• ベストアンサー

給付制限の解除

先月末4年程勤めた会社を退職しました。理由は大幅な収入減で、生活が出来なくなったからです、約半分になり手取りが10万ぐらいになりました。退職するときも総務にそうは言ったんですが、離職票には本人都合になってました。このままでは3ヶ月の給付制限が付きますが、私は44歳になりすぐには、就職出来そうも無いのでなんとか制限解除してもらって落ち着いて求職したいので今日ハローワークにて手続き時にその旨お話しましたが、検討します。とのお答えでした。みとうしは有るのでしょうか?経験者の方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noutenki
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

給付制限がつかない自己都合退職するさいの正当な理由の中の一つに「賃金が同一地域における同種の業務において、同職種、同程度の経験年数、同年齢の者が受ける標準賃金と比較して、おおむね100分の75以下になったことにより退職した場合」というのがあります。 あなたの職種がわかりませんのでなんとも言えませんが、44歳でパートでもなく手取りが10万というのであれば、十分給付制限がつかない可能性はあります。 しかし、ご存知のように雇用保険の財政は窮迫しており最終決定は、管轄職安がおこないます。給付制限がもし、ついた場合、職安で行っている「職業訓練」を受講されることをお勧めします。あなたの場合所定給付日数は90日ですが(例え特定受給資格者に認定されても90日です)職業訓練を受講指示された日から、給付制限は解除されます。そして、まだ受講していなくても訓練が始まるまでの間90日分を限度として待期手当が支給されます。そして受講中はもちろんのこと、訓練終了後もまだ職が見つからない場合は終了後手当として30日分を限度に支給されます。受講中は一日500円が受講手当として、基本手当に加算されます。 ご質問の回答とは少し離れてしまったようですが、将来のために資格や特技を習得できますし、本来90日しかもらえない失業保険が、長い訓練をうければ、半年以上受給できます。ぜひ考えてみてはいかがでしょうか?

honmada
質問者

お礼

留守しててお返事遅くなり申し訳ありませんでした。 ものすごく有益な情報有難うございます。早速調べて実践します。

その他の回答 (2)

  • peso_net
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

すでに公共職業安定所で相談されているようですが、あなたの退職理由は会社からすると自己都合としか掛けません。しかし第三者からするとやむを得ないと解せます。 そして、公共職業安定所長からするとNo.2の回答にあるように、それが証明できれば、特定受給資格者と判断するかもしれません。 つまり、会社都合による解雇と童謡の扱いになる可能性があります。 (D項からA項への離職理由の変更)

honmada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ハローワークの方でもいけそうな感じでしたが、だめなら後は(1)の方の言うような方法を取りたいと思ってます。

  • hiyoko2
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

この場合にはあなたがすぐにすべきことは、 1.収入減になる前と後の給与明細を持参。 2.タイムカードをそれに添付して労働時間に変更ない旨を証明する。 これにより、会社都合での給与減のため離職するということになります。もし、あなたが離職証明書に異議なしの旨の押印をしてしまったら難しいですが、してない場合には会社側が勝手に作成した旨をハローワークに伝えそのような事情で退職した事をできれば文章で伝えた方がよろしいと思います。とにかく、自分で大幅な収入減の理由が会社の一方的な理由で無いと難しいと思います。

honmada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ハローワークに事情を説明し検討していただける事になりました。後は(1)の方の言うような方法を取りたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 給付制限をつけるかつけないか

     今日ハローワークに離職票を提出してきました。自己理由による退職だったので、3ヶ月の給付制限も耐えられるように貯金し退職しました。そして、制限期間中は、のんびり資格の勉強をするなり、自分の時間をすごそうと考えていました。  ところが、今日の説明によると自分は退職する直前に胃炎で病院にかかっているので、それをうまく書いてもらえば、給付制限がなしになるかもといわれ、就労可否証明書を渡されました。  そこで、質問ですが、もし、給付制限がなくなった場合、7日の待機期間が終わったら、失業手当支給が開始になるんですよね?そうすると、45日以内に就職しないと、再就職手当はもらえないんですよね?失業手当の支給が終わったらやはり、もらえないのでしょうか?  逆に給付制限つきとなった場合、再就職手当がもらえるのは、ハローワーク就職なら給付制限期間1ヶ月目から、給付開始後、45日までなら支給されるのですか? つまり支給期間は長いんですよね。  自分の求職分野はあまり求人がなく、そんなにすぐに求人が見つかるとは思えません。だからといって妥協するのも嫌なので、ぎりぎりがんばりたいと思っています。  ちなみに勤続4年で給付期間は90日のようです。職業訓練校に通うことは考えていません。

  • 会社都合なのに、給付制限が付いてしまう!?

    会社都合/期間満了で退職しました。離職票には区分が3Aとなっています。12月末の退社ですが、離職票の交付年月日は1月5日となっています。派遣の場合は離職後1ヶ月待たないと会社都合でも給付制限が「あり」になってしまうと聞きました。 私の場合、3ヶ月の給付制限が付いてしまうのでしょうか。もし、離職票が交付されていても1ヶ月間ハローワークへの申し込みをしないでいれば付かなくて済むのでしょうか。 どなたかご存知の方いましたら、お教え願います。 よろしくお願いします。

  • こういった場合は失業給付はどうなるのでしょうか?

    2月28日に自己都合で退職しました。 翌3月10日にハローワークに「仕事場を退職したので求職申込をしたい」といって訪れました、そして求職申込書を書き、4日後にハローワークカードをもらいました。 まったくもって恥ずかしい話なのですが、私はその申し込みをした時点で失業給付の申し込みができているものかと思っていて、三ヶ月が経過しました。 思えば、はじめに訪れた時点でハローワークの職員が離職票その他の提出を促してもよかったのでは、と思います。 この場合、失業給付をうけるにはどうしたらよいのでしょうか?(離職票は手元にあります) また、このままはローワークで手続きをしたら、給付がはじまるのは三ヵ月後になってしまうのでしょうか?

  • 失業保険の給付制限についての質問ですが

    退職理由が結婚を理由とした転居なの場合、場合によっては給付制限期間がないということを知らず、会社側には結婚することは言ってなく、ハローワークの求職申し込みの際の退職理由は単に転居の為と書いたので、受給資格者証の離職の区分が自己都合の理由のない退社(40)となっていて3ヶ月の給付制限が付いています。 求職申し込みをしてから1ヶ月近く経つのですが、変更することは厳しいでしょうか?

  • 妊娠出産理由での失業給付金延長/延長後の給付制限について

    ●2005年9月末にて妊娠出産を理由に退職(離職表理由も同じ。) ●2005年12月に妊娠出産理由でハローワークにて失業給付金延長手続き (私の場合、同年11月末までが正式な延長申請期間だったのですが、結婚後の引っ越し等でバタバタしていてうっかり手続き忘れしてしまい、12月に入ってから延長手続きしました。正式な期間を過ぎていたので無効になってしまうかも、、、とダメもとでお願いしましたが、ハローワークにて無事延長を受け付けてもらえました。) ●2008年5月(本日)に延長解除、求職申し込みにハローワークへ 妊娠出産理由での給付延長の場合、延長解除すると、自己都合での退職ながら3ヶ月の給付制限免除ですぐに給付開始されるという話なのですが、(同地区のママ友達も皆、給付制限なしですぐ給付されたとのこと。) 私の場合、延長手続きが正式な期間より遅れて12月に入ってからなので、、、とのことで3ヶ月の給付制限がつくという説明を先ほどハローワークで受けました。 離職表の退職理由やハローワークの延長申請書の申請理由は「妊娠出産の為」とあり、それが延長理由としてハローワーク側でも認知されております。確かに手続きした期間が正式な手続き期間よりも遅れており、その点が違いますが、延長自体「妊娠出産の為」と認めてもらえたのに、私の場合は給付制限免除にはならない、というのはどのような理由に基づくのでしょうか?根本的な延長理由は「妊娠出産の為」であり、その部分については給付制限免除になる方と同じであるのに、正式期間内に延長手続きしなかったから、給付制限ありになるという話がいまいち飲み込めません。 正式期間内に延長手続きしなかった(けど、延長は認めてもらえた)人の場合、どのような扱いになっているのでしょうか? 確かに正式な期間に延長手続きをしなかったのは自分が悪いので3ヶ月の給付制限ありならばありでいいと思っております。(手続きを忘れていて後からしたのに、延長を認めてもらえただけでもありがたいとも思っているぐらいなので、、、) 本日求職申し込み時に、給付制限ありになる、と説明してくれたハローワーク担当者にもその場でたずねましたが、「正式な期間外に延長したためです。」の一点張りです。 2005年12月に延長手続きをした時の当時の担当者からも、正式な期間を過ぎての延長なのでどうの、みたいな説明は一切ありませんでした。ので、他の妊娠出産理由の延長者となんら変わりない扱いで延長をうけてもらえたのだ、と今までずっと思っていました、、、。違う扱いになってるのでしょうか? 詳しい方がおられましたらどうぞご回答お願いいたします。

  • 失業手当 給付制限期間について

    12月26日で会社を退職しますが、離職票を貰えるのが年明けになるかもしれないのと、万が一年内に貰えても、職安が休みにはいってしまい、手続きできないと思うのですが、その場合の給付制限期間はやはり、あくまでも職安に離職票を出した日から7日間になるのでしょうか・・  そして、再就職すると再就職手当を貰えると聞いたのですが、自己都合による退職だと支給が3か月据え置きでも、給付制限期間を終えてすぐ就職しても貰えるのでしょうか・・

  • 給付制限について

    はじめまして。 雇用保険の給付制限について質問させて下さい。 1.自己都合退職で課される3ヶ月の給付制限中の求職活動は   必要でしょうか? 2.「教育訓練給付制度対象講座の受講」は求職活動に該当   するのでしょうか? その他注意事項など、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

  • 受給期間延長と給付制限について

    出産により8月31日づけで退職し、9月6日に出産しました。 受給期間延長の手続きを10月中旬に済ませました。(これで特定理由離職者になったのでしょうか?) 家計の問題があり早く働きたくもあり、なるべく早めに失業手当をいただけたら助かると思っています。 その旨をハローワーク担当者に伝えたところ、 産後8週間経過した11月2日以降なら求職申し込みにきてもよく、そこから1週間プラス90日の給付制限ののちに失業手当の支給が開始されるとのことでした。(早くとも2月から) しかし、私が調べたところによると、期間延長をした者は、給付制限がなく申し込みから1週間ののちに失業手当の支給が開始するとも読みました。 産後8週間たってすぐに求職申し込みして90日プラスされるより、 退職翌日の9月1日から90日経過した12月に求職申し込みにいけば給付制限も経過していることになって7日の待機のみでいけるのでしょうか? それとも産後8週間たった時点から90日カウントするのでしょうか? ハローワークにきいても担当者によってバラバラなのでわからなくなってしまいました。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お分かりになるかた、よろしくお願いします。

  • 給付制限中に再就職した場合について

     7月末で前の会社を離職し、それからハローワークにて失業保険の給付を申請し給付制限期間に入ったのですが、つい先月その給付制限中に再就職が決まりました。  ですが金曜の面接で「来週から是非来て欲しい」と言われて入ったのでハローワークに再就職したことを連絡する暇が無く(平日はやっていないので)そのまま1ヶ月が経過してしまいました。この場合、ハローワークに何らかの申請をしなければならないのでしょうか? 12月の頭に認定日があり、それで給付制限が終了する筈なのですが、それも出席できませんでした。  就業時間が終わるのが大体18時過ぎで、また住んでいる地域のハローワークは勤務地からかなり遠く、17時で閉まってしまう為、平日に行くのはかなり無理があるので困っています。就職したばかりで有給下さいなんてとても言えないですし……。

  • 受験専念による失業給付金

    失業給付金について質問があります。 7月1日に会社を退職し、先週離職票が会社から送られてきました。 もともと会計士になるために、受験に専念するため辞めたのですが、収入がなくなるので、少しでももらえるならもらいたいと思い、ハローワークに行ってみようかなと思います。 そこで質問なのですが、失業給付金をもらうには求職活動をしなくてはならないそうですが、もちろん受験専念のために退職したので、転職は考えていません。求職活動と認められるものの一部に再就職のための国家試験・検定等の受験とあるのですが、これは会計士の受験専念でもいいのですか?一応勉強のためにスクールには通っています。ということは、あとは申請とかすればもらえるのでしょうか?? それと、スクールのほうでも、教育給付金があるのですが、二つとも併用することはかのうですか?よろしくお願いします。