• ベストアンサー

友達が居ない…

20歳♀です。 中学を卒業してから小中と仲の良かった友達と時間が経つにつれ疎遠になり、高校を卒業してから高校の友達ともあまり会わなくなり…電話帳に友達の連絡先はあるけどほとんど会いません。成人式があったのでそれがキッカケで何度か幼なじみの子と会ったんですけど前のように話は盛り上がらずに気まずくて…↓私はもう働いてて職場でも一番年下なので友達は出来ないし毎日すごく寂しいです。 この歳になって何でも話せる友達が欲しいのですが学生じゃなくても出来る事はありますか?><

noname#84735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rarar
回答No.3

地域のサークルか何かに参加してみるのはどうでしょうか? 若い方が集まってスポーツやボランティアなどをやるようなグループです。この時期、4月から新メンバー募集をしているサークルは結構見かけます。市町村の広報などに載っていますよ。 いずれにしても自分から何かアクションを起こすことが大事ですね。小さなことからでも良いので、無理せずとりあえず何か行動してみてください。小さなきっかけで何か良い縁が生まれるかもしれません。 ご健闘お祈りしています。(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• SEI-R
回答No.6

No.5です。 大変失礼いたしました。 質問者様は女性でしたね。男性と思ってお答えしてしまいました。 女性ならばやはり習い事や、近所付き合いから広めていくのもアリかと思います。 勘違いしてアドバイスしてしまい、申し訳ありませんでした。

質問者

お礼

• SEI-R
回答No.5

そうですね・・・会社の同僚や昔からの友人などがいないのならば、どこか習い事をやってみるとか。 テニスや剣道など、大人になって始める人などもいますし、趣味が合うのですから話も盛り上がれるハズです。 後は野球やサッカーなど運動ができるなら、草チームに入ってみるとか。 近所の居酒屋などで知り合うのも手段の一つです。 ただ、どれにせよ自分から積極的に動かないと、中々難しいです。 それに、友達作るぞ!って変に気負ったり構えたりすると、ギクシャクして上手くいきません。 特に親友と呼べる存在は、作ろうと思って作れるものではありませんから。 ガンバッてください。

• taiken-23
回答No.4

jcayjyさんのような人は結構います。人間ばかりが友達ではありませんよ,一人で野や山の動物たちを相手にすることも,書道や簿記などを通信で学んでもよいのです。毎日さびしいのではなく,自分から何かを行うのです。 もし,貴女のしている事が気になって聞かれたら,それに対して答えてあげる。また教えてあげることで,話相手がやがては,友達になるのです。頭は使うのです。何かを待つのではなく自分から考え探すのです。

質問者

お礼

• shubal
回答No.2

あなたが友達に何を求めているのか、わかりませんが、その友達がいないとどうしても嫌というかつらいですか?私は年齢も全然違いますが、平気です。 ただちょっと心配なのは、カルトや新興宗教に入らないように気をつけてください。彼は最初、とても親切にアプローチしてきますから。

質問者

お礼

• chiki777
回答No.1

同じような世代と環境の人がいるところに出向かないと、 友達ってできにくいと思います。 友達って、居た方が楽しいけど 無理矢理作る物じゃありません。 同じ世代の人とか、長時間一緒にいることがあれば、 で、気が合えば、自然と友達になります。 なので、職場以外に人とふれあう場所を捜すしかないと思います。

質問者

お礼