• ベストアンサー

人の話を聞いているとき気が遠くなる

pactakaの回答

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.1

初めまして ちょっと症状が違うも知れませんが間接的にわたしもこのような症状が出て休職していた時期があったので報告します まず私の場合は座っている時に何かに集中している時,または立っていても座っていても人とずっと話している時に失神寸前(目の前が真っ暗になる)になりました 原因は結局の所,極度の過労とストレス(身体的な病的異常が検査で見られなかったので・・・ちなみに受診科は専門で8箇所以上受診して脳・神経・心臓・血液・ホルモン等人間ドッグ以上の検査を入院して行いました) による自律神経失調症(心身症)と診断され私の場合は呼吸器に影響が出て人間は集中すると呼吸が浅くなるので自律神経がそれを察知して正常な呼吸数に戻そうとするらしいのですが・・・もちろん話し続けた時も呼吸が乱れるので息を自然に吸うように自立神経が調整しますがそれができなくて息を吸わなければ又は呼吸回数を増加しなければいけない時に調整できなくて酸欠になってしまうと言う物でした ですので失神寸前の時に大きく息を吸い出すと復活します 今ではだいぶ治ってきましたがまだたまに起きます 私の症状はこんな所です

monmaru
質問者

補足

回答ありがとうございます 私も、話しているときじゃなくて、普通に歩いていて 目の前が真っ暗になったり、座っていても症状がありました。 そのときは、足の血管の収縮がタイムラグを起こして脳に血液が行っていないといわれました。 (重力で血液が下にたまってそれを押し上げる時間がずれる) 心療内科はまだ行っていないので (・・というか、気力と根性で今まで無理やり集中してました・・ 集中できないのは、自分の怠慢だと思っていたので・・ ただ、症状がひどくなってきたのと、病院行っても 健康体!と太鼓判押されていたのでそこまで考えてなかった・・) 行った科を間違えていたのかもしれませんね・・。 (よくわからなかったので、受付で症状を言って内科を勧められて診察を受けた) もう一度病院へ行ってきます。