• ベストアンサー

就職活動での試験日について

こんにちわ! 私は某大学の4年生です。 毎日あちこちの会社を受けにいっています。 あるとき試験日が重なるときがあります。 その場合は、その趣旨を言ってずらすことは可能なのでしょうか?また、その場合選考に関係するのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私は昨年就職活動をしていましたので、そのときの経験を・・・。 試験日って重なることが残念ながら多いですよね。私の場合は試験日と学校の大事な授業と重なる場合が多かったので、「大事な授業があるので・・・。」といってずらしてもらったことがあります。 A社の場合はずらしてもらった日も授業と重なってしまったので2度もずらしてもらいました(電話口で相手はちょっと不機嫌でしたが)。結果的に次の選考で落とされてしまいました(泣)ずらしすぎたのが関係したの!?と思いました。 B社の場合は心よくずらしていただき、その後もスムーズに選考を進めることができました。(結果的にはその会社には入社していませんが) なのでその会社にもよると思います。 あまり重なることでずらしてもらうのは良くないのですが(「うちより他社を優先するの?」と思われる)、就職活動中でいろいろな会社を受けていることは人事の方もわかってくれると思います。 今まさに就職活動本番で大変だと思いますが、がんばってくださいね☆

KIMU24
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。人事の方もわかっていますよね。 動かないよりは動いたほうがいいと思うのでずらしてもらうことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moco-moco
回答No.1

こんにちは! 昨年就職活動し、この春から社会人になった者です。 試験日が重なり、一方の試験をずらすことができるか…というご質問ですが、私の経験上では「No」という答えになってしまいます。 今は企業側もいろいろ配慮くださり、試験を数日に渡って開催するところもありますが、質問者さんが受験する企業はいかがでしょうか? 選考の時点で「他社と秤にかけています」ともとれるような申告はマイナスになりかねません。もし私ならば、志望度が高いほうを優先させようと思います。

KIMU24
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 志望度の低い企業をずらすように考えています。 動かないよりは動いたほうがいいと思うのでずらしてもらうことにします。 ありがとうございました