• ベストアンサー

彼はどう思っているのか??

付き合って4年。今は私も彼も社会人24歳。 同棲して3年くらい。収入は私35万彼18万。 家事は分担してるわけでもないが半々でうまくやってます。たまにけんかすることもありますが、今でも仲良しです。 お互い学生時代だったころ私は妊娠して生むことができない環境だったことから中絶したことがありました。もちろん彼の子です。 その当時、一生私の面倒見てくれないと許さないから!とか、子供なんて欲しくなかったから大丈夫だよ。とかいろんな言葉をぶつけました。 でもいざ、社会人になった今、彼と結婚したいこと、子供が欲しいことが素直に言えずにいます。 だって、中絶させてしまったことをうしろめたく思っているだろうから、絶対にYESしか言わないと思うのです。彼の本心はどうすれば聞くことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は素直にお気持ちをぶつけるのが一番だと思います。 私は両親から暴行を受け、逃げるように彼のところにきてそのまま結婚しました。 当時省みることができませんでしたが、今頃になって この人は自分が押しかけたことで結婚の自由を奪われてしまったのではないか、本当なら実家もきちんとしたお嫁さんをもらった方が幸せではなかったかと悩んだこともあります。 当時生理が止まったりして医師から子供ができないかもしれないと宣告されたこともあり・・・。 はっきり、聞きました。 私と一緒になって、本当に良かったのかと。 主人は、確かに正直に言えば考えが揺らいだ時間もあると言いました。 でも結婚したのはやっぱり選びたかったからだと。 きっと質問者様の彼は責任感のある人なのでしょう。 あなたが絶対にイエスとしか言わないと思うほど。 そう思うのであれば、本心をぶつけて話し合ってほしいと思います。 本当に責任感があるのであれば、過去中絶をしてもなお今一緒にいる理由を話してくれるんじゃないかと思います。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

忙しい日々の生活の中で話を切り出されてもイラついてしまうばかりだと思います。 休日とか旅行でもしてのんびりした状態なら大丈夫だとは思います。(ちょっとに地上を離れていることがポイント) どっちにしても彼がどう考えてるかあれこれ考えてみても想像でしかないわけですから、きっちりと話してみるしかないことだと思います。 家賃や電気代をどうするとか「今夜何食べる?」と同じで話し合わなければ結論の出しようがないのです。 既に一緒に暮らしているわけですから、問題は「どのタイミングでするか」でしかないと思いますよ。 あなたの思惑とは違うかも知れませんが彼は彼なりにその辺のプランを考えているだろうと思います。 「案ずるより産むが易し」ということだと思います。

• pupupu58
回答No.3

#1です。 確かに収入差は大きいですね。どうしても職種によって収入差はできてまうものですからしかたないことかもしれないですね。 でも今は女性も活躍する時代だし、ご主人が家庭に入るパターンも増えてきた世の中です。 男としては「俺が養ってやらなくちゃ!」という思いもあるでしょう。そのためにいっそう仕事に励んだり、収入アップのために転職という方法もあります。 今すぐというのは無理でも、もう少し仕事で自信が持てるようになったら結婚も子供のことも充分考えられる気持ちの余裕も出てくると思います。 収入面では個々の考えがあるので難しい部分はあるかもしれませんが、結婚してしまえば夫婦の収入・財産と考えることもできます。でも、男としてはやっぱり少し複雑かな? でも、これからお二人で話し合っていけばいいじゃないですか。(^-^) 将来の二人のために一番いい方法がきっとあると思います。 結婚するって、そういうことも含めて二人でいろいろ作り上げていくことですからね。頑張ってください。

• gyounosuke
回答No.2

「絶対にYESしか言わないと思うので」というのは彼に対する決めつけというか不信ではないでしょうか。 様々なしがらみから彼は本心を打ち明けないだろうと思うのなら、一旦同棲を解消し二人の暮らしの基盤をニュートラルな状態にするしかないと思います。 個人的には、そこまでする必要な無く、あなたの今の本心を彼にぶつければ、彼も本心をさらけ出してくるだろうとは思うのですが。

nekotannyaa
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうです!確かに私が考えすぎなところもありますよね。ただ、彼は私との収入の差を気にしているようです。俺も頑張ってお前に追いつく!!と。男ってそんな仕事に燃えている時結婚の話とか、子供の話とか、どう思いますか?う~ん、また余計な心配ですかね・・・

• pupupu58
回答No.1

彼の気持ちを知るには素直に聞いてみるしか方法は無いと思いますが・・・ >だって、中絶させてしまったことをうしろめたく思っているだろうから、絶対にYESしか言わないと思うのです。 当時の二人の選択が正しかったかどうかということは私にはなんとも言えませんが、確かに彼には後ろめたい気持ちはあるでしょう。質問者さんも辛い経験でしたね。 でも、質問者さんと別れることなく今も続いているということは、質問者さんを大切に思っていることの現われだと思います。 知り合いに数人中絶経験者がいます。 中絶後すぐに別れた人もいますが、しばらくお付き合いを続けていた人もいます。でも、結局別れてしまいました。原因は男性側の気持ちです。二人の間に一度は子供ができたということもすっかり忘れて、約束していたお供養の日の事もすっぽかしたのです。「え?今日何か約束してたっけ?」って・・・こういうことを簡単に忘れてしまう男性もいます。 でも、質問者さんの彼氏さんはそういう人たちとは違うと思います。 今も仲良く同棲を続けているし。 だから、質問者さんの気持ちを素直に伝えることも大変だとは思いますが、彼氏さんの気持ちを率直に聞いてみましょう。あなたの本心を聞きたいって。 まずは質問者さん自身が彼氏さんに本心を打ち明けて、それについてどう思うかを勇気を出して聞いてみましょう。

nekotannyaa
質問者

お礼

暖かいお言葉に涙でした。 中絶後二人でテレビを見る時、赤ちゃんものや、妊婦ものが出ると本当に絶えられないくらい嫌な気持ちでした。最近はそれでも慣れてはきましたが・・・前の方の返信でも書いたのですが、彼との収入の差は、男にとったらどうなのでしょうか?彼は結婚も子供ももう少し待ってほしいと思っているのではないかと・・・