• ベストアンサー

決断の時・・・?

今、好きな人がいます。彼には彼女がいて彼女と一緒に住んでいます(転勤した時に連れて来ている)。去年の終わりに彼に『すき』と言われました。『彼女と今は一緒に住んでいるから別れるのに時間がかかるかもしれないけど待っててほしい』とも言われました。彼も彼女もゆくゆくは結婚をする気でいたそうです。・・・そして4ヶ月が経ちました。私は彼と『この日迄しか待たない』というXデーを設定したんですが、それが迫っています。彼曰く、彼女とは別れ話は済んで別れることは決定しているのだけど、彼女の仕事の事や地元に戻る事などですぐには追い出す事も出来ないと言っています。私は彼を信じて待っていた方がいいのか、それともXデーを迎え気持ちを切り替えた方がいいのでしょうか?とても大好きなだけにとてもつらい選択です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

ちょっと心配なので、既婚男性ですが、老婆心から申し上げます。 それは「最終宣告をして彼がどういった態度をするか」によって、あなたの判断がなされるという点でして、これはちょっと危険すぎます。 というのも、これでは彼がこれまでの彼女を捨てて自分を選ぶとすれば、あなたは、彼がそれだけの決断をしてくれたのだから、彼を信じてもいい、と思い込んでしまう可能性を排除していないからです。 同棲している彼女がいるにもかかわらず、あなたに『すき』と平気で言えるような男性は、私は同じ男性として申しますが、そもそもあなたが好きになったり、付き合ったりする資格を持っていないと考えるべきです。 その理由は、こういう男性は、あなたと付き合いが始まったとしても、そのうちに、あなたという彼女がいるにもかかわらず、好きな女性が現れたら、今回と同じようなことをしでかす危険性を秘めているからです。 ですから、Xデーまで待つ必要はありません。 彼女の立場になって冷静に考えてみて下さい。 あらたに好きな女性が現れたからといって、これまでの関係に終止符を打とうとする彼が、彼女からするとどういう男に見えるか、についてです。 ということで、「とても大好きなだけにとてもつらい選択です」などと逡巡するのではなく、ここはあなた自身の将来のためにも、より冷静な判断をして下さい。

noname#65646
質問者

お礼

そうですね。 冷静に考えたら始まりからおかしいですもんね。 4ヶ月も待つ必要さえなかったです。 私の性格が人を好きになると周りが見えなくなってしまうので、冷静さを欠いてました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

suyaさん、こんにちは。 好きな人が、彼女と同棲しているのですね。 今は待っている立場で、でもXデーが近づいてきているのですね・・・ >私は彼を信じて待っていた方がいいのか、それともXデーを迎え気持ちを切り替えた方がいいのでしょうか? 気持ちを切り替えるのは、辛いんですよね・・・ それは分かります。彼を失いたくないですよね。 でも・・・結果としては、彼を待たないほうがいいと思います。 彼を待って、Xデーを延長した途端、彼はあなたのことを 今よりももっと都合のいい存在に見てしまうでしょう。 「こいつはいつまでも待っていてくれる」と思わせてしまうだけになると思うのです・・・ そうじゃなく、Xデーまで待つという風に宣言しているので それまでに彼が別れてくれなければ、もう恋人としては会わないし デートにも応じない、という風にすれば、もし彼があなたを必要としているのなら 慌てて今の状況を何とかすると思います。 また、あなたと会えなくなったことで、あなたの大切さを再認識して 今と全く違う状態になれるかも知れません。 でも、Xデーを延長してしまって、今の関係がずるずる続くうちは 進展はないと思われます・・・ suyaさんとしては、とても勇気のいることですが Xデーを機会に、気持ちを切り替えることをお勧めします。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。彼はたいして私の事を好きじゃないのかもしれませんね。最終宣告をして彼がどういった態度をするかで私も吹っ切れるかもしれません。男は彼だけじゃないですもんね!!

• gorou23
回答No.2

読む限りでは「都合のいい女」かなぁって感じです。 だって彼のほうが家を出ることだってできるでしょう。。 別れることが決定しているのに4ヶ月も一緒に住んで いるなんて・・。そもそも別れてから彼はあなたに 「好き」というべきでしょう。そういう当然の段取りを 踏めない人というのは、もしこれからあなたと 付き合ったとしても、あなたと別れないうちに他の 女性に同じように告白したりすると思います。 「もう待たない」とハッキリ言ってみてはどうですか? それか「彼女と話をさせてほしい」ということを 言ってみては・・。それで彼が焦るようだったら、 彼女に別れ話をしてない可能性大です・・。

質問者

お礼

そうですよね。彼女の立場も嫌だと思うし、今の私のような人も増やしたくないです。 ハッキリさせます! ご意見ありがとうございました。

noname#12067
noname#12067
回答No.1

Xデーは彼にとってとても都合のいい締め切りなのではないでしょうか? その日にまで別れられなければあなたとの関係もあと腐れなく終われるわけです。 あなたがXデーを延期すればお楽しみも続けられるわけです。 つまり 「待ってて欲しい」 という言葉は全く信用できません、ということです。 彼が本当にあなたと向き合って生きていきたいなら 「すき」なんて彼女がいる身で言えません。 それが無責任な行動だからです。 本当に好きな人には無責任な自分なんて見せたくないものです。 常套句を信用してしまったのですね。 Xデーを待たずに切り捨てたほうがいいのでは? 彼はまた別のお楽しみ相手を見つけてやっていくと思います。いずれにしても彼女とは別れないと思います。 彼女に三行半をつきつけられれば別ですが。

質問者

お礼

・・そうですよね。分かっているのに行動出来ずにいる自分自身も情けないです。強くなりたいです。ただ一つ、信じたい理由として、彼とは体の関係がないんです。彼の方から関係をはっきりさせるまではそういう事はしないと言っていたので・・ ご意見ありがとうございました。