• ベストアンサー

友達が居ない…

20歳♀です。 中学を卒業してから小中と仲の良かった友達と時間が経つにつれ疎遠になり、高校を卒業してから高校の友達ともあまり会わなくなり…電話帳に友達の連絡先はあるけどほとんど会いません。成人式があったのでそれがキッカケで何度か幼なじみの子と会ったんですけど前のように話は盛り上がらずに気まずくて…↓私はもう働いてて職場でも一番年下なので友達は出来ないし毎日すごく寂しいです。 この歳になって何でも話せる友達が欲しいのですが学生じゃなくても出来る事はありますか?><

noname#84735
noname#84735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rarar
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

地域のサークルか何かに参加してみるのはどうでしょうか? 若い方が集まってスポーツやボランティアなどをやるようなグループです。この時期、4月から新メンバー募集をしているサークルは結構見かけます。市町村の広報などに載っていますよ。 いずれにしても自分から何かアクションを起こすことが大事ですね。小さなことからでも良いので、無理せずとりあえず何か行動してみてください。小さなきっかけで何か良い縁が生まれるかもしれません。 ご健闘お祈りしています。(^_^)

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.6

No.5です。 大変失礼いたしました。 質問者様は女性でしたね。男性と思ってお答えしてしまいました。 女性ならばやはり習い事や、近所付き合いから広めていくのもアリかと思います。 勘違いしてアドバイスしてしまい、申し訳ありませんでした。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.5

そうですね・・・会社の同僚や昔からの友人などがいないのならば、どこか習い事をやってみるとか。 テニスや剣道など、大人になって始める人などもいますし、趣味が合うのですから話も盛り上がれるハズです。 後は野球やサッカーなど運動ができるなら、草チームに入ってみるとか。 近所の居酒屋などで知り合うのも手段の一つです。 ただ、どれにせよ自分から積極的に動かないと、中々難しいです。 それに、友達作るぞ!って変に気負ったり構えたりすると、ギクシャクして上手くいきません。 特に親友と呼べる存在は、作ろうと思って作れるものではありませんから。 ガンバッてください。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.4

jcayjyさんのような人は結構います。人間ばかりが友達ではありませんよ,一人で野や山の動物たちを相手にすることも,書道や簿記などを通信で学んでもよいのです。毎日さびしいのではなく,自分から何かを行うのです。 もし,貴女のしている事が気になって聞かれたら,それに対して答えてあげる。また教えてあげることで,話相手がやがては,友達になるのです。頭は使うのです。何かを待つのではなく自分から考え探すのです。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

あなたが友達に何を求めているのか、わかりませんが、その友達がいないとどうしても嫌というかつらいですか?私は年齢も全然違いますが、平気です。 ただちょっと心配なのは、カルトや新興宗教に入らないように気をつけてください。彼は最初、とても親切にアプローチしてきますから。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

同じような世代と環境の人がいるところに出向かないと、 友達ってできにくいと思います。 友達って、居た方が楽しいけど 無理矢理作る物じゃありません。 同じ世代の人とか、長時間一緒にいることがあれば、 で、気が合えば、自然と友達になります。 なので、職場以外に人とふれあう場所を捜すしかないと思います。

noname#84735
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 仲が続く友達、仲が続かない友達

    仲が続く友達、続かない友達との違いってなんだと思いますか。 ケース1 たとえば学生時代は親しかったが卒業してからは一度も会っていなく交流がない。 メールや電話のやりとりもない。 ケース2 幼馴染 子供の頃から付き合いがある ケース3 学生時代の友達、幼馴染とはずっと交流がある ケース4 中学、高校、大学、社会人と環境が変わるたび人間関係がリセット。 長年交流のある友人がいない。

  • 友達と、その友達の彼女について

    最近、僕の高校の時の友達が彼女と別れたんですが、その別れた訳が自分にある見たいなんですが自分が悪いようには思えなくて、投稿させていただきました。 いきさつは次の通りです。 その友達の彼女と言うのが小さい頃からの幼馴染なんですが、そのことは普段からよく遊んだりしていて、その友人と幼馴染の子と三人で遊ぶこともよくあり、別れるきっかけになった日もその幼馴染の子と遊んだ後その友人の家に行った時友人がなぜかわからないが怒っていて、自分には怒っている理由がわからなくその日は普通に遊んで終えたのですが、数日後その友人と幼馴染の子から振られた連絡がありその理由のひとつに自分がかかわっていたと言われ何でだろうと思い投稿させていただきました。 困っているのでどうか回答をお願いします。

  • 友達を作る方法

    友達を作る方法を教えてください。 私は専門学生の1年(18)なんですが、専門学校に入学してから友達が一人もできません。 中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 不登校だったときは、いろいろな学校の不登校の生徒が集まる適応指導教室というところに通っていて、そこで友達が2人できて、卒業した後も半年に1回くらいは会っていたのですが、最近は連絡も全くしていないし会ってもいません。 もう友達だと思われていないかもしれません… また、中学時代に不登校になったため小中学生の頃の友達も1人もいません(小中はほとんどメンバー同じだったので) 高校のときも3人くらい友達ができたのですが、卒業してからあまり会えなくなりました。就職した友達もいるので忙しくなったということもあると思いますが… 専門学生になってから遊ぶことがほとんどなくなり寂しすぎます。 今行ってる学校には仲良くなれそうな人がいません。 友達が欲しくて仕方ないんですが何かいい方法はありますか? 真剣に悩んでいます。

  • 「ずっと友達」…?

    中学を卒業する時、「これからもずっと仲良しでいようね。」「高校離れてもずっと友達だよ。」と言って友達と別れたけれど、実際、今も変わらず仲が良いのは同じ高校に行った子だけです。 私自身、「こんなに仲良くなれるのはこの子しかいない」と思っていたけれど、高校に入って、また同じように思える友達が何人もできました。 こういう時、「本当の友達って何なんだろう…。」って思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 高校の友達と遊ぶのが楽しくない。

    高校の友達と何年か振りに連絡をとり今でも取っていますが、なんか、あまり遊びにも気が乗らなかったりでも遊びたくもあるんです。 その高校の友達は、学生の時は仲が良くてよく友達の家に上がり込んで当たりまえのように夕飯をごちそうになって帰る、が日課でした。 でも、全く気が合わない子達とつるむようになった友達が学校に来なくなったりしては、その子達と離れて私とこに来ては普通に遊んだりとしていて、わたしはそれが嫌だったので離れたりして一人になってました。 でもその逆もあり、私が全然全く合わないグループとつるむようになりその仲が良かった友達をいじめたりオールしたりと自分には合わないけどあの子といたら白い目で見られたり勝手に可哀想とか言われたりしていたのが嫌で無理にいたりしていました。 しかし、私もそのグループとは絶ち、グループの中の一人が学校を辞めて凄い居やすくなりまたその友達といるようになりました。 その繰り返しをしていて、高校卒業すると共にまた私から離れてしまいました。理由が、友達がまた私の嫌いなグループと遊んでるんじゃないかと言う疑惑があったからです。やたらとグループの子達の口癖を言ったり急にオシャレになったり変化がありその恐怖から離れてしまいました。 でも、やっぱり寂しくてあの子しかいない!と思い、三年振りに連絡をとりまた戻りたいと話したらなに言われず受け入れてくれました。しかし、連絡とるうちにその子に彼氏ができたり、いろいろな高校時代のやられたことを思い出したら急に怒りがわいてきて、あんな嫌いなのになんで戻ったんだろうと疑惑が残り、「」あなたとは合わないから離れる。と言って離れました。 その七年くらいたった日にまた連絡をとりました。理由が、幼なじみと離れた寂しさ、そして本当に本当にこれが最後でこの子とたくさん思い出を作るためです。 しかし、私ももう29歳になったせいか、やっぱり友達と合わない気がしてきました。ちょっと高校の友達は障害があり嫌な部分をたくさんみてきました。自分勝手すぎる部分もありちょっとなぁ…と感じてきて今年の五月に久しぶりに遊びましたが楽しくなく全く変わってませんでした。ご飯を食べてるのに急に歌いだしたり、声がでかく、一緒に居たら恥ずかしい気持ちです。 ですが、嫌いではなくむしろ居やすいです。姉にこの話をしたら「あんた普通になりたいからって無理して遊んでない?」と言われていました。 無理はしてませんがあまり楽しくなく、恥ずかしいです。 でも、また離れたらなん回目だよと言われそうで…。 友達がもう高校の子しかいません。 訳あって働けず家に混もっていて、友達作る機会もなく、むしろ苦手です。 でも、このモヤモヤした気持ちが邪魔です。どうしたらいいんでしょうか。

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • 友達がいない?

    初めまして、22才の女です。 私には、『友達』と呼べる人がいないのかな、と最近思うようになりました。 一応、高3の時のクラスメイト5人とは、1年に1回くらい(お正月やお盆の帰省時)に会えたら集合します。 ただ、その時の集合メール以外はまったく連絡は取りません。 他の子たちは、連絡を取り合って近況報告や相談などをしたり、 5人ではなく3人くらいで旅行に行ったりもしているそうです。 この5人以外の高校の時の友達とは、卒業以来一度も連絡を取ったことはありません。 もちろん、小中の知り合いは、連絡先すら知りません。 高校卒業後行った専門の友達も、卒業以来誰とも連絡を取っていません。 昨日、5人のうちの2人が地元に戻ってきたので、 3人で夜から食事に行きました。 その時に、『○○(高校の友人)の結婚式楽しみだね~』 と言う会話を聞き、 『あぁ、みんなちゃんと連絡取り合ってて、結婚式も招待されてるんだなぁ』と思いました。 高校の友人で結婚した子は数人いますが、式も二次会も呼ばれたことがありません。 結婚した(する)ことも、友達の会話で知ったほどです。 専門卒業後、家族の介護のために就職せずに家にいるため、 昔の友人と会う・連絡を取るのは年に1度くらいです。 自分からメールなどをするのは昔から苦手なので、受け身です。 こんな私は、やはり変なのでしょうか? 友達に会うことでこんなに不安になって自分でもビックリしています。

  • いつも友達と疎遠になる

    初めまして。私は18歳なのですが中学、高校卒業したら一切学生時代の友達と連絡しなくなります。(LINE)というか遊びの誘いのLINEは来ないし、私抜きで遊んでいるのをインスタで見つけて落ち込む日が多いです。 中学の友達は少ないですが高校の友達は多くてずっと仲良くいれると思ってたので連絡が来ないのも自分は遊びに誘われないというのが精神的につらいです。 自分ばかり誘うのも気が引けて、どうしたらいいか分かりません。自分の性格がダメなのでしょうか。

  • 友達になりたい。

    私は現在21歳です。 来月に同窓会があります。私は中学の時仲の良いグループの中で同じグループの子の悪口を言ったりしてました。そんな感じで私は地元の子達とは上っ面の仲でした。友達がそれに気付いていたかはわかろませんが、高校に入った時(私はみんなと違う高校)メールアドレスを変えられていて連絡ができなくなりました。中学の時の自分はヒドイ事していたと後悔しています。けど高校に入って友達の大切さを知り中学の時みたいな過ちはしていません。 来月の同窓会に私は彼女達に避けられるのではないか不安です。私は彼女達に中学の時の行為を謝りたいです。でも彼女達は私の事を避けたりするのかが怖いです。もし皆さんが彼女達の立場だったらどうしますか? 長々とすみません。

  • 友達なのかと思うとき。

    友達なのかと思うとき。 私には、幼稚園から親子ぐるみで仲のいい友達がいます。小学校は、別々で中学は、一緒の学校に行きました。 高校は、進路などで同じとは、いかなかったんですが、高校からなかなか会えず、たまに親と一緒に会うことしかなくなり、お互いに、メールなどもしませんでした。 でも、たまに会うと楽しかったです。 高校卒業してから相手の子の誕生日でおめでとうと、メールをしました。 でも、普通ならありがとうとか一言でも返事をくれたら嬉しいですよね? でも、全く返事すらなくわたしてきには、すごく悲しいです。 幼稚園から仲の良い関係でずっといたいと思っている私にとってその反応が正直キツイです。 仲良しだと思っているのは、私だけなのかなと思ってしまいます。 皆さんは、どうおもいますか?