何でも知りたがる、真似てくる、いいふらす友達

このQ&Aのポイント
  • 短大時代から8年ほどの友人との関係について質問です。友人が私のことを観察し、細かいことまで知りたがる傾向があります。友人が私と同じアパートに引っ越し、行動や物の選択まで真似てきます。最近結婚して引っ越しましたが、メールで結婚報告したら友人は私のことを詳しく知っていました。彼女の行動や心理について教えてください。
  • 友人関係の中で、友人が私のことを観察し、真似をする傾向があります。アパートの選択や家具の配置、私の趣味や選択まで同じものを選びます。また、結婚報告をしたら友人は私のことを詳しく知っていました。彼女の行動の理由や心理について教えてください。
  • 8年ほどの友人関係の中で、友人が私のことを観察し、真似をする傾向があります。最初は家が近いためにそれほど気にしていませんでしたが、最近は結婚報告をしたら友人は私のことを詳しく知っていました。友人の行動の理由や心理について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも知りたがる、真似てくる、いいふらす友達

初めまして。 短大時代から8年ほどの友人のことについて質問です。 もともとその子とは仲が良く、二人で出掛けたり、何でも話すような感じでした。 学生生活の途中から、実習場所に近い所でお互い一人暮らしを始めることになり、同じ時期に引っ越し予定だったので、 家探しなどの情報交換をしていました。 私のほうが先にアパートを決めたので、『家決まったよ』と連絡した所、友達に『どこのアパートにした?』と聞かれたので、場所とアパート名を言いました。 すると、 次の日連絡があり、『私もそこのアパートに決めたよ』と…。 そのときは、家が近いんだ~と普通に嬉しく思っていたのですが。 それから、友達は何かと私の事を観察したり、かなり細かい事まで知りたがるようになりました。 家が近いので、電気がついてるかな?くらいは外から帰ってきた時に見えるとは思います。 でも、ある時蛍光灯が切れて変えたとき、少し色の違う蛍光灯にしたのですが、外から見たときに色が違うと思ったみたいで、すぐに『蛍光灯変えたの?』と聞かれました。 ベランダに掃除用のごみ箱やバケツを置いたときも、『ベランダにバケツ置いたの?私も置こうかな』とすぐに言ってきます。 さらに、昼間レースカーテンにしてる時に、私の部屋にあるミニコンポの画面が青く光っているのが外から見えたらしく、『あの青い光は何?』と聞かれました。 私もそれにはびっくりして、昼間レースカーテンにした状態で外から自分の家を見てみたのですが、 よーく目を凝らさないと、見えないくらいでした。 私が車を買ったと言えば自分も買い、さらに、私がほしかったな~と言っていた車(私は親と選んで違う車にしたので)をわざと買っていたり、自転車が壊れたので使っていないと言えば、それから友達も自転車を使わなくなったり…。 最近私は結婚して引っ越ししたのですが、なかなか会わない遠くの友達には直接会う機会がなかったので、メールで結婚を報告した所、『○○ちゃんに聞いたよ』と…。 旦那との出会いから何から全部喋っていたみたいです。しかも何人にも。 すべて私を把握しようとして、他の人に全部話している…。 これらの行動って、何なのでしょうか? 彼女は私の事が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら、敢えて遠ざかりたいと私なら思いますが…。 仲のいいふりをして、実は嫌がらせをするためとか?? 今は引っ越したので、毎日観察されることもなくなりましたが、お土産を渡したいと言い早速家に来て家のすべてを細かく見ていました。 もう彼女の気持ちが全く理解出来なくて…。 どういう心理で、こういう事をするのでしょうか?? 長々と申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今のところ殺意とかその他の害意や、極端な悪意はないでしょう。 特定の人に関して何でも知りたがる、男が女に惚れるとそんな心境にも成り、また、男女逆の場合もあります。極端な場合はストーカーと呼ばれることになりますが、この様な感情は同性間でも起こり得るのではないでしょうか。 彼女には彼歴ないのかな?彼氏が居れば貴方にばかり拘わっている暇なかったのでは? それにしても、ストーカー+スピーカーの心理は図りかねますね。 参考になれば、貴方なりに分析してみて下さい。

yuzuwithyou
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! そうなんです…。 友達、今まで一度も彼がいたことがなくて…。 たしかに彼ができれば、私のことなんてほったらかしにして彼に夢中になるんじゃないかな…と思います(^-^; 何でも人に話しちゃうのは、私だけに限った事ではないらしくら一度、友達が流産した話を笑ってしてきたのが、本当に信じられなくて。 色々考えましたが、そういう人の心理って、考えても考えてもやっぱり理解できないですね(+_+)

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

ルームメイトという映画をご覧になりましたか?1・2と続編もあります。 この主人公にまつわりつく女性が実に良く似ていますね。 物語は悲劇ですが、貴女が悲劇に見舞われては困ります。 貴女に憧れているが、上にも行きたいという心理が近いのかなと思います。 余り深入りした付き合いなどせず距離を置くのが一番だと思います。

yuzuwithyou
質問者

お礼

ルームメイト…知らなくて、さっきネットであらすじ見てみました! こわいですね…(+_+) 本当に引っ越ししてよかったです(>_<) でも、また近くに引っ越して来るんじゃないかとすこし脅えてます…。 私がなにかするたびに真似してきたり、把握したいと思うのは、私の事を自分の所有物として、手の内に収めておきたかったからなのかなあ…。 そうだとしても、本当にその心理は理解ができませんね(+_+) お返事、ありがとうございました! 映画見てみます。

• 409409409
回答No.1

彼女はあなたを崇拝しており、あなたに近づきたいのです。 この感情の極めつけは、あなたになりたい、です。 某番組で、コワい女として、個性を奪う女が紹介されてました。 憧れ、崇拝、真似をし尽くして、旦那をも奪ったそうです。 あなたの友達がそこまで常軌を逸しないことを祈っております。

yuzuwithyou
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! 本当に、今まであった、書ききれないほどの出来事を考えると、『こわい…』の一言です。 私になりたい…。すごい心理ですね(+_+) でもどこか、私を蹴落とそうとするような行動も見え隠れしてた気がします。私がネットで知り合った人とばかり会う…など、全くの嘘を他人に言われたり。本当になんなんでしょう… 旦那だけは奪われないようにします!!