• 締切済み

親からのDV、警察は助けてくれるでしょうか

長文失礼致します。 親から肉体的なものではありませんが、DVを受けていると思います。 具体的には、母が顔を合わせるたびに暴言を吐く(「野垂れ死ね」「女郎になれ」「出て行け」「お前は頭がおかしい」等々)。 行動できるギリギリの生活費しか持たせてくれない(「飼い殺しにしてやる」とも言っていました)。 親の持ち家の一つで暮らしていますが、母が家の周囲を徘徊したり、公道で運転中に私の車を見つけると後ろをつけて来て信号停止中に車から降りて私の車の窓を叩いて話し始めて後ろに渋滞を作ったり、ほぼ毎日レストランに呼びつけて食事を同伴させて(断るか無視すると合鍵があるので家に来て)、数十分~数時間、他人の悪口と自慢を喋り続けます。 普段の会話も他人の悪口と自慢ばかりです。 偏執的で粘着質で、毎日何時間も飽きることなくそれを繰り返すため、母の事が嫌でたまらず、心身に不調をきたし、正直参っていたのですが、それでもなんとかやり過ごしていました。 しかし、母が私の幼馴染の家の周りを徘徊して迷惑をかけたり(幼馴染から私に、私の母が家の周りを徘徊しているのをやめさせてほしいと連絡がありました)、幼馴染の家から嫌がられていることを知った途端、鬼の首をとったような調子で騒ぎだし、異常な妄想で幼馴染の家を貶す発言を延々繰り返すようになりました。 幼馴染の妹さんが出産したのですが、その件に関して 「あそこの妹は帝王切開にしたと思う(私が聞いたところによると自然分娩だそうなので、この時点で既に母の妄想です)、帝王切開したから子宮がおかしくなってるに違いないし、子宮がおかしくなってるから頭もおかしくなってて、だからアタシ(母)が近付くのを嫌がるんだ」 「(幼馴染の妹さんの)旦那の容姿があまりにも酷いから姿を見かけないんだ」 「アタシのことを迷惑だと言うなら、これまでのお付き合いは無かったことにさせて頂きますと(幼馴染の家に)宣言してきた!」 等々…。 母は自分だけが正しく、価値がある人間で、他の人はみな自分より劣っている、或いは他の人の頭がおかしいと思っているため、このような言動を繰り返します。 実際には、母は働いたこともなければ誰かに重要視されているわけでもない、家事もまともにできないので、誰にも相手にされず、そのためプライドを変にこじらせただけの人なのですが…。 また、郵便局の営業の仕事で来ただけの人を一方的に気に入り、「その人がうちに婿入りしたがっている」と妄想したようで、私にその郵便局の人と結婚しろ、しないなら出て行けと言うようになりました。 幼馴染の家には、私が「郵便局の人と結婚した」などと喋っていたそうです。 私は勿論結婚していませんし、幼馴染から聞いて初めて知りました。 あまりの気持ち悪さと、この母にあと何十年か、母が死ぬまでずっと粘着されるのかと思うと耐えられなくなり、「頭がおかしいのはあんたのほうだ」と母を拒絶しました。 それでも母が家の周りを徘徊したり、おかしなメールを送ってくるため、母の携帯は着信拒否にし、「次に私の前に来たら母を刺す。刑務所に行ったほうがまし」と父に言いました。 そうすると生活費を一切渡してくれなくなりました。 父は母のことを「異常である」と言っており(メールにも残っています)が、それを改善させることは諦めていますし、二人とも世間体を気にするため、母がカウンセリング等を受けるようなことはまず無いと思います。 働いてお金を貯めて、両親と関係ないところへ出て行きたいです。 しかし、現状では私の心身が不調であり、「家の鍵と車と携帯電話と保険証を置いて出て行け」と言われていて、住む所も追われそうで、所持金もなく、それもままなりません。 親戚を頼ることも出来ません。 また、父親自身が警察に属する人です。 この状況で警察に相談したら、助けてくれるでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 大変な状況ですね。 文面でみるかぎり、お母様は完全に精神に異常をきたしていると思います。 お父様にこうなったいきさつを聞いた上で、「自分はもう限界である」「母を心療科に連れていかないなら、DVの被害届けを警察に出す」と話してみてはいかがでしょうか。 お父様も警察に相談されては立場が無いので、重い腰をあげてくれるのではないでしょうか? ただお母様の異常はそうそう治りそうにないので、今から働いてお金をためて、いずれは遠くに引越ししたほうが良いとおもいます。お母様にとってもイライラのはけ口である あなたがいれば益々ひどくなる可能性があるとおもいますので。 当面の生活費もお父様から貰うようにしましょう。お母様が強気にでれない環境を周りがつくることも必要です。本当はお父様がガツンと強く言うのが一番なのですが。 頑張ってくださいね。

momo_1312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母はもう、父も母の気質や素行を改善させる気はないようなので、どうにもならないと思います。 私も自分の状態を父に話しましたが、全く見当違いの答えが返ってきて解決にならないため、役所や病院や女性相談センターの方に相談して、その中から今の状況を改善していくようにしようと思います。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親について

    歳をとると憎まれ口をたたいたり ひねくれてきたりしますか? 61歳の私の母親が本当に最近 ひねくれてきたというか必ず一言 余計な事を言うようになってきました。 先日 母が荷物を送りたいんだけど かなり重たいから郵便局に持って行ってほしいと頼まれたので じゃぁ後で行くから台車 出しておいてって言いました。 私は もちろん車で運ぶつもりで車から荷物をおろして郵便局まで運ぶために台車を使いたかっだけなのに 電話がかかってきて『自分で台車で持って行くから もういい!』って言ってきたんです! 私は そのために急いで用事を済ませてきて もう母の家に行くところだったのに そんな言い方されてキレて怒鳴りました。 私は台車で運べって意味で言ったんじゃないし そのために本当にバタバタと急いで用事も済ませてきたのに その言い方はナイだろって言いました。 もし私が冷たい人間なら台車で行けって言ったり集荷に来てもらえば?って最初から言ってます。 その夜 悪いと思ったのか おかず作ったから取りに来てって言われたんだけど もうご飯済ませてたから明日 行くって言って次の日 行ったら『遅いから もういらないのかと思った』って また一発やられました! 先日 母の誕生日だったので朝 メールしたら『ありがとうございます』って わざと敬語で返事くるし もう何なのよ!って感じです。 長文 読んでいただきまして ありがとうございました。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 胎児の心拍数が高いのですが

    姉が出産を控えています。 ところが骨盤の中に赤ちゃんが入っておらず、 また、心拍数が高いのです。 一分間に220回という値で 病院の先生は帝王切開しようといっています。 インターネットでも心拍数が高いということを調べてみたのですが資料がほとんどありません。 これは帝王切開の方がいいのでしょうか? 姉も家族も自然分娩を望んでいます。 なぜなら、私の母は大学病院で難癖をつけられ 帝王切開に切り替えられそうになったのです。 しかし別の産院で以上がないと言うことで普通の自然分娩が出来ました。  私も医者がいまいち信じられません。  なぜなら職場の周りの方の奥さんの出産などを聞いていますと自然分娩を望んでいたが帝王切開になったと聞いているからです。  ちなみに私の周りの人で自然分娩できた人を聞いたことがありません。  意図的に帝王切開に切り替えられていると考えてしまうのです。  上記の症状の場合、本当に帝王切開が必要なのでしょうか?もしかして普通にあり得る症状ではないのかと思ってしまいます。  姉は今は帝王切開を明日に控えています。    どうか早急にご教授ください。おねがいします!!  

  • 私は養子?  (長文です)

    私は30代前半の女で独身です。私はどうやら養子らしいのですが、長らく悩んでいる事があります。 下記に簡単にまとめます。 1.母方の祖母が亡くなってからというもの、その親戚(母の実家)が急に私にだけ冷たくなりました。普通に親戚づきあいをしていたのに・・・。 法要の際・お墓参りの際にも、‘(要らないのに)養子に来た‘・‘邪魔‘・‘来なくていいのに‘・‘要らない人間だ‘などと言われ、まるで私をいじめのターゲットにしているかのようです。今の家から追い出そうとしているかのような言動です。 2.(不思議な事なのですが)、妹(今の両親の実子)の母子手帳を見たのですが、手帳の「今までの妊娠」欄に、私の出産年月・出生時体重etcが今の母の筆跡で記載があるのです。あと「出産の状態」欄に、帝王切開分娩(妹は帝王切開で出生しています)・前回帝王切開分娩 と記載があり、今の母の実子でないはずなのにどういう意味なのかが疑問です。  3.家を出るためのお金もありませんし、人に職業能力がないとよく言われます。

  • 親のDV

    私(20歳)は幼少期から親から暴言暴力を振るわれてきました。 それと平行に学校のクラスメイトにも小中高とイジメを受けてきまきた 高校のときに精神科で躁鬱と言われました 薬はすぐに親に捨てられたので飲んでいません。 保険証もアルバイト(風俗など)の証明に使うんだろと、取り上げられました。 役所で国保に入ろうと思いましたが高くて諦めました。 1時間以上前も母の勝手な私の想像(私でも良く分からないことに怒っています)で寝ていた父親に泣く泣く愚痴り、父親に頭と顔を殴られ頭はぐらんぐらんし頭痛がはげしいです。 母親は笑いながら私を見ていました。 こんな生活を10年以上続けています 腕もリスカだらけで身体もアザがあります 20歳なので家を出たいのですが 親が怖いです… バイト先の人に寮を相談すると用意できるとのことだったので今か来月か移ろうと考えています。 ですが、親は追いかけたり警察に行ったり何かしら探しに来るんです…絶対やりかねないんです。 中高大の学校の先生も呆れて怒って三者懇談を無くされるくらいの人なんです… 親にバレずに家を出て私を特定されない方法ありますでしょうか、縁を切りたいです 今年3月には彼氏(26 建築業)が家を借りようと言ってくれています。結婚も考えていますが、まだ籍は入れないと思います… 居場所特定されそうです… 長文すみません

  • 出産で帝王切開の場合保険金はおりますか?

    質問の内容はタイトルどおりなんですが、出産で帝王切開した場合保険金はおりるものなのでしょうか? 今、保険の掛け金がけっこう高いのでかなり家計の負担になっており、もし帝王切開した場合に保険金がおりないのならすぐに解約したいと思っています。 保険は郵便局のながいきくん5倍型に入っています。 ご存知の方がいましたらご回答の程よろしくお願い致します。

  • 病院選び

    子作りを開始して、1年ほどになります。 残念ながら、まだ妊娠はしていないと思います。 近い将来、出産する事を夢見て、ネットで出産の事を色々調べています。 少し疑問になったことがあったので質問させてください。 ・妊娠して、産科へ通い始めると違う産科へ変わる(大きな病院へ転院しないと、ママもしくは赤ちゃんが危険と言う場合は除く)のは、難しいですか? ようは、出産に関して大きな問題は無さそうだが、最初に通っていた病院や医師の考え方が合わず、違う病院へ変わりたいと言う意味での転院です。 ・これは本当かどうか分かりませんが、やみくもに帝王切開したがる医者もいるようですね? 病院は自然分娩より帝王切開の方が、沢山お金がもらえるから? もちろん、赤ちゃんが危険などの場合は帝王切開も考えますが、出来たら自然分娩で生んでみたいと思います。 しかし、その場で医者に「これは、帝王切開じゃないと産めません。」なんて言われたら、もうその言葉を信じるしかないですよね。 極力自然分娩で産める病院、むやみに帝王切開をしない病院を見分ける方法ってありますか? 一番最悪なのは何も下調べせず、そのままかかった産科が帝王切開が大好きな病院である&しかし病院が転院出来ない。 だと後で後悔しそうです。 安心してお願いできるような病院を探したいので質問させていただきました。 また、自然分娩をと言う事で助産院なども考えていますが、ネットでは私達の地域の助産院があまり載っていません。 情報収集する方法はありますか? また、病院を探す際にですが、家からどの位の距離で見つけられましたか? 市内には、沢山の産科がありますが、渋滞の多いような地域ですので距離的なことが心配です。(私の母は家から車で15分ほどの助産院で妹を出産した際、車の中で出そうになって困ったそうです。) 何か少しでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開での出産

    先日、妹が帝王切開で出産しました 術後の経過も良いので1週間後には退院となる予定です 退院後の事ですが、妹は里帰りをして実家で1ヶ月ほど過ごす事になります 実家の母は他界し、現在父のみがおります そして私は実家から1時間ほどの場所へ嫁ぎ、現在8ヶ月の妊婦です 家事は父が普段からしていますので、大丈夫との事なのですが...私は退院初日から実家に3泊し妹の育児を手伝おうと思っています そこで、妹が帝王切開ということもあり良く分からないのですが、手伝いをする上で気をつけてやるべき事がありましたら教えて下さい 私自身、出産経験はあるのですが自然分娩でしたので、帝王切開の苦しみというか辛さが分からないので...

  • 世間の偏見・・・(2)

    先日、同じタイトルで質問した者です。最近友達が帝王切開で出産したのですが、その友達の周りの反応に超ムカつきました。その子は予定帝王切開になったのですが、母子共に元気でよかったね~って私は思いました。そして友達には「大変だったね!お疲れ様」と言葉をかけたのですが、その子の(義)婆さんはとんでもないことを言ったそうです。孫の顔みるなり「もっとお母さんを苦しめてあげればよかったのに親孝行したね~」  普通孫を産んでくれたんだからまずは「ありがとう」とか「母子とも無事でよかった」と言いませんか?帝王切開は確かに陣痛を経験しない分生むのは楽だとは思いますが、大変なのはこれからなんですよ。お産といえども「手術」ですよ「手術」!私は全然楽だなんて思わないしもう二度と帝王切開はしたくないです。怖いし、自然分娩した人に比べると回復も遅いし我が子も中々抱っこできないんだもん。自然分娩が楽とは思わないけど今度の出産もVBACをお願いしてあります。陣痛を経験して産んだ人は褒められて帝王切開した人は「楽に産んだ」ってバカにされる。この世の中ってなんでそうなんでしょうね?理解に苦しみます。じゃあ楽に産んだなんて言い放つ人達は進んで帝王切開できるのでしょうか?

  • 帝王切開での頭の形(いびつな形です)

    先日帝王切開で出産したものです。 よく下からうんだら頭はいびつになる人が多いけど,帝王切開はきれいな丸い人が多いと聞きます。 私は,5分間隔の陣痛が長引く→促進剤→子宮が開かない&促進剤の影響で子どもの心音が下がる→帝王切開というながれでした。 うちの子供は頭がけっこういびつで,もしかして子どもは下から産まれようと準備して頑張っていたのに,自分が頑張れなかった証拠ではないかと思うようになってきました。もう少し頑張ればよかったのではないかと。 いびつな頭の形をみるたびに,頑張れなかった自分に悔いがあります。 やはりいびつな頭というのは,もう少しで下から出れたということなのでしょうか。 同じような方や,医療関係のかたよろしくお願いいたします

  • 郵便局 簡易保険

    郵便局 簡易保険に加入しているのですが、私は先日出産し入院トータル45日でした。 45日も入院日数がかかったのは切迫流産などの恐れがあるため37日は通常そういう危険性があるための入院で38日目で帝王切開し8日目の45日で退院しました。 そこで簡易保険の内容が1日入院4500円で帝王切開なのでおそらく特約の10倍に各当するものと思うのですが、これは帝王切開してから退院するまでの入院8日間が10倍になるのか、トータル45日間全部が特約10倍に各当するのでしょうか? 要するに帝王切開した1日分だけが10倍型に当てはまるのでしょうか?1日4500円の特約10倍=45000円×45日だと思っていたのですが。分かりやすく教えてもらえれば助かります

専門家に質問してみよう