友達の心配事と彼の行動について

このQ&Aのポイント
  • 友達の悩みとは、おさななじみの男の子のことで、彼の家庭状況と体調不良について心配している。
  • 彼との交流は今はほとんどないが、彼の母と自分の母親が仲が良く、最近彼の家に行くと彼が家にいるという話を聞いた。
  • 彼からの電話が最近増えており、普通の会話から始まり、急に怒り口調で変なことを言い出している。心配なので、彼の心の状態や対応について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が心配です。少し長いです

おさななじみの男の子のことで悩んでます。 でも彼とはたまに近所でバッタリ会うくらいで、 私も結婚したのでそんなに今は交流はありません。 (私は結婚後、実家近くにアパートを借りて住んでいます。) でも、彼の母と私の母はとても仲がよく、頻繁に お互いの家を行き来する仲なんです。 最近母が彼の家に行くと彼が家によくいるので、 どうしたの?ときくと、 今は体調を崩してて、会社に行かず医者に通っていると言われたそうです。 それ以上のことはそれ以来何も教えてくれないのだそうです。 心配だなぁと思ってはいたのですが、彼の母親が何も話そうとしない限り詮索するのも嫌だったので、特に何もしませんでした。 でも、そんな話を母からきいた2日後くらいに、彼から電話が来ました。 元気?という普通の会話から始まって、彼女のことや 仕事のことを延々と早口でしゃべってました。 そのうちに、家にいっていい?電話毎日してもいい? と言われて、ちょっと困ると、 結婚式の2次会の景品もらってないから、俺に渡しにきてよ!といきなり怒り口調で変なことも言い出しました。 そのときはちょっと怖かったので、そのうちね、といって電話を切ったのですが、 それから毎日電話が夕方かかってきます。 今は電話には出ていません。 私と主人の共通の友達なので、主人にも相談すると、 放っておけば、という感じです。 母にも言ったのですが、彼の母と親友なだけに、 何もいえないから・・ということでした。 昼間は私は子供と二人でアパートにいるし、 彼の家からうちのアパートまでは徒歩10分もあれば 行ける距離です。 電話で話したときの、家に行っていい?という言葉が 今は少し怖くなってしまっています。 彼は心の病なんでしょうか? このまま無視してていいものなんでしょうか? 知識がないので、知っている方がいましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.1

う~ん、私は現在うつ病で療養している最中でして、同じように精神疾患で苦しんでいる方を見ると、気の毒に、大変だろうなぁと思ってしまうのですが・・・。 それは、さておきました、軽々しく言えることではありませんが、質問者様のお話を読ませていただいた限りでは、お友達は、ある種の精神疾患(専門家ではありませんので、あえて病名は伏せますが)の可能性があるようですね。(あくまで、可能性ですからね) この種の精神疾患では、常識的なレベルの判断力等が低下して、実際、何をしでかすか分からない程、症状が酷くなる場合があります。 万が一、お友達が、夜中に突然訪ねてきて騒いだり、何か、質問者様のご家族に、危害が及ぶような気配がした場合は、ためらわずに、110番してください。 お友達には気の毒ですが、たいていの警察には、精神疾患に詳しい専門のおまわさんがおりまして、そういう際の、措置入院等の手助けをしてもらえます。 ※繰り返しますが、これはあくまで、可能性として述べさせていただいただけでして、決して、お友達が精神疾患であると断定している訳ではないことをお察し下さい。

mizuki777
質問者

お礼

ありがとうございました! 何も知識がなかったので、大変参考になりました。 特に交流もなかったのに連絡がきた、というのは、 ただ単に近所だったから、という事なんでしょうか?昔告白されたことがあるんですが、そういうことを思い出して、という 可能性もあるのかなぁと・・・ 彼女とうまくいってない、という話もしていたので、 もしかしたら私に助けを求めてるんじゃないかな、と悩んでました。 彼の親も周りに隠しているみたいだし、彼の病気が悪化しなければ、と思い相談しました。 もし、彼がそういう行動に出たときは、意見を参考に対処させていただきたいと思います。 助けたいという思いがあるのですが、 こういう場合はやっぱり中途半端に優しくしないほうがいいんですよね、きっと。

関連するQ&A

  • これは干渉なのですか?心配なんですか?

    主人と私の母の事です。 私は6年程前より、実家の母の過干渉と自分の親への依存に悩んで現在、カウンセリングを受けたりと治療中です。 今回、もう一つの質問にもあるように母と義理母の間の確執から、離婚の話が上がっています。 で、思ったんですが…色々私がおかしいと思っていた事があったんですが…これはやっぱりおかしかったんでしょうか? 1.主人は2年前に実家を離れているのに、通帳は全て実家。 2.なので、通帳の判子も実家。(これは、新居の公共料金の口座の話で初めて知りました) 3.実家の保険等はどうも主人が払っている。私には全く教えない。 4.保険料の受け取りは義理母。 5.わからない事があると、母に電話する主人。 6.絶対に私に聞こえない所で話をする。 7.2人に任せる、諦めると言っていたのにその事をずっと主人に言っていた。 8.母や親戚に言われた通りにした主人。 9.人間なので仕方がないが、自分が言ったことを否定し侮辱したという義理母。 私の母がおかしいと思う点も挙げます。 1.結婚式に関して、私を差し置いて勝手に話をしてもめた。 2.この状態になったことを、悪いとは思っていない。(今回の事は私が家庭的な事をしていないからだと言う) 3.金銭的な事を気にする。 4.あれこれ指示、詮索をする(それに答えてしまう、バカな私) 5.色々口を出すことは、私の為だと思っている。 6.今の主人と離婚したら、お母さんがいい人を見つけてあげると平気で言う。 7.全て憶測で私に話をする。(向こうのお母さんは、主人を洗脳している。主人もマザコンダメ男) 8.どっちの親もそうですが、ヒステリー気味。 9.自分の思うようにいかないと気がすまない これはやっぱりおかしいのでしょうか?母親が心配しての行動なんでしょうか?私はどう距離をつくればいいですか?

  • 私は婿養子ですが家を建てられるか心配です。

    私は31歳の婿養子です。妻は27歳です。今は2人でアパートで暮らしています。 妻の父は結婚前に病気で亡くなり、その直後に妻の祖父も病気で亡くなりました。 現在、妻の実家では、妻の母と妻の祖母の2人で暮らしています。 今後は実家のあいている敷地に家を建てて仲良く暮らすように妻の母に言われています。 しかし、そこで問題です。 妻の祖父より妻の父が早く亡くなってしまい遺産相続が終わっていないそうなんです。 妻の父は3人兄弟ですが、父と祖父の治療費のことで、もめて以来、話しあいをしようと連絡しても、兄弟2人とも、電話に出ず法事にも来てくれないそうです。そんな状況で実家の敷地に家を建てられるものなのでしょうか? ちなみに治療費すべて妻と妻の母で出して、足りない分はローン会社から借りて妻と母でどうにかしたそうです。 葬儀代はわずかな生命保険でなんとか支払いが済んだそうです。

  • 母の友達の息子さんについて

    母の友達の息子さんと連絡先を交換しました。 彼は37歳。私は25歳です。 母と私が、母の友達と息子さんがそれぞれ2人でいたところ偶然会って、話したのがきっかけです。 母と友達が話していて、息子さんが私に気を使って色々と話しかけてくれていました。 その時に私の事を気にいって頂いたようで後日、母の友達から私の連絡先を教えてほしいと電話がありました。 私の母は「まずは近所の仲のいいお兄さんから始めて、そのうち好きになれば付き合えばいいし、ダメなら断って構わない」と言ったので私は軽い気持ちで連絡先を教えるのをOKしました。 その後、母がその友達の家に寄った際に息子さんもいて、私の電話番号を直接教えたそうです(その時、メアドは聞かれなかったそうです) その教えた時に息子さんが「嫁に貰ったら大事にする」とか「結婚したらマンション買うから」とか他も色々と私と結婚する気満々のようだったので、母が「まずは友達から」というのを強調して帰ってきてくれました。 私はこの話を聞いて引いてしまいました‥。 たった一度、しかも数分しか話していないのに結婚する気だなんて。 まぁ相手の歳を考えるとしかたないのかなぁと思い、その時は電話があったら出ようと思っていました。 そして彼から数日後に電話がかかってきたのですが、あいにく私は出れませんでした。 留守電にもメッセージがはいっておらず、母も息子さんの電話番号を聞いてくるのを忘れていた為、この番号がそうなのか確信がもてなかったので私はかけなおすことをしませんでした。 その数日後の朝、うちの母のところに母の友達から電話があり「電話したが出ないし、かかっても来ない。もし嫌なら電話に出て言ってほしい」と言われました。 一度しかかかってきていない電話に出れなくて、掛け直しもしてもらえず、相手の番号もはっきりと分からない状態で私が掛け直すのを前提にされるのはおかしいんじゃないかと思い、母にそう伝えたのですが、うちの母は「女慣れしていない人だし、年下過ぎて気が引けてるんじゃないの?」とその一点張りです。 37歳で自分で電話を掛け直すことも出来ず、母親に電話してもらうなんて‥と思い、この段階で私はさらに引いてしまいました。 その電話があった同じ日のお昼、彼からまた電話がありました。 その日は私は遠方で友達の結婚式があったため、旅行を兼ねて移動している時だったので電話にはまた出れず‥。 この時も留守電には入ってなかったのですが、朝の電話で番号を母が番号を聞いていたので彼だと分かりました。 他の友達もいるし悩みましたが、また何か言われたら嫌だし、夜は2次会などで掛け直せないし‥と思い、友達がお茶している間に少し抜けて私から電話しました。 私の電話に出た彼の第一声は「もう現地着いたの?」でした。 彼は私がその日から旅行を兼ねた結婚式だと知っていたのです(母が家にお邪魔した時に話したそうです) 特に今話さなくてもいいような内容をベラベラと長く話されたので私は友達がいるからと言って途中で終わらせて電話を終えました。 それを見ていた友達も「気を使ってくれてもいいのにね‥」と少し呆れていました。 私が東京に戻って来てから一度電話があったのですが、私はまた出れず‥。 私も掛け直した方がいいのか悩んだのですが、もう完璧に引いていた事、好意があると万が一思われたら嫌だなと思った事もあり、放置しました。 その電話から1週間、息子さんから電話がありません。 多分、私に興味がなくなったのかなぁと思いますが、今後の為に教えてください。 1.私は最初の電話の時、掛け直さないといけなかったのでしょうか? 2.まだ友達でもない恋人でもない人に対して、旅行中だと分かっていても電話するのは普通なのでしょうか?   私自身が電話するのに凄く気を使うタイプなので、どれが普通なのか分かりません‥。 3.母はまだよく知らないのに決めつけるのは良くないから、もしまた電話がかかってきたら一回ぐらい食事に行ったら?と言ってきます。   みなさんなら行かれますか? どれか一つだけでも結構です。 ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏の♀幼なじみと母親について意見お願いします!

    結婚する予定の彼氏と、彼氏の異性の幼なじみとのことで悩んでいます。 彼の家と幼なじみの家とは家族ぐるみの付き合いで、彼氏と幼なじみは幼稚園のころから約30年、親友のような恋人のような関係だったようです。 付き合ってはいなかった様ですが常に一緒にいたので、周りの人は友達から親までみんな彼氏と幼なじみが結婚するものだと思っていたようです。そこに私が突然現われ、あっというまに結婚することになったので周囲は驚いたそうです。 幼なじみ本人も、彼が先に結婚を決めたことに相当ショックを受けているそうです。 先日、彼氏の実家にいる時に、たまたま幼なじみの両親がきました。 母親のほうが、彼を見るなり「うちの子(幼なじみ)と結婚してくれるのかと思ってたのに!」と言っていました。その後もずっと2人がいかに仲良しかという話でもちきりで私はひどい疎外感を感じました。 その両親が帰った後、彼の母親が「いまのが、息子と本当に仲の良いガールフレンドの両親だよ」と言ってきました。 そして彼氏に対しては、「本当に幼なじみのまま終わっちゃったんだね~」と言っていました。 彼の母親は悪い人ではないので、私に対して悪気はないと思うのですが、配慮がなさすぎだと思いました。彼は私のほうを気にしながらも、ニコニコしているだけでした。 その後も、彼の母親は息子と幼なじみがどれほど仲良しなのかを会う度に私にアピールしてくるんです。私と母親は仲良くしていますし、2人で出掛けたりもしています。でも、必ず幼なじみとの意味深な話をしてくるのです。母親はいったい何がしたいのでしょう?私に嫉妬させたいのでしょうか?本当は幼なじみと結婚して欲しかったと思ってるのでしょうか? 母親は私たちが結婚したら同居したいと言っています。(彼は一度も実家を出たことがありません) 同居となると、毎日のように幼なじみの話を聞くことになるし、私たちの私生活も全部幼なじみに話されてしまうだろうし、私の不在時に幼なじみたちを家に招いたりするのではないかと、想像すると耐え難い事が沢山あります。 私はあんな失礼なことを言う向こうの母親とは仲良くできません(悪気はないのでしょうけど)。しかも、彼も母親も私に幼なじみを紹介してくれる気配がありません。そんなに仲良しなら紹介してくれるはずですよね?紹介できない関係なら、私に対してもっと配慮すべきだし、今後はお付き合いを控えてもらいたいのですが、母親の交友関係にまで口だしは出来ないですし、私はどこまで我慢すべきなのか、そして、この結婚で幸せになれるのか不安で仕方ありません。 彼氏自体は、「もう結婚するって決めたのだから、今までみたいに幼なじみと遊んだりはしないから大丈夫だよ」と以前言っていました。 でも、幼なじみからは、「2人で飲みに行こう」と電話がきたりしています。実際に飲みにいってるのかどうかは探ったり聞いたりしていないので知りません。 私はこの件で彼にも母親にも一度も嫌な顔をしたことがないので、私が悩んでいることに彼らは全く気がついていません。 今後、私はどういう行動をとったらいいと思いますか? 彼と母親に、異性の話をされても不愉快だし、お付き合いも控えてくれないと同居はできないと言っていいのでしょうか? 今のままではモヤモヤしてしまって毎日が苦しいです。 意見お願いしますm(__)m

  • 酔っ払って電話してくる友達

    現在40代前半女です。 同じ職場で知り合ってから15年くらい経つ同世代の友達がいますが彼女の電話に困っています。 彼女は結婚して二人の子供もいます。私は独身です。 結婚当初から旦那さんに不満があり、夜、家でお酒を飲んで愚痴の電話をしてきます。 最近はお酒でロレツが回っていないので何を言っているのか理解不能ですが愚痴を言っている事だけはわかります。 何を言っているのかわからないので、アドバイスも出来ません。 おそらくアルコール依存症かその手前ではないかと思います。 旦那さんは家族で自営業しており嫁に入った友達は家政婦扱いだそうです。 旦那さんの家族は父、母、出戻りの姉の3人で近所に住んでいるそうです。 職場が同じなので嫁よりも旦那の家族といる時間の方が長い。 とにかく家族が仲が良くて、嫁(友達)のことよりお母さんやお姉さんを優先するそうです。 味方がいない状態だそうです。 旦那は夜家にいない事のほうが多い(おそらく町内の人や友達とキャバクラ等に行っている)ので お酒を飲んで酔って電話をしてくるのです。 結婚当初から寝室は別々で寝ているそうです。 話を聞いていると友達の方が旦那さんに惚れているので別れたらとも言えません。 電話の頻度は2ヶ月に1回程度ですが、本音は出たくありません。 酔った時だけ電話してきます。しらふの時は電話はありません。 本人曰く、しらふの時は迷惑かけたらいけないと思っているそうです。 しかし、本当に友達なのかなと思っている部分もあります。 知り合った当初は私が恋愛で悩んでいた時期で、悩んで仕事も休んでいた時にわざわざ家までお見舞いに来てくれました。彼女の家と私の家は同じ県内ですが高速道路で1時間以上かかる距離です。 とても嬉しかったのですが、副業で化粧品の販売員をしていた彼女はしっかり営業をしていき何点か購入する事になりました。 その後、私が職場を辞め彼女とも疎遠になっていたのですが結婚してから電話がかかってくるようになりました。結婚してから化粧品の販売員は辞めたそうです。 結婚したこともその時はじめて知ったので結婚式にも呼ばれていません。 結婚前に2~3回飲みに行きましたが他に遊びにいったこともないです。 結婚してから何度か彼女の家に彼氏とドライブがてら遊びに行きましたが、それも負担です。 私の立場は、初めは化粧品のお客さんで今は愚痴の聞き役でしかないと思います。 友達が少ないので縁を切りたくなかったのですが、自分に負担がかかってきているのでフェードアウトしたいです。 何度か電話はスルーしていますが酔っている時だけなので、このままスルーし続ければ大丈夫でしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 幼馴染と私

    私は高3の女です。 私には気になる人がいます。彼は幼い頃から仲の良い幼馴染です。彼とは今、家が遠く、お互い部活で忙しいこともあり、ここ数年、年に一回ほどしかあっていません。でも、家族ぐるみで仲がよく特に母はよく連絡を取り合っています。今までも何人か気になる人がいましたが、その度に彼と比べてしまい、最近になって私は彼のことが好きなのかもしれないと思うようになりました。ただ、告白する勇気がありません。彼には(彼の母が言うには)彼女はいないそうですが、告白したら今までの関係が崩れてしまいそうな気がして怖いんです。なにか良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 何でも知りたがる、真似てくる、いいふらす友達

    初めまして。 短大時代から8年ほどの友人のことについて質問です。 もともとその子とは仲が良く、二人で出掛けたり、何でも話すような感じでした。 学生生活の途中から、実習場所に近い所でお互い一人暮らしを始めることになり、同じ時期に引っ越し予定だったので、 家探しなどの情報交換をしていました。 私のほうが先にアパートを決めたので、『家決まったよ』と連絡した所、友達に『どこのアパートにした?』と聞かれたので、場所とアパート名を言いました。 すると、 次の日連絡があり、『私もそこのアパートに決めたよ』と…。 そのときは、家が近いんだ~と普通に嬉しく思っていたのですが。 それから、友達は何かと私の事を観察したり、かなり細かい事まで知りたがるようになりました。 家が近いので、電気がついてるかな?くらいは外から帰ってきた時に見えるとは思います。 でも、ある時蛍光灯が切れて変えたとき、少し色の違う蛍光灯にしたのですが、外から見たときに色が違うと思ったみたいで、すぐに『蛍光灯変えたの?』と聞かれました。 ベランダに掃除用のごみ箱やバケツを置いたときも、『ベランダにバケツ置いたの?私も置こうかな』とすぐに言ってきます。 さらに、昼間レースカーテンにしてる時に、私の部屋にあるミニコンポの画面が青く光っているのが外から見えたらしく、『あの青い光は何?』と聞かれました。 私もそれにはびっくりして、昼間レースカーテンにした状態で外から自分の家を見てみたのですが、 よーく目を凝らさないと、見えないくらいでした。 私が車を買ったと言えば自分も買い、さらに、私がほしかったな~と言っていた車(私は親と選んで違う車にしたので)をわざと買っていたり、自転車が壊れたので使っていないと言えば、それから友達も自転車を使わなくなったり…。 最近私は結婚して引っ越ししたのですが、なかなか会わない遠くの友達には直接会う機会がなかったので、メールで結婚を報告した所、『○○ちゃんに聞いたよ』と…。 旦那との出会いから何から全部喋っていたみたいです。しかも何人にも。 すべて私を把握しようとして、他の人に全部話している…。 これらの行動って、何なのでしょうか? 彼女は私の事が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら、敢えて遠ざかりたいと私なら思いますが…。 仲のいいふりをして、実は嫌がらせをするためとか?? 今は引っ越したので、毎日観察されることもなくなりましたが、お土産を渡したいと言い早速家に来て家のすべてを細かく見ていました。 もう彼女の気持ちが全く理解出来なくて…。 どういう心理で、こういう事をするのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。

  • 友達が居ない…

    20歳♀です。 中学を卒業してから小中と仲の良かった友達と時間が経つにつれ疎遠になり、高校を卒業してから高校の友達ともあまり会わなくなり…電話帳に友達の連絡先はあるけどほとんど会いません。成人式があったのでそれがキッカケで何度か幼なじみの子と会ったんですけど前のように話は盛り上がらずに気まずくて…↓私はもう働いてて職場でも一番年下なので友達は出来ないし毎日すごく寂しいです。 この歳になって何でも話せる友達が欲しいのですが学生じゃなくても出来る事はありますか?><

  • 親からのDV、警察は助けてくれるでしょうか

    長文失礼致します。 親から肉体的なものではありませんが、DVを受けていると思います。 具体的には、母が顔を合わせるたびに暴言を吐く(「野垂れ死ね」「女郎になれ」「出て行け」「お前は頭がおかしい」等々)。 行動できるギリギリの生活費しか持たせてくれない(「飼い殺しにしてやる」とも言っていました)。 親の持ち家の一つで暮らしていますが、母が家の周囲を徘徊したり、公道で運転中に私の車を見つけると後ろをつけて来て信号停止中に車から降りて私の車の窓を叩いて話し始めて後ろに渋滞を作ったり、ほぼ毎日レストランに呼びつけて食事を同伴させて(断るか無視すると合鍵があるので家に来て)、数十分~数時間、他人の悪口と自慢を喋り続けます。 普段の会話も他人の悪口と自慢ばかりです。 偏執的で粘着質で、毎日何時間も飽きることなくそれを繰り返すため、母の事が嫌でたまらず、心身に不調をきたし、正直参っていたのですが、それでもなんとかやり過ごしていました。 しかし、母が私の幼馴染の家の周りを徘徊して迷惑をかけたり(幼馴染から私に、私の母が家の周りを徘徊しているのをやめさせてほしいと連絡がありました)、幼馴染の家から嫌がられていることを知った途端、鬼の首をとったような調子で騒ぎだし、異常な妄想で幼馴染の家を貶す発言を延々繰り返すようになりました。 幼馴染の妹さんが出産したのですが、その件に関して 「あそこの妹は帝王切開にしたと思う(私が聞いたところによると自然分娩だそうなので、この時点で既に母の妄想です)、帝王切開したから子宮がおかしくなってるに違いないし、子宮がおかしくなってるから頭もおかしくなってて、だからアタシ(母)が近付くのを嫌がるんだ」 「(幼馴染の妹さんの)旦那の容姿があまりにも酷いから姿を見かけないんだ」 「アタシのことを迷惑だと言うなら、これまでのお付き合いは無かったことにさせて頂きますと(幼馴染の家に)宣言してきた!」 等々…。 母は自分だけが正しく、価値がある人間で、他の人はみな自分より劣っている、或いは他の人の頭がおかしいと思っているため、このような言動を繰り返します。 実際には、母は働いたこともなければ誰かに重要視されているわけでもない、家事もまともにできないので、誰にも相手にされず、そのためプライドを変にこじらせただけの人なのですが…。 また、郵便局の営業の仕事で来ただけの人を一方的に気に入り、「その人がうちに婿入りしたがっている」と妄想したようで、私にその郵便局の人と結婚しろ、しないなら出て行けと言うようになりました。 幼馴染の家には、私が「郵便局の人と結婚した」などと喋っていたそうです。 私は勿論結婚していませんし、幼馴染から聞いて初めて知りました。 あまりの気持ち悪さと、この母にあと何十年か、母が死ぬまでずっと粘着されるのかと思うと耐えられなくなり、「頭がおかしいのはあんたのほうだ」と母を拒絶しました。 それでも母が家の周りを徘徊したり、おかしなメールを送ってくるため、母の携帯は着信拒否にし、「次に私の前に来たら母を刺す。刑務所に行ったほうがまし」と父に言いました。 そうすると生活費を一切渡してくれなくなりました。 父は母のことを「異常である」と言っており(メールにも残っています)が、それを改善させることは諦めていますし、二人とも世間体を気にするため、母がカウンセリング等を受けるようなことはまず無いと思います。 働いてお金を貯めて、両親と関係ないところへ出て行きたいです。 しかし、現状では私の心身が不調であり、「家の鍵と車と携帯電話と保険証を置いて出て行け」と言われていて、住む所も追われそうで、所持金もなく、それもままなりません。 親戚を頼ることも出来ません。 また、父親自身が警察に属する人です。 この状況で警察に相談したら、助けてくれるでしょうか。

  • 友達感覚の姑(長文)

    初めまして☆あともう少しで出産を控える妊婦です!!旦那の姑さんについて悩んでいます… 旦那(26)←三男。私(25)で姑(54)です。結婚する前に旦那の実家とは家族ぐるみのつきあいでした。妊娠をきっかけに結婚する時に姑と舅はおじいちゃんと仲が悪く年甲斐もなく家出してました。結婚の顔合わせも私の母と姑、舅としましたが初めて会う訳ではないですが嫁に貰うのにガバガバとお酒を飲んで会計も酒代が跳ね上がり旦那(私達の生活費)がだしました。 今は実家をでて二人でアパートに住んでいます。 舅と姑は実家に戻りました。旦那の実家には今、おじいちゃん、姑、舅、長男夫婦、次男が住んでいます。旦那の家は土地があるので将来家を建てたいと思っている話を姑にしたら今ある昔の平家をおじいちゃんが死んだら(不謹慎ですみません)兄弟三人で協力して建てろといいます。全く意味もわからないし長男の意見を取り入れろと言います。旦那もはっきりしません。結婚する前は姑さんを何とも思わなかったですが約束もしてないのにアパートにきて私が不在だとしつこく電話をかけてきたり上がりこんだり、出かける時軽いノリでゴチ?とか言ってきます! もうすぐで子供も産まれますが一切何も頂いてません。欲しい訳じゃないけど普通何か買わないですか?うちの母からは沢山貰っています。妊娠しているのに旦那が注意しないと平気で忘れて煙草も吸います。出産後子供を任せるのも嫌です。姑は掃除をほとんどしないので汚いです。 これからどう姑さんに接していけばいいかわからないです。家も同じ敷地なので悩んでいます。わかりづらい文章ですみませんが良かったらアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう