• 締切済み

医療(看護)用語が載っているサイトを教えて下さい。

こんばんはm(_ _)m 今年度より看護師として働き始めました。 実習中から色々な用語を聞いてきましたが、 実際働いてみると先輩方が使っている言葉で 色々わからないことも多いので用語が載っているサイトとかあれば教えてください。 最近疑問に思いつつきけないのが、「レート」「プルス」の違いです。先輩に「レート測って」とか「プルスの緊張はどうだった?」と聞かれることがたびたびあるのですが、どう違うのか(同じ意味なのか)わからないですm(_ _)m あと、「ブルスト」「ブレスト」どっちなんでしょうか?うまく聞き取れないです…そして、意味はX-P全体のことを言っているのか、Bx-pのことを言っているのかわかりません(^^;) こういった用語が色々載っているサイトがあればお願い致します。

みんなの回答

  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.5

ブルスト、ブレストどちらでもかまわないと思います。直訳は乳房です。胸部XPのことを言っています。breast(乳房)、chest(胸)英語の辞典にも載っているはずです。

ukiukik0
質問者

お礼

あらかじめ知っておきたいこともあるので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eij
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

そうですね。参考書やサイトはいろいろとありますが、施設ごとに違うので、その施設で使われている用語を網羅するには、色々なサイトや本を読んだり買ったりしないとならないと思います。いちばんいいのは生き字引と呼ばれる職場のお姉さまたちに聞くことでしょう。恥ずかしいことではありませんよ。 それと、今はまだ良く分からないと思いますが、少しすれば知らない単語や略語に出会っても、自分で解決する手段が身につきますし、よくよく振り返ると、意外と使われている略語は限られているような気もします。 ちなみにプルスは脈です。手首の脈(橈骨動脈)で普通は測ります。先輩はそこを触った時の緊張はどうだったかと聞いてきたのでしょう。レートとはプルスレート(脈拍数)かハートレート(心拍数)を意味しているのでしょう。 健康な人は「心拍数=脈拍数」ですが不整脈や血圧低下の状態では「心拍数≧脈拍数」となるので、使い分ける必要があります。 「ブルスト」「ブレスト」のことはよく分かりません。うちの施設では使わない言葉なので。看護師のキャリアはありますが、施設が違えばこんなもんです。 それと、そもそも横文字の発音を日本人が正しくできていないので、同じ用語が違う言い方というのも多々あります。さっきのプルスは良い例で、うちはパルスといいます。もともとは「pulse」。 がんばってくださいね~

ukiukik0
質問者

お礼

あらかじめ知っておきたいこともあるので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moziko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

私も他の方と同じで聞いたほうがいいと思います。同じ器具、物品、薬品など病院や人によっては言い方が違いますし。日本語の意味では同じですが英語,独語で言ったりすることもあります。略語もいろいろありますのでわからなかったらその場で辞書を開いたり、言った人に聞いたりするとよいです。意味がわからないで使うことはないと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

あらかじめ知っておきたいこともあるので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

聞くことは、恥ずかしいことではありませんよ。知らずに放置し、わからないままで、医療現場で働き続けることのほうが、恥ずかしいことですし、社会悪と考えます。休日にでも、専門書を扱っている本屋で適当なものを購入し自分で勉強することです。可及的に必要なことは、現場でたずねて対応していけば良いでしょう。・・・働きだしてからが本当の勉強なんですよ。

ukiukik0
質問者

お礼

あらかじめ知っておきたいこともあるので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senor
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

サイトを知ったところで、現場でいま必要なときにはどうしますか?新人の医療スタッフのポケットには、自分のレベルにあった用語集とメモで膨らんでいるものです。まずは仕事の出来る先輩が使っているのを見せてもらってはどうでしょうか?毎日が覚えることで大変でしょうががんばって下さい。

ukiukik0
質問者

お礼

あらかじめ知っておきたいこともあるので、お聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 単純な用語がわかりません

    いつも疑問に思いながらそのままにしておいた医療用語がわかりませんのでどなたか申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。X線画像でよく使われるX-pのpは「単純」を意味する[plain」のpでよろしいのでしょうか?それとも「posterior」のpでしょうか?または全く別なものでしょうか?

  • 統計学の用語

    ただいま、多変量解析の勉強中ですが 用語の意味はわかるのですが、何の文字の省略なのか 知りたいものが多すぎて困っています。 教科書の索引にもないので・・・ この前はPの文字がprobableというのはわかりましたが 補正RのR F値のF がまたわからなくなりました。 なんとなく、RはReal、FはFailierの意味だと 思いますがどうなのでしょうか。 統計用語辞典みたいなサイトがあったらお教えください。

  • 看護師の専門卒と大卒

    看護科を卒業後、看護師をしていました。この春から改めて看護学を学ぶために看護大学に行くものです。 最近、教えてgooや、他の質問サイトを利用してみて感じたことがあり質問させてもらいます。 「大卒の看護師よりも専門学校卒の看護師は即戦力で使える。」「大卒は頭ばっかりで使えない。」などといった、なんの根拠もない書き込みが多いことについてです。 確かに、職場にも大卒への学歴コンプレックスのせいなのか、「大卒は使えない」っと言いまくっている専門卒看護師がいましたが・・・そういった考え方しかできない専門卒看護師がこういうとこでは多くびっくりしています。 私は、↓ここで回答している方たちと同意見なんですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114396086 http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1202371654/l50 たった3年間の学校生活で身に付けた技術で自信を持てるほど看護の仕事は簡単ではないと思います。看護は何年やっても難しい世界だろうなと思います。まして、実習は3年間のうちのほんの一部・・・大学より多少実習期間が長い程度で自信満々になるほどの差ができるとは思えません。実習が長いので、病院慣れしている点で差はあるかも知れませんが、2・3ヶ月のうちにそんな慣れ程度の差はなくなると思います。姉も看護師(短大卒)ですが、「新人は新人。どっちも戦力ではない。だけど、専門卒は大卒より使えると勘違いした新人がたまにいる。」と言っています。皆さんはそういう方にあったことはありますか?また、こういった根拠のないことを言う専門卒がどうして出てくるのか分かりますか?時間があるときでかまいませんのでお教えて下さい。 私は、職場で尊敬する先輩(看護師として素晴らしい看護をされてると思います)が何人かいましたが、皆大卒でした。後輩の指導やカンファのときの意見なども理論的で感心するものがあります。だから、遠回りでも大学でもう一度看護を勉強して保健師も取りたいと思いました。 そういう意味で「大卒は理論ばっかり」といった非難も、看護の本来の役割を考えれば的外れでだと思います。看護の実践力は現場で培えばいいと思います。即戦力ということより、理論ある科学的な根拠をもって看護にあたらなければ、看護師はただの世話係で終わると思っています。皆さんのご意見お聞かせ下さい☆

  • 看護界に詳しい人にお聞きします。

    初めてこのQAサイトを使う高校3年生(受験生)です。 進路についてご相談があります。 私は将来看護師になりたいと思っており、看護大学にいこうか看護専門学校に行こうか真剣に悩んでいます。 ――理由―― I看護大学行きたいと思う理由 ・とある病院の看護体験に行った際に、「これから日本がどうなっていくかわからないから、職の安全のことを考えると大卒生のほうがいい」というような話を聞いたため。 ・病院によって違うとは聞きましたが、基本的に専門学校卒生より大卒生の方がお給料がいいという話を聞いたので。 ・専門学校は国家試験に合格するための勉強をするが、大学は「看護学」を学ぶので、今後一生看護師をやるなら看護学を学んでおいたほうがいいという気がするので。 II専門学校に行きたいと思う理由 ・小学校や中学のときからあまり友達もいなくて、友達と遊んだり外で遊ぶというようなことはあまりせず、勉強しかしてこなかったような性格なので、また大学に進学して勉強ばかりやるより、大学よりかは少し余裕のありそうな専門学校に入って、もっと人と接するという、人生の勉強みたいな・・・なんていうか、いろんな経験をするという意味でそっちの勉強をするべきかな、という気もするため。 ・大学よりも専門学校のほうが実習が多いと聞いたので、看護師になったときのことを考えて実習はたくさんしておいたほうがいい気がするため。 現役看護師さんや看護大生さん、看護専門学校生さんや身内にこれらの方がいらっしゃる方、また今はやっていないけど過去にやっていた方など、もう誰でもいいです!!看護界に詳しい方、是非ご相談に乗ってください(>_<)上に書いたこと以外でも、看護界に関することだったらささやかなことでもいいので何でも教えてください。少しでも沢山の情報を知りたいのです。よろしくお願いします<(_ _)> かなり長文になってしまい申し訳ありませんでした・・・

  • 看護学校を退学したい

    看護学校1年生の19歳の女です。 現在、学校をやめて、新しい道に進みたいという気持ちが強くなり、 悩んでいます。 看護学校には、受験のとき進路がなかなか決まらず、なげやりな気持ちで受験し、入学しました。 親が看護師なので、少なからず影響はあったのですが。。。 授業自体は面白く、毎日楽しいです。 勉強も、大変ですが楽しいしやりがいがあると思っています。 でも、実習が始まってから、何か違う、という思いが強くなりました。 患者さんと接するのが怖いのです。 人と深く接することが、どうしてもできないです。 普通にお話はできますし、ケアもできます。 看護過程も、そんなに嫌いではありません。 けれど、どうしても緊張してしまって、 前回の実習でもなにかとミスをしてしまいました。 このままではいつか大きなミスを起こす気がします・・・ 私は、人に迷惑をかけたくないし、 患者さんに絶対に間違っても危害を加えたくありません。 何よりも、自分が何をしでかすか分からなくて、怖いです。 また看護学校の授業で勉強した微生物学にとても興味が湧いている、というのも理由の一つです。大学で、何か微生物に関わる勉強がしたい、と思っています。(アバウトなのですが・・・) 友人に相談しましたが、「せっかく勉強できて、いい成績も取ってるのにもったいないよ」と、反対されました。 父親は、どうしてもやりたいことがあるなら、 仕方ない、と言ってくれています。 このまま進級して、それなりにこなすことはできるんだと思います。 でも、くすぶった気持ちを抱えたまま患者さんの前に立つのは、 とても失礼だしやってはいけないことだと思うのです。 性格的にも、 人と接する仕事よりも研究などのほうが向いているのだと思います。 12月ごろからずっと考えていますが、答えが出ません。 最近は夜も眠れなくなってきました。 とても苦しいです。 退学はある意味「逃げ」だということは十分理解しています。 看護学校を退学した人、学校を退学して再受験したことのある人など、 どなたでもかまわないので意見をいただければと思います。

  • 化学専門用語の英訳

    化学はあんまり得意ではないのですが、訳を頼まれて苦戦しています。どなたか、化学関係の用語の日英・英日のサイトで良いのをご存知でしょうか? 今、困ってるのが、”アミン類(化学関係では類は何と訳すのでしょう?)”、それから”水溶性塩”、”チタン塩”(塩というはsaltだけではなく、-rateという終わり方もありますよね。あんまり塩の意味分ってないのですが。)などですが、今後まだいろいろ出てくると思います。用語の訳しかたのルールも学べたら勉強になるのですが。なにとぞ、お詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • 高校数学です。 実数を係数とする3次以下の x の

    高校数学です。 実数を係数とする3次以下の x の整式全体の集合を P とし、P の部分集合を A, B を次のように定める。 A={f(x)∈P|f(-x)=-f(x)} B={g(x)∈P|g(-x)=g(x)} このとき、以下の問いに答えよ。 (1) Aは次のどの形の整式全体の集合か?(選択肢は最後尾) (2) Bは次のどの形の整式全体の集合か?(選択肢は最後尾) (3) AとBの共通部分集合A∩Bはどれか?(選択肢は最後尾) (4) Pの要素 ax^3+bx^2+cx+d をAの要素 f(x) とBの要素 g(x) の和として書くと、どういった形になるか?(「f(x)=~」「g(x)=~」の形で書け) 【(1)(2)(3)の選択肢】 ・ax ・ax+b ・ax^2+b ・ax^2+bx+c ・ax^3+b ・ax^3+bx ・ax^3+bx+c ・ax^3+bx^2+c ・空集合 ・要素が0だけの集合 以上の問題がわからず、困っています。 どなたか、解と解法を教えていただけないでしょうか。

  • 高次方程式の剰余の定理です

    P(x)をx^2+x+1で割ると余りはx+1、x-1で割ると余りは11、ではP(x)をx^3-1で割ったときの余りはいくつですか? こういう問題です、 P(x)=(x-1)(x^2++1)Q(x)+ax^2+bx+c と、 P(1)=a+b+c=11 まではいったのですが、問題集の解説にある 次のP(x^2+x+1)をどうしていいのか分かりません、そして 「余りax^2+bx+cをさらにx^2+x+1で割ってみる」という記述の意味が分かりません・・・。 何故さらに割ってみるのかわかりませんし、割った後らしき「余りはa(x^2+x+1)+x+1」になるまでの過程も分かりません・・・。 どなたか丁寧に教えてください。

  • 円と直線の接点の問題

    y軸上の点C(0,1)が中心で2直線y=-bx, y=bx に接する円がある。ただしb>0とする。 1:Cの方程式を求めよ。 2:Cとy=bxの接点のx座標が最大となるときのbの値を求めよ。 とありました。1は点と直線の距離の公式と0,1が中心 より、 x^2+(y-1)^2=1/(b^2+1) として正解でした。 でも2番がどう考えていいのかわからなく、解答を見てもわかりませんでした。 解答では 円とy=bxとの接点をPとする。 CP⊥OP ここまでは意味がわかるのですが次です。 よってPはOCを直径とする円周上の点となるので、x座標が最大となるのは P(1/2,1/2) よって b=1 であるとありました。 OCを直径とする円周上の点となる という意味がよくわからないのとなぜ1/2,1/2とダイレクトに座標が求まるのでしょうか? 意味がわからず、困っています。 ご指導お願い申し上げます。

  • ネットの専門用語が全くわかりません。

    最近パソコンを購入した者です。 デザインを主体に使用したいと思いmac(OS X 10.4.8)を購入しました。 せっかくなので、チャットやブログ、ホームペ-ジ等もできるようになりたいと思った訳ですが、 ネットについての専門用語が全くわからず、何をどうしていいのか、意味が分かりません(;;) こちらの質問&回答も参照させて頂いたのですが、 基本の基本だと思える、用語すら何のことを言ってて結局どうすればいいか分かりませんでした。。 いろいろ考えた末、このsafariですら、何者なのかわからない状態です。 しかも、macはいろいろ対応していない物が多いですね。。 それは購入以前から何となく知っていたのですが、それが拍車をかけて私をテンパらせます。   内容がまとまらなく申し訳ないのですが、 パソコン超!初心者でも分かるような専門用語の解説をしてるサイトがありましたら、教えて頂きたく、質問いたしました。 ヨロシクお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac