• 締切済み

デザイン職を目指して退職した彼が就活をしない

いつもお世話になっています。 私(女性、今年26歳)の彼氏(今年27歳、同棲1年)についての質問です。 彼と私は同じ芸術大学で知り合い、5年の友人関係の末に付き合い始め、 まる2年になります。 私は卒業後デザイン事務所へデザイナーとして就職、 彼は求人広告の代理店に企画営業として就職しました。 しかし彼は「デザイナーになりたい」という夢を捨てきれずに 転職活動のため今年1月末に退職しました。 (営業職へは「客とのやりとりもできるデザイナーになりたい」との思いで就職) 私ももっとスキルアップを目指せる会社に転職したくて、今月で退職予定です。 私は実務経験があるため、比較的すぐに転職先は見つかると思うんですが、 彼氏は未経験のため派遣会社ですらデザイン職をまわしてくれないのが現状です。 2ヶ月ほどバイトもせずに少しずつポートフォリオ(転職活動用)を 作っていたようですが、志望する会社の新卒社員の作品をネットで見て、 レベルの高さに落ち込んでしまいました。 とりあえず生活費だけはきちんと入れてとお願いしたら引越し屋でバイトを始めましたが、 運転免許を取りに試験場へ行っているのでお金がすぐ無くなり、 生活費も2ヶ月分待ってあげてる状況です。 「3月25日に(志望する会社に)応募する」と言っていたのですが、 結局それも気が乗らなくなったようで「夏ごろになるかも」と言い出しました。 引越し屋の次はカタログ編集の派遣社員に応募するみたいです。 (これは生活費のため) 私としてはデザイン職は入る年齢が若いほどいいと思うので、 まず自分の志望する会社に応募してから、ダメだったら他の仕事を 探せばいいと思います。 準備や心構えがまだ…と言って就職活動を先延ばしにすればするほど 入り口は狭く遠くなっていくと思うのです。 でも未経験だし、バイトなんかで食いつないでるし、と自信のなさげな彼は、 「ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい」と言い出すようになりました。 それで正社員を目指すなら将来にある程度安心できるのですが、 「とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために」と言っています。 上でも述べたカタログ編集の派遣業務はデザインというよりも チェックや修正が主な仕事らしく、特にキャリアになると思えません。 また、彼が言っている「将来のために」の将来というのは何なのか 聞いてみましたが、「お金って色々と使うやろ?」としか言いません。 問い詰めると「もうこの話はやめよう!」と言い、 肝心な部分は聞けないので納得もできないし、不安も消えません。 長々と書いてしまいましたが、 彼氏が定職につこうとせずくすぶっている状態を経験された方、 また客観的に見て今どういう状況なのかご意見いただける方、 彼にどう接していけばいいのか、 彼と一緒にいることで抱いてしまう将来への不安を払拭できる心構えなど、 ご教授いただければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• xxlottaxx
回答No.4

彼氏さん、親戚の元旦那様に似ていてでちょっと驚いちゃいました。 元旦那は某デザイン学校を良い成績で卒業されたのですが、 色々な事情があり、それ以外の職種につかれました。 ですが、その思いを裁ち切れないのか、転々と職替えをされ、 最後は質問者様の彼氏さんと同じような状態になってました。 客観的にみて、、、ですが、 彼氏さんがどの職業に就かれるかは、彼氏さん自身に任せれば良いと 思います。 ここを無理に意見をおしつけても逆効果か、仮にデザイナーになっても 辛い状況になった時、質問者様に責任転換する可能性があります。 (こんな面白くない仕事についたのは、、、というような感じで) あくまでおつきあいの状態ですので、彼氏さんの将来に関わる事は あまり立ちいらない方が懸命です。 仕事をどうするかはあくまで彼氏さんの人生ですから。 ですが同棲していて生活費を出さないのは言語道断ですよ! これは質問者様の生活まで響く訳ですから、多いに意見を 言ってかまわないと思います。 (但し彼氏さんは怒るでしょうが、、、) 今後、もしかすると彼氏さんは良い方向へ転がる可能性もあります。 ですがもちろんそうならない可能性も多いにあります。 その線引きをどの位の期間で判断するか、これは質問者様が どううけとめるかによりますので、一概には言えません。 今の状態で別れる気持ちが強くなく、なるべく喧嘩せずに過ごしたい のでは、ご自身で期間を設けてはどうでしょうか? まず 「色々言ったけど、しばらくの間見守ろうと思う。 口出しはせずに行動をみて、今後を判断を私なりにしたいと思う。」 と宣言し、半年程黙って様子をみてはいかがでしょうか? 可能であれば、「生活費は毎月キチっと払う、○○までに ためている生活費は返済して」という条件も足した方が良いと思います。 (ケンカになる可能性があります。ーが、この当たり前の条件を のめないのであれば、状況が変わる可能性がかなり低いと思います) 不安は「いつまで続くかわからない」という状態が、個人的には 一番キツイと考えています。 ですが、その答えを今の彼氏さんに求めても、決してもらう事は 出来ないでしょうし、 でしたら、ご自身で決めてしまう方が腹もくくれて、良いかと思いました。 ちなみに派遣は、あくまで「即戦力」を求められるので、未経験だと 仕事先がないのは当然なのですよ。 (経験があれば、正社員での就業よりは簡単に就けます。) それほど経験が要されない職場でしたら未経験でも就けますが、 デザイン系ではまず無理だと思った方が良いです。 (直接雇用ではないので、派遣先企業に『育てよう』という概念が まずありませんので)

• uma79
回答No.3

>ある程度やりがいがあってお金が稼げたらそれでいい >とりあえず派遣でお金を貯めたい。将来のために 否定されてますが、彼の境遇ならわかります。 仕事をまったくしないのなら、駄目ですが、そうでもないし。 尊敬できない彼では駄目ですか? 貴方に彼を支えてあげよう、仮にデザイナーになれなくてもいいとは 思いませんか? 将来、カタログ編集のパート社員どまりかと思います。 時代は正社員減らしてパート・派遣ですからね。 共働きで女房の収入が多いと、離婚が多いです。 男性の面子や、じゃあ家事をしないと釣り合わないという思いが負担になります。 このまま不安と、不満の貴方の態度は、破綻一直線です。 人生思うようには行かない。なるようになる。と、腹をくくり彼を温かく 見守ることが出来ませんか。 北風と太陽じゃないですが、かえって彼は貴方を喜ばそうとがんばるような気もします。 小市民の彼でも好きなのか、デザイナーとして成功した彼でないと駄目なのか そういうことでしょう。 正社員でも、リストラで派遣になっている家庭も多いですよ。 奥さんにデザイナーのキャリアがあれば、そんな家庭よりは経済的にも安定すると思いますが。

• negitoro07
回答No.2

バッサリ切ってしまえば、あなたの彼は無謀です。転職とは、先に転職先が決まってから、元の会社を辞めるものです。転職先もないのに仕事を辞めるのは、社会人として半分自殺行為です。 ただ、難しいのは、同棲相手の女性が自分の希望する分野で成功していることでしょう。精神力の弱い男性なら、ジェラシーばかりが増幅して自己研鑽をおろそかにする恐れがあります。一度、転落すると厄介です。今更遅いのですが、希望通りの仕事でなくとも、仕事をし続けることが大切です。 それと、あなたはその相手を結婚したり、子供を作るつもりなんでしょうか?お互いが経済的に自立するという前提のDINKSなら良いんですが、すでに彼の自立は崩れました。また、子供を作るとやはり女性の体力的な負担が大きく、産休や退職などキャリアも途切れます。その時、男性が定職についてないとどうするんでしょうか? あなたも、彼も夢ではなく、将来の家族としての責任を考えるべきなのでは?それがないから、いい加減な退職をするのです。そんな男性に価値はないと思います。

回答No.1

率直にあなたに甘えきっていると思います。 あなたは向上心があるようにお見受けしました。 もっとお互いに高め合える関係を築ける男性を探した方が良いと思います。 だって今の状況じゃ彼の事尊敬できないですよね? 客観的に見て彼は男としてだらしない、ヒモ男ですよ。 本当に真剣に仕事に就きたいなら本気になるはずです。 一度同棲を解消して、彼がどう出るのか様子を見た方がいいと思います。