• ベストアンサー

デザインを仕事にしたい!…でもそれだと生活していくのが難しい

thebusinessの回答

回答No.4

>待遇面での不満はよく聞く話ですが、それでも、 デザインをすることは楽しいですか? 作ることが楽しめなければ、この商売は絶対に長続きしないと思います。 >待遇のよい他業界へ就職すればよかった… と、後悔している方はいらっしゃいませんか? 今まで、一度も待遇が悪いと感じたことがない…どころか、スーツ着なくていい・髪型や髪の色にも気を遣わなくていい・定時に出社しなくていい・客にぺこぺこする必要はない・音楽聞きながら仕事できる…という他業界にはないメリットのほうが自分にとっては大きいので、そういう後悔はしたことないです。 唯一、時間が自由にならないことが苦痛でしたが。 デザイナーは、多少不安定要素はあるものの、普通のサラリーマンのように会社に頼り切る人生とは違って勤めか独立か好きな方を選べますし、何だかんだ言っても「手に職」系の商売ではあるので、自分に能力があると思うなら、やってみたらどうですか。

_you_
質問者

お礼

あら、一度も待遇が悪いと感じたことがないのですか?私自身、周りに流されやすいためか、デザイナー=待遇悪い、みたいな勝手な思い込みがあったようです。びっくりしました。 他業界にはないメリット、ですか。そうですね、いままでマイナスなイメージだったので、大変参考になりました。 >自分に能力があると思うなら、やってみたらどうですか 能力…能力…(考え込んでみる) でも、生活していけなさそう、挫折しそうだ、とか やる前から考えてる時点で、ちょっとおかしいですよね。でも、みなさんのアドバイスで、前に進めそうです。ありがとうございます!