• 締切済み

人を愛する術を教えて下さい。

私(22)には高校3年夏に出会い、付き合って5年になる彼氏がいて、4年半程遠距離しています 私達にはお互い過去に過ちがあります 彼 19の時私は妊娠しました。最終的に「堕ろしたくない」と言いましたが、彼は「もう遅いよ」。初めての事で唯支えて欲しかったのですが、彼は「いつも強がってるくせにこんな時だけ弱くなるな」と。私は思いつめてしまい、初めて手首を切りました。結局、中絶。それから私は昨年迄リストカットと精神薬に溺れるようになりました 私 中々中絶と彼に言われた一言から立ち直れず、遠距離と人一倍寂しがりやの私の寂しさがピークに達した去年私は浮気をしました。唯、体の関係は途中まで。私が彼を思い泣いてしまったので。その後、彼が私の為に一途にいつも一生懸命頑張ってくれているのを見て、彼の真直ぐな気持ちと真剣に向き合いたいと思うようになりました。だから彼に隠し事をしたくなくて、浮気のことを全て話しました。当たり前ですが、それから彼は少なからずこの事を引きずる様になりました。それでも3月迄は上手くいっていました 4月。彼も社会人に。でも、私は社会人なりたての彼の辛さをすぐ分からず自分を押し付けていました。ここは私が我慢すべき所だとすぐに分からずにいたため彼はとうとう「疲れた、もう俺はダメだよ...」と言うようになりました 彼は中絶、私は浮気という状況は違うけれど相手に一生残るくらいの深い傷を作ったと思います。でも、だからこそこれからはお互いを本当に思いやれる関係になれるんじゃないかと思ってます。彼は29日~ここ(東京)に来てくれます。でも「俺はこれで最後」と言っています。兎に角もう一度二人で歩けるようGWは頑張ろうと思います。唯今まで愛されてばかりだったので正直どうしたらいいのか... 乱雑文ですが何か意見頂けると有難いです。一人だとあたふたで

みんなの回答

  • nyanya222
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

少し厳しい意見になりますが。 寂しがりというのは、きっと誰でも持っている感情だと思うんです。 遠距離恋愛なら尚更、寂しさとの戦いですよね。 でも、離れているからこそお互いが信頼し合える関係でいないといけないのに、あなた方はどちらも傷を負ってます。 こういう傷というのは、なかなか修復できないものです。 簡単に癒える傷ならばとっくに立ち直っているでしょうし。 一度壊れたものというのは、元には戻りません。 ただし、それを補っていくことは可能だと思います。 その為には、まず自分を抑えることが必要ですよね。 あなたに出来ますか? 過去のことを全てリセットし、一からスタートさせることが。 その為にはあなたは、彼を困らせるような態度や言葉を言ったりしてはいけません。 また、彼もそうです。 お互いに、新しくスタートさせないともつれてしまった関係はそんなに簡単に元には戻りません。 浮気、中絶、このことが二人の関係にとってどれくらい大きく災いしているかは、分かりかねますが、お互いにその事を許せないようであれば、これから一緒にいることは無理です。 絶対に無理です。 あなたが良くても彼が無理ならば、それもまた無理です。 恋愛も結婚もそうですが、どちらかが放棄したらその関係は破綻してしまいます。 人とお付き合いしていくことは、本当に難しい問題だと思います。 信頼関係と許せる心、受け入れる心がないと、いとも簡単に壊れてしまいます。 文面を拝見する限り、あなた方は浮気も中絶も心からは受け入れてないですし、また許せてもないですよね。 そのあたりを含めて彼と話し合って下さい。 頑張って下さい。

yu0ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ごもっともなご意見、とても参考になりました。 nyanya222さんが仰るとおり、私達はどちらも過去を許せきれていません。そこをどう話し合うかですよね。彼の傷が新しい分、そこは私が頑張るべきなのだと思います。今までずっと好き勝手やってきた私ですが、失敗もあるかもしれませんが、自分より彼のことをちゃんと考えれるようになりたいと思います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.1

先ほどは変な回答を書いてしまい、すみませんでした。 yu0kaさんよりも、大変な経験をしていませんが、思うところを書きますね。 妊娠は、誰の子供なのでしょうか? 彼の子供でないから、少々彼の発言は、優しくないですのでしょうかね。恋人として、支えてあげるような言葉をかけるべきでしょうが、彼自身のことも考えて「おろす」ことをまずは実行して欲しかったのから、そういう発言になったのかもしれませんね。 まぁこの分析は、そんなに重要ではないと思いますが。。 二人で今まで支えあってきたのだと思います。必ずしも、彼氏だけがyu0kaさんを支えたのでないと思いますよ。たとえ、yu0kaさんが精神的に追い詰められてきたとしても。 彼の「これで最後」という発言の意味はわかりますか?わたしは、この言葉だけを見ると、まだ彼が何を言わんとしているのかはわかりません。なので、GWの時に色々話してください。人の感情を、簡単に操作できないとは思いますが、yu0kaさんの「これからはお互いを本当に思いやれる関係になれるんじゃないか」という前向きな考えでもって、彼氏が何を考えているのか、そして自分はこういう気持ちですというのを、会話の中で示していけば良いのではないかと思いました。そういう気持ちで彼氏と接することが、「彼氏を愛している」ということを意味していると思いますよ。 *** 逆に言えば、その気持ちがないというのは、術云々の話ではなく、それよりも「自分の気持ちをしっかりと見つめて!」という話になりますが、今yu0kaさんは、そのレベルはクリアしていると思うので、次は彼氏と気持ちを向かい合わせて、対話してください。若干わたしが彼をもっと愛そう!くらいの心意気で。(それが、自然と行動に現れて、言わば術のように見えるのかもしれませんね) 抽象的でわかり難く、的外れでしたら申し訳ありません。

yu0ka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんというか涙が出そうになりました。yourvoiceさんのコメントを読み少し落ち着きました。どうしても、彼とのことを一人で抱え込むと動悸が激しくなってくるというか、パニックになってしまうので。 妊娠は彼の子供です。なので正直つらいものがありました。 --- そうですよね。まず今の彼の本音というか何を考えているのかを聞いてあげたいと思います。なんとなくなのですが、彼、色んなこと抱え込んでるというか我慢してる気がするんです。私の勘違いかもしれませんが。まず、それを聞いてあげたいです。ただ、彼が維持を張ったりしないか心配ですが...。でも、きっとちゃんと向き合ったら向き合ってくれると信じないといけないですよね。そして、不器用な私ですが、その後、yourvoiceさんの仰るように今の自分の気持ちちゃんと伝えたいと思います。これからは本当に思いやる気持ちを常に持ちたいと。これからは二人歩幅を合わせて歩けるように29日がんばります。どうか、彼がちゃんと向き合って話をしてくれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏・好きな人ができません!!

    4大の女子大卒で社会人になりたての22才女です!! もうすぐ彼氏いない歴4年になります。 最近一生独身なんじゃないかと思っています‥ 何度か私のことを好きになってくれた人はいたのですが、好きになれなくて→距離を置いて→自然消滅(?)になりました。自分から好きになった人にはいつも(って言うほど多くはないですが)振られてました。 そこで質問です。4大卒(できたら女子大)、卒業の時点で彼氏いなかった方!!就職した後でどうやって恋人ができましたか??そのきっかけを教えて下さい!!アドバイスも頂けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 初めての人だから忘れられないのでしょうか・・

    初めての人だから忘れられないのでしょうか・・ 1年ちょっと付き合っていた彼氏がいました。遠距離で私が寂しくなって彼に冷たく接していたことで彼氏が自信をなくしたとかで振られてしまいました。それでも喧嘩別れではなく、今度会えたときは、また一緒になれるといいね、という感じでした。 そんな彼に彼女ができました。私と別れてかなり傷心していたところにもともと彼に気があった彼女が相談にのったり話を聞いてくれたみたいで付き合うことになったようです。 彼が新しい彼女と付き合いだしてから1ヶ月後ぐらいに、その彼と会う機会がありました。私に会いに、友人の反対も押し切ってわざわざ空港まで駆けつけてくれました。1時間ぐらい話したのですが、忘れられずお互い惹かれている事を感じました。 でも、彼には彼女がいます。彼は彼女に私とのことを全て話したり、空港まで行ってあったことまで話して彼女がやきもちを焼いているといっていました。(隠し事が出来ないタイプです。) 私も彼のことが忘れられず、それからメールやチャットなどを続けています。思い切って、彼女と私どっちが好きなの?と聞いても、”どっちも大事で決められない”といわれました。 彼女と付き合うんだったら、連絡手段を絶ったり、今まで私があげたプレゼントも全部処分して、と話しましたが、”それはできない”と未だ机の中に入っていたり今は分かりませんはそのときは彼女がいるのに私と撮った写真も机の上にある・・・と話していました。 もともと2股をかけるような人でなくかなり真面目な性格の彼です。それゆえ、こういう事になってかなり彼自身も動揺しているのはよく分かりますが、2番手のような位置になっている自分の事も考えるとなんか切ないです。 私も彼も今まで付き合っていた人いましたが、1年も付き合ったのはお互い初めてで関係を持ったのもお互い初めてです。だから、忘れにくい・・のでしょうか・・・。 正直、彼は私も彼女もどっちも好きなんだと思います。でも、私とはあと数年は遠距離になってしまうこと、一度それで別れている事があるため今の彼女と別れてまで私と付き合えるのか・・・と考えているようです。彼女には感謝しているし、自分をすごく大切にしてくれる人と話していましたが、関係はまだもっていないようです。 変な話ですが、今の彼女を関係をもったらあきらめようと決めています。それまで私は待ってもいいのでしょうか?また付き合える可能性はありますか・・?

  • 今の彼女に元カノが中絶したことを話した

    色んな方にご教授いただければと思います。 2年前に当時付き合っていた彼女との間に、妊娠が発覚しました。私はどうしていいか分からず、彼女はまだ仕事ややりたいことがあるということで中絶することになりました。この時に自分がはっきりとした意志を示さなかったことが、今でも後悔しています。中絶後に一度別れて、1ヶ月ほどして最終的に別れました。 そして今現在付き合っている彼女に、このことを話しました。元カノとの間で妊娠が発覚したこと、その時の自分の言動や行動、上記では書いてなかったのですが、中絶費用に悪性腫瘍の投与代を上乗せされて私に中絶費用を請求されたことを話しました。一通り話した後に彼女は、「正直、まだ頭の中が整理出来ていない。今はなにも言えない。」と言われました。 私はこのことを死ぬまで隠し通すべきだったのでしょうか。今の彼女と付き合う時に、お互いに隠し事はしないという約束をしたということもあり、自分の過去を話したという経緯もあります。彼女に伝えて間違いではなかったのでしょうか。 彼女はその事について(中絶の件)と今後の私たちの付き合いをどうするかを考えるということで、その日は話終わりました。 中絶の件は、全て自分に非があると今でも思っています。避妊をしっかりしたのですが、妊娠をし中絶という結果になったことは私が一生背負っていかなければならないということも自覚しています。 話をまとめると、元カノが中絶した過去を今の彼女に伝えて良かったのか、良くなかったのか、それが理由で今後交際を続けていくのは無理と判断されるのかを教えて頂きたいです。 今、付き合っている彼女とは将来結婚したいと思っています。だからこそ同じ過ちは繰り返さないと、彼女にも話しました。 ご教授、よろしくお願い致します。

  • 彼はどう思っているのか??

    付き合って4年。今は私も彼も社会人24歳。 同棲して3年くらい。収入は私35万彼18万。 家事は分担してるわけでもないが半々でうまくやってます。たまにけんかすることもありますが、今でも仲良しです。 お互い学生時代だったころ私は妊娠して生むことができない環境だったことから中絶したことがありました。もちろん彼の子です。 その当時、一生私の面倒見てくれないと許さないから!とか、子供なんて欲しくなかったから大丈夫だよ。とかいろんな言葉をぶつけました。 でもいざ、社会人になった今、彼と結婚したいこと、子供が欲しいことが素直に言えずにいます。 だって、中絶させてしまったことをうしろめたく思っているだろうから、絶対にYESしか言わないと思うのです。彼の本心はどうすれば聞くことができるのでしょうか?

  • 夫の浮気は目をつぶる?

    私は去年の4月に結婚し今1ヶ月の子供がいます。お互い25歳です。主人は浮気をしています。ヤフーメールからわかりました。相手は前の会社の人で(36歳)未亡人です。そのメールには「また会えてヨカッタ。たまにしかあえないから逢いたくなる。勝手な話だけど」とかいてありました。主人はお互い異性とメールすることも浮気だという人なので十分これだけでも問い詰めることができるのですが、私も携帯を見たという負い目から言うことができません。しかも主人はかなりずる賢いのでみんなであっただけ。とかいわれそうなので確実な証拠がでるまで観察しようとおもっています。それから色々調べたら前に使っていた会社用のカバンからコンドームがでてきました。後携帯の着信拒否欄に女のメアドがありました。私たちは普段からよくお互いの浮気にたいする考え方などを話するので、主人は浮気すると大事なもの(私と子供)をなくすのがわかっているからそんなことはしない。といっていましたし、携帯も隠す事もありません。なので私も全く疑っていませんでした。この浮気で体の関係があるかまではわかりませんが、私はあると思っています。私は、はっきりさせたいのですが主人に聞いてもあやふやにされそうなので相手の女性に聞いてみようかと思っているのですがどうでしょう?相手の女性は主人に子供ができたことも知っているのでわりきった関係だと思います。正直こんなこと初めてでどうしたらいいかわかりません。主人は家庭のことも手伝ってくれますし、子供の面倒もよくみてくれます。お金も小遣い内。何も問題のない主人なので浮気などは目をつぶるべきでしょうか?私は隠し事が嫌いで隠されていたことにものすごくショックでした。でも夫婦というのは隠し事や浮気をしてて当然。ぐらいで思っておくべきなのでしょうか

  • 男の気持ちについて意見を聞かせて下さい。

    先日、私(22)は5年付き合っていた彼(22)と別れました。約4年の遠距離の末でした。そんな中、彼の子を中絶と私の浮気という傷をお互いに負ってしまいました。原因はそこから来る私の思いやりの無さ。「私ばかりがツライ」とずっと自分勝手なことをしてきました。浮気もその一つでした。私がやっと自分を見つめ直したころには手遅れでした。ずっと一途だった彼は私のそういうところが嫌いになったと、だから私を好きじゃなくなったと、しばらく一人でいたいと言いました。私達は友達に戻りました。私はもう一度彼に好きになってもらえるよう自分を変えて頑張ろうと思っています。 彼曰く、私は今「彼女に一番近い大事な友達」だそうです。GWの約4日間、友達として同じ時を過ごしました。その中で「ずっと俺を好きでいてくれたらまた俺はお前を好きになるかもしれない」「何年かかるかわからないけど、この傷(浮気)が癒えたらまたお前を好きになると思う」「お前程好きになれる女はそう簡単には現れない」と言われました。嘘を言っているようには見えませんでした。また彼は4月から社会人(実家)で、私は4月から社会人3年目(一人暮らし)になりました。彼は新しい環境になり、今頻繁にメールをくれる同期の高卒の女の子がいます。彼は「ただの同期だし不安になる必要はない」と言いますが、GW中もマメにメールを返していました。私が少し拗ねた顔をすると「妬いてんの?」「不安になってんの?」と嬉しそうに何度も聞いてきて、私が「妬いてる」と言うと嬉しそうな顔をします。聞けば、私が今まで素直にこんなことを言ってこなかったから嬉しいらしいです。何かすごく複雑な気分です。確かに私の浮気が最大の原因です。でも、色んな環境の変化と初めて女の子に好意を持たれている事で充実しているから、とりあえず遠くの私の存在は邪魔な気すらします。どう思われますか...?

  • 浮気相手が妊娠しました。

    既婚1年越え、嫁妊娠して出産を控えています。 浮気相手(嫁を隠しています)が妊娠してしまいました。 浮気相手の女性は中絶は身体的リスクがあるので生みたいと申してきました。 どうしても、中絶して欲しいのですがどうしたら良いでしょうか。 私の意思は嫁を愛し、浮気相手とはお互いに愛想つかせてる状態です。

  • 好きな人と相性は良いみたいなのですが・・・(西洋占星術★★★で★☆★

    気になる人ができて、 その人に直接聞くのがこわくて、・・・ 占いに度々、行きました どの占いに行っても 相性は良いと言われました。 しかし、実際にはふたりの間には おおきな距離ができています。 生物的には ひかれない関係かなと 思ったので、うまくいかない かなと思ったのですが (第一印象で彼を男らしいと思えない) 精神的に助け合えるような 関係になれるので ないかと思っています、。 女性  1978年2月8日   男性  1981年2月7日 です★★★ 私が 質問したいのは、 男性の火星と女性の月が「合」 男性の金星と女性の水星が「合」 男性の金星と女性の火星が180度で オポジションです。。   わたしが追っかけると ダメなようです。 しかし彼が 私にひかれるような 星回りも、 私は持ってる気がします。。。 占い的に言って わたしと彼の問題点を 教えて欲しいのですが・・・・   

  • 出産、育児

    私は未成年で結婚しました。 15歳の10月で中絶しております。 16歳になり、親の反対を押し切り結婚いたしました。 15歳の中絶は赤ちゃんが育っていないと言われ中絶しました。 そして、今二度目の妊娠をしました。 今回はどうしても産みたい!子供の顔を見たいと思っております。 しかし、親は今だに反対しております。 (旦那は農家なため先行きがいつも不安定です。なので親が反対しております。) 私は親に産まれる子を見せたいと思います! どうしても賛成して欲しいと思っています! でも、子供が産まれても俺たちは関係ないから関わるなと言われます。 やはり、親は一生賛成してくれないのでしょうか? また、子供の顔は一生見せれないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    付き合っている彼女と様々な理由によりちょっと距離を置こうとしている時、彼女が妊娠、そして妊娠したことも告げず、相談もなしに中絶されていたらどう思いますか? 元々産めない関係で、距離を置く理由はお互い好きになりすぎて重くなりつつあったことが一番大きいです。