• ベストアンサー

親について

歳をとると憎まれ口をたたいたり ひねくれてきたりしますか? 61歳の私の母親が本当に最近 ひねくれてきたというか必ず一言 余計な事を言うようになってきました。 先日 母が荷物を送りたいんだけど かなり重たいから郵便局に持って行ってほしいと頼まれたので じゃぁ後で行くから台車 出しておいてって言いました。 私は もちろん車で運ぶつもりで車から荷物をおろして郵便局まで運ぶために台車を使いたかっだけなのに 電話がかかってきて『自分で台車で持って行くから もういい!』って言ってきたんです! 私は そのために急いで用事を済ませてきて もう母の家に行くところだったのに そんな言い方されてキレて怒鳴りました。 私は台車で運べって意味で言ったんじゃないし そのために本当にバタバタと急いで用事も済ませてきたのに その言い方はナイだろって言いました。 もし私が冷たい人間なら台車で行けって言ったり集荷に来てもらえば?って最初から言ってます。 その夜 悪いと思ったのか おかず作ったから取りに来てって言われたんだけど もうご飯済ませてたから明日 行くって言って次の日 行ったら『遅いから もういらないのかと思った』って また一発やられました! 先日 母の誕生日だったので朝 メールしたら『ありがとうございます』って わざと敬語で返事くるし もう何なのよ!って感じです。 長文 読んでいただきまして ありがとうございました。 皆様のご意見よろしくお願いします。

noname#96012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

こんにちは うんうんうん、判ります まっすぐ言葉を聞けよ。と思うことも なんで人の気持ちが判らないわけ。と言うこともたびたびです これはやっぱり家族だからなのかな。って思うんですけど 言葉半分に聞かれたり 真剣に聞いてくれなかったり はぐらかされたりすると なんでそう言う態度を取るわけ。と思います そんな時は 話の用件だけを話す 集中力が弱ってきますので、こちらから必要なことだけをいう 「台車使いたいから、出しておいて」 「うん、台車使うの?」 「荷物運ぶ時に使うからね」 「判った」という風にです 今家族と話してみました やっぱり心細くなってくるようなので 言い方とか 余分なものがついたりすると 何か裏があるのかな?面倒なのかな?と思うみたいです(家族談) おかずのことも 今からとりに行くよ。って言って 行ったときに「今夜はもう夕ご飯食べちゃったんだけど、明日頂くね」と言うので対応するとか 多分お母さんからすると、今日の荷物のことがあって 顔を見ておきたい部分もあると思うんですよね 謝らなくても、こちらから悪いことを言っちゃったかな?って思う部分もあると思いますので 御互い大変ですけど 付き合っていきましょうね

質問者

お礼

こんばんは はじめまして! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 わかってもらえて嬉しかったです(T^T) これからは事細かに ちゃんと伝えた方がいいですね。 台車の事は私が自分で台車で持っていけ!なんて冷たい事を言う人間じゃないって わかってくれてると思ってたんです。 最近そういう事も重なり弟が母の面倒を私に全部押し付けて何もしてくれないので なんで私だけ面倒みたりイヤな思いしたりしなくちゃいけないの!って ちょっとイライラしてる時期なんです…。 また何か用事を言い付けに電話してくると思いますけど それまでは私も冷却のために しばらく距離をおくことにしようと思ってます。 またケンカになるのも疲れますからね(>д<) ご家族の方にも意見を聞いていただいたり良いアドバイスもいただきまして本当にありがとうございました(o^∀^o) どうぞよろしくお伝えください(*´∇`*)

その他の回答 (4)

noname#95574
noname#95574
回答No.4

何かの本に、人間は年をとると神に近づくと書かれていました。 このことは、何もかも忘れ子供に近づき神になる、「可愛くなる」という事みたいです。 あなた様のお母様だってこうすれば、こうって先読みが簡単なような気がするんです。 台車の件は、言葉足らずでしょう。 台車があれば、出しやすいから車で持っていくから出しておいてね^^で済んだ話では? 何だか質問の文面を読んでいたら、まるでだだっこの少女のようですね。 可愛らしいです。 お母様、本当は寂しいのかもしれないですよ。 母と娘って何だか親子で、友達で姉妹でって感じだと思います。 ウチはもう、一人暮らしの母が70代ですがこちらが電話すると、私が用事がありしているのに自分の話を先に切り出します←延々と。。。 その間、受話器は置いていたりします←私、性格悪いかしら。。。 誰が何したという話はくだらないし、聞きたくないので。 あなた様が出産なさるとお母様のお気持ちが良く解るようになりますよ。 子育ても「ああ、お母さん、こんな気持ちで私を育てたんだ。」って。 一度、お母様のされること全て「可愛らしい」と思われたら、向こうも意地は張らなくなります。

質問者

お礼

こんばんは はじめまして! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに私も言葉が足りなかったですね。 でも私が自分で台車で持っていけ! なんて冷たい事 言う人間じゃないって わかってくれてると思ったんです。 歳をとるなら憎まれ口たたいたりしないで可愛らしい おばあちゃんに なってほしいものです(-_-;) また別の話ですが私の弟は母の面倒をみないというか たまに顔を見に来る事もしないで全部 私に任せきりなんです。 (母は仕事もしているし健康なので何も問題はないんですけど) 最近それもあって何で私だけ こんなにイヤな思いしたり面倒みたりしなくちゃいけないの!って一人でイライラしている時期なんです…。 この思いの中 母を可愛らしいと思えるようになるのは また難しい状況ですけど 何とか努力はしてみます! 良いアドバイスをいただきまして感謝します(o^∀^o)

回答No.3

全く同じですね。私も61歳の母親、こんな感じです。 失礼ながらヒステリックなところや感情の起伏が激しい (自分の思い通りにならなかったらすぐキレる、自分が被害者ぶる) 元からの性格だったのか、更年期障害なのか。。。 (でも妹も同じようなヒステリック気味な行動をするので 性格なのかもしれません。母と妹2人とも末っ子なのでワガママに育てられたのかも) 質問者様がご結婚されてるかわかりませんが、私の場合は結婚して 子供ができるまでは結構母親の言うことは聞いてあげた感じでしたが、 妊娠して旦那と2人で子育てしたかったので「里帰りはしない」と 言い出した時から始まりましたね。 寂しいのもあるんでしょうが、結局は自分が一番、最優先じゃないと気が済まない、旦那の二の次だったら気に入らないんでしょう。 (子供ができるまでは旦那も義母だから、としょうがなく付き合いでやってることも多々ありました、でも妊娠中のゴタゴタを機にもうすっぱり 子供を理由に手を切ろうと私が踏み出した結果、今に至ってます) 元から過干渉ぎみで娘のことは何でも知ってないと気が済まない、と いうところもありましたから。 距離を置くいい機会じゃないですか? 妊娠中は私はそのヒステリックに散々振り回されてヒドイ目に会ったので 今では連絡などあまり取りません。質問者様のように「おかず余ってるから」とか誘いのメールが来ますけど行きません。 まだ子供が小さいので「晩ご飯の支度しててメールに気づかなかったから」「今から出るのは大変だからいらない」と断ってます。 (元から物をあげることだけが=愛情と勘違いしてるフシもあるので。 そんな所に気を回すならもっと精神的な面で気を遣ってちょうだい、 と思います)

質問者

お礼

こんにちは はじめまして! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 確かに うちの母もヒステリックで感情の起伏が激しかったり本人が言うには昔かなりのお嬢様だったらしいのでワガママだったり似てる所があります。 失礼ですみません(・_・;) 私は結婚はしてないんですけど今は彼氏と一緒に暮らしてます。 やっぱり何かと彼氏の方を優先してしまうことが多いので それも気に入らないのかもしれないですね。 最近は そんなことの繰り返しで状況が どんどん悪化していってる感じなので しばらく距離をおいた方が いいですかね。 変化してくる状況を私も色々と考えて理解する努力は してみようと思います。 共感してもらえて嬉しかったです! 良いアドバイスにも感謝します(o^∀^o) ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

人間は「心と体で両輪」なんですね。 だからバランスが崩れると、どちらか一方も引き込まれて悪くなります。 たとえば「鬱」ですが、これも元々は「脳内変化」からおきること。 「心の病気」といいますが、実際は「頭の病気」なのです。 他にも「ストレス性胃炎」とかの例もありますよね?。 私は「老化」と「ホルモンバランスの変化」それに「環境の変化」によるところの精神的な不安定さが「重なって」いるのだと思います。 61歳ではやや早い気もしますが、脳の血流が阻害される「何か」があると、気が短くなったり、怒りっぽくなることもあります。 女性ホルモンが減少し、バランスが崩れると「攻撃的な」性格に変化することもあります。 それと環境が変化していくことによる「取り残される」という不安、老いるという事への「未知への不安感」が重なると、精神的な安定が無くなってきます。 「地盤が崩れる」ということですね。 ただ、先にも言いましたが「61歳」というのは若すぎる気がするのです。 一度脳神経外科で検査を行われたほうが良いかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは はじめまして! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 最近になって本当に弱気になって自信もなく色々なことが不安な様子が わかります。 私に当たってもしょうがないけど私にしか当たれないのもわかります。 ムカつきますけどね(`ヘ´) 老いに対する不安や取り残される孤独感は今の私には理解してあげられないけど できるだけわかってあげられるように努力してみます! 昔から体調が悪いとか一切 言わない人なんですけど様子をみて気になることが あれば一度病院にも連れて行ってみます。 良いアドバイスをいただきまして感謝します(o^∀^o)

回答No.1

歳をとると憎まれ口をたたいたり ひねくれてきたりしますか? ◆回答します。 人間の性格の悪い方(それが本当に悪いのかは置いて置いてください)、短気、怒りっぽい、ぐうたら、そそっかしい、愚痴を言う癖など、良くない方の性格が歳と共に増強されるようです。 我が儘とか、気難しいというのも同様です。 貴方のお母さんは61歳ということで、私(62歳男です)よりお若いのですから、貴方のおっしゃるような悪い方の性格が出る年齢とは思えません。 私の嫁が46歳(東京住まい)で、母親が67歳(釧路住まい)ですが、とても仲良しです。 本来は母と娘というのは、だいたいが仲良しというのが普通です。 貴方の文章から、貴方は分別がある大人の女性と思いますので、是非、広い心でお母様に接してあげて下さいませ。たぶん寂しいのかと思いますよ。それを素直に言えないのでしょうね。

質問者

お礼

こんにちは はじめまして! 大変ご丁寧な回答ありがとうございました。 やっぱり寂しいもあるし私にしか言えないからなのかなって思うこともあるんですけど いちいちイヤミを言われたり わざとカチンとくる事を言ってきたりすると こっちも素直に優しく接してあげようとか思えなくて どんどん状況が悪化してる感じなんです。 昔から良くケンカもするけど基本的には仲良しで一緒に買い物行ったり映画を観に行ったり旅行に行ったりもするんですけどね…。 お互い意地っ張りな所があるので一度こうなると修復に時間がかかるんですが 私が できるだけ理解して寛大に接してあげられるように がんばります! 良いアドバイスをいただきまして感謝します(*´∇`*)