• 締切済み

決断

二十歳女性です。 私は今仕事を探しています。今日地元宮崎で仕事場を見学してきました。自分が興味を持っていたCADの仕事で、紳士服の工場でした。ですが、廃れてるというか、雰囲気はあまり良くなかったです。見学をしてみて本当に自分がこれをしたかったのかわからなくなりました。 明日県外の面接も受けようとしています。地元には自分がしたい製造業が少なく、県外に出た方が仕事が多いのでそれが理由です。少し前も派遣で大分にいたのでその流れでまた出ようかとも思っているのですが、実際どうした方がいいのでしょうか。 今親のアパート(ワンルーム)に居候していてロフトに寝泊まりしています。仕事の時間が違いすぎて、夜寝れなかったり仕事に支障を来すこともあるかもしれません。実際今もそういう感じです。自分の生活に集中できる場所じゃないと仕事もできないと思うので、この機会に県外派遣を利用して出ようかと思っています。 あと、派遣で行く場所には結婚前提で付き合っている彼がいます。少し前も一緒に暮らしていたのですが彼が本社がある滋賀県へ帰るため、一度ばらばらになりました。 いずれは滋賀に行くので、辞める前提で働くより今の段階で滋賀に行く方がいい気もします。 どうすればよいでしょうか、、

noname#155752
noname#155752

みんなの回答

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.2

いずれ結婚して仕事を辞めて引越しするんですよね それまで無駄な出費は押さえた方が良いでしょうね 親元にいられるのであればお世話になり出来るだけ貯金しましょう 宮崎の仕事は目標があれば超えられる程度のハードルでしょ

noname#155752
質問者

お礼

そうですよね、 今貯金することの方が大事かもしれませんね(-_-;) しっかり考えてみます。

回答No.1

 目標を決める。  どうなりたいのかが分かれば、どうすればいいかは分かる。  仕事でキャリアを目指すのか?  結婚したいのか。  地元に関わりたいのか。あるいはその逆か。  親のことは今の問題か、あるいはあとでもいいか。  彼氏に相談したのか?

noname#155752
質問者

お礼

相談はしてるんですけど 結論は出てないです。 もう一回話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 悩み

    二十歳の女性です。 私は今あることで悩んでいます。 職業訓練校へ通おうとしていましたが、訓練受講給付金がもらえるまで1ヶ月かかり、その間のお金がないので今回は諦めることにしました。 働こうと思うのですが、地元の宮崎で働くか、県外派遣をするかで迷っています。 少し前まで製造の派遣で県外に出ていたのですが、結婚前提でお付き合いしている彼が本社の滋賀県へ帰るためひとりでいるのが不安になり私はとりあえず地元へ戻ってきました。 ですが、宮崎には製造の仕事はあまりなく、あっても通勤できる距離ではないので県外へでたほうが便利かな、ともおもいます。 それと今は母親のところに居させてもらっているのですが、ロフトで寝泊まりしていて遠慮がちに暮らしています。もともとあまり仲がよくないのでストレスも溜まってきました。 私は原付しか持っておらず、宮崎で働くとしたら少し遠い仕事場になるので通えるか自信がないです。 県外へ出る前は何度もアルバイトをやめたりを繰り返して親に迷惑をかけているので、それのことを考えると一緒にいることは自分と親にとってよくないと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか、、

  • 県外か地元か

    二十歳の女性です。 昨日県外派遣の面接を受けてきました。月曜日に地元宮崎の面接の結果が来るのですがそれ次第で決めようと思っています。 県外で赴任する場所は今遠距離恋愛をしている彼がいる滋賀県です。結婚前提のお付き合いをしていて、いずれは滋賀に来てほしいと言われていたので宮崎で中途半端に仕事をして行くより今いった方がいい気がしています。宮崎で働いてもどうせ辞めないといけないのでなんだか申し訳ないです、、 それに今のまま遠距離を続けていく自信が全くといっていいほどありません。もともと遠距離は苦手なのでわかっていたことなのですが、このまま我慢して続けても破局の道を辿るだけだと思っています。 彼は先ほどメールで滋賀に来たら仕事やめれんよ、って言ってきました。そんなこと言われなくてもわかってるのですが、多分心配してるんだろうなと思います。でもその一言で、滋賀に行くと何があるかわからないしあまりいい選択ではないのかもしれないと思うようになりました。 宮崎の仕事がもしだめだったら覚悟を決めて行こうと思いますが、宮崎の仕事が受かっていた場合、そちらで働いた方がいいのでしょうか?正直宮崎でも仕事が続く自信はありません。何しろ楽しみがないからです。 以前は別の県で今の彼と住んでいたのでそのときは頑張れていましたが、今は原動力がないというか、やる気が全く出ません、、 他の友達にもあまり会えないし毎日つまらなくなると思います。 それよりは新しい場所に出た方がいい気もするのですが、どうなのでしょう‥ 何かアドバイス頂けたら助かります。

  • 選択

    二十歳女性です。 訳あって求職中なのですが、 つい最近まで県外に出ており(地元は仕事が少ないため)地元で職業訓練に通うため帰ってきたのですが、それがだめになり、働くことにしました。 ですが、母親のワンルームの部屋に居候しているのでかなりいづらいことと、働くなら近くの飲食店でアルバイトするくらいしか手がありません。 親元から通うのでそんなに稼がなくてはいいと言われたものの、やっぱり自分で納得がいきません。 前までは大分の工場にいて、付き合っている彼が本社の滋賀県へ帰ったため、ばらばらになったのですが働くなら滋賀県へ行こうと思っています。もう滋賀の面接は受かっており、工場に行くことになります。 親元で働くか、滋賀県でがっつり働くか、自分にとってどちらがいいのでしょうか。 何かアドバイス頂きたいです。

  • ふたつの悩み

    仕事をし始めるのですが、 近くの飲食店で働くか、 県外へ出るか迷っています。 県外の仕事はもう決まっているのですが、寮費などがかかるため、 今は地元でお金を貯めた方がいいか迷っています。ですが、いま母親のところに居候しているのでここから仕事には通えなさそうです。 どうしたらいいでしょう、

  • 早すぎる決断?

     こんばんは。 私は今月3日から初めて派遣社員として働き始めた者です。手先の細かい作業です。私は元々不器用な方ですが、見学させていただいた時に面白そうだし何とか頑張っていけそうと思ってましたところ実際、指導していただき進めていく中で初日にしてこの先3ヶ月の契約期間中もう既にやっていくのは無理だ。と思うくらい思いのほかできなかったのです。最初は誰しも初めての事は上手く出来ないことが多いとも分かっていますが、努力しだいでなんとかやっていけそうな仕事と、そうでない仕事とに分かれると思うのですが、私には後者の方の仕事でした。今までにも多少の仕事経験があるのですが、最初嫌だなと感じていても長く続けられた仕事もあったので。(自己弁護かもしれません。)2、3日と過ぎてこの先引き継いだ後は私一人でやっていく仕事なのですが、至急の仕事が入った時に確実にパニくり気持ちだけが空回り状態になるとこれまでの経験上予測できたのでその不安と重圧から、もう辞めたい!といっぱいいっぱいな気持ちです。働き出して今日でまだ3日ですが、派遣会社の方に胸の内を話し何とか後任の方を見つけていただけないかと相談しました。 やはり派遣会社の方からはまだ3日目でしょ、決断するに早すぎませんかもう少し頑張ってからでも遅くないのでは・・・と。確かに早すぎるかもしれないけど私の中では作業向上努力したとしても頑張っていけないと思っている以上非常に厳しい状態です。来週から行きたくないのが正直なところですが、話して聞いてもらった事でちょっとは落ち着きました。ありがとうございました。派遣会社の方も後任の方を探すという方向で話を進めてくださるそうです。 こんな私はやはり辛抱のない子でしょうか?

  • どうなりたいかがわからない

    二十歳女性です。 仕事と恋愛のことで悩んでいます。 今現在遠距離恋愛をしています。一旦地元に帰ってきたものの仕事がなく困っている状態です。派遣から仕事の紹介をされて今日見学に行ってきたのですが、もう一人受けるらしく返事を待たないといけないと言われました。明日県外の面接も受けるのですが、その仕事は遠距離中の彼が住んでいるところに赴任になります。正直いうと地元で仕事が続くか不安です、今までも県外にいたので。明日の面接次第で赴任するかどうかは決めるのですが、地元でキャリアを積むことを優先した方がいいのか、それとも結婚前提でお付き合いしている彼と資金を貯めることを優先するか、どうしたらいいかわかりません。ですが、正直私は遠距離のまま一人で仕事に励む自信はありません。仕事に幸せを見いだせないことや今までは彼がいたからそれが原動力で頑張れましたが、遠距離の今は何をするにでもやる気が出ません、毎日楽しくないし全然笑ってないです。 こんな状態でも我慢して仕事をするか、いっそ彼のもとへ行くか悩んでいます。 自分は彼のもとでまた前みたいに頑張りたいのですが、回りの意見に左右されて決めきれていないです。もちろん親は男のところに行くことは反対だと言っています。でも私は頑固な正確なので反対されても自分の考えを変えれないです。 自分がしたいようにするのが一番いいのでしょうか。 キャリアを積みたいわけでなく、性格上、彼と結婚するために、など理由がないと仕事も頑張れません。 後悔しないように自分の決めた道を進めばいいのでしょうか? うじうじ悩んでいてはっきりしない状況がいやです。 何か助言いただけないでしょうか? お待ちしております。

  • すみません、

    前回の質問で説明が足りてなかったのでもう一度投稿します。 二十歳の女性です。 少し前まで県外に出ており、職業訓練校へ通おうと思い地元へ戻ってきたのですが、どうしても解決できない問題があり辞退することにしました。 仕事をするなら県外に行こうと思うのですが、今地元で警備などの仕事をして少しでもお金を貯めてから行くか、赴任旅費支給、日払い制度ありの会社の面接を受けるので、貯めずにすぐ赴任するか、悩んでいます。 地元は宮崎なので自分がしたい製造の仕事がありません。 そして赴任するところは結婚前提でお付き合いしている彼が住んでいるところです。 彼は寮に住んでいるので一緒には住めないのですが、離れ離れになる前もついてきてほしいと言われていました。 やりたいことがありそのときはついていかなかったのですが宮崎ではそのやりたいことがうまく進まなかったので彼のいる滋賀県に拠点を置いてそこでまた始めようかなと思います。 前にokwaveで質問したときも彼のいるところに拠点を置いた方がいいという回答が多かったのでそう決めました。 一旦別の日払いの仕事をしてお金を貯めるか、貯めずに赴任するか、どうした方がいいでしょうか。 担当者が言うには、受ける人はほとんどお金のない状態で来るらしいので生活はできる、と言われます。 今親のところに住ませてもらっている状態なので出来れば早く家を出たいです。 宮崎で寮がある仕事も探してみましたが、それが警備しかなく、どうしようか迷っています。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 生活維持してくために仕事掛け持ちしてますが

    求人誌に紹介予定派遣の自分に出来そうな仕事ありますが 派遣終了後は直接雇用と書いてますが本当ですか? 勤務態度よくても、休んでなくても、会社の都合で派遣切りなるかもしれない・・・ 行動する前からいろいろ考えてしまいます。 場所は県外で引越し前提ですが、求人誌に書いてあることが事実ならいろんな面で助かるので 一度電話して面接でいろいろ聞いてみたいですが躊躇してます。。 掛け持ちしてしながら今の家から通える仕事探してますが みなさんはどう思いますか?

  • 遠距離恋愛

    私は今実家で暮らしています。 少し前まで県外にいたのですが戻って来ました。 1年ほど前から付き合っている彼がいるのですが、今は遠距離恋愛です。 一緒にいた期間は半年くらいでした。 なんだかんだで遠距離でも続いているのですが、彼と私は地元が同じなので、彼はいつか地元に帰ってきたいと言っています。それでもあと3年はかかると言っていました。地元は仕事が少なかったり不便もあるので、本当に彼が帰って来るかは分かりません。 それにあと3年も待てるのか、正直自信がないです(--;) 私は今年で21歳なのですが、昔から結婚願望が強く23歳頃には結婚したいと思っていました。 ですが遠距離を続けていくとなるといつになるか分かりません。 私は宮崎、彼は滋賀県にいるので、会おうと思っても年に二回だけです。 彼のもとに行ってもいいのですが、今の場所が大変居心地が良いので出たくありません。 なかなか環境に適応しにくい性格なのであまり自分の知らない世界には行きたくないですが、このまま待っていていいのかも分からなくなっています。 皆さんならどうしますか? 何かアドバイス頂きたいです。

  • 30歳での決断

    はじめまして私は一児の母(東京出身)です。 最近夫と迷っていることがあります。 それは夫の実家の近くに住むか それとも東京に住み続けるかです。 東京はいろんなチャンスもあり仕事もたくさんあります あと住んでいて楽しいです しかし夫の地元は田舎なのでそういうのはありません けれどこれから子供をまた生んだり田舎で育てることや 親戚の多い環境だと自分にとってもいいのかなぁ?とか 夫のお母さんの将来を考えると帰った方がいいのかなぁと 迷っています。 ただいま夫は30歳なので転職のチャンスはもう最後と考えていて 決めるなら今だと考えています。 もし40歳でこのような考えになっても今よりためらうと思うんです 自分の中で甘いなぁとは思うのですが 東京にいたら楽しいことはたくさんあり、昔からの友達もいるし 生んでからママ友もたくさんできました。だからこの年齢になって 知らない土地にいくのが非常に不安もあります けれど自分の親は育児に協力的でないのですが、夫の母はすごく 協力的で出産のときも(自分の親はきませんでした) 遠くはるばる来てくださったくらい優しい方なのです。 だから夫の母との不安よりその土地で友達できるのかなぁ?とか 楽しいのかなぁ。。とかばっかり考えてしまいます 30歳で専業主婦だし、そういう意味での孤独感がありそうで 逆に夫は地元っていうのは中高の上下関係がどこにいっても 絡むらしく、東京はその点自由で気楽だそうです。けれど、一番には 田舎だと稼げないし…と言っていました。 けれど将来的にどちらを選んだ方がいいのか迷うのです 自分の中でどちらを選んでも若干の後悔は残ると思うんですけど やはり家族や親せきの近所に住むほどの安心感が得られるものはないかなぁなんて思ったり、 地元とは違うところに住んでいて実家に帰った方 その逆に帰ることを迷ったが帰らなかった方 そういう人を見てきた方 どんな方でもいいのでアドバイスをください 今すごく悩んでるのでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう