• 締切済み

足の疲労感がなかなか取れない。原因はすい臓?

身体のことにはまったく疎いので、助けて頂ければ幸いです。 ここ2、3週間ほど足の疲労感が取れず悩んでいます。ダルい感じです。自分でマッサージをしてみて判明したのは、足の中でも特に痛くて調子の悪い部分があるということでした。(マッサージ時以外はなんだか足がだるく調子が悪いだけで痛みはありません。) - 太ももの内側の膝寄り一体。(膝の半分位も含みます。) - 太ももの外側(上半身寄りの部分) - ふくらはぎの外側(全体的に) - ふくらはぎの内側(足首の手前あたり) - 足の裏の一点のみ(左足にある「すい臓」のツボあたり) 押すとえも言われぬ痛みですが、マッサージして寝ると翌日には調子がよくなりました。そこで「コレで治るなら!」と思い、ここ2日程しているのですが改善せず、翌朝やはりダルさがあります。尚、ダルさは朝がピークで徐々によくなります。 以前、整体へ行った際、すい臓の上(?)を押された時になんとも言えない不快感があり、今もすい臓なのか胃なのかどこかわかりませんが内臓のどこかに不快感がある日があります。 おまけに自分でなんちゃって足ツボマッサージをしてみたら、すい臓のツボがめちゃくちゃ痛かったのでなにか関係があるかも…。と思っています。 ライフワークとして週3程ウォーキングをしていていましたが、足の調子が悪いので今はお休みして様子をみています。特に普段運動不足ということはありません。またすい臓と言えばお酒と関連あるらしいのですが、お酒は飲みません。 なにか楽にする方法や、原因だと思われる事などはありませんでしょうか?些細なことでも結構ですのでコメントを頂ければ嬉しいです。

• osayo
  • お礼率94% (37/39)

みんなの回答

• f_koga
回答No.1

この辺の検査は参考になりませんか? すい臓に関係するものがあったと思います。 大学病院など大きな病院へ行かれて、上記のメモを見せて、この検査を受ける必要があると提案してみてください。

参考URL:
http://www.srl.info/srlinfo/kensa_ref_CD/
osayo
質問者

お礼

f_kogaさん、早速にアドバイスを頂きありがとうございました。 そうですね、やはり悶々としていないで検査を受けてみるのが一番 ではないかという気になって参りました。 教えて頂いたリンクも参考にしつつ、大きな病院へ一度足を運んで みたいと思います。