• 締切済み

人を愛する術を教えて下さい。

私(22)には高校3年夏に出会い、付き合って5年になる彼氏がいて、4年半程遠距離しています 私達にはお互い過去に過ちがあります 彼 19の時私は妊娠しました。最終的に「堕ろしたくない」と言いましたが、彼は「もう遅いよ」。初めての事で唯支えて欲しかったのですが、彼は「いつも強がってるくせにこんな時だけ弱くなるな」と。私は思いつめてしまい、初めて手首を切りました。結局、中絶。それから私は昨年迄リストカットと精神薬に溺れるようになりました 私 中々中絶と彼に言われた一言から立ち直れず、遠距離と人一倍寂しがりやの私の寂しさがピークに達した去年私は浮気をしました。唯、体の関係は途中まで。私が彼を思い泣いてしまったので。その後、彼が私の為に一途にいつも一生懸命頑張ってくれているのを見て、彼の真直ぐな気持ちと真剣に向き合いたいと思うようになりました。だから彼に隠し事をしたくなくて、浮気のことを全て話しました。当たり前ですが、それから彼は少なからずこの事を引きずる様になりました。それでも3月迄は上手くいっていました 4月。彼も社会人に。でも、私は社会人なりたての彼の辛さをすぐ分からず自分を押し付けていました。ここは私が我慢すべき所だとすぐに分からずにいたため彼はとうとう「疲れた、もう俺はダメだよ...」と言うようになりました 彼は中絶、私は浮気という状況は違うけれど相手に一生残るくらいの深い傷を作ったと思います。でも、だからこそこれからはお互いを本当に思いやれる関係になれるんじゃないかと思ってます。彼は29日~ここ(東京)に来てくれます。でも「俺はこれで最後」と言っています。兎に角もう一度二人で歩けるようGWは頑張ろうと思います。唯今まで愛されてばかりだったので正直どうしたらいいのか... 乱雑文ですが何か意見頂けると有難いです。一人だとあたふたで

みんなの回答

• nyanya222
回答No.2

少し厳しい意見になりますが。 寂しがりというのは、きっと誰でも持っている感情だと思うんです。 遠距離恋愛なら尚更、寂しさとの戦いですよね。 でも、離れているからこそお互いが信頼し合える関係でいないといけないのに、あなた方はどちらも傷を負ってます。 こういう傷というのは、なかなか修復できないものです。 簡単に癒える傷ならばとっくに立ち直っているでしょうし。 一度壊れたものというのは、元には戻りません。 ただし、それを補っていくことは可能だと思います。 その為には、まず自分を抑えることが必要ですよね。 あなたに出来ますか? 過去のことを全てリセットし、一からスタートさせることが。 その為にはあなたは、彼を困らせるような態度や言葉を言ったりしてはいけません。 また、彼もそうです。 お互いに、新しくスタートさせないともつれてしまった関係はそんなに簡単に元には戻りません。 浮気、中絶、このことが二人の関係にとってどれくらい大きく災いしているかは、分かりかねますが、お互いにその事を許せないようであれば、これから一緒にいることは無理です。 絶対に無理です。 あなたが良くても彼が無理ならば、それもまた無理です。 恋愛も結婚もそうですが、どちらかが放棄したらその関係は破綻してしまいます。 人とお付き合いしていくことは、本当に難しい問題だと思います。 信頼関係と許せる心、受け入れる心がないと、いとも簡単に壊れてしまいます。 文面を拝見する限り、あなた方は浮気も中絶も心からは受け入れてないですし、また許せてもないですよね。 そのあたりを含めて彼と話し合って下さい。 頑張って下さい。

yu0ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともなご意見、とても参考になりました。 nyanya222さんが仰るとおり、私達はどちらも過去を許せきれていません。そこをどう話し合うかですよね。彼の傷が新しい分、そこは私が頑張るべきなのだと思います。今までずっと好き勝手やってきた私ですが、失敗もあるかもしれませんが、自分より彼のことをちゃんと考えれるようになりたいと思います。頑張ります!

• yourvoice
回答No.1

先ほどは変な回答を書いてしまい、すみませんでした。 yu0kaさんよりも、大変な経験をしていませんが、思うところを書きますね。 妊娠は、誰の子供なのでしょうか? 彼の子供でないから、少々彼の発言は、優しくないですのでしょうかね。恋人として、支えてあげるような言葉をかけるべきでしょうが、彼自身のことも考えて「おろす」ことをまずは実行して欲しかったのから、そういう発言になったのかもしれませんね。 まぁこの分析は、そんなに重要ではないと思いますが。。 二人で今まで支えあってきたのだと思います。必ずしも、彼氏だけがyu0kaさんを支えたのでないと思いますよ。たとえ、yu0kaさんが精神的に追い詰められてきたとしても。 彼の「これで最後」という発言の意味はわかりますか?わたしは、この言葉だけを見ると、まだ彼が何を言わんとしているのかはわかりません。なので、GWの時に色々話してください。人の感情を、簡単に操作できないとは思いますが、yu0kaさんの「これからはお互いを本当に思いやれる関係になれるんじゃないか」という前向きな考えでもって、彼氏が何を考えているのか、そして自分はこういう気持ちですというのを、会話の中で示していけば良いのではないかと思いました。そういう気持ちで彼氏と接することが、「彼氏を愛している」ということを意味していると思いますよ。 *** 逆に言えば、その気持ちがないというのは、術云々の話ではなく、それよりも「自分の気持ちをしっかりと見つめて!」という話になりますが、今yu0kaさんは、そのレベルはクリアしていると思うので、次は彼氏と気持ちを向かい合わせて、対話してください。若干わたしが彼をもっと愛そう!くらいの心意気で。(それが、自然と行動に現れて、言わば術のように見えるのかもしれませんね) 抽象的でわかり難く、的外れでしたら申し訳ありません。

yu0ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんというか涙が出そうになりました。yourvoiceさんのコメントを読み少し落ち着きました。どうしても、彼とのことを一人で抱え込むと動悸が激しくなってくるというか、パニックになってしまうので。 妊娠は彼の子供です。なので正直つらいものがありました。 --- そうですよね。まず今の彼の本音というか何を考えているのかを聞いてあげたいと思います。なんとなくなのですが、彼、色んなこと抱え込んでるというか我慢してる気がするんです。私の勘違いかもしれませんが。まず、それを聞いてあげたいです。ただ、彼が維持を張ったりしないか心配ですが...。でも、きっとちゃんと向き合ったら向き合ってくれると信じないといけないですよね。そして、不器用な私ですが、その後、yourvoiceさんの仰るように今の自分の気持ちちゃんと伝えたいと思います。これからは本当に思いやる気持ちを常に持ちたいと。これからは二人歩幅を合わせて歩けるように29日がんばります。どうか、彼がちゃんと向き合って話をしてくれますように。