなところを見て合否の判断しているのでしょうか。 私は店舗設計や内装のデザイン事務所や会社にインテリアデザイナーとして採用していただきたく、就職活動をしております。 志望する会社に書類選考で落とされる事が多く、大変困っております。 どんなことでも結構ですので何かアドバイスをお願いします。